• 締切済み

志望動機、アドバイスお願いします!

今度経理事務を受けることになりました。 そこで、履歴書の志望動機を考えなければ ならないのですが、アドバイスをください。 前職は美容師補助でした。 職務内容は受付、電話対応、パソコン 入力、美容師の補助です。 (3カ月間) その前は商業高校生でした。 志望動機↓↓ 私は事務職は未経験ですが、高校時代 簿記や情報処理、ビジネス計算など 数字やパソコンと向き合う授業の中で 簿記に興味を持ちました。 さまざまな計算方法があり、仕訳の際 帳簿が合うと、達成感を感じる事が できたからです。 また、高校時代に受けた全商簿記一級で 会計部門のみの取得になってしまった ことが心残りで現在は日商簿記2級に 向けてべんきょうしております。 私は好きな事気になることについては 納得いくまで勉強します。 と言う感じで中途半端になってしまって います。 どなたか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

追筆されたので、 再度回答します。 その前に、前置きを書いておきますね。 相手先の方によって、受け止め方は異なります。 私一個人の考えとして受け止めて、 あくまで参考程度にお願いします。 だいぶ改善されていると考えます。 これ以上、私が介入すると、 あなたの個性や考えを文章にて表現できにくくなりますので、 アドバイスを何点かしますね。 まず、終わりの文章では、「~と考え、御社に応募しました。」 などのような文末が好ましいと考えます。 次に、一度句読点を見直して、 よりわかりやすいようにしてみましょう。 あとは、文章の構成ですかね。 例えば、「学生時代には簿記、情報処理の資格を取得し、簡単なword、Excel、PowerPointは操作ができます。」ではなくて、「基本的なword、Excel、PowerPointの作業が可能であり、これまでに簿記, 情報処理の資格を取得しました。」の方がいいと思います。 ただ、先ほども書きましたが、 これ以上の介入は、あなたの個性や考えを文章において表現できにくくなりますし、 それだったら就活の参考本を見たほうがいいと思います。 (だって、私はあなたを知りませんし、  どう考えても標準的なアドバイスになってしまいます。) ですので、先の回答でも一部書きましたが、 卒業した商業高校の先生に相談をした方がいいですし、 親に見てもらうことも有効だと考えます。 終わりにもう1つ。 当たり前ですが、面接の場合、 相手は履歴書に書いていない部分に期待を持つ方が多いと考えます。 ですので、特に履歴書の志望動機の部分にて書いてあることに対して、 これまでの経験談などでどの程度肉付けが出来て、説明ができるか、 相手が納得できるか、にかかっていると思います。 大変なことではありますが、どの職でも大切な説明スキルになりますので、 頑張ってください。

mxxx84
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 今日本屋さんで就活の本を 読んでみたものの理解が できなかったのでとても助かります! がんばります!!

回答No.1

相手先の方によって、受け止め方は異なります。 私一個人の考えとして受け止めて、 あくまで参考程度にお願いします。 この志望動機は、 悪いのですが、志望動機には思えません。 どちらかというと、 これまでの経験とどう感じたのか、 現在どうしているのか、 自己アピールポイントの混在に思えます。 志望理由の記入欄の大きさなどなど 状況に応じてではありますが、 もう少し単刀直入に短く書いて、 面接のときに詳しく答えられるようにした方がいいです。 (あまり書きすぎると、面接のときに「ここに書いてあることだねぇ」と思われますよ。) あまり「事務職は未経験ですが」は必要ないかと。 相手によってはマイナスになることある、と考えてください。 場合によっては、 卒業した商業高校の先生に相談をした方がいいですよ。 (使えるものは使わないとね。)

mxxx84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度考え直してみます!

mxxx84
質問者

補足

書き直してみました。 私は学生時代に数学が好きで 更に発展した簿記に面白さを感じ 経理の仕事につきたいと思いました。 学生時代には簿記、情報処理の資格を 取得し、簡単なword、Excel、PowerPoint は操作ができます。 また、前職では明るい電話対応の指導を して頂き明るく電話対応ができます。 今までの経験を最大限に生かすとともに 経理関連のスキルを向上させ貴協議会に 貢献したいと考えます。 に変えてみました。 お願いします。