転職活動中の方が退職理由を伝える際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 退職理由を伝える際のポイントとは?販売職から他の職種へ転身したい理由や、新規事業でのやり甲斐の欠如など、具体的な事例を通じてアドバイスします。
  • 転職活動中の方が退職理由を伝える際に気をつけるべきポイントについて解説します。例えば、家族との時間を大切にするために退職を決意した場合など、具体的な理由を伝えることが重要です。
  • 転職を経験した方が退職理由を伝える際に注意すべきポイントについてまとめました。退職した企業での仕事内容ややり甲斐の欠如などを具体的に説明し、自身の価値観や将来のビジョンを伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由の伝え方に関して。

現在、転職活動中のものです。 過去に数回の転職を経験しておりますが、退職理由について、どのように伝えれば納得されるのか、アドバイスをいただければと思い質問させていただきます。 1) 2年に満たず、退職をした企業があります。※契約社員雇用です。 理由: 販売をしておりました。ゆくゆくはエリアマネージャーを目指しながら就業していましたが、父親が脳梗塞で倒れた事をきっかけに、家族との時間をもっと大切にしたいと思いました。苦渋の決断ではありましたが、退職するに至り、定期的な休みが取れる職種への転身を決意致しました。 (結果的に、父親は一時的な症状であった為、現在は回復しております) 2) 1年未満で退職をした企業があります。※正社員雇用です。 理由: 若手インテリアデザイナーの支援活動を主とする、新規事業に伴い営業アシスタントとして入社を致しました。 新規事業という事で、事務仕事だけではなく幅広い業務に携われ、やり甲斐を感じられると思ったので入社を決めました。 しかし入社後、なかなか立ち上がらず、最終的に責任者であった上司が退職。 既存事業である人材派遣の営業事務として就業を続けましたが、ルーティンワークがほとんどで、やり甲斐を感じる事が出来ませんでした。 他に自分が活躍出来る場があるのではないか、と考え、退職を決意するに至りました。 上記1、2、ともに、退職理由を伝える際、どうもモヤモヤしたものが拭いきれません。どのように伝えるべきなのか、どうぞアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

今の伝え方で特に問題はないと思います。 もう少しコンパクトに話せるともっといいかなと思います。 1つ目の会社は、家庭の事情の為 2つ目の会社は、キャリアアップしたい為 ということで、納得してもらえると思うのですが。 会社側が懸念することがあるとすれば、今後再びご家庭の方に何かトラブルがあった場合や、質問者さんが想定しているようなキャリアアップが出来なくなった場合に、どのように考えどのように対処するかということだと考えられます。 そういった場合に、辞めるのか、調整しながら相談しながら継続して行くのか、自分なりに整理出来ていることが大事だと思います。

missa33
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 そうなんです、懸念される点をカバーしながらも、よりコンパクトに伝える為にはどう話せば良いのか…と、ずっとモヤモヤしていました。 ・家庭の事情の為 ・キャリアアップしたい為 で、良いのですね。なるほど、安心致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通は聞かれ無いと思いますが・・・ 仮に聞かれたら 1.家庭の事情による退職 2.一身上の都合による退職 これで良いですよ。 面接先の会社「辞めた理由」聞いても意味無いので。

missa33
質問者

お礼

面接へ行くと、「これまでの職務経歴を退職理由も併せてお話し下さい」という企業が多いので、伝え方に関して質問させて頂きました。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接での会社を辞めた退職理由が難しいです

    初めての会社を1年で退職し転職活動3ヶ月めです。退職理由の本音は(1)上司がアル中で顧客をほったらかし。会社に来たと思ったら酔っ払って社員全員に怒鳴り散らし帰る。本社の目はなく本社は事業所を閉鎖にしたいので、報告したら事業所閉鎖で全員が解雇になるのが怖く誰も言えない。(2)唯一の先輩も入社1年半。分からない事を聞いても知るかと怒り出す。借金を抱え無断欠勤が多くお金を貸せと言われる事も合った。(3)営業が向いていなかった。お酒も全く飲めず接待が辛くおとなしい性格の為ガッツがない声出せとか言われ辛かった。面接で決して前の会社の悪口を言うのはよくないので嘘をつき(1)20代は私だけで会社全体が受け身になり、社員が一丸となり会社と共に成長できる環境で刺激しあって働きたいと感じた。(2)営業と営業事務の仕事をし、幅広い仕事をこつこつ効率よく正確に行なう仕事が合っていると感じた。顧客や仲間が困っていればほっておけない性格で責任感が強くどんな事も中途半端には投げ出さず、責任を持った行動を取る。営業事務中心の仕事をしたいので転職を決意した。(3)総務は部署がそれぞれ円滑に業務を行なう為に全体をまとめる重要なポジションだと感じた。働いている社員の方々を支える仕事は、無限であると考え、問題に対しどう解決していくか考えなければいけません。仕事の枠は広く、効率よく正確に仕事を行なう為に能力が問われる為、やりがいのある重要なポジションの総務職の仕事をしたいと考え転職を決意。社労士の資格をとりたいと考えてます。男性でありながら、営業事務や総務と言った事務の仕事中心に転職活動中です。職種によって(2)と(3)は使い分けています。採用側から営業が嫌いだったと見抜かれる部分があります。営業から事務職へ転職する場合、会社をやめた理由をどうしていいか分かりません。不採用が続き疲れてきました涙。真剣に困っているのでアドバイスを下さい。

  • 退職・転職理由です。

    始めまして。 私は2008年の新卒で、3月から入社して8月に退職をしました。 5ヶ月間営業をしていました。 退職理由としては、月に140時間は残業があり、残業代は営業手当て(5万円)に含まれてました。 就業規則で隔週の土曜日は休日ってなってるのですが、全くの偽りでした。 また、新卒で営業経験も商品知識も全くないのに一人で新規、既存に営業に行っていたので、営業スキル、自分の成長がないままになると思って退職、転職を決意しました。 先輩との同行は1度もありません。 今度の転職先は、異業界の営業にしようと思ってます。 ネガティブ転職ですし、面接でこの事を正直に言っていいものか悩んでます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 退職理由

    29歳女です。去年9月に7年間クリニックで医療事務として働いていた所を退職しました。 理由は母の骨折の看病の為です。家の事やいろいろ考えた結果で退職を決意しました。 このような事はありふれた理由なので嘘と思われると思うのですが本当の事です。 今は、完治したので就業に差しつかえがないので、また医療事務として今年から就職活動を始めました。でも、別の理由を言った方がいいのでしょうか?またこうゆうことがあると辞められるとか そんな事で辞めたのかとか思われるのかと思い・・・。皆さんの智恵をかしてください。 お願いします。

  • 退職理由について

     現在離職状態にあり、転職活動中です。  職歴は3社(雇用形態全社正社員)で、証券会社(営業)、メーカー(事務)、銀行(リテール営業)です。  正社員での勤務を希望しております。  現在までに応募したのはやはりまた金融関連企業でのリテール営業なのですが、面接のたびにうまく答えられないのが退職理由。証券会社はノルマがきつい、メーカー(倒産の危機があった)は3社目の銀行就職に伴い、銀行は労働環境の悪さに耐えられず(自身の担当していた職務には不満なし)退職したのが本当のところ。  書類選考は通り、面接まではこぎつけるのですが、必ず(当然ですね)退職理由を、最初の会社から聞かれます。辞めた理由は正直なところ、後ろ向きなものばかり。でも面接のときには、自分が就業していた会社に対して、否定的な事は言ってはいけないのでは・・・と思うあまり、ウマく答えられず、行き詰ってしまいます。正直に言えば、愚痴にしか聞こえないし、でも、取り繕おうとすれば、「『それ、本音じゃないでしょ?』って思ってるよね~。」って勘繰ってしまいます。  どのような理由を述べるのが適当なのでしょうか? できましたら、採用される側の立場の方からお聞きしたいのですが。  宜しくお願い致します。

  • 早期退職の退職理由について

    大学卒の♂です。宜しくお願いします。 今年4月に新卒入社した会社を試用期間三ヶ月で退職し、現在転職活動中です。 再就職する際に必ず訊かれる〝退職理由〟に関して質問がございます。 退職したいきさつは以下の通りです。 ________________________________________________________________________________________________________________________________________ 私はもともと九州内での就業と、ある分野に携わることの二つを満たす職場を求めて新卒採用を受けていました。その結果、本社を東京にもつ会社の福岡営業所に採用され、希望の分野の営業ができることになりました。 しかし、3月の内定者会で告げられた配属先は東京本社の希望していない分野の営業課でした。 人事につめ寄ったところ、福岡営業所の取引が急激に縮小したため、人員導入を見送ることにしたらしいのです。そして、私には東京で希望と異なる分野の営業を担当してほしいとのことでした。 私は卒業も近いことから、渋々了承し、東京へ引っ越して就業を開始しました。 しかし、いつ福岡営業所に転勤し希望する分野の営業ができるのか大変不安になり、人事に訊いても〝未定〟とのことでした。 東京にいるまま九州の会社の採用に参加するのは非常に骨が折れるため、また、できるだけ早い段階で転職した方が多くの会社に出会えるのではないかと判断し、退職して九州の実家で転職活動をすることにしました。 _______________________________________________________________________________________________________________________________________ 以上が私が入社~退職したいきさつです。 さて、質問がございます。 (1)上記の退職理由を面接の際に正直に話してもよいでしょうか? (2)上記の退職理由を説明すると、どんなつっこみ(質問)がきそうでしょうか? (3)私が上記のように退職してしまったことは、客観的にみて許されるでしょうか? 退職後、実際に転職活動をしてみて、短期間で退職してしまったことの重大さに気づきました。 辛口の回答をして頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • この退職理由で納得させられるでしょうか?

    今度以前から入社したいと熱望している企業の面接があります。 私は新卒後3ヶ月で退職してしまいました。 面接官を納得させられる退職・転職理由をきちんと伝えたいのです。 以下のように答えようと思うのですがアドバイスお願いします。 「前職では専門性を磨く部署に所属しており人と直接顔を合わせずに行う業務でした。直接顔と顔を合わせ、表情からダイレクトに反応が返ってくる職務を通してやりがいを感じたいと思い退職いたしました。また、キャリアプランを考えた時、配置換えの可能性のない前職で専門性を深く掘り下げるのではなく、更に広い視野で働きたいと思い転職を決意いたしました。」

  • 退職の意思を伝えるタイミング

    正社員で働いておりますが、転職を考えております。 転職活動をする際、勤務中の会社には退職の意思を伝えながら活動するのが普通でしょうか? 転職先の企業は当然、できるだけ早く入社できる人材を求めており、また退職する意向を伝えてあるほうが、決意を固めている印象を与えられると思います。 選考が進んでいる企業があり、どうしても入社したいと思っていますが、就業規則では2ヶ月前までに退職意思を伝えることとなっており、応募先の企業は1ヶ月後からの勤務開始で募集しています。 もし不採用となった場合、無職になるリスクを考えると、退職の意思を伝えておくべきか悩んでおります。 よろしくおねがいします。

  • 退職・転職理由について

    住宅メーカーで約4年半、個人営業として働き、転職先が決まらず退職し、約9ヶ月無職の末、損害保険会社で法人営業として働き、5ヶ月で退職し、現在無職状態として3年を超えました。 今の無職期間で貿易関係の仕事に携わりたくTOEIC800点と貿易実務検定準A級を取得、他諸々の無関係に近い資格を取得しました。 諸々の転職サイトに登録し活動をしていますが、未経験とブランク期間が響き、なかなか上手くいきません。(大手企業からスカウトやオファーが来ますが、実際に応募すると書類で跳ねられることも多々あります) 実は退職理由は人には言えない理由で至ったのですが、それは明かすことなく転職理由を考えているのですが、いいアイデアが浮かびません。なにかいいアイデアをご教授いただけないでしょうか? 私の考えるストーリーは次の通りです。 住宅メーカー 入社動機:一生に一度の大きな買物である一戸建て住宅の営業で顧客に感謝してもらうと共に成長したかった。 退職動機:海外と接した業務で働くことへの感心が膨れ上がり、本格的に取り組みたかった(大学時就職活動はパイロットの試験を受けていたため海外と接した仕事に感心があった)。また就業しながら転職活動を両立することが難しく、思いきって退職を決心した。損害保険会社 入社動機:住宅メーカーで培った営業力を生かすことができる。海外PLや海上保険など海外と接点を持った企業にアプローチすることができる。 退職動機:海外PLや海上保険を携わる内に自分自身も貿易に接した仕事をしたくなった。そのためには語学や貿易に関する知識習得が必要と思い、本格的に取り組むべく退職を決意。 今まで営業畑のキャリアですがノルマは常に下回ることなく達成し、損害保険会社では部署150人中10位以内でした。ただこれをアピールすると、なぜ退職をしたのか?と面接先企業には疑問、不信にも思えてしまうと思います。 ブランクが長いこと、住宅メーカー~損害保険会社への転職動機の一貫性また今回希望する貿易業種への一貫性、なぜ仕事と転職活動を両立しなかったか、など私の考えるストーリーでは企業に必ず疑問が残ると思います。 そのことからストーリーをある程度作ろうと思っていますが、外郭が決まっているため、なかなか良いアイデアが浮かびません。 場当たり的な退職や転職と自分でも思えるので企業からするとその程度ではないと思います。 長々となりましたが、何卒、お助けくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 面接時の退職理由

    私は転職活動をしている24歳の女です。  大学卒業後、新卒で入社した会社を1年と9ヶ月で辞めました。 退職理由は実力とかけ離れた業務内容で限界を感じたためです。  入社後事務をしていましたが、会社が倒産しその後別企業の子会社になりました。別企業の子会社になったことでそれまでやっていた業務はできなくなりその企業に出向したのですが、出向時に言われた内容と実際の業務内容が違いました。 出向時に言われた内容は、1営業社員のして営業活動をするというものでした。しかし実際の業務は営業社員を統括し、戦略を考えたり指示を出したりするものでした。この業務をされていた方は営業のプロという方達で、出世後この業務についた方たちです。そこに営業経験のない私が配置され、実力が全くついていけず絶えられずに退職しました。 出向を言い渡した上司も業務内容をよく把握しておらず、私が営業経験があると出向先に言っていたようです。 また働いていたのはすべて男性で、勤務時間も帰宅時間が日付が変わるなど長かったこともあり体をこわしてしまいました。実際にこの業務をしたのは2ヶ月程度です。 転職活動の面接時にこの理由をどのように言ったらいいのか悩んでいます。退職理由を考えるにつれ、たった2ヶ月程度で辞めてしまったことの罪悪感からマイナスの考えしか浮かんできません。 長々となりましたが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 面接時の退職理由の添削をお願いします。

    書類選考は通るのですが、面接で落とされています。。。 色々理由はあると思いますが、退職理由を見直したく思い質問しました。 私は現在27歳の男で、これまで2社で営業経験があります。 1社目は新規開拓(飛び込み)で、本音は飛び込みが厳しく、やりがいも見いだせずに半年ほどで退職してしまいました。面接では下記内容で説明してきました。 【1社目】 お客様とより深い関係性を構築できる営業を行いたく思い、退職しました。日々の活動の中で短期的な取引だけで終わる業務よりも、長期的にコツコツと信頼を得ていく営業内容にやりがいを感じるようになりました。そこでよりそのような活動が出来る環境にて仕事を行いたいと感じ、転職を決意しました。 2社目はルート営業でしたが、拘束時間が長く、将来的な人生設計や健康面を考え退職しました。また、業務に全く関係ない体育会系の研修や人事制度が新たに導入されたことも要因の一つです。 面接では下記内容で説明してきました。 【2社目】 社内制度の変化により転職を決めました。退職の1年半ほど前から業務内容や売り上げよりも、社内清掃や業務外の研修により個人やチームの評価が行われるようになりました。当初は社の決めた事ですのでこれらに積極的取り組みましたが、やはり営業としての成果やその過程を重視してくれる環境に身を置きたいと考え転職を決意しました。 2社目については個人的にインセンティブがある様なガツガツした営業内容よりも、年功序列でも着実に将来設計できる会社を希望していることから、応募先の企業とのマッチングという面で突っ込まれることもあり、一時的に「営業としてスキルアップしたく思い、退職しました。前職では上司や先輩などから営業として様々なことを学んできました。これらをより磨き、生かせる環境にて働きたいと感じ転職を決意しました。」といった内容で説明してきました。これで内定を頂いたこともあってのですが、こちらも本音でないことから「前職ではスキルアップ出来ないのですか」などと突っ込まれると返せずにいました。 長くなってしまいましたが、良いアドバイスがあれば是非お願いします!!

専門家に質問してみよう