転職理由とは何か?面接での対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の目指す方向性と異なったため、転職を決意した退職理由について考えます。
  • 面接での質問に対する良い回答として、自分の目指す方向性や異なった点について具体的に説明することが重要です。
  • マイナスの印象を与えないよう、転職前後の職務内容や退職理由について巧みに説明することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由として「自分の目指す方向性と異なっていたため転職を決意した」と

退職理由として「自分の目指す方向性と異なっていたため転職を決意した」とした場合、面接時に「あなたの目指す方向性とはどのようなことですか?」や「どのように異なっていましたか?」と聞かれた場合、なんて答えたらいいでしょうか? 一般事務でしたが、実際の退職理由は「早朝から深夜に及ぶサービス残業や上司のパワハラのため」です。 ですが、マイナスの印象を与える退職理由はタブーだということで、本当の理由は明かせない状況です。 ちなみにその後同じ事務職へ転職しましたが、事務と言っても受付的な職種、またパート勤務だったこともあり、全社の退職理由からうまく繋がらないのも事実です。 何かいい案がありましたらお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hard-poko
回答No.2

逆に方向性を明確に打ち出せていれば、社内でも一目置かれる存在になり、パワハラなど避けれたかも知れませんよ!! 転職時に退職理由をもって、不採用にするよりも、自社に雇用して、何をもってプラスになるか?を、考えるものです。 以前、私は人材紹介会社に勤務しておりましたが、企業の人事・採用担当者様は、先行投資、長い目で求人者の適正などを判断されると感じるからです。 これまでのことを考えることと同時に、これからの就職先の方に、どうして行きたいのか? 面接時にビジョンを伝えることを重視してみては、いかがでしょうか? 御社に入社することで、達成できることなどを熱心に伝え、採用の合否を待つのも良いかも知れません。

hu-yu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 分かりやすいご回答をありがとうございました。 前向きなご回答を頂き、私自身とても勇気付けられ、 前向きに考えられるようになりました。 面接では退職理由を聞かれませんでした。。。 脈ナシですね、門前払いのようなものかもしれません。 アピールは精一杯したつもりですが、 今後も前向きな気持ちを忘れず頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当者です。 >「自分の目指す方向性と異なっていたため転職を決意した」 この理由を書くくらいなら >一般事務でしたが、実際の退職理由は >「早朝から深夜に及ぶサービス残業や上司のパワハラのため」です。 こちらの方がいいでしょう。 「方向性」では理由が曖昧すぎます。 「方向性が違ったらまたやめるの?」って思ってしまいます。 また辞めないか、が心配なので「繰り返される可能性があるかどうか」がポイントです。 退職理由は上司のパワハラのためで十分です。 どういったパワハラか聞いてそれが軽微な内容だと感じたら うちの会社では働けないだろうね、と思います。 合わない会社に入っても続きません。 前職を辞めた理由を聞くことはあっても 前前職の退職理由を聞かれることは余りありません。 短期間で転職を繰り返しているなら別ですが。 結論 ・「方向性」よりは パワハラのため がベターです。

hu-yu-
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 分かりやすいご回答をありがとうございました。 さんざん悩んだにも関わらず、退職理由を一つも聞かれず、 拍子抜けしてしまいました。 どのみち、あんまり脈がないのかもしれません。 今後の参考とさせていただきます。 どうもありがとうございました。