旦那の家族についての悩みと離婚の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5年になり、1歳になる子供がいます。旦那の兄がずっと引きこもり??状態で、1度も社会に出たことがありません。家族は兄の機嫌に左右されるような生活を送っています。特に母親が。兄思いの弟で、兄に対しても過剰なくらい尽くします。子供が生まれて私も考え方が変わり、すべては子供優先に物事を考えています。私は仕事もしていて自立しようと思えば自立できます。ですが今旦那と離婚したら子供に悲しい思いをさせてしまうのが嫌です。相手の家族の事は絶対に口出ししてはいけないと思うので決して不満は口にしていません。
  • 旦那が兄のために実家に帰ることが多いので、自分の家族が1番大切なのか不安になります。旦那は子供の父親としての責任も果たしてくれていますが、私はもっと家族の一員として扱われたいです。しかし、離婚すると子供にとって悲しい思いをさせてしまう可能性もあります。これから先、旦那が実家に帰って家族に尽くしているのを目を瞑り、旦那は子供の父親、ある程度の収入を毎月納めてくれればいいと割り切るべきか悩んでいます。
  • 旦那の兄がずっと引きこもり状態で、家族は兄の機嫌に左右される生活を送っています。特に母親は心配しており、旦那も兄思いの弟であり、兄に対して過剰なくらい尽くしています。私は子供のことを考えて家族を大切にしているが、旦那が実家に帰ることが多く、私自身がもっと家族として扱われたいと感じています。離婚することで子供に悲しい思いをさせたくないが、このまま旦那と割り切りつつ家族としての自分を確保するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那とその家族について

結婚して5年になり、1歳になる子供がいます。 旦那の兄がずっと引きこもり??状態で、1度も社会に出たことがありません。 今も両親と暮らしています。 うつ病と診断されていてうつ状態の時は手の施しようがないほど落ち込むみたいです。 家族は兄の機嫌に左右されるような生活を送っています。特に母親が。 その母を心配しているのか旦那がしょっちゅう実家に帰るんです。 兄思いの弟で、兄に対しても過剰なくらい尽くします。 「兄ちゃん兄ちゃん」と言ってとにかく兄を喜ばせようと必死です。 たまに旦那の家族と食事をすると「兄ちゃん食べてるか?」と、とにかく世話をするんです。 兄はもう中年です。世間的には立派な大人にあたる年齢です。 他人の私が言うことではありませんが、「過保護にしたのはお前ら家族やろ」 といつも心の中で思っています。 子供が生まれて私も考え方が変わり、すべては子供優先に物事を考えています。 だから旦那もそうであって欲しいのですが、自分の家族が1番大切なんだと思います。 私は仕事もしていて自立しようと思えば自立できます。 ですが今旦那と離婚したら子供に悲しい思いをさせてしまうのが嫌です。 実際、私の両親は離婚していて母に育てられましたが、お父さんがいないという事から 苦労した部分は少なからずあります。 そんな思いをさせたくないし、両親仲がいいのが1番子供にとっていいことなのかもしれません。 相手の家族の事は絶対に口出ししてはいけないと思うので決して不満は口にしていません。 これから先、旦那が今まで通り実家に帰って家族に尽くしているのを目を瞑り 旦那は子供の父親、ある程度の収入を毎月納めてくれればいい。と割り切ってしまった方が いいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたも一緒にうつについて勉強してみては? あなたも一緒にお兄さんの方を向けば、旦那さんも喜んで家族を振り返ってくれると思います。 旦那さんがあなたを振り返らないのは、あなたがうつを理解できないでいて、旦那さん家族を馬鹿にしていることがわかるからだと思います。 うつの看病は大変です。 本当はあなたにいろいろ頼りたいけど、理解出来ないあなたには大変すぎるから、あなたを巻き込まず、自分の出来るだけにしているのではないでしょうか。 それは旦那さんの優しさだと思います。 旦那さんはお兄さんを優先するあまりに家族をないがしろにされているのですか? お子さんが旦那さんに人見知りするほど、旦那さんはお子さんに関わらないのでしょうか。 お話からは、どのくらい家庭を無視しているのかわからないですので、離婚を考えた方がいいとは言えないです。 ただ、あなたが感じる思いは本物でしょうし、まずはその思いを旦那さんに伝えてはどうでしょうか。 たまには家族水入らず、純粋に楽しみたいよとか、いつかあなたは子供よりお兄さんを優先しそうで不安だとか。 まだ、見限るのも諦めるのも早いと思います。 旦那さんにも考える余地を与えて下さい。 今、離婚を考えるなら、お子さんから父親を奪う張本人はあなたになります。 どんな理想的な結婚も、努力なしでは継続できません。 父親はこうあるべきと思うだけではいけないと思います。 今の旦那さんは間違っていると思うなら、気付かせてあげて下さい。 それも内助の巧です。 話し合って話し合って、それでも俺は実家が家族だ、お前たちのことはどうでもいいと言われたら、その時独立しても遅くはないと思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

トピ主様は、旦那さんの現在の状況を全く知らずに結婚なされたのでしょうか? その内容次第でまったく立場が変わりますので、結婚前に知っていたことを前提としますね。 違っていたらごめんなさい。 トピ主さんが仰っていることは (1)兄はもう中年です。世間的には立派な大人にあたる年齢です。  他人の私が言うことではありませんが、「過保護にしたのはお前ら家族やろ」  といつも心の中で思っています。 (2)子供が生まれて私も考え方が変わり、すべては子供優先に物事を考えています。  だから旦那もそうであって欲しいのですが、自分の家族が1番大切なんだと思います。 ということなんだと思いますが、(1)については、いろいろ勉強されることで ご納得いく部分も、行かない部分も出てくると思いますので、突っ込みませんが、 「過保護にしたのはお前ら家族やろ」と思うような家族に育った旦那様を 選ばれたのはトピ主さんでしょ、という見方もできますので、ね。 私は通りすがりの第三者だからこういえますが、当事者でもあるトピ主さんが そういうことをストレートに思ってしまうのは、少々冷たいような・・・ (2)については、「私の考えが変わったのに、旦那は変わってくれない。自分の家族が 一番大切と思ってくれないのなら、離婚したい。でも子供のことを考えると踏み出せない。 ある程度の収入を毎月納めてくれればいい。と割り切ってしまった方が・・・」 ってことでしょうか? この考え方は、判らないでもないですが、ものすごく短絡的ですよ。少し冷静になって 考え直したほうがいいのではないでしょうか? なぜなら、その前に旦那様と「相手の家族の事は絶対に口出ししてはいけないと思うので 決して不満は口にしていません。」ということを根拠にキチンとした話し合いの場をもって いないと思われるからです。 キチンと話し合いをしていないのに、わかってくれないからどうのこうの、というのは 余りにも身勝手です。相手は自然のトピ主様の心の中が理解できるのでしょうか? ありえませんよね? 内容が、相手の家族に関することでも、自分の家族に影響を及ぼしている以上、お互いの 見解の相違を話し合って、摺合せをするのが普通なんじゃないでしょうか? トピ主様は、理由を付けて旦那さんと話し合いを持つ努力を放棄してしまっているようにしか 私には見えません。 本来は家族思いの旦那さん。 夫婦間で相互理解ができれば、今の状況は少しづつ変わってくると思うのですけどね。 ご参考まで

noname#157762
noname#157762
回答No.6

結婚生活が出来なくなる大きな理由を挙げるとしたら、あなたは何だと思いますか?私は借金、浮気、DV、育児放棄だと思っています。 確かに実家の家族優先は、あなたにとって不満の種には違いないと思いますが、ご自分で言われている通り、子供には両親が必要です。 私も親の離婚経験者ですから少しは分かるつもりです。 子供の教育上良くないのはやっぱり借金、浮気、DVだと思うのです。 旦那さんが育児放棄してもあなたがしっかり育てれば子供は立派に成長します。 最後に記されている通り、きちんとお金を入れてくれるなら、あえて離婚する必要はないと思います。母子家庭って結構大変なようですよ。

回答No.5

こんにちは。色々と大変な気持ちでお過ごしのこととお察しします。 うつ病の辛さ‥? 嫌という程分かってます。 私もまた経験者ですから…。 そして、うつ病だけでなく様々な神経障害の症状に耐えて、 自力で乗り越えてきた者でもあります。 うつ病なら構われて支えられて当たり前、理解されるのが当たり前でしょうか…? 私は自身の体験から、それは違うと思っています。 少なくとも、理解し支えることと、 腫れ物に触るように接することとは違いますよね…。 ご両親が居られる間はまだ良いでしょうが、 いつかは親を見送る時がきますから。 その時、義兄さんを誰が世話しますか…? あなたたちご夫婦が、そうせざるを得なくなるのでは…? 本当の愛情であるなら、甘やかす前に、その先のことを良く考えて、 義兄さんの身の立つように準備すべきと、私なら考えます。 義兄さんのこれから先の身辺のことを思うなら、嫁であるあなたを労り大切にするべきと、 私ならそう考えると思います。 ご苦労の多い家に嫁いでしまい、大変ですね。 上手に息抜きをして、ムカつく事柄も、すらっとかわせるようになると楽だと思いますよ…(^ー^)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

旦那には自分の子どもを一番に考えて欲しいのですね? 旦那さんのペースの配分が分からないのでなんとも言えませんが、優しい事は良いことだと思いますよ。 本当に鬱なら「甘やかした事が原因」で病になったのではないかもしれませんよ?働くのがイヤだという理由ならあなたの不満ももっともなのですが、先天的な病気とかなら、あなたの言い分は物事の本質を理解していない冷たいものに映ります。どうして引き込もっているのか旦那さんと一度思いっきり家族会議してみてはどうでしょう。 あと、離婚の話がちらついてますが、そんな事で離婚されるんですか? 文章からは「旦那はもうすでに金を得るための道具だから離婚してもいいけど、今は子どもの為我慢している」と解釈できます。 あなたは「子どもの為」を一番に考えていると言いますが、一歩間違えばいつか爆発しますよ!? 「私は子どもの為にコレもアレも我慢してきた!でももうイヤっ!」ってね。 そうなる前にお二人できっちり気持ちを確認したほうがいいんじゃないですか? ちょっと気持ちに陰りがあるあなたでも、まだ話し合う事は可能ですよね?

  • kana_22
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は うつ病です。結婚して18年になりますが うつがひどい 時は何も出来ません。引きこもりにもなります。 うつは普通に見えるのでその家族と本人の苦しみはあなたには わからないのでしょう。 ひどい時には自殺未遂も何度もしてしまいます。 そんな時に支えてくれたのが主人と自分の両親でした。 人の支えや理解が必要な病気です。 健康なあなたには わからないと思いますが 非常に本人には きついものがあります。 大人気ない行動とってしまうこともあります。 だから支えあってる家族で何が悪いのでしょうか? なぜ 義理兄がうつ病で離婚まで考えるのでしょうか? 自分もかまってほしいのならちゃんとご主人に話してみては 自分も子供もいるんだよってそれを言えないあなたにうつの 人のことを攻めることはできませんね あなたこそ神経質になって旦那様を取られたと感じているのは 一種のうつのような状態では? かまってほしいならちゃんと言うべきで離婚って一方的にめった にいうものではありません。 ご主人を愛してないのですか? 取られて憎さになっているのでは?

noname#141009
noname#141009
回答No.1

仲睦まじいご兄弟に何か問題でも? 普通に仲が良いと、 夫婦関係に何か亀裂でも入るのでしょうか? どうして離婚するのか、分かりません。 あなたが言ってることは、旦那に友達がいて時折だけ、遊びに出掛けるので離婚します!に等しいです。

関連するQ&A

  • 旦那の家族について 親・家族と思えません

    旦那の親が家族だと思えなくなりました。旦那の母は保険屋さんでうちの母ともめたことがありそれから何週間もたたない日に両親が事故にあったのです。 旦那と保険のことで電話で話している時の言葉は優しい言葉もなく、とても冷たいものでした。 痛がっている母を見ているとそんな姑がゆるせません。 旦那がそれを怒ると姑は泣き、それを旦那の姉がかばって逆に旦那に言い聞かせるのです。 こんなことは初めてでなんだか先が見えたと思いました。 それからというもの、家族と思えないのです。 離婚を考えますが、思い直したほうがいいのでしょうか。 子供が二人います。私は職はありません。 離婚後やっていけるか不安があります。

  • 旦那と私の母の喧嘩

    5歳と一歳の息子の2児ままです。 私の両親は離婚していて今私のお母さんと同居をしています。 昨日旦那がしつけの為に子供を怒っていたらいつもならあんまり口出ししないんですが旦那の怒り方に腹を立て母が旦那に口出しをしました。 以前も一回それで喧嘩していて母が謝ってそのときは終わったのですが今回は結構な言い合いになり旦那は荷物をまとめて実家に帰ってしまいました。 昨日の夜も今日の夜も私は旦那と会って話をしてたのですがまだ怒りがあまり覚めてないようで2度目やから余計にもういいって感じになってます。 でも母も年金しか収入がないんで出ていっての生活は厳しいし普段子供を見てくれたりもしてすごく感謝してるので私は早く和解してほしいと思ってます。 今日母が旦那に謝罪の電話をしよーと電話したのですが旦那はでません。 今日私が会った時に母と話し合って私と旦那2人の子供やからしつけのことに関してはもお絶対口出ししないでと言うのは伝えて母もそれは約束してくれました。 旦那にもそれは伝えました。 母の電話を出ないので私が説得するしかないです。 子供の為にも早く帰ってきてほしいんですがこうゆう場合どうしたらいいですか?…

  • 旦那が私の家族に対する態度...

    旦那が私の家族に対する態度が あまりにも厚かましく腹が立ちます 子供も居るので顔を見せに私の実家へ行くと 決まって不平不満ばかり並べてきます。 例えば母の料理はマズくて食えないなど.. お前の出来が悪いのは親が糞だからなど 平気で私に両親の悪口ばかり言ってくるので 聞いていてすごく辛いです。 出されたご飯は自分の好きな物だけ食べて 食事が済んだ頃にお腹が空いたと言って 冷蔵庫(私の実家の)を漁って勝手に取って食べたり それでも足りないとコンビニで弁当を買ってきたりします 両親の部屋と私の部屋が近いもので 私だって夜中にテレビを見るのは両親に悪いな~と 思い遠慮するのに旦那は構わず大音量で深夜まで(;´Д`A 最近は子供の為だとか言ってクーラーまで 勝手に付け出す始末です笑 今の時期まださほど暑くないのに21度で強風。 普通に考えて子供には寒すぎますよね? 私が温度を上げたり電源を切っても 効果なし処か暑いんだよ!と逆ギレです これだけの事をしておいて俺はお前の 家族に気を使ってストレスが溜まるって... もう呆れ果てて言葉も出ませんでした私、 私の両親には悪口ばかりですけど自分の 家族を悪く言われる事酷く嫌がるんですよね、 旦那の家族の悪口を言った事はありませんが てゆうか普通言わないですよね笑 こんな事もありました 去年の8月に旦那の実家へ泊まった時 妊娠真っ只中で私がつわりで酷かったんですが 電気代掛かるからクーラー1時間だけね!と 旦那に言われて暑い中ずっと扇風機で凌いだ事がありました それに旦那は自分の両親には金銭的な援助をするのに 私が両親へ食品など買ってあげると俺が汗水流して 稼いだ金を無駄に使うなと本気で切れるんです 私ら家族で生活していてもお金に対して 凄く気を使って私の方がストレスが 溜まってるんだって感じです こんな旦那みなさんどう思いますか

  • 旦那の家族の借金

    結婚してから、旦那の両親の借金が判明しました。 旦那の母親が、住宅ローンを(カードローンの様な出し入れ可能なもの)一切返済しておりません。 それに、付け加え、消費者金融への借入が、300万。 旦那の実家の持ち家を差し押さえにすると、銀行さんより通知が届き。それをたまたま発見した事から、この現状が発覚しました。 実家の持ち家は、15年以上前に、土地込みで購入しております。通常の計算でいくと、もうローンの返済は、終わりの予定なのです。 旦那の両親は、息子(私の旦那)に頼るのが当たり前と思っており。マンションへ住んでいた私達は、マンションを引き払い…住宅ローンを払わないといけない?(私は、そうは思いませんが)という事で、旦那の実家で旦那の両親(2人)と、同居しております。 旦那の父親は、職人なので、そう長くも働けません(現在58歳、しかも、職人の腕も落ちているらしく…仕事は、あまりありません。ついでに、旦那の両親は、年金を払ってないので、年金生活は、不可能です。)借金がある時点でおわかりだと、思いますが、老後の為の、貯金など…一切ありません。 私の旦那も職人ですが、現状仕事には、困らず。2人で普通に、生活できるレベルには、あります。(要は、借金などがありません) 旦那の稼いだお金10万円を両親へ渡しております。(ローン返済にあてる分) 旦那の両親の生活費は、たぶん、10万円をプラスしても、30万あるか、ないかの生活だと…思います。 私達は、最近やっと結婚し、これから、子供も作って、楽しい家族を作って行こうという時に…。 この現状です。 どうすればいいでしょう?自己破産をするのが一番良いと思うのですが、それを言うと…。旦那の姉が偉そうに…。 それは、、どうなのかしら? 長男なのに?家族を守ってあげれないのか?とか? 男なのに? とか…。 近所の目がある?とか、 おじぃちゃんに(旦那母の父)顔が立たない?とか? (土地は、旦那母の父から(隣に住んでおります)譲り受けたものらしいのですそれも問題の一つ) とにかく、意味不明な事を口出してきます。 皆さん困ってます。 どうすれば良いと思いますか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 別れた旦那の家族との付き合い方

    二年前に離婚しましたが、月に一度旦那と子供をあわせています。 旦那は実家暮らしなので、よく義父母や義姉などから娘にオモチャを買ってくれたり、 正月にはお年玉、誕生日には旦那とは別に義父母からのプレゼントをもらいました。 元々義父母と私の関係は良好だったのですが、離婚を機に当然のことですが気まずくなってしまい、離婚後は一度も会ったり、電話をしたりはしていません。 頂いたもののお礼はいつも旦那を介してするだけだったのですが、やはり直接電話をしなければ失礼ですよね? ですが、離婚を切り出したのが私なだけに、電話をしても不愉快にさせるだけなのではないかとも思ってしまいます。 他にも孫がいるのに、娘のことをきにかけてくれ、可愛がってくれる義父母・義姉にはとても感謝しているので、なるべく良好な関係を築いていきたいと思っています。 同じような経験をなされた方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れの旅行と、旦那&義理の母について質問させていただきます。

    赤ちゃん連れの旅行と、旦那&義理の母について質問させていただきます。 長々と申し訳ありません。 生後6か月の赤ちゃんがいます。義理の両親、義理の兄、私たちの家族(旦那、私、生後6カ月の子供)で旅行に行こうと義理の母から旦那に話がありました。しかし、私は気が進みません。 進まない理由として、 1.子供にとって初めての旅行であり、私にとっても子供を連れて旅行は初めてのことです。家族3人の旅行であれば、子供がくずったりしてもいくらでも自由がきくけれど、義理の両親や義理の兄が一緒となるとそうはいきません。ミルクのことや離乳食のこと、夜大泣きして他の宿泊客に迷惑をかけてしまうのではないか、環境が変わって子供は体調を崩さないか・・・など、考えれば不安なことがたくさんあります。なので私は、旅行はもう少し子供が大きくなってからでもいいような気がしています。 2.「部屋食は嫌」「ここ行きたい、あそこいきたい」など言うので、子供を中心に考えてくれていない。 3.義理の母から旅行の話があった時、私に何の相談もなく旦那は「子供も大丈夫だよ」と返事をした。 4.以前旦那は、まだ子供の首がすわっていないのに、車で片道5~6時間かけて「実家に遊びに行く」と言いだしたので、私は「まだ首がすわっていないのだから無理だよ。かわいそうだよ」と言って止めたことがあります。「休憩しながらいけば大丈夫だよ」と言われましたが、私としてみたら「子供のこともっと心配しろよ!!」と思いました。 旦那は日ごろから義理の母とメールで連絡を取っており、うちの家族の行事のことであっても旦那は義理の母と二人で決めてしまい、私には決まったことしか言いません。何でも義理の母の言いなりになっています。 旦那には私や子供のことを一番に考えてもらいたいですし、義理の母にも、「あなたの息子は私と結婚したのだから、もう世帯も別、必要以上に私たちの家庭に口出しをしてほしくない」と思っています。こう思う私は間違っていますでしょうか?私は嫁にいったのだから旦那や義理の両親の意見に従うだけで、私は意見してはいけないのでしょうか?なんだか、旦那にも、義理の両親や義理の兄にも私の存在自体を無視されているようにさえ感じます。 旅行に関しては、私が心配しすぎているのでしょうか?

  • 旦那の家族との付き合い

    旦那の家族との関わり方について悩んでいます。 旦那には父・兄・姉がいます。 結婚して2年、交際期間も含めると7年の付き合いですが 考え方や性格が合わなくて旦那の家族はあまり好きではありませんでした。 でも時々実家には一緒に顔を出していましたし 嫌な事があっても普通に接してきました。 が、色々な事が少しずつ積み重なって溜まっていたところへ 先月決定的な出来事があり 本気で会いたくないと思うようになってしまいました。 今までは無理をしてでも明るく振舞って 会話も普通にしてきましたが 最近は家族の会話の中に入らない事も増えてきました。 兄・姉はそれぞれ結婚して子供もいますが その子達の事まで可愛いと思えなくなってしまいました。 冷たくしてしまったり、気づかないフリをして無視したり さすがにそんな時は「子供相手に何をしているんだろう」 と自己嫌悪に陥ります。 更に、私達夫婦にも子供がいますが 旦那の家族には会わせたくない、 触れさせたくないという感情まで湧いてしまうようになりました。 特に私は人一倍、言われた事などを気にしてしまう性格で その上、第二子を妊娠中という事が重なって 不安定になり、旦那の家族の事で泣いたり怒ったり 散々旦那を困らせてしまったと思います。 そのため、妊娠している事もあるしあまりストレスをかけさせないよう 私に気を使って実家には1人で帰ったりもしますが 私と子供が一緒に行かない事で肩身が狭い思いもしているようです。 やはり旦那にとっては家族ですから 私がうまくやれない事について 「子供じゃないんだから」 などと言われます。 私も心では分かっているのですが今の気持ちではどうしても無理です。 来週みんなで川へ遊びに行く予定ですが とても気が重いです。 これから付き合いは何十年と続くのに どうしていけばいいか分かりません。 私が全て我慢すれば済む話なのですが…。 その自信がありません。 どなたかこんな幼稚な私にアドバイスして頂けないでしょうか。

  • 兄の浮気癖で、家族が壊れそうです

    兄は×1です(前妻との間に子供無し)。 とても、いいお嫁さんだったのですが、兄の浮気が発覚し、離婚しました。初めて身内の離婚でしたが、本人だけの問題じゃなく、家族にも打撃が大きい事を思い知らされた出来事でした。 その後、再婚し、子供もできました。 数年前、兄の浮気があり、両親も私もすごく悲しい思いをしました。 兄も深く反省し、実家に帰っていた義理姉(お嫁さん)も兄の所に戻り生活をしていました。 あれから数年し、また、兄は浮気をしているようです。 義理姉から、父に連絡がありました。実家に帰ったとの事。 父も母ももう歳ですし、病気もあり、余計に見ていて可哀想そうです。 私も、義理姉も子供もとてもいい子で、兄のせいで、本当に申し訳ないという思いと、可哀想でたまらない、そして、もう会えなくなるの?!(時々遊びに行ったりしてたので)と考えると、胸が苦しく涙も出て、どうしたらいいのかわからなくて。 本人達同士の事なので、関係ないのかもしれないけど、同じ家族としては、無視できる問題でもなく。両親は、私以上に悩んでいます。 頭がグチャグチャで纏まらずすみません。 もう修復するのは難しいのかな。浮気癖、浮気性の兄に怒りもあります。

  • 実家ラブな旦那。

    結婚して1年、旦那33才 私30才 子なしです。 事情があり旦那の両親、妹(既婚)と、私は絶縁状態です。旦那は連絡取りあったり家に行ったりしています。 実家は徒歩圏内です。 旦那は両親妹のことを「家族」と呼び、大事にしています。 私のことよりも家族を優先します。マザコンではないです。 家族と私に順位をつけるならどっちか聞いたところ、どちらも大事といって 順位は付けられないと言いました。 私が絶縁したとき、両親妹に離婚しろと言われ、 旦那もそうしようと決意しました。 私は自分の実家に帰ったのですが 旦那が別れたくないと言いだし 離婚は取りやめになりました。 先日、旦那が(少し早いけど)バレンタインプレゼントと言って 母と妹から服をもらってきました。 私は妹(妹が特に許せない)のことを思い出しただけで、嘔吐してしまいました。 今後身に着けるものをもらうのは止めて欲しい、返してきてほしいとお願いしましたが しぶしぶ うんと言っただけで 実際は家族に言ったりはしていないようです。 もう2日口を聞いていません。 向こうからたまに話しかけてきますが、完全に無視しています。 たびたび、というかよく義実家の事でケンカになります。 ずっと家族家族家族家族家族ばかり もううんざりです。 じゃあ私は何ですか?と。 どうしたらいいのですか?

  • 旦那の実家、家族で帰らなければいけないものなんでしょうか?

    今日、旦那が実家に行こうと言うので、「たまには子供(4歳)と二人で行ってくれば」というと、家族で行かないなんて離婚の始まりだと怒り出しました。 旦那の実家はクルマで30分ほどの距離にあり、毎月1回くらいは帰っています。 旦那がサービス業ということもあり、お正月やお盆も含め、私と子供だけで旦那の実家に行くこともよくあります。 先週も義母がうちに遊びに来てくれたし、また来週も幼稚園の行事で会うことになっています。 私は自分の実家には子供と二人で行くので、旦那も子供をつれて自分の実家に行ってくればいいと思うのですが、旦那がなぜ怒るのか分かりません。 旦那の実家とは普通に仲が良いのですが、私の意思は無視で、これから毎回強制的に行かなきゃならないのはイヤです。 二人で行ってくれれば、旦那はくつろげるし、子供は喜ぶし、義母も気を使わないで済むし、私も自分の時間が作れていいこと尽くめだと思うのですが・・・。 どうしたらわかってくれるのか、とても悩んでいます。行かないのは私のわがままでしょうか?