• 締切済み

志望動機、アドバイスお願いします!

今度経理事務を受けることになりました。 そこで、履歴書の志望動機を考えなければ ならないのですが、アドバイスをください。 前職は美容師補助でした。 職務内容は受付、電話対応、パソコン 入力、美容師の補助です。 (3カ月間) その前は商業高校生でした。 志望動機↓↓ 私は事務職は未経験ですが、高校時代 簿記や情報処理、ビジネス計算など 数字やパソコンと向き合う授業の中で 簿記に興味を持ちました。 さまざまな計算方法があり、仕訳の際 帳簿が合うと、達成感を感じる事が できたからです。 また、高校時代に受けた全商簿記一級で 会計部門のみの取得になってしまった ことが心残りで現在は日商簿記2級に 向けてべんきょうしております。 私は好きな事気になることについては 納得いくまで勉強します。 と言う感じで中途半端になってしまって います。 どなたか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

追筆されたので、 再度回答します。 その前に、前置きを書いておきますね。 相手先の方によって、受け止め方は異なります。 私一個人の考えとして受け止めて、 あくまで参考程度にお願いします。 だいぶ改善されていると考えます。 これ以上、私が介入すると、 あなたの個性や考えを文章にて表現できにくくなりますので、 アドバイスを何点かしますね。 まず、終わりの文章では、「~と考え、御社に応募しました。」 などのような文末が好ましいと考えます。 次に、一度句読点を見直して、 よりわかりやすいようにしてみましょう。 あとは、文章の構成ですかね。 例えば、「学生時代には簿記、情報処理の資格を取得し、簡単なword、Excel、PowerPointは操作ができます。」ではなくて、「基本的なword、Excel、PowerPointの作業が可能であり、これまでに簿記, 情報処理の資格を取得しました。」の方がいいと思います。 ただ、先ほども書きましたが、 これ以上の介入は、あなたの個性や考えを文章において表現できにくくなりますし、 それだったら就活の参考本を見たほうがいいと思います。 (だって、私はあなたを知りませんし、  どう考えても標準的なアドバイスになってしまいます。) ですので、先の回答でも一部書きましたが、 卒業した商業高校の先生に相談をした方がいいですし、 親に見てもらうことも有効だと考えます。 終わりにもう1つ。 当たり前ですが、面接の場合、 相手は履歴書に書いていない部分に期待を持つ方が多いと考えます。 ですので、特に履歴書の志望動機の部分にて書いてあることに対して、 これまでの経験談などでどの程度肉付けが出来て、説明ができるか、 相手が納得できるか、にかかっていると思います。 大変なことではありますが、どの職でも大切な説明スキルになりますので、 頑張ってください。

mxxx84
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 今日本屋さんで就活の本を 読んでみたものの理解が できなかったのでとても助かります! がんばります!!

回答No.1

相手先の方によって、受け止め方は異なります。 私一個人の考えとして受け止めて、 あくまで参考程度にお願いします。 この志望動機は、 悪いのですが、志望動機には思えません。 どちらかというと、 これまでの経験とどう感じたのか、 現在どうしているのか、 自己アピールポイントの混在に思えます。 志望理由の記入欄の大きさなどなど 状況に応じてではありますが、 もう少し単刀直入に短く書いて、 面接のときに詳しく答えられるようにした方がいいです。 (あまり書きすぎると、面接のときに「ここに書いてあることだねぇ」と思われますよ。) あまり「事務職は未経験ですが」は必要ないかと。 相手によってはマイナスになることある、と考えてください。 場合によっては、 卒業した商業高校の先生に相談をした方がいいですよ。 (使えるものは使わないとね。)

mxxx84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度考え直してみます!

mxxx84
質問者

補足

書き直してみました。 私は学生時代に数学が好きで 更に発展した簿記に面白さを感じ 経理の仕事につきたいと思いました。 学生時代には簿記、情報処理の資格を 取得し、簡単なword、Excel、PowerPoint は操作ができます。 また、前職では明るい電話対応の指導を して頂き明るく電話対応ができます。 今までの経験を最大限に生かすとともに 経理関連のスキルを向上させ貴協議会に 貢献したいと考えます。 に変えてみました。 お願いします。

関連するQ&A

  • 至急!経理事務の志望動機書き方のアドバイス下さい

    商業高校を卒業した19歳女です。 履歴書の志望動機の書き方に困っています。 事務未経験で経理事務に応募 するのですがどのように書いたら よいのでしょうか?? 私が伝えたいことをまとめます。 商業高校に3年間通いさまざまな資格を 取得しました。簿記や電卓、情報処理など 現在2がつに行われる日商簿記2級取得に 向けて勉強しています。 ちなみに、前職は美容院で補助をしていました。 一日の集計をしたり、パソコン入力、電話対応 もしていました。 これで、志望動機をかこうと思えば どのように書いたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。 乱文ですみません。

  • 至急、志望動機を添削してほしいです!!

    会計事務所への志望動機を添削してほしいのですがお願いします!! 締め切り2日前に求人がきて、もともと簿記は興味があり、経理や事務職希望で仕事を探していたので受けてみようとおもいましたが、会計事務所についての情報も少なく、HPをみてもとくにココがいいといったところが見つかりませんでした。 高校(情報処理科卒業)から簿記に興味をもち、パソコンの操作もデーター入力などは支障なく使いこなせます。 書くことが苦手なので志望動機がかけなくて断念した企業も多々ありました。 今年短大卒業をするのにもかかわらず内定がまだもらえていない状況で焦っています。 仕事内容;税理士補助業務(事務募集の求人)        PC入力作業、電話応対、決算 取得して いる資格:mos 2003(word・excel・access) 日商簿記3級 全商簿記1級        日本語ワープロ検定初段        全商珠算・電卓検定1級        全商経済検定1級 etc... 志望動機 私は、学生時代に自身のスキルを高めるためにたくさんの資格を取得してきました。特に、会計や簿記を学習していくことにより、帳簿や財務分析から会社の状況がわかることに興味を持ち、将来財務関係のお仕事に就きたいと思いました。 貴所では、これまで資格から学んだことを最大限に活かしていきたいと思います。そして、貴所からたくさんのことを学びさらに自分を磨き上げ、貢献していきたいとおもいます。 情報があまり少なくてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 志望動機についてアドバイスお願いします

    職安にて2つ事務系の求人を紹介してもらい、履歴書を送ることになったのですが、志望動機がまっったく浮かばなくて本当に困っています。 とりあえず作ってみたにはみたんですが…短いし、というか二つとも同じ文だしもっと広げられないかと悩んでいます。 一応資格は取得してから2~3年経過していますが、情報処理2級と全商・全経簿記2級もってます。 (一般事務の志望動機) パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。また、勤務地も近く、自分の時間も両立できることに大変魅力を感じ、今回応募させていただきました。 (会計事務の志望動機) 取得した資格を生かせるということに魅力を感じました。また、パソコンでの入力など細かい作業が好きなので、事務を通して『仕事としての会計』に携わればと思い今回応募させていただきました。 どちらも酷いことは分かっているのですがテンパってしまいわけがわからなくなっています。 どなたかアドバイスお願いします…

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 事務職へ出す、志望動機・自己PRの添削お願いします。

    今度、事務職を応募するために考えた志望動機。自己PRの添削お願いします。 ○志望動機 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務にとても興味が湧き志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、いずれは責任のある立場において貴社に貢献します。一日でも早く活躍できるよう現在は11月に行われる日商簿記1級取得を目標に勉強中です。 ○自己PR 私は、「活かした計画」をします。 大学時代、一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。これを活かし障害者用のテーブルから新たなバリアを発見、改善策を提案し、利用者の方から高い評価をいただきました。 貴社でも「活かした計画」を立て貢献していと思います。

  • 一般事務に応募への志望動機

    一般事務への応募の際に、履歴書の志望動機に、取得した日商簿記2級もアピールできたらいいなと思うのですが、一般事務とは直接は関係なさそうな簿記の資格をどのように志望動機やアピールにつなげればいいと思いますか?

  • 事務補助の志望動機で困っています

    私は23歳の女です。 志望動機を言いますと、事務が未経験なので、まずは、就職して、経験を積みたいと思いました。 高校が商業系列でその頃から事務に興味がありましたが、前職は事務で希望で入ったんですが、違う部署に配属になり、約5年最終検査をやっておりました。 仕事を今回やめたきっかけにやはり事務職に就きたいという思いが強くなりました。 一般事務の職業訓練に通い、受講終了し、6月に日商簿記検定2、3級を同時に受験する予定です。 MOSや電子会計は取得しました。 しかし、志望動機がどうしてもうまく書けずに悩んでおります。 期間限定の事務補助となると、どのようなかんじに書けばよいのでしょうか??

  • 急いでいます。添消をお願いします。(事務)

    現在22才で就職活動中の男のです。事務の仕事を探していてハローワークから事務の仕事を紹介されました。今度面接を受けようとしていますが、なかなか志望動機がまとまりません。ぜひ、皆様のお力をお貸しください。今考えている内容かこんな感じです。 「小さい時からお小遣い制で自然とお金の管理、計画、計算をすることが好きでした。」 「几帳面で忍耐強い性格で、高校生時代に学んだ簿記の知識を活かしたいと思い志望しました」 私の取得している資格は全商簿記1級、日商簿記3級、日商2級、全商ワープロ3級、自動車免許です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 税理士事務所の志望動機

    こんにちは。私は現在就職活動中です。 先日求人雑誌で見かけた税理士事務所の総務全般職員に応募しようと重い履歴書を書いているところなのですが、志望動機がなかなか思い浮かばず困っています。 本来ならそんなことは自分で考えなければならないことは良く分かっています。そもそも志望動機がはっきりしないのに、受けるのが間違っているというお叱りの声があることでしょう。それは重々分かっている上で、質問します。 そもそも応募しようと思ったきっかけは、パソコンスキルを活かして働きたいということ。元々事務職を志望していましたが、事務職だけではなく来客応対などの接客があるということ。そして現在日商簿記検定3級と2級取得に向けて勉強中なので将来それを活かせて働きたいということが主な理由です。また、実家が会社を経営しているのでいずれかは自分の家の経理を出来るように実務を積みたいと思っています。 これらをうまくまとめて志望動機にしようとしているのですが、薄い志望動機になってしまいます。どうしてもそこで働きたいので、何かアドバイスを頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう