• ベストアンサー

転職理由に「金」とかいてしまいました。どうしましょう!

しまった事をやってしまいました。 転職希望で昨日テストを受けてきて、受かりました。 非常に興味のある企業だったので、苦手な筆記が通ったので浮かれておりました。 その企業の筆記と一緒に行ったアンケートで、転職理由に●をつけてくださいとあって、わたしは素直に「お金」と「スキルアップ」に●をつけてしまいました。 受けた会社は正直・素直がもっとうなので、違う理由を言って誤魔化す事は逆効果になりそうです。 そうなるとお金やスキルアップで転職を希望した事にしなければいけない。 問題は「お金」の部分です。 前の会社を悪く言う事はタブーですし、どのように言えばいいのでしょうか。 ここで正直に「最低限一人での生活に困らないお金が欲しかったから退職したんです」なんて死んでも言えません(本音はこれですが)。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.4

「自分に対する評価の、目に見える形がお金なので、今までよりもっと高い評価をしてもらえるところで働きたい。そしてさらにスキルアップして自分を磨き、もっともっと御社の役にたちたい。」 という理屈で押すか、 死んでも言えませんと言ってますが、正直に「最低限一人での生活に困らないお金が欲しかったから退職したんです。」と言うかのどちらかがいいと思います。さらに「だから、今まで自分を磨く余裕もなかなかありませんでした。」と付け加えるといいのかもしれません。 もちろん、前者の場合 それなりの前職での実績をアピールしなければなりません。 後者の場合、 「前はいくらもらってましたか?生活に困らないお金というのはいくらですか?」 という質問が当然されます。 現実離れをした額が答えだと他が良くても不合格にされる可能性もあります。 逆に、たいした額じゃなければ、いい条件の人だと判断されるかもしれません。

quusuke
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 パソコンの使用時間上、皆さん一人づつに返答ができませんが、皆さんの厚い意見は本当に勇気になりました。 そうですよね。お金の話って汚いと思われがちですが、転職の理由としては立派なものですよね。 前にお話していた知人の人事の人が「自分の不利な人に持っていったり、お金を中心に考えられてもちょっとね・・・。」と言っていたのを履き違えて解釈をしていたようです。 今回受けた会社には残念ながら縁がありませんでしたが、次回面接まで行けたら、今回と同じように賃金形態とスキルアップで正直な理由を言いたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.3

人事採用担当者としてひとこと。 前の会社の悪口は見苦しいと思いますが、給与がどれほどで自分の生活に不足だった、ということは単なる事実なのですから、正直におっしゃっても問題ありません。 実際、弊社に転職希望でお見えになる方々の理由として、前職の給与では生活していけない、逆に弊社を退職していく方も「ここの給料では食べていけない」という方が少なくありません。 お金のことはあまりあからさまにしない、というのが日本文化にあり、(たぶんお若い方であろうと思われる)質問者さまにも受け継がれているのは喜ばしいようなそうでないような。(^^; ですが、ビジネスの場では金銭のことをハッキリさせるのが当然であり、それが自分の給料であっても同じです。いや、むしろそういう言いにくいであろうことでもハッキリと明言できる人材こそが求められると思います。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> ここで正直に「最低限一人での生活に困らないお金が欲しかったから退職したんです」なんて死んでも言えません(本音はこれですが)。 どうして言えないのでしょう? 収入を増やすための転職が恥ずかしいのですか? 当然のことだと思いますし、今度の会社もけして悪くはとらないと思いますよ。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

自分の能力に見合う報酬を得たいため、といいましょう。

関連するQ&A

  • 転職理由、どこまで正直に話した方がいいですか

    転職活動を始めようと思っている者です。 面接の際、これまでの就業経験や転職理由を聞かれると思います。 その際、転職理由をどこまで正直に話したものか悩んでいます。 通常、前向きな理由を答えるべきだと思いますが、 ・会社の経営が悪化し、希望退職を募っている ・社員として残るとボーナス全額カット、給与は最大40%カット ↓ ・夫婦で同じ会社に勤めており、最悪、世帯収入が50%になる というのが本当の理由です。 やはりスキルアップ、スキルチェンジなど前向きな理由を答えるべきですか。 今のこのご時世では逆に胡散臭いような気もするのですが…。

  • 転職理由は、前向きでないと駄目ですか・・?

    大抵の転職マニュアル本などを見ると、転職した理由に、「その仕事を続けていく自信がなくやめてしまった」などという消極的な理由は、あまりよくないとされています。 では、転職を2回以上しているとして、その中の、ずっと以前に辞めたような会社(新卒入社の会社など)に関してはどうでしょう。個人的な考えとしては、「そのときは、後ろ向きな理由でスキルも積まずに、短期間で辞めてしまい軽率だった」という理由を正直に述べても、ずっと以前の会社なので、時効な気がするのですが、どうなのでしょう。 やはり、常に、ステップアップを理由にした、前向きな理由ではないと、「退職理由」としては、マイナス評価なのでしょうか。

  • 転職理由

    転職理由で迷っている事があります。 前職を辞めた理由が「会社が給料を払えなくなった」からなんですが、 正直に書いてしまっていいのでしょうか? 希望職種がデザイン系なのですが 前職では給料が支払われなくなってしまった為、やむを得ず退職する事になってしまったのですが、デザインの業務をこれからも続けて行きたいので、今までの経験を生かし、貴社で~ といった感じでも構いませんか? どうか添削お願いします…。

  • 退職理由についてですが

    どうか良いアドバイス頂ければ幸いです。 私はこれで4回目の転職ですが、退職理由での回答に非常に困っています。 1社目は約半年で辞めました。理由は応募先の職種とは異なり全く別の事業での配属になった為ですが学生気分が抜けていなかっただけだとおもいます。  2社目は会社が倒産しやむを得ず職を失いました。 3社目は上司からの酷い圧力・嫌がらせにより鬱の状態が続き失敗の連続・半ばクビ状態で退職へ←辞める事にかなり不安と会社・仕事自体は好きでし、次の転職はしたくないと思っていたのですが。 現在は求職中です。面接で必ず聞かれる退職理由なのですが2社目までは正直な話をするつもりなのですが3社目のどう答えたら良いか悩んでおります。業界はそれぞれ異なり職種も様々で一貫性がありませんので スキルUPとも言えないのが本音です。企業側は転職回数も多い為、また すぐ辞めるイメージが大きいと思うのですが。どうすれば良いのでしょうか?申し訳ありませんがアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • 転職理由について

    大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 退職・転職理由を正直に言ってもいいのか、

    現在無職で 転職活動をしていて、腰痛が悪化して一身上の都合でやめたのですが 面接の際になんで退職したかは正直に聞かれるのですけど 正直に腰痛が悪化って言ってもいいのでしょうか? それともうそついて、会社の業績が悪いとか スキルアップのために などうそついたほうがいいでしょうか?

  • 同じ職種への転職理由

    転職活動中の22才の女です。 高校を卒業し一般事務として県外に就職しようとしましたが、上手くいかず結局地元に就職。窓口事務の正職員として4年勤めてきました。ただ、人間関係や職員の不祥事(3回も)が多くイヤになり今年3月いっぱいで退職しました。 地元は田舎で仕事がないため、東京の一般事務を探しています。また、転職するなら以前から興味のあるインターネット業界にと考えています。 そこで退職理由に悩んでいます。 ①人間関係は伏せた方がいいのは他の方の質問を見て分かったので無難にスキルアップを理由にしようと思った。ですが、事務→事務の転職希望なのでスキルアップが理由だとおかしいでしょうか? ②興味ある業界に行きたいのは転職理由になりますか? どんな些細なアドバイスでも構わないのでヨロシクお願いします。 あと。同じく事務から事務へ転職した方で『私はこんな転職理由にしました』と言うのがあればお願いしますm(_ _)m

  • 転職した『ほんとうの』理由は?

    転職サイトや雑誌では、キャリアアップ転職などと謳っていますが、実際には人間関係や給与での不満が多くを占める。という記事を読んだ事があります。 ここでの質問は、キャリアアップという理由があるのなら、それはそれで良いですが、『ホンネの部分』で転職した(しようと思っている)理由で皆さんがどう思っているのか教えて下さい。 私は転職願望がありますが、片道2時間弱の通勤時間、同じ部署内での仕事の忙しさの格差、給与などですね。 みなさんもさしつかえ無ければ教えて下さい。

  • 3ヶ月で辞めた転職理由

    こんにちは。 私は旅行業界で約5年間、IT業界で約6年間働いており、 旅行業では1社、 IT業界では  1社目(2年6ヶ月) 正社員(プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職  2社目(1年6ヶ月) 正社員(詳細設計・プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職。また会社の経営難も。(1年後倒産)  3社目(1年3ヶ月) 正社員    ↓ 大手SI企業に就職するも風通しの悪い職場環境が合わない・・・       又親会社に常駐してする仕事が多く、帰属意識が持てなかった。       上司からのパワハラも有。他部署への異動も許さない環境。       会社としては中途に新しい風を入れて欲しいようだが、現場は       中途を受け入れない風土。       転職理由としては、スキルアップにしているが。。。       (親会社の下請けがほとんどであった為)  4社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  5社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  6社名(現在3ヶ月) 正社員    ↓ 職場環境が合わない。。。職場に会話がなく、人間関係も悪い。      個人プレイで仕事をしており、仲間意識がない。。。      自己PRでコミュニケーションを大事にしていると面接で話をしたが、      実際に入社してみると、コミュニケーションがとれるような環境では      なかった。      試用期間中だが、退職を決意。 という感じです。 転職回数に転職活動中に派遣で短期間勤務していた会社も含まれるのでしょうか? また、3社目、6社目の転職理由をどうしても追求されてしまうと思いますが、どう答えたらいいのかわかりません。正直に話せば、ただの我儘だととられてしまうのではと思います。特に6社目、入社前にイメージしていた環境とのギャップが大きく、試用期間中に退職を決意した次第なので。。。 どうか助言をお願いいたします。

  • 転職理由

    私は以前の会社で労災にあい、治療期間が長かったため、会社に戻りずらくなり会社を辞めたのですが、今度転職の為面接を受けます、多分転職理由を聞かれると思うのですが、正直に話しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう