• ベストアンサー

転職の理由について

私は約5年営業事務として勤務しており仕事に不満はなかったのですが、諸事情によるUターンの為11月に転職をしました。 今までの経験を生かして営業事務を希望し転職活動をした結果、一般事務ですが某大手企業に採用をいただくことができました。 しかし、入社してみると仕事の内容がいわゆる事務の仕事ではなく、その業界独自の専門的な仕事(仕事の詳細は省略します)で、それは自分が最も苦手とする分野だった為毎日大変苦痛に感じ、考えに考えた結果年度末を待って退職することにしました。 そのため、今転職活動の最中でもうすぐ面接を受ける予定があります。そこで、今の会社を辞める理由を聞かれた際、マイナスの印象を与えない為にはどうすればよいでしょうか?自分なりに考えてみましたが自分自身、こんな短期間で辞めてしまうという負い目からか、どうしてもマイナスの印象を与えてしまうような理由しか思いつきません。 例えば、 ・一般事務として入ったのに実際は違った→嫌ならすぐにやめてしまうのか? ・営業事務としてのキャリアを生かしたい→なぜ営業事務じゃない今の会社をうけたのか などなど。 実際短期間で仕事を辞めるのが悪いし世の中そんな甘くないよ、と言われそうですがその辺は重々承知しております。ただ、その現実は受け止めた上で、次へ踏み出すために何かよい言い方があればアドバイスをいただければと思います。具体的な内容等を記載していない中で、回答のしようがないかもしれませんが、一般的になにかいい言い方があれば参考にさせていただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • coota
  • お礼率70% (17/24)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.3

企業の人事担当をしています。前職については、3年以上経験があるものは突っ込んだ質問をしたくなりますが、半年以下については興味を抱かないというのが正直なところです。 従って他の方のコメントにもあるように、さらっと流した方が良いと思います。「人間関係等で色々とありまして。ただ、お世話になったところの悪口を言うのもはばかられますので、そこまでのコメントにさせてください」とでもしておけば良いと思います。 採用側からすれば、なぜ辞めるとかよりも、来てくれたらどんな戦力になりうるか、の方が大切ですから、それほど気にされることはないと思います。頑張ってください。

coota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用担当者の方からこのようなことを言っていただけて少しほっとしました。 本当にdinorさんのおっしゃるとおりだと思います。辞めた理由より、入社して何ができるか、ですよね。今後はもう少し企業研究をしていきながら自分がどのようなかたちでその企業の戦力になれるかということをアピールしていきたいと思います。 貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんな説明はどうか?使えるとこだけ使って! 「営業事務は(1)営業のサポート、(2)事務作業、という二つの作業が含まれます。そのなかで、(2)の要素を生かせそうな、”ご縁があった会社”にしばらく籍を置かせてもらいました。しかしながら、自分の事務作業をしながらも、この会社の売り上げは?営業の力はどのくらい?と興味がやまない自分に気づきました。どうやら私は営業の現場にひきつけられているようなのです。この体験は自分の興味分野や目標を定める上でとても有益でした。せっかく得た職場を離れるのは、この不景気時に後ろ髪を引かれる重いでした。でもわたしは営業事務として再チャレンジしたいのです。上司から言われた(2)の作業をやり遂げれば職場的にはOKでしょうが、わたしは自分に逃げ場を作りたくなかったのです!」とか。 要は”自分の真のやりがいに気づかされた体験だった”とか”逃げ場を作りたくない”とかを盛り込め。

coota
質問者

お礼

具体的なお答えをありがとうございます。 確かに現職場での仕事は営業サイドと全く関係のない仕事ですし、実際自分自身営業関連部署での仕事を希望していますのでakusisu2005さんのご意見を参考に自分の言葉で再チャレンジしたいという前向きな意思を伝えたいと思います。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

これは口次第です。 「入社した会社が自分にあわなかった。」 と一言ですませたらいかがでしようか? 私は倒産などもあり、4社目です。ブラック企業もありました。 面接は数え切れないほど受けました。 今は満足できる会社にいます。 前の会社の悪口いうと一般的に好印象は受けません。 たぶんその時点で不採用でしょう。 かといってスキルアップなど誰でも思いつくようなきれい事を いっても駄目でした。 そこで自分には合いませんでした。 となるべく速く次の質問にさせる(動揺してはいけません) あくまで自分にとってはちょっとしたミスであり、御社で がんばりたいというような感じ。 で面接する方が内定くれました。 「どう会わなかったの?」 と聞き返されたら、仕事内容や対人関係をいうのもかまいませんが 「イメージと違い、私の実力を発揮できなそうだった」 とかいっておきましょう。 (仕事は嫌ではない、人間関係も問題ないことをあえていわずに 避けられます) こちらかに「私はこういうことがしたいができるか?」 と聞き返すとほぼ確実に大丈夫でしょう。(これも重要??) ほかにもいろいろテクニックを身につけました。 本には載っていません。自分で痛みとともに学びました。 あとは多少の嘘もテクニックです!

coota
質問者

お礼

今まで色々な苦労を乗り越え自分の力で今の満足できる会社に入られたということを拝見し、まず人の意見に頼ってしまっている自分が少し恥ずかしいと思いました。すみません・・・。貴重な経験から具体的な回答をいただきまして大変参考になりましたし、大変説得力のあるご意見ありがとうございました。確かに私も今までスキルアップしたい、などのきれい事をいうとかならず落とされていたような気がします。やはりやめた理由より、次の会社で何ができるか、ですね。もう一度自分自身の能力を振り返りながら自分のアピールできるポイントを考えてみようと思います。また、多少の嘘、私も必要だと思います、が、難しいですよね・・・。私の場合気が小さいのか、かならず動揺してしまいます^^;

回答No.1

まだ前職を辞められていない状態なので、 「営業事務の経験を生かせる仕事を探したが、なかなか見つからず、少し希望とは異なるが今の仕事で採用を貰った。経済的な不安もあり、今の時代にあまり贅沢を言うのもどうかと思い、また実際に働いてみれば遣り甲斐も出来るかと勤めてみたが、実際には一般事務とも異なる業務をさせられており、条件が違った事にとまどいを感じている。それでやはり当初の営業事務があきらめ切れず、希望した」というのはどうでしょう? この会社に入社が決まれば今年度を持って退職する予定、とすれば「先にやめた」というより印象がいいように思いますが。

coota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の中ではまだ辞めていないということは、入社日の融通もきかないし、本当に辞めるのか疑問をもたれるのでは?という風にマイナス要素として考えていましたがかならずしも悪い印象を与えるのではないということがわかりほっとしました。やはり、自分の中でも今の会社を辞める一番の要因は業務の内容が記載と違っていたということにあるのでEmuWalkingのおっしゃるようにもし突っ込まれた質問をされたらその辺にも少し触れつつ、営業事務があきらめられなかったというような話もしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 転職理由

    他にもこのようなご質問があったらごめんなさい。 現在転職活動をしております。 今は一般事務・営業事務等を中心に行っています。 その中で、聞かれるのが、 「何故他にも事務はたくさんあるのに、うちを選んだのか、そこまで考える魅力は何ですか?」 と聞かれました。 正直答えられませんでした・・・。 だって事務だからとかそういうので調べていたので。これがいけないんでしょうか?確かに自分が好きな業界がありますが、職種にあまり魅力を感じないのと事務が少なすぎる事で挑戦はしますが、ほぼ諦めています。 また、今回の転職理由の一番は業績悪化です<m(__)m>ただ、こちらに関してはマイナスイメージにならないように言っています。 特に事務職ですと中々難しいかもしれません。 皆さんはどのように答えられましたか? ご教示いただけるとすごく助かります。 よろしくお願い致します。

  • 転職理由について

    はじめまして。 22歳女性で、今年の春から営業の仕事をしています。 ですが転職を決意し、これから活動をはじめようと思っています。 そこで面接時に転職理由を聞かれたときに話す内容について悩んでいます。 本音としては、将来結婚・妊娠・出産後も正社員として働いていきたいと考えているので、その場合自分にとっては営業職よりも事務職の方が続けられるのではないかと思い、若いうちからスキルを付けていきたいと考えたからです。(営業職は若い今でも体力的にキツイという理由もあります。) この通り言ったらどんな印象を持たれるでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。      

  • 転職理由が弱いと言われてしまいました・・

    転職理由がどうしてもうまく出来ません。 どうか皆さんのお力を貸してください。 本当の理由は以下の通りです。 ・一つでもミスをすると「頼むから死んでくれ」などの暴言をはかれる ・機嫌が悪いとロッカーなどをすごい勢いで殴る ・上司に相談しても注意すらしてくれない また、自分の業務を理解しているのが自分しかおらず、 ローテーションもなく、他の事務の方に手伝ってもらったり、手伝ったりすればすごい勢いで怒られるため、熱が出ても一日も休めませんでした。 結果体を壊してしまって退職。 が本当の理由なんですが、面接で言える理由が見当たりません。 以前の面接では 「それぞれが決められた仕事のみを行うことが求められており、 協力体制が整っていなかったため、もっと周囲と切磋琢磨しながら成長したいと考えました。」 と伝えたところ、転職理由が弱いと言われて不採用になってしまいました。 営業事務から営業事務への転職なのでキャリアアップのためっていうのも何か違う気がして・・。 明日面接なのですが、いくら考えてもどうしていいか分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 転職理由について

    転職理由について 現在、在職中ではありますが転職したいと思っております。 今の会社を辞めたい理由が、人事異動で総務→営業事務に移された事が理由です。 ウチの会社では、本人の意思に関係なく異動が言い渡されます。 入社して約1年、ようやく総務の仕事が軌道に乗りはじめた頃の異動となりました。 今後、希望していた総務より営業事務の方が経験が長くなると思うと腑に落ちなくて…。 どこか違う会社で総務の仕事を探したいと思うようになりました。 こんな転職理由って、通じますか?

  • 退職理由として「自分の目指す方向性と異なっていたため転職を決意した」と

    退職理由として「自分の目指す方向性と異なっていたため転職を決意した」とした場合、面接時に「あなたの目指す方向性とはどのようなことですか?」や「どのように異なっていましたか?」と聞かれた場合、なんて答えたらいいでしょうか? 一般事務でしたが、実際の退職理由は「早朝から深夜に及ぶサービス残業や上司のパワハラのため」です。 ですが、マイナスの印象を与える退職理由はタブーだということで、本当の理由は明かせない状況です。 ちなみにその後同じ事務職へ転職しましたが、事務と言っても受付的な職種、またパート勤務だったこともあり、全社の退職理由からうまく繋がらないのも事実です。 何かいい案がありましたらお願いします。

  • 転職理由についてアドバイスをお願いします

    20代後半の女性です。先日会社を退社し就職活動をしていますが、内定が貰えません。転職を繰り返しているので、続かないと思われているのだと思います。どうしたら印象をよくできるのでしょうか?   転職履歴:1社目は大学の続きで専門職へ。退社の理由はアルバイトの身だったことと出向の話があったことによる。2社目、3社目は事務。どちらも1年半~2年で退職。2社目は小規模な会社で営業マンが半数辞めたことを機に会社から圧力があり退社。3社目は女性に厳しい会社でお手洗いに行くのも断らないと席を立てない状況で周囲の入退社も激しく、今後何年も続けていくことに疑問を感じて退社。 上記が簡単な内容ですが、面接ではマイナスになりそうなことはあまり話していませんが、どうしても退職理由は尋ねられます。また特に資格もありません。しかし、私なりに仕事には積極的に取り組み、改善もしてきました。面接は比較的穏やかに進みますし、字など綺麗だと褒められたりもします。勿論、表面上という部分が大きいのは分かっています。今は紹介派遣で仕事を探しており、派遣会社の方も付き添って下さって印象は悪くなかった、質問で時間をとっているのは見込みがあるからだと言われますが、結果は不採用ばかりです。 何でも結構ですので、アドバイスを頂けると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職理由がまとめられません。。。

    転職活動をしています、大学13年卒、現在23歳の女です。 サービス業→事務職に移りたいと思っています。 転職理由は、前の会社の愚痴や、マイナスにならないように答えないといけないようですが・・・ どうしても、マイナスの理由しか思い浮かばず、困っています。 転職しようと思った本当の理由は、 自分は、コツコツと同じ作業をすることが得意で、裏方のような裏でサポートする仕事の方が向いていると感じていたので、元々事務職希望で、学生の頃就職活動をしていました。 しかし、内定をもらえず やっとの思いで内定をもらったのが、今の会社のサービス業。(主に接客) それも、「求人があったし、もうすぐ卒業だし受けてみるか・・・」みたいなノリで受けたら、内定をもらったのです。軽率だったと本当に反省しています。。 内定なしのまま大学を卒業するのが怖く、正社員として働いていたという経験が欲しかったために、焦って入社してしまいました。 働いてからも、やはり事務職への憧れは無くならず、今まで働いてきました。 石の上も三年という言葉がありますが、「転職するなら早く見切りをつけ、始めたほうがいいのでは・・・?」と思う気持ちも 強くなり、転職活動を始めることにしました。 転職しようと思った他の理由としては・・・ ・休日出勤・サービス残業が当たり前だった。(振り替え休日、手当なし) 今の会社は、社員よりバイトの方が多く、バイトの人が急に休みになった日があれば穴埋めのため社員がすぐに代わりに入らなければならない謎ルールがあった。 (プライベートと仕事をきっちり分けて働きたいと思っている自分からすると、すごく辛かったです…) ・自己中なお客様が多く、常に振り回されていたので、接客にうんざりしていた。すごくストレスになっていた。 ・お客様ペースではなく、自分のペースで、コツコツと仕事をこなしていきたかった。 ・仕事内容に全く興味を持てず、やりがいも見いだせなかった。やっていて辛いだけだった。 同期の仲間や、同じ職場で働いている人はとてもやる気のある人が多い中、私は全くやる気が無かったので すごく温度差を感じながら働いていて、「こんなにやる気の無い私が、ここに居て良いんだろうか?」とずっと考えていた。 ・ワンマン社長、同族会社のため、社長に振り回されることも多く 「血も涙もない」と社員から言われていたほど社長を信用できず、社員の扱いが酷く、会社の将来が心配だった。 ---------------------------- 何とかやりがいを見つけ出そうと、努力していた時期もありました。 しかし、頑張れば頑張るほど嫌な気持ちが膨らんでいくばかりでした。 人間関係はかなり良い環境で、悩んだことはなかったので 転職してしまうと、今の仕事場の人たちと一緒に働けなくなることがとても残念です… しかしそれ以上に、私は別の環境で、別の業種で働きたいという気持ちが強かったのです。 今の会社の給料は高卒初任給レベルで、大卒にしては低い設定金額だとは思いますが 休日出勤がなく、残業があっても残業代が出る会社なら今くらいの薄月給でも良いかな、と思っています…(><) 長くなってしまい、すみません。以上です。 どこに重点を置いて、転職理由をまとめていけば良いか、などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ職種への転職理由

    転職活動中の22才の女です。 高校を卒業し一般事務として県外に就職しようとしましたが、上手くいかず結局地元に就職。窓口事務の正職員として4年勤めてきました。ただ、人間関係や職員の不祥事(3回も)が多くイヤになり今年3月いっぱいで退職しました。 地元は田舎で仕事がないため、東京の一般事務を探しています。また、転職するなら以前から興味のあるインターネット業界にと考えています。 そこで退職理由に悩んでいます。 ①人間関係は伏せた方がいいのは他の方の質問を見て分かったので無難にスキルアップを理由にしようと思った。ですが、事務→事務の転職希望なのでスキルアップが理由だとおかしいでしょうか? ②興味ある業界に行きたいのは転職理由になりますか? どんな些細なアドバイスでも構わないのでヨロシクお願いします。 あと。同じく事務から事務へ転職した方で『私はこんな転職理由にしました』と言うのがあればお願いしますm(_ _)m

  • ブラック会社からの転職理由

    転職活動での退職理由なのですが、後ろ向きな事ばかりで良い印象ではないと思われるので知恵をお貸しください。 私は事務職(お客様対応含む)で、既に退職済みです。 退職理由はざっとあげると ワンマン経営、名ばかりミーティング(代表の暇つぶし)で仕事遅れる、 事務所での営業さんへの説教(侮辱する言葉を並べて)での士気低下、 業務に必要な連絡一切無し(代表がぶらりと遠方に外出したり) 後輩を無理やり配置転換(不要になったら戻された) ・・・きりが無いのでこの辺で。 スタッフ間は今も定期的に飲み会があったり、とても円満でした。 表面上は皆で必死に良質な対応で仕事を頑張りいい会社を装ってましたが、やはり皆同様に嫌になって順番に辞めていきました。 ただ仕事自体は嫌ではなかったので同業界同業種への転職で活動しています。 オブラートに包むのも難しいです。 何かお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう