• 締切済み

家族内でのお金の貸し借り

8月中に母に300万円を貸す予定です。 母は全額返すと言っていて私も信用したいのですが、母は今年64歳で現在契約社員として働いています。1年更新で、この世の中いつまで働けるかわからず返済できないのでは?と思い、書面で借用書なるものを作りたいと思っています。 内容:300万円を全額返済する。期限はなし。払えずに亡くなった場合、トータルの遺産も含め私と弟で折半する。 (例:返済済み額が100万の場合、母の資産+負債+弟は私に100万を支払う・・・) どのような書類を用意すればいいでしょうか?教えて下さい。 ------------------------------------------------------------------------------- 300万は家の建て替えに使われます。家族構成は、母子家庭で母、私、弟です。 私は実家を離れて一人暮らしで実家には母と弟の2人暮らしです。 私と弟は独身で社会人、今のところすぐに結婚する予定はありません。 母は弟から自分も住むのだから、いくらか払いなさいと言い、100万だけ出させたようです。 300万円全額返ってこなくてもいいと思っていたのですが、私は弟の事をあまりよく思っていなくて どうして私だけ?と思ったのでやっぱり「貸す」事にしました。 弟はめったに母に生活費を渡していないようです。母は弟の事をすごく大事にしてて、特に私に対して 粗末に扱われたわけではないですが、昔から弟を贔屓しています。何かあれば100%、私に 「おねぇちゃんなんだから」と言い聞かせ、私は一緒に住んでいた毎日が苦痛でした。 社会人になってからは、弟と話す事も無くなったし忘れようと思っていたのですが、「今回の家の 建て替え費用を私に貸してほしい。弟には100万円ださせたけど、それ以上持っていないし、 お母さんにはローンが組めないから」と言われました。 確かに家は50年前に建築されたもの、だいぶ古く住みにくいです。なんとか助けてあげたいという 私の思いもあり、貸すことにしたのですが、300万円は大金、私が一人暮らしをしながら今後の為にと コツコツ貯めてきたもの。それに私が弟に対して良く思っていないのもあり、書面を交わしたいと 思っています。 私が一人っ子、もしくは今の弟のような人間が兄弟なら書面なしで返せるだけでいいよと言うの ですが・・・。 もし、全額返済出来ずに母が亡くなれば、返済の残金も母の負債。それを折半するのは、おかしい 話じゃないと思います。私が以上のような内容で書類を作ろうとしていると伝えると、弟にはそんな 収入はないし、やめてあげてって言われました。 確かに、今の収入では私の方があるみたいです。でも先の事はわからないし、私もいつ、リストラや クビになるかわからない。就職難で路頭に迷うかもしれない、病気になって働けなくなる・・・ 今の状態で判断するのはおかしいと思っています。もちろん、私の弟への思いもあるのですが。 弟の収入が私の収入を上回るのは時間の問題です。 私と書類を交わす事、母はきっと嫌がりますが、建て替え工事は始まっていて工事会社との 契約書(金額も含め)も交わしています。もう後戻りはできません。支払いは、8/末までに私の お金を借りるか私名義でローンを組むか、私と弟以外の個人に借りるしかありません。 不足金額は300万円らしいです。 支払期限が迫っていて、私以外にそんな大金を貸してくれる人は居なさそうなので、私に借りる しか手段がありません。 私は1銭も寄付するつもりはない!と言うわけではないので30万円位で生活雑貨や母が欲しいと 言っていたものを購入してプレゼントする事にしました。 長文、お付合い頂きありがとうございました。書類に関して情報を頂けるとありがたいです。

みんなの回答

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

貴方が負担する分を貴方の名義にする。 そもそも金の工面ができて 建て替え工事始めるものだろうけど・・・。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

>どのような書類を用意すればいいでしょうか?教えて下さい。 ・借用書 http://shakuyousho.com/contents/02sample.htm 親子間の借金は贈与と看做される場合があるので、実印と印鑑証明を用意して公正証書にしておくと良いでしょう。 公正証書になってないと、後から税務署に「借金とは認められません。贈与になりますから、贈与税と、滞納分の追徴税を払いなさい」と、怒られてしまうかも知れません。 また「きちんと定期的な返済があって、贈与じゃありませんよ」ってのを税務署に証拠提出できるよう、口座振替、口座振込による返済を行い、定期的な返済が行われている事が銀行の通帳に記帳されるようにしましょう。 ぶっちゃけ、借金は、借用書が無くても有効なのですが(法律上、口約束のみでの借金も有効)、税務署は証拠が無いと許してくれないので、親子間でも公正証書にした借用書を作って、税務署に言い訳が出来る書類を作るのです。 >母は弟から自分も住むのだから、いくらか払いなさいと言い、100万だけ出させたようです。 贈与額が100万円の場合は「控除額の範囲内」なので、贈与税がかかりません。 質問者さんの300万円の方は「控除額を超える」ので、借金と認められずに贈与と看做された場合、贈与税がかかります。

関連するQ&A

  • お金の貸し借りについて

    人に20万円近くのお金を貸してますが、 その人がなかなか、お金を返さず、 一時、私から逃げて音信不通にもなったことがあるため、 一度、書面か何かで、 [00円借りた。00年0月まで全額返済する] のような、書面で、返済を約束してもらおうと思っていますが、 法的に通用する書類を作成するには、どういった書面を作成すれば 宜しいですか。 また、再度逃げた場合にも備えて、資産の差し押さえなども 可能になるような書面だと助かります。 参考になるようにサイトもありましたら、宜しくお願い致します。

  • 身内のお金の貸し借り

    私の姉のことで質問させて頂きます。今、母と姉と私の3人で住んでいるんですが、母は病気持ちで正社員になるのは難しく、パートとして働いてます。姉は正社員で、私は学生で、アルバイトが基本は禁止なので土日祝日だけしか働いていません。 姉と私では収入の差があるので、家に入れるお金は、姉が4万円、私が3万円です。私が一ヶ月に稼ぐお金は2~3万円なので、足りないときもあります。バイト代は全額入れているので、母も理解してくれています。 でも姉は、月に15~17万円でボーナスも10万円程度あるんですが、母にお金を毎月借りています。返すと言っても返せなくて、母に怒られると逆ギレして、私をいっつも巻き込んできます。私は確かにバイトでお給料も少ないけど、全額入れて、母にお金を借りたり、バイトに必要な物や何かを買ってもらったりはしていません。姉は仕事で必要なストッキングやシューズ、私服もたまに買ってもらっています。姉は家事も一切しなくて、散らかし放題です。正社員だからと言って何もしないです。だらしなさが見た目にも出ています。母は早朝から家事をしてパートに出て、17時に帰って来てから家事をします。母の方がよっぽど疲れてると思います。私も家事は母と分担しているのでやっています。 でも、末っ子でバイトなので姉に何か言うと正社員とバイトじゃ違うとかお給料の差にも突っ込んできます。そうなると何も言えなくて困ります。 姉を何とかしたいんですが、どうすればいいでしょうか? 1人暮らしをさしても借金まみれで追い出されると思います。 姉の借金を母が返すことになるのも嫌です。 家は母が病気持ちで借りるのが難しかったので、姉が借りていて、母が保証人なので、家を出るのは私と母になります。その場合、家を借りるのは難しいでしょうか?

  • 親戚からの突然のお金が送られてきました

    いつもお世話になってます。お時間ある方アドバイスお願いします。 私の母の事です。現在母は64歳一人暮らしです。母にはその弟さんがいて62歳、実母(うちの母の実の母でもあります)とお嫁さんと息子さんで暮らしています。母は関東、弟さんは東北です。 母とその弟さんは密に連絡を取る中ではありません。6年間前に私と母で弟さんの家、つまり母の実家に法事で行ったっきりです。 母は病気で5年前から通院してます。完治する病ではありませんが、薬を飲めば日常生活に支障はありません。病気は何となくみんなに知らせてる程度です。 が、先週母の家に弟さんから突然電話がきて「通院大変だろうから、お金を送った。体に気をつけて」と言われたそうです。 突然すぎて母は驚き、送ったと言っても1万円くらいだろうと思っていたそうです。ですが実際届いたのは30万でした。 母は今まで弟に貸したお金もないし、こんなにもらう筋合いがないのに とかなり戸惑いとショックを受けています。 すぐに電話をしましたが、お嫁さんとおばあちゃん(実母)は出るけど、弟さんは仕事だと言われ話せなかった、しかも30万も送ってることをお嫁さんもおばあちゃんも知らないのでは?と心配しています。 返したいけど、失礼か?なんでこんな大金なのか?正直、弟さん夫婦はおばあちゃんの年金に頼ってばかりで裕福ではないのです。 なので余計こんな師走のお金のいる時期になぜ?私はそんなに心配をかけていたのかと母はショックを受けています。 全額返すか、それとも貰うのが優しさか?こんな大金は誰が用意したのか、少し心配でもあります。みなさまならどうしますか??

  • 親子のお金の貸し借り

    私の母は銀行にお金を借りて、永いことかけて返済していますが、母もだいぶ年なのでこの際、全額、銀行に返させようと思っています。この場合、親子のお金の貸し借りは贈与税が付かないと聞きましたが、教えて下さい。それと貸すと云う事になると利息を付けなくてはいけないのですか?

  • 別れた彼に貸したお金を取り戻したい

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、質問させてください。 少し前に、通算3年ほど付き合った彼と別れました。付き合っている時に、彼から借金を申し込まれ、50000円ずつ、計3回で合計15万円貸しました。 返済は、月々10000円ずつと言うことでしたが、すぐに滞り、全く回収できていません。 別れるにあたり、借金の全額返済を求め、一度は向こうもそれを飲んだのですが、やはり返済されませんでした。 15万と言えば私には大金なので、どうしても回収したいので、彼に、「いつ、どれだけ返すか」というビジョンを出すのを迫りましたが、向こうは「そこまで言うなら裁判にしろ」と言ってきます。 裁判にするとなると、私も別れた彼氏との間のことで社会的にゴタゴタに巻き込まれることになりますし、またお見合い話が進んでいるので、なるべくなら表沙汰にしたくありません。 また、借金自体、口約束で書面にしていないので、裁判で勝てるのかも不安です。 結局、話し合いの結果、 ・今月から給料日に1万ずつ返済 ・15万借りていて、1万ずつ返す旨記載した書面を作成 (彼はこれも嫌がりましたが、一応約束だけは取り付けました) することに決まりましたが、今までが今までなので、実際返済してくれるのかとても不安です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 ・彼から借金を確実に返済させる方法はあるのかどうか。 ・今裁判をして、勝てるかどうか。 ・今回の書面は、法的拘束力があるか。 (なければ、あるようにはどういうことを書けばいいか) わかる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親子間のお金の貸し借りについて

    いつもお世話になっています。 今日は私の親とのことで皆さんのご意見を賜りたいと思い質問させていただきます。 私の母は私が小さい時に父と死別して、今は父の母とまだ学生の弟と3人で暮らしています。 私は2年ほど前に結婚し、夫と息子の3人で実家から車で40分くらいのところに住んでいます。 実は母が去年の12月頃にお金を貸してほしいという申し出があり、10万円ほど貸しました。 その後も3回ほどあり、そのつど貸してきました。 返してもらったお金もありますが、今総額で25万円ほど貸しています。 母からは恥ずかしいから夫には内緒ということになってますが、私は貸すたびに夫には貸す事を伝えて了承をもらって貸しています。 お金を貸す理由に関してはそのつど聞いています。 母の収入(月に10万くらいだと思います)では生活するのもいっぱいいっぱいなのは良く分かっているので、夫も貸せるのなら貸してもいいといってくれてはいます。 でも母にも少しずつ定職(現在は訪問販売形式の売り高収入です。)を見つけてもらいたいと思っています。 ただ母は今年いっぱい学生の弟が就職するまではこのままでいたいようです。 仕事を探すのをためらっている理由のひとつに足が曲がってしまって早く動けないのと右手が上にあがらないなどの体のこともあるようです。 長くなりましたが、こんな感じの母と今後どのような感じに付き合って言ったらいいのでしょうか? 仕事に関しては私も出来る限り協力して探すのを手伝おうと思っています。 バラバラな文章になってしまったかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 家族からお金を貸して欲しいと言われ、悩んでいます

    実家にいる26歳の弟からついさっき電話が来て、20万貸して欲しいと頼まれました。 私は3つ年上の姉なのですが、 今ちょっと病気をしていて、昨年秋に仕事を辞め入院・手術し、後遺症もあって働いていません。 今年秋にも再入院と手術の予定があるので、今年いっぱいは無職、無収入の予定です。 貯金を切り崩しながら都内で一人暮らししていて、年内無職でいられるギリッギリ最低限かなぁと言う程度のお金が手元にある状態で、“ちゃんと返済されるとしたら貸せるかな”という感じです。 弟とは、私が実家に帰ると何時間もおしゃべりするほど、まぁまぁ仲の良い姉と弟の2人きょうだいです。 弟は仕事が嫌になったらしく辞めてしまい、ここ3ヶ月ほど無職でした。 最近また似たようなところに再就職しましたが、空白期間にお金を使い果たし、今月25日の銀行引き落とし(バイクのローンなど)予定のお金が口座に無い、 という状況のようです。 ナンデそんなことも予測できないんだろう、と思い、怒りと落胆でがっくりして、 さてどうしよーかなーーと思いながらこれを書いています。 今まで何度となく「計画を持って金を使え」だの「節約しろ」だのと言ってはいるのですが、まぁ学習してくれません。 だらしのない家族で嫌になります。 でも私にとっては、たった一人のきょうだいですから大切に思ってしまうし、困りました。 今回もかかってきた電話で10分くらい説教しましたが、明日ちょうど私は実家へ帰るのでまた話す予定です。 ほんとにバカだな、いい加減にしてくれよ、と思ってはいるのですが、貸そうか貸すまいか悩んでいます。 実家には母がいますが、困ったことに母も借金体質な感じで、先月20万の借金をしているのが発覚し、どう見てもアルバイト収入の母が返済できそうには見えないし、母から借金の明細を開示させたところ、利息が高いのがすごくもったいない気がしてしまい(私「利息」っていうものが大嫌いで…)、 結局、カードを取り上げて、甘いかなと思いつつも私が代わりに返済をしてしまいました。 ちなみに母と離婚した父もムダ金使いが荒くて借金が500万くらいあったようで(父とは縁を切っているので、さすがにそっちの借金は私はノータッチですが)。 弟はこんなところが両親に似てしまったのかなぁと思い、非常に非常にゲンナリしています。 弟も母も、私が説教してもその時は反省するけど次会ったときには忘れています。 ここでまた私が弟に説教を散々した上で貸すか、或いは貸さないか、どうしようか迷っています。 突き放すことも大切なのは頭では分かっているのですが、私が貸さなかったらついに弟までもが消費者金融に行ってしまいそうで、高い金利で悪循環になりそうな上に、父や母と同じになってしまうじゃないかと考えると悲しすぎます。 でも、甘やかしちゃいけないのは分かってるんですけど、でも、でも、と考えが行ったり来たりしています。 弟にお金を貸したことは過去にもあって、  ・両親が出せなかった私立の高校の学費で約100万    →高校生の時は「将来返す」と言ってたけど未返済。  ・その他3~4回、2~5万くらいずつ    →これは返済された。 という状態です。 貸すのは甘い、愚かな行為かな、でもなぁ、とさっきからずっと葛藤です。 貸すべきでしょうか、貸さないべきでしょうか。 また、どうしたら母や弟のお金の管理の甘さを健全な方法へ向けられるだろうかと、頭を抱えています。 10年ぶりに私が実家へ戻り一緒に暮らして、口うるさく言おうかなぁとも考えています。 突き放しちゃうと、余計悪化しそうで怖くて。。 皆様のご意見を伺いたく、また考えるヒントが頂けたらと思い書き込みさせていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 姉弟間のお金の貸し借りについて

    母は9人きょうだいの長女で弟妹がおり、皆から何かと頼りにされてきました。3年前、母は、家が漁師をしている弟の1人に船の修理費として300万ポンと貸しました。その後100万は返ってきたものの、少しして又50万貸しました。貸借証明みたいな紙は一切無く、銀行の通帳だけが証拠です。しかしその後「弟」からあまり連絡もなく「魚が獲れない」とだけ言われ残額をなかなか返してもらえないようです。「弟」の後を継いでいる息子が漁師をしていますが、漁に出ても魚が獲れない日のほうが多いため一年中働けない日ばかりで、他に働き口があったとしても働かないらしいのです。「弟」は持病のある妻と、その働かない息子夫婦と孫3人の面倒をわずかな年金で見ていて母から借りたお金を返すだけの余裕が無いのだろうと分かってはいます。でもだからといってお金をあげたわけではないので、今度故郷へ行く機会にちゃんと貸借証明を書いてもらってくると母が言っています。どのような事項を入れたらよいでしょうか。また、気をつけることなど教えてください。万が一「弟」が亡くなっても息子夫婦に借金の返済義務を移す事はできますでしょうか。

  • 元交際相手との金銭の貸し借りについて

    こんにちは。 不安なのでこちらで相談させてください。 私には約1年半、交際していた方がいました。元上司です。 私は若くして結婚したのですが、相手の女癖、お金遣いの悪さが原因ですぐに離婚しましたが、私のカードでキャッシングをしていたことが離婚成立後に発覚し、負債を背負ってしまいました。 そのことをずっと支えてくれた元上司と付き合うことになり、元上司はその負債を少しだけ返済してくれました。額は40万円です。私は断りましたが、「これで少しでも嫌な気分をなくそう」と支払をしてくれました。この時の元上司からの金銭は手渡しで、負債の返済方法はカードキャッシングだったため専用のATMから支払いました。 その後は同棲を開始しましたが、家賃を折半ということでしたが私の収入はそこまでなく、まだ負債もあったため折半ができたのは初めの数か月だけでした。 そして結婚しようということになり、結婚式場を探し、契約しましたが、私の祖父が倒れ結婚式にこれなくなってしまい、日にちの延期ではなく結婚式自体取りやめとなりました。 このときにキャンセル料が発生しましたが、支払える限界の額を私も出しました。 その後私の地元に引っ越しましたが、結婚式のこと、そして彼が事業がうまくいかなくなり仕事を辞め無職になり、家でごろごろしている日々が続き、会話もなくなり、関係が悪化してしまいました。 地元に引っ越す際の費用や家賃も彼もちでしたが、このまま一緒にいても・・・と思い別れを切り出したところ、今までの折半しなかった家賃と引っ越し費用、生活費、そして負債を支払ってやった金を返せ、と言われ200万近く請求されました。 常識で言えば私の考えが甘く、折半を口約束とはいえ約束したのに払えなかったこと、生活費や光熱費すべてにおいて彼に甘えていたわけですから、支払わなければいけないのかもしれせん。 でも、今の私には到底支払えない額でしたし、どうしていいかもわからず、 第三者を介して話し合おうというと、態度が一変し、立て替えた負債だけ返してくれと言われました。 その負債の額は40万です。しかしそれをいっきには返せないと伝えると、返せるときに分割でもいいから何年かけても返してほしいといわれました。 当時私から負債を立て替えてほしいと懇願したわけではなかったのですが、彼の中では立て替えた、ということになってしまっていました。 口約束でしたので互いに記憶があいまいです。当時はガラケーで、携帯のメールのやりとりも残っていません。 負債の件も今回の別れ話の際に請求された件も借用書のようなものもなく、月々返して、というやりとりはメールでした。 別れ際は今までの彼とは想像もつかないほどとても怖く、別れることにも納得してえもらえず、恐怖心から私もつい、メールで、何年かけてもこの額に関しては支払います、と送ってしまいました。 それから数か月1万円ずつ支払っていたのですが、最近になり知人から、それを返済する義務はないんじゃないか、もう一人には、結婚詐欺みたいに訴えられるかも?と言われ、ここに相談させていただきました。 もとはといえば自分の浅はかすぎる行動などが原因で引き起こしたものだとは、重々理解しております。みなさまのご意見をお聞かせください。

  • お金の貸し借りについて

    数年前、兄の名義で契約していた携帯を使用していました。もちろん料金は私が兄嫁に支払っていました。家賃も同じアパートなのでまとめて兄嫁に渡し一緒に支払って貰っていました。 ある日、兄嫁から立て替えてやった家賃と携帯代を払えと連絡がきました。 私は兄嫁が私に請求してきた額を毎月支払っていましたが今になって足りない、貰ってないと言われてしまいました。 領収書はあるから支払えと要求されてますが支払わなければならないのでしょうか? まだ貸した金も返せと言われていますが、以前借りたお金は全額返したのですが足りないと言われてしまい‥ 当時ラインで全額返せと言われ、明日全額の一万円返すねって履歴と家計簿にお金の貸し借りの履歴があるのですが、これは借金返済した証拠になりますか? 調停まで立てられ困っています。 回答よろしくお願いします、