• 締切済み

大手銀から一般事務への転職理由

新卒入社し、大手銀行の後方事務をして一年半、 あこがれが理由で入社してしまいましたが、毎日、膨大な量の事務処理に追われ、時間に追われ、人間関係も最悪。店舗移動も考えたが、これ以上金融の専門知識を身につけたいと思いません。 かなり仕事の疲れ、うつ状態。 書類整理、伝票整理、電話対応などの一般事務に憧れ、現在、在職しながら、転職活動を続けています。 ただ、大手銀行に勤めていた為、なぜ、一般事務にレベルを下げるのか面接で聞かれ困っています。  スキルアップの為とか、言いたいけど、金融の事務からただの一般事務では、レベルが下がりますよね? 思い込みですかね? 何か良い転職理由を教えてください。 また、一般事務に転職する決意はかなり強いので、辞めないほうがいいとか憧れだけで一般事務はするなとか言うアドバイスはご遠慮ください。

noname#51497
noname#51497
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

金融の事務からただの一般事務では、レベルが下がりますよね? 思い込みですかね? 思いこみです。 レベルが下がる仕事、なんて言ったら、 「この人はうちで採用しても仕事を見下すだろうし その仕事をしている同僚を見下して人間関係が悪化するかもしれないし、 結局「こんなチョロい仕事、お高い私にはくだらない」 と言ってすぐやめてしまうのではないか?」 と見られてしまいます。 今の時代、多くの企業では、一般事務といっても 自分の頭で何が必要で何をするべきか、 必要なことが有れば上司に提案できるくらいの人材が求められます。 ただ書類整理して電話取るだけなら 「これなら安く派遣社員をよべば十分だ。」ということになります。 ということで、質問者さんに、一般事務やってる身からお伝えしたいのは、 1.一般事務が必ずしも銀行業務よりラクとはいえないこと 2.仕事に対してレベルという考え方は嫌われるということ。 面接では、レベルの点よりも、職種内容に対する魅力を語ってください。 スキルアップのため、というのは、良いと思いますよ。 できれば、具体的に、採用後に予定される仕事内容を聞いてみてください。 部署によってかなり違ってくるので、同じ事務でも向き不向きのものがあります。 営業事務だったら受発注や配車業務をするところもあろうし。 経理部なら決算期は残業がたくさんあるかもしれないし。 役員室なんかは敬語や接客・お付き合いマナー等は高いレベルが必要だし。 いい職場がみつかるといいですね。

  • Luru
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

 銀行で働いていた友人が同様の経験をしました。 転職先は残業時間が多いところでしょうか? あまり多くはないところでしたら、 「自分の時間を持って、自己啓発をしたい。」と言うのはいかがでしょうか?友人は、趣味の中国語を勉強する時間が欲しいと言って、再就職に成功しました。 再就職後は生き生きしてましたよ!  私は銀行勤務ではなかったのですが、転職の際には、転職先の仕事に興味があるということを趣味などをこじつけてアピールしました。お金よりもやりたいことをやる!という気持ちは、嫌味な人間じゃない限り理解してくれるでしょう。(前の給与と倍くらい異ならない限り…)  最後に、辞めない方がいいとは言いません。あなたの人生ですから。ただ経験者として、再就職の範囲が広がるように一言。募集要項の中に、「3年以上の実務経験」という言葉はよく見かけます。また厳しいところでは、「3年以上の正職員としての実務経験」というところもあります。多忙な中の1年半はおそらく大変だったでしょうが、世の中はそれを経験と認めてくれない場合もあります。だからと言って、あと1年半頑張れとは言えませんし…。在職しながらの転職活動は大変でしょうが、辞めてしまうとスッキリ感よりも焦燥感のほうが大きくなる可能性もあるので、注意して頑張ってください。  

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 面接の際に素直に話してみても良いと思います。日々の仕事を単調にこなしてくれる人材を求めている仕事もあるはずなので。その分、給与や待遇が下がる可能性は高まります。 一つ気になったのは、ひとことに一般事務といっても、人間関係が難しい職場もありますし、金融事務に比べて忙しい(難しい)場合もあります。

関連するQ&A

  • 一般事務と後方事務の違い

    普通の企業でよく見られる「一般事務」 銀行でよく見られる「後方事務」 これらの違いってなんですか? また、転職の際に 一般事務→後方事務 後方事務→一般事務 では、どちらの方が難しいのでしょうか? 少し気になったので、どなたか回答いただけると嬉しいです。

  • 医療事務から一般事務への転職

    今まで接客業と医療事務を経験して、今度は一般事務への転職を考えている者です。 前職では上司の監視と盗聴などによるパワハラみたいなことがあり、精神的にストレスが溜まり、医療関係にトラウマができた為、病院以外の事務職を探しています。 人と接することは好きなので、接客と事務ができる職業と考えて、住宅メーカーの一般事務がちょうど求人も出ており、受けてみようかと思うのですが、やはり事務とはいえ、医療事務とはまた業務内容が違う為、就職は難しいでしょうか? 一般事務の面接は何が重視されるのでしょうか? 異業種への転職も3回目だし、年齢も30歳で未経験の転職って、厳しいですよね(>_<) 前職を辞めた理由も、どう伝えていいのかわかりません。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします!

  • 転職の理由について

    私は約5年営業事務として勤務しており仕事に不満はなかったのですが、諸事情によるUターンの為11月に転職をしました。 今までの経験を生かして営業事務を希望し転職活動をした結果、一般事務ですが某大手企業に採用をいただくことができました。 しかし、入社してみると仕事の内容がいわゆる事務の仕事ではなく、その業界独自の専門的な仕事(仕事の詳細は省略します)で、それは自分が最も苦手とする分野だった為毎日大変苦痛に感じ、考えに考えた結果年度末を待って退職することにしました。 そのため、今転職活動の最中でもうすぐ面接を受ける予定があります。そこで、今の会社を辞める理由を聞かれた際、マイナスの印象を与えない為にはどうすればよいでしょうか?自分なりに考えてみましたが自分自身、こんな短期間で辞めてしまうという負い目からか、どうしてもマイナスの印象を与えてしまうような理由しか思いつきません。 例えば、 ・一般事務として入ったのに実際は違った→嫌ならすぐにやめてしまうのか? ・営業事務としてのキャリアを生かしたい→なぜ営業事務じゃない今の会社をうけたのか などなど。 実際短期間で仕事を辞めるのが悪いし世の中そんな甘くないよ、と言われそうですがその辺は重々承知しております。ただ、その現実は受け止めた上で、次へ踏み出すために何かよい言い方があればアドバイスをいただければと思います。具体的な内容等を記載していない中で、回答のしようがないかもしれませんが、一般的になにかいい言い方があれば参考にさせていただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 転職理由について

    転職理由について 現在、在職中ではありますが転職したいと思っております。 今の会社を辞めたい理由が、人事異動で総務→営業事務に移された事が理由です。 ウチの会社では、本人の意思に関係なく異動が言い渡されます。 入社して約1年、ようやく総務の仕事が軌道に乗りはじめた頃の異動となりました。 今後、希望していた総務より営業事務の方が経験が長くなると思うと腑に落ちなくて…。 どこか違う会社で総務の仕事を探したいと思うようになりました。 こんな転職理由って、通じますか?

  • 大手企業への転職を考えています。

    大手企業への転職を考えています。 どこの転職サイトが大手企業に強いか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに現在、新卒1年目で大手金融業界(国内)にいますが、 転職しやすい大手企業とかありますか? 職種や業種は問いません。 できたら、商社やメーカーの事務とかが良いです。 また、素敵な体験談とかあれば聞きたいです。

  • 税理士事務所から一般企業への転職

    こんにちは。 私は今、税理士事務所から一般の企業への転職活動をしているものです。 理由は、働きながら勉強していましたが、仕事の片手間ではとても合格 することはできる資格ではないと思ったからです。 勉強を始めて6年、1科目も合格できませんでした。 給料の安い事務所でこれからも合格に向けて勉強を続けるメリットとデメ リットを考えると、やはり転職をしたほうが有利だと思うからです。 具体的な理由は 1・働きながらの合格は時間がかかりすぎる、もしくは無理 2・私の事務所は仕事量的に勉強する時間はあるが、給料が安い です。 今年31歳をむかえ、結婚を考えている今、このままの給料ではやっていけ ません。また、税理士事務所に入社して10年で合格できなければ見切りを つける、とういう期限を設けたからこそ勉強を続けられたのだと思います 。 一般企業への面接で、転職理由は?志望動機は?と聞かれた際、「税理士 をあきらめたから・給料が安い」というネガティブなことしか頭に浮かん できません。 同じように税理士事務所から一般企業へ転職した方、志望動機や転職理由 についてなんと回答しましたか? 同じような境遇の方、これからなんと回答しますか? 是非教えてください!!

  • 一般事務に転職したいのですが、相談にのってください。

    こんにちは。 一般事務への転職を考えています。 ワード・エクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストを取得しようか、エキスパートまで取得しようか迷っています。 一般事務でエキスパートのレベルまで必要でしょうか? 無職の期間が長いと転職に不利、などと聞くので、 スペシャリストまでとろうかエキスパートまでとろうか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

    一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。 一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。 本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。 ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。 会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。 このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

  • 法律事務所の転職

    先月、一年間勤めていた金融機関を退職しました。 前職では、主に窓口業務を行う一般事務を行っていました。 転職先として、法律事務所の秘書や受付をしてみたいと思うのですが、そういった場合、志望理由はどういった内容にすればよいのでしょうか? 初めての転職で大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 事務から事務への退職理由

    今年の4月に人間関係とノルマに疲れてしまい退職した23歳の女です。 前職は金融の窓口事務として4年間勤めておりました。 今ドラッグストアの準職員と広告会社の一般事務を受けようと考えているのですが、面接時の退職理由に悩んでおります。 事務→事務に転職した方がいらしたら退職理由をどう言ったかよろしければ教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう