転職理由とは何か?面接での対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の目指す方向性と異なったため、転職を決意した退職理由について考えます。
  • 面接での質問に対する良い回答として、自分の目指す方向性や異なった点について具体的に説明することが重要です。
  • マイナスの印象を与えないよう、転職前後の職務内容や退職理由について巧みに説明することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由として「自分の目指す方向性と異なっていたため転職を決意した」と

退職理由として「自分の目指す方向性と異なっていたため転職を決意した」とした場合、面接時に「あなたの目指す方向性とはどのようなことですか?」や「どのように異なっていましたか?」と聞かれた場合、なんて答えたらいいでしょうか? 一般事務でしたが、実際の退職理由は「早朝から深夜に及ぶサービス残業や上司のパワハラのため」です。 ですが、マイナスの印象を与える退職理由はタブーだということで、本当の理由は明かせない状況です。 ちなみにその後同じ事務職へ転職しましたが、事務と言っても受付的な職種、またパート勤務だったこともあり、全社の退職理由からうまく繋がらないのも事実です。 何かいい案がありましたらお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hard-poko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

逆に方向性を明確に打ち出せていれば、社内でも一目置かれる存在になり、パワハラなど避けれたかも知れませんよ!! 転職時に退職理由をもって、不採用にするよりも、自社に雇用して、何をもってプラスになるか?を、考えるものです。 以前、私は人材紹介会社に勤務しておりましたが、企業の人事・採用担当者様は、先行投資、長い目で求人者の適正などを判断されると感じるからです。 これまでのことを考えることと同時に、これからの就職先の方に、どうして行きたいのか? 面接時にビジョンを伝えることを重視してみては、いかがでしょうか? 御社に入社することで、達成できることなどを熱心に伝え、採用の合否を待つのも良いかも知れません。

hu-yu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 分かりやすいご回答をありがとうございました。 前向きなご回答を頂き、私自身とても勇気付けられ、 前向きに考えられるようになりました。 面接では退職理由を聞かれませんでした。。。 脈ナシですね、門前払いのようなものかもしれません。 アピールは精一杯したつもりですが、 今後も前向きな気持ちを忘れず頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当者です。 >「自分の目指す方向性と異なっていたため転職を決意した」 この理由を書くくらいなら >一般事務でしたが、実際の退職理由は >「早朝から深夜に及ぶサービス残業や上司のパワハラのため」です。 こちらの方がいいでしょう。 「方向性」では理由が曖昧すぎます。 「方向性が違ったらまたやめるの?」って思ってしまいます。 また辞めないか、が心配なので「繰り返される可能性があるかどうか」がポイントです。 退職理由は上司のパワハラのためで十分です。 どういったパワハラか聞いてそれが軽微な内容だと感じたら うちの会社では働けないだろうね、と思います。 合わない会社に入っても続きません。 前職を辞めた理由を聞くことはあっても 前前職の退職理由を聞かれることは余りありません。 短期間で転職を繰り返しているなら別ですが。 結論 ・「方向性」よりは パワハラのため がベターです。

hu-yu-
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 分かりやすいご回答をありがとうございました。 さんざん悩んだにも関わらず、退職理由を一つも聞かれず、 拍子抜けしてしまいました。 どのみち、あんまり脈がないのかもしれません。 今後の参考とさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナスな退職理由について

    マイナスな退職理由について 例えば、業績不振や事業縮小、リストラ、パワハラ、サービス残業等々の理由の場合、これを退職理由とするのは会社の悪口とも捉えられてしまいタブーとされてると思います。 もちろんスキルアップの為等の前向きな理由がよいのですが昨年秋頃に入社し短期間の為、上記の理由を上手く伝えられたら良いです。愚痴というよりかやむ負えなくというニュアンスです。 上記の理由に当てはまる人はどのように退職理由を伝えているのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 退職理由=転職理由(志望動機)

    設計事務所でCADオペレータを8年やっています。 転職を決意し、現在在職中ながら地道に活動をしています。 履歴書を書くときの(というか面接でも必ず訊かれるであろう)、 「当社の志望動機」に困っています。 私の場合、志望動機=今の職場の退職理由、に繋がってしまうんです。 と言いますのも、そもそもの辞めたい理由というのは、 社長・専務・私、の3人体制の職場の暗さ、出逢い(ネットワーク)のなさに、 このままでは腐ってしまう、と感じたからです。 決して今の「仕事内容」が嫌いではありません。 むしろ好きなほうで、次の職もCADオペを狙っています。 こんな思いを抱えながら8年も居座ってしまいました。 もっと早く見切りをつけるべきだったとは思います。 …本題は、転職の理由がこのような場合、退職理由を訊かれたとき、 何と言えばいいと思いますか? 正直に言うべきですか? そして、それを「志望動機」にしてもいいものなんでしょうか? たとえば、「毎日黙々とCADをするだけでなく、自分以外の人に アドバイスをもらいながら(ここはもっとこうした方がいいよ、みたいな)仕事をしたい」 なんて言ってもナメてると思われないでしょうか? 友人にこれを相談すると、みんな決まって、 「仕事ってのは黙々とするもんだよ、仕方ないよ、今の職場に我慢して居なさい」 と言います。 なんだか納得いきません。 一日の半分を過ごす職場こそ、人と少しでも喋ったり接したいのです。 職種が職種だけに、喋る必要なんてないのはわかっています。 が、全く独りっきり、というのは必ず腐ります。 派遣の道も考えましたが、不安定なのがいやで正社員を目指しています。 長くなってすみませんが、どなたかよりよいアドバイスをお願いします。

  • 退職理由をどういえばいいか・・

    以前の職種はSEをしていました。  退職理由は、画面ばかり見て、ずっと考えたり、スキル不足によりちょっと精神的にきつく感じてきていました。そのタイミングで転勤になり・・さらに精神的に落ち込んだような状態になっていました。 7ヶ月ほどで辞めてしまいました。 私は、もともと機械いじりは大好きだったので、カスタマーの方の職種に転職したいと考えています。今度面接がありますが、以前の会社を辞めた理由について聞かれた場合、上記の事をそのまま言っても・・マイナスになると思うので、どういう風にいえばプラスになるのかアドバイスおねがいします。

  • 転職理由 添削、アドバイスお願いします!

    2度目の転職ですが、退職理由がマイナスなイメージを与えるのでないかと不安なのでアドバイスをお願いします! 簡潔に言うと、【労働条件や仕事内容を振り返り将来に不安を感じ、スキルアップし長く勤められる会社で働きたく転職を決意】しました。 一度目の転職理由。 入社前の希望に反した労働条件。 ホテルのフロントで夜勤担当で夕方5時から翌午前10時まで勤務。3年半務めたが、夜勤を辞めたいのと事務職をしたく退職。 二度目の退職理由。 希望の日勤の事務ということで再就職を成功したものの、マスコミ関係の会社ということもあり(?)毎日残業、遅い日は深夜をすぎるため、以前と変わらないような労働条件のため、退職。 これだと、労働条件が合わないとすぐ辞めたり、残業は絶対しない!ととらえられるのではないかと不安です。 二度目の転職の本当の理由は上司からのプレッシャーに耐えられなかったからです。過度な残業は本当ですが、一番の理由は上司との関係でした。それは伏せるつもりです。 どう表現すればいいでしょうか?

  • 面接で退職理由を聞かれたら…

    販売員として4年間働き、病院の事務に転職しました。 しかし、人間関係が原因で体調を崩してしまったこともあり半年で退職してしまいました。 色々と悩んだのですがまた同じ職種に就きたいと思ったので、今回個人病院に応募しました。職種も勤務体制も同じです。近日面接があるのですが退職理由を聞かれた場合どのように伝えたらいいのでしょうか? 「体調不良で…」と素直にいえばいいでしょうか?

  • 退職理由の伝え方に関して。

    現在、転職活動中のものです。 過去に数回の転職を経験しておりますが、退職理由について、どのように伝えれば納得されるのか、アドバイスをいただければと思い質問させていただきます。 1) 2年に満たず、退職をした企業があります。※契約社員雇用です。 理由: 販売をしておりました。ゆくゆくはエリアマネージャーを目指しながら就業していましたが、父親が脳梗塞で倒れた事をきっかけに、家族との時間をもっと大切にしたいと思いました。苦渋の決断ではありましたが、退職するに至り、定期的な休みが取れる職種への転身を決意致しました。 (結果的に、父親は一時的な症状であった為、現在は回復しております) 2) 1年未満で退職をした企業があります。※正社員雇用です。 理由: 若手インテリアデザイナーの支援活動を主とする、新規事業に伴い営業アシスタントとして入社を致しました。 新規事業という事で、事務仕事だけではなく幅広い業務に携われ、やり甲斐を感じられると思ったので入社を決めました。 しかし入社後、なかなか立ち上がらず、最終的に責任者であった上司が退職。 既存事業である人材派遣の営業事務として就業を続けましたが、ルーティンワークがほとんどで、やり甲斐を感じる事が出来ませんでした。 他に自分が活躍出来る場があるのではないか、と考え、退職を決意するに至りました。 上記1、2、ともに、退職理由を伝える際、どうもモヤモヤしたものが拭いきれません。どのように伝えるべきなのか、どうぞアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職理由

    他にもこのようなご質問があったらごめんなさい。 現在転職活動をしております。 今は一般事務・営業事務等を中心に行っています。 その中で、聞かれるのが、 「何故他にも事務はたくさんあるのに、うちを選んだのか、そこまで考える魅力は何ですか?」 と聞かれました。 正直答えられませんでした・・・。 だって事務だからとかそういうので調べていたので。これがいけないんでしょうか?確かに自分が好きな業界がありますが、職種にあまり魅力を感じないのと事務が少なすぎる事で挑戦はしますが、ほぼ諦めています。 また、今回の転職理由の一番は業績悪化です<m(__)m>ただ、こちらに関してはマイナスイメージにならないように言っています。 特に事務職ですと中々難しいかもしれません。 皆さんはどのように答えられましたか? ご教示いただけるとすごく助かります。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由について。

    近日転職の為面接を受けます。 職種は事務職です。 面接にて、現職の退職理由を聞かれるかと思うのですが、答え方をどうすべきか悩んでいます。 本音の退職理由ですが、現職では清掃業に従事しており、椎間板ヘルニアを患い手術を受け、今後も続けていくには困難だと判断した為です。 面接で、退職理由を聞かれたときに本当の事を話してもよろしいのでしょうか? 初めての転職活動の為、いまいち良い答えが見つからないのですが、皆さんのお力を貸してください。

  • 面接時の退職理由の説明

    司法書士試験合格後、就職した司法書士事務所をわずか1年で退職しました。理由は所長が無資格で名義貸しによって運営されている事務所だったからです。名義を貸していたのは従業員である先輩でした。仕事自体は楽しく充実していたため、別の事務所に勤めたく就職活動準備中です。そこで面接時に退職理由をどう説明するか悩んでいます。面接での退職理由の説明では、前職の批判や不満はタブーと聞きます。しかしながら、同じ業界での転職であり、業務内容が法定されている関係でどの事務所も業務内容にそれほど大きな違いがないため、スキルアップ等の前向きな理由が使えません。また、事実をありのままに伝えた場合、同罪(無資格者の活動を幇助した)と判断されマイナスに働くことが懸念されます。職場の不正・犯罪を理由に退職し同業他社に転職した方、その他転職経験者のアドバイスをお願いします。

  • 長年勤めた会社の退職理由について

    現在転職活動中で書類選考に応募しようと職務経歴書を作成しています。 転職は二社しており一社目は長年勤めましたが二社目は短期間で退職してしまったため退職理由を書こうと思っています。 二社目は次を早く決めたくて先走って決めてしまったので仕事があわなかったと書こうと思っています。 しかし一社目は長年勤めており退職理由をどう書こうか迷っています。 退職理由を二社目だけしか書かないのは変ですよね? 他の業種に転職をしてみたいと思い、年齢的にも最後のチャンスだと思いみたいな事を書くのも微妙でしょうか? 退職したほんとうの理由はパワハラです。 一般事務から総合事務の転職だったので、どうしたらいいかとても悩んでいます。

専門家に質問してみよう