• ベストアンサー

弟夫婦と3年以上連絡をとっていません。

弟夫婦と3年以上連絡をとっていません。 父と母(50代後半)は私(32才)と弟(30才)が成人したのを機に離婚しました。 父と母の夫婦関係に修復はありませんが、家族は大切にしようと年に1~2度は全員で集まって食事をしたり、弟の結婚式には両親として出席をしたり、無理のない範囲で楽しく付き合ってきました。 特に父と弟は男としてお互いに認めあっているようで、娘である私がうらやましく思うほどでした。 ところが私の結婚話のせいで、仲良くしていた家族がバラバラになってしまいました。 相手がバツ2で、自営業に失敗した時の借金数百万円があった事が原因です。 最初は家族全員が大反対でしたが、何度も何度も話しあった結果、 父・母→相手がどんな男であっても、娘(私)が選んだ人だから信じる→結婚を認める 弟夫婦→そんな男は信用できない→結婚に反対 と意見が食い違い、その延長で売り言葉に買い言葉から、両親と弟夫婦が大げんかになり、とうとう『親子の縁を切る』と言い出し、本当に連絡をとらなくなってしまったのです。 私自身、結婚をやめようと思った時もありましたが、彼の行動や思いを信じて結婚し、新しい仕事が軌道にのり、子供も産まれ、今は本当に幸せに暮らしています。 主人は自分の過去のせいで家族をバラバラにしてしまったという思いもあり、私や子供はもちろん、父と母の事も本当に大切にしてくれています。 私も親孝行なんてキレイ事ではなく、謝罪にちかい気持ちで両親には精一杯恩返しをしてきたつもりです。これからもこの気持ちは変わらずに、両親を大切にしていきたいと思っています。 そんな無我夢中の3年間でしたが、やはり弟夫婦の事がずっと頭から離れません。 友人をとおして元気に暮らしているというのは聞いています。 それでも家族として心配ですし、純粋に会いたいという気持ちもあります。 住所や連絡先はわかっているので、こちらから会いに行く事もできます。 ただ、私の心にわだかまりがあるのも事実です。  ※両親を放っておいた事や、主人に対しての暴言など。 しかし、このままでいいと思っていませんので、時間が過ぎれば過ぎるほど再会するタイミングを失う気もします。 気持ちの整理がつかず、いろんな感情の中で疲れてしまっています。 もう少し時間をおいた方がいいのでしょうか、 それとも少しでも早く会って、関係修復するべきでしょうか。 長々とすみません。 どんなご意見でも構いませんので、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kknd
回答No.3

弟さんへのわだかまりが消える事はないでしょう。 そのわだかまりを乗り越えられるくらい、弟さんの存在が大事だと 思えるようになった時に連絡してみてはいかがでしょうか。 私にも疎遠になっている兄がいます。 その兄が今春ガンを患いました。 無事に手術も終え順調に回復し、今は元気になりましたが 兄のガンを知った時の私の衝撃は自分でも驚くくらいのものでした。 兄を想っては泣き、心配しては胃が痛くなり、精神的に不安定にもなりました。 それくらい、兄の存在は私が思っていた以上に大きなものだったのです。 兄がガンになった事で、私は改めて兄という存在を考えさせられました。 大切に思っています。 しかし私は兄嫁との関係が上手くいっておらず、これからも疎遠な状況は続きます。 それでも兄は兄なのです。 私にとって何物にも代え難い、心の支えとなってくれる大きな存在です。 質問者様にとっての弟さんはどのような存在ですか? 今は疎遠になっているとは言え、大切な存在なのではありませんか? 弟さんへのわだかまりと弟さんへの想い。 想いの方が大きくなった時、「連絡しなきゃ」ではなく 「連絡したい」「連絡しよう」と思うようになるのではないでしょうか。 冷静にご自分の気持ちと向き合い、後悔しないように行動すべきかと思います。 私事まで書きまして失礼致しました。

soramio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです。 今の正直な気持ちは、弟に対してのわだかまりの方が大きいです。 姉である私を思っての事とわかってはいても、やはりその時の暴言は許しがたいものがあります。 それでも両親の事を考えると、ここで私が我慢して弟に歩み寄るべきではないのかと思っています。 そしてkknd様と同じく、弟の奥さんと気が合いません。 それも気分が憂鬱になる要因の1つです。 姉として自分さえ我慢して弟に頭を下げれば、きっとうまくいくとわかっているのですが、 今抱えているわだかまりの方が大きいということに、気付かされました。 いつか会いたいと思う気持ちが大きくなると思います。 それまで無理をしなくてもいいのかと思うと、少し気持ちが楽になりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 0430
回答No.4

貴女のことが原因で、ご両親と弟さんご夫婦との仲がおかしくなったのですね。 2度も結婚に失敗され、借金も有れば、私も大反対しますね。 何を言っても止め様とします。 私が再婚で主人が初婚でも、姉夫婦は給料が安いからと反対しましたよ。 弟さんが、貴女を思っての気持ちからと激しいことを言ったにせよ、許すのが当たり前ですよ。 弟さん夫婦は、離婚されたご両親と貴女のご夫婦とは価値観が違い、お付妻き合いを望んでいられないかもしれません。 年賀状を送るくらいで良いのではと思います。 弟さんは、ご両親を反面教師として暖かい家庭を営んでいられると思いましょう。 離婚した親や何度も結婚する男とは付き合いたくない、との気持ちも分かります。 別れた二人の奥様にお子さんはいらっしゃらないのですか。 妻が離婚するのは、浮気・暴力・ギャンブル等ありますが、何れだったのでしょうか。 妻は離婚を、多少の我慢ではしませんね。 弟さんのことより、ご自分の生活をしっかりなさった方が宜しいと思います。ご主人のお仕事は何でしょう。教えて戴きたいですね。

soramio
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 離婚原因につきましては、最初は相手に結婚前から付き合っている男性がいたらしく、修復できなかったようです。 ※主人の両親の通帳に、元奥さんの両親から慰謝料として?入金があり、それを返金する旨の印字がされていました。 2度目は家業の立て直しをしようと400万円ちかく借金したのですが、それがうまくいかずに離婚となったようです。 子供はいません。 主人の両親とも話しましたし、家族ぐるみで嘘をついているとも思えませんので信じたいと思います。 現在は飲食店を経営しているのですが、 借金は完済、私は専業主婦をしていますが(貯蓄と別で)生活費として毎月40万円頂いてますので、今は金銭面でも苦労はありません。 最初の奥さんの件があるので浮気には嫌悪感があるようですし、 離婚原因が暴力・ギャンブル・・・・私だってそんな人と結婚したいと思いません。 ですから、主人にはそんな片鱗すらありません。 ご回答者様にご意見頂いたとおり、弟の事より、まずは自分たちの生活です。 弟や両親が大切で、早く修復したいと思う気持ちはありますが、 私も中途半端な状態では弟に会いたいと思いません。 主人と出会ってからの約5年、 主人を信じて一緒に頑張ってきた事が、金銭面でも精神面でも実を結んできている今だからこそです。

noname#252806
noname#252806
回答No.2

>※両親を放っておいた事や、主人に対しての暴言など。 あなたから弟さんに関係修復を図るというのもひっかかりがあるのでは? やっぱり一番の問題はご両親と弟さんとの関係ではないですか? そこで、ご両親と弟さんとの関係修復をあなた方がお膳立てをするという形にすれば、 あなた方との関係も自ずと修復が図られると思います。 弟さんも当時の対応を振り返り気恥ずかしく思っているかもしれません。 ただ大喧嘩した手前、自分から言い出しにくいでしょう。 あなた方夫婦の大人の対応を見せてあげてください。

soramio
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私が何より1番に望むのは両親と弟の関係修復です。 そのために私ができる事があれば、何でもしたいと思っています。 ただ、弟が私を受け入れてくれるかもわかりませんし、 お膳立てが出来るような状況になるかすらわかりません。 家族として仲直りしたい気持ちと、 弟の発言や両親に対する態度を許せない気持ちが入り混じってます。 rex9200様のご回答にある『夫婦の大人の対応』 これは大切な事だと思いますので、肝に銘じてもう1度考えていきたいと思います。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>主人に対しての暴言など。 すべての原因は姉を想うあまり行き過ぎた行為です。 危うさを乗り越え全てが順調に行っている今、弟さんと仲直りするチャンスです。 3年の期間は丁度良い頃合いではないでしょうか。 まず、現在の心境、経済状態、ご夫婦の関係などを書面にまとめ、送ってはいかがでしょうか。 弟さん側に修復したい考えがあれば、すぐに返事がくるのではないでしょうか。

soramio
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 現在の心境を手紙に綴ろうと思いましたが、 謝罪したい気持ちと、悔しい気持ちが入り混じり、 うまく言葉がみつかりませんでした。 弟が反対した気持ちは、私を思っての事だとわかってはいるのですが、 それでも弟の暴言を許せずにいる気持ちもあるのです。 mat983様のご回答にもあるように、 過去の話ではなく、まず現在の心境や生活を少しでもわかってもらえるような形で手紙を書いてみようかと思います。 ご回答いただき、本当にありがとうございます。