• ベストアンサー

元交際相手との金銭の貸し借りについて

こんにちは。 不安なのでこちらで相談させてください。 私には約1年半、交際していた方がいました。元上司です。 私は若くして結婚したのですが、相手の女癖、お金遣いの悪さが原因ですぐに離婚しましたが、私のカードでキャッシングをしていたことが離婚成立後に発覚し、負債を背負ってしまいました。 そのことをずっと支えてくれた元上司と付き合うことになり、元上司はその負債を少しだけ返済してくれました。額は40万円です。私は断りましたが、「これで少しでも嫌な気分をなくそう」と支払をしてくれました。この時の元上司からの金銭は手渡しで、負債の返済方法はカードキャッシングだったため専用のATMから支払いました。 その後は同棲を開始しましたが、家賃を折半ということでしたが私の収入はそこまでなく、まだ負債もあったため折半ができたのは初めの数か月だけでした。 そして結婚しようということになり、結婚式場を探し、契約しましたが、私の祖父が倒れ結婚式にこれなくなってしまい、日にちの延期ではなく結婚式自体取りやめとなりました。 このときにキャンセル料が発生しましたが、支払える限界の額を私も出しました。 その後私の地元に引っ越しましたが、結婚式のこと、そして彼が事業がうまくいかなくなり仕事を辞め無職になり、家でごろごろしている日々が続き、会話もなくなり、関係が悪化してしまいました。 地元に引っ越す際の費用や家賃も彼もちでしたが、このまま一緒にいても・・・と思い別れを切り出したところ、今までの折半しなかった家賃と引っ越し費用、生活費、そして負債を支払ってやった金を返せ、と言われ200万近く請求されました。 常識で言えば私の考えが甘く、折半を口約束とはいえ約束したのに払えなかったこと、生活費や光熱費すべてにおいて彼に甘えていたわけですから、支払わなければいけないのかもしれせん。 でも、今の私には到底支払えない額でしたし、どうしていいかもわからず、 第三者を介して話し合おうというと、態度が一変し、立て替えた負債だけ返してくれと言われました。 その負債の額は40万です。しかしそれをいっきには返せないと伝えると、返せるときに分割でもいいから何年かけても返してほしいといわれました。 当時私から負債を立て替えてほしいと懇願したわけではなかったのですが、彼の中では立て替えた、ということになってしまっていました。 口約束でしたので互いに記憶があいまいです。当時はガラケーで、携帯のメールのやりとりも残っていません。 負債の件も今回の別れ話の際に請求された件も借用書のようなものもなく、月々返して、というやりとりはメールでした。 別れ際は今までの彼とは想像もつかないほどとても怖く、別れることにも納得してえもらえず、恐怖心から私もつい、メールで、何年かけてもこの額に関しては支払います、と送ってしまいました。 それから数か月1万円ずつ支払っていたのですが、最近になり知人から、それを返済する義務はないんじゃないか、もう一人には、結婚詐欺みたいに訴えられるかも?と言われ、ここに相談させていただきました。 もとはといえば自分の浅はかすぎる行動などが原因で引き起こしたものだとは、重々理解しております。みなさまのご意見をお聞かせください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.4

弁護士に相談するか、 役所の無料相談にお出かけになってはと思います。 そちらでも弁護士を紹介してくださると思います。 お金に関することは いつまでも有耶無耶にしておくものではありませんから 速やかに片付けていってください。

その他の回答 (7)

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.8

向こうが払ったのが、あなたの立て替えだったにせよ あなたへの贈与だったにせよ、借用書や領収証、贈与契約書など それを証明できるものがなければ、最悪、民事で争ったとしても、 訴えるほうに立証責任がありますので、訴えたほうが勝つのは難しいでしょう。 よって、向こうがあなたを訴えたとしても勝てず あなたが向こうを訴えても同じでしょう。 ただし、裁判というのは、裁判官、弁護士、検事の三者次第で 普通とは真逆の結果になることもありますので 必ず、そういう結果になるとは言い切れません。 世で報道されてる事件の判決でも、首をひねりたくなるようなものが 度々ありますよね。 今回のケースなら、第三者から見ると、あなたは、かなりの恩知らず という印象を普通の人なら受けるはずなので その点、心証面での不利は否めません。 ただね、誰が余計な入れ知恵をしたのか知りませんが 結婚詐欺で訴えられるかも?なんて馬鹿な事を言っていますが 今回の経緯だと、あなたが逆に結婚詐欺で訴えられかねませんよ笑 式を辞めたのも、あなたの都合ですし、その後、彼が失職して うまくいかなくなった途端、離婚しようというのですから 立場的には全く逆ですよ。 仮に、法的にやり合ったところで、痛み分けという事で どっちも時間とお金の無駄遣いで、仮に慰謝料が取れても スズメの涙で馬鹿馬鹿しい限りだと思いますが、その阿呆な友人の 助言に従って結婚詐欺とやらで訴えてみればいいのではないでしょうか。 私から言わせてもらえば、あなたは恩知らずどころか 恩人に後ろ足で砂をかけるような最低の人間だと思います。 貧すれば鈍するとは良く言ったものです。 訴えるなら苦境を救ってくれた人でなく、 最初に、あなたのカードで勝手にローンを組んだ 犯罪者を訴えるのが筋だし確実だと思いますけどね。

回答No.7

返す義務はないと言っても、その40万は貴女の為に、 彼の懐から出たものですよね。 だったら、 40/200で済んだと思って返してあげたら良いと思いますが。 一括で返済して、スパっと縁を切りましょう。 ご家族にきっちりと事情を説明すれば、力になってくれるのではないですか。

回答No.6

基本的には払う義務はないと思う。しかしながら一部を支払ってしまったことで、返済を認めると思われてしまっているのが問題かな。 弁護士にはそのあたりまでを詳細に説明して相談にのってもらうのがいいだろう。これは素人では解決は無理な内容だからな。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

交際中の金銭の授受は 贈与 だと思います。 民法549条 諾成契約。 民法550条 口約束でした贈与関係は取り消せるけれど すでに履行が終わったものについては、撤回できない。 なにより、恐怖を与える者はに正義、はない。 そう・・・思います。 第三者を介して話合いはしたくない・・・とのこと。 やっぱり正義は、コチラにあります。 正義がコチラにあるのだから 可能ならば、恐怖を与えた分も償ってもらう。 法律事務所に集合してください。 勝てます!

回答No.3

他の方が書いているように、もしかしたら返済の義務はないのかもしれません。 ですが、良く考えてください。 自分から出してくれと言ったわけではなくても、その方はあなたの元夫の借金を肩代わりしたのです。 相手が勝手に出したのだからと、義務がないで押し通すのですか? 最初の金額だけでも返済するのは人として当然だと思いますが。 相手の方を結婚詐欺のように書いてる方がいますが、逆に考えたらあなたの方が詐欺のようなものです。 結婚前提だからと言って、相手には出す義務はなかったのですから。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

返済の義務はありません。元上司はあなたとの交際の中で、あなたにプレゼント(援助)する形で40万円を渡したのでした。従いました2人の間に貸借関係は成立しません。元上司には当時、下心もあったでしょうから、返済の義務はありません。専門家に聞いたところ返済の義務は無いと言われたので以降支払いません。と、連絡しておきましょう。

tmtm119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その他の諸費用も請求され疑問でした。 口約束ではありましたが、私も別れ際が怖く、分割しますと言ってしまったので こわくなってしまいました。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

掲示板で質問するには重すぎるテーマです。弁護士に相談することをお勧めします。

tmtm119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元交際相手にお金の返済請求

    10年ほど交際していた相手に200万ほど貸しました。シングルマザーで働いた中のお金もあり、中にはローンで貸したのも含んでいます。 今までの返済額はありません。途中口頭で返済請求もしておりますし、借用書もあります。ところが、私の会社が倒産のため失業になりました。交際は、終わりになって1年ほどになります。連絡の手段としては、会うことが出来ないので、メールでしかやりとりが出来ない状況です。この相手に返済してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 諦めなければなりませんか?そうすると、私には返済能力がありません。よい方法を教えてください。

  • 結婚前の金銭の貸し借り

    昨日、彼に『折り入って話し合いたい事がある』とメールしました。 お昼に10分ほど電話したんですが、彼に『話したいことって何?』と聞かれましたが『長くなるかもしれないし今晩帰ってから話そう』と言いました。 彼は昨日、仕事が忙しくて大変そうだったので私なりに配慮したつもりでした。 彼は『妊娠したけど、どうしよう。。。』と言われるかもと思い、胃がキリキリしながらも仕事をしていたそうです。 確かに1週間前に『先月は生理が来なかった。今月もなかったら検査薬を使うつもりだった』と言いました。 1週間前に生理がきたので検査薬は使ってません。 彼は女性の生理に詳しくなく、不安に思ったけど生理が来たって言ってたから大丈夫かな?って自分に言い聞かせてたそうです。 帰って来て、直ぐに『話したいことって何?』と言われて私が『食事の後でも』と言葉を濁すと『何で言ってくれないの?』と急かされて仕方なく話しました。 『実はお金が無くて今月の家賃が払えない。お金を貸してもらえないかな?』と切り出しました。 私はお金の貸し借りは友達無くす、どんなに親しい間柄でも極力控えるものだって思ってます。 お金を貸すときはあげるつもりで貸せって思ってます。 だから、彼に相談しようかどうか凄く悩んでました。 金の貸し借りで仲が壊れるくらいならキャッシングして返済する方が良いのかとか悩みました。 金額は三万円で自分としてはおいそれと貸せる額じゃないと思ってました。 彼に話したら『電話で話してくれたらお金を用意してきたのに』って言われました。 『お金の貸し借りは人間関係を壊すって言うから電話では話せなかった』と言いました。 彼は『一緒に住んでるのに水くさい、それに俺は今月の家賃を払ってないじゃん。俺が家賃を払えば解決するでしょう』と言われました。 そういえばそうだなって思いました。 そこでふと疑問に思ったのですが同棲してる仲でお金の貸し借りは電話で済ませられる事ですか? 彼の妊娠する仕組みを詳しく知らないのは普通ですか? (彼は20代前半) 今回は金銭の貸し借りも事実上なく、妊娠についてもほぼ可能性はないんですが。 これから同様の問題が持ち上がった時にどう行動するのが一般的か知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 現在債権回収の為に裁判をしようと準備中。相手は元交際相手で交際中に素行

    現在債権回収の為に裁判をしようと準備中。相手は元交際相手で交際中に素行調査したと言われ水商売などを隠れてしていた事がバレかなり逆上し脅迫めいた言葉や暴力がありそんな汚い金俺が預かる。お前に持たせとくとまた何かすると奪われました…銀行から私がおろし彼に渡したかたちです。調査した内容を口で聞いただけで書面は見てません。本当にしたか疑問。口座金額まで???てました。そして半ば無理やりで同棲。素行調査をされてると言う恐怖と家族に影響があるかもという気持ちから親なも黙ってました…口約束で同棲を解消し別れた時は必ず返すと約束。しかし別れてから一切返済なく、調べてわかったのが私の預けた金で家財道具を買ったり道楽に使い込んでました…更に請求すると脅しめいたメール。警察は動いてくれません。なんとか借用書はあります。弁護士は不法行為で訴える。不法行為が認められたら相手が自己破産しても請求できると聞きました。しかしたいがい殴られたとか立証は難しいし友達に送ったメールくらいしか証拠はありません。警察も動かないのに不法行為が認められますか

  • 金銭貸し借り問題

    友人(女性)が元同棲相手から当時貸していた金を返済しろと請求されて困ってるようなので質問させていただきます。 その彼とは、一年半前に別れたみたいなのですが、まだ未練があったらしく友人に彼が出来たことを知り、突然同棲時代に出した金を全額払えと言ってきたとのこと。 金銭は35万で、内容は 友人の車の車検代金 友人の携帯電話料金 その他交際費 (以上、領収書借用書等ないようですが) いずれも立て替えて払ったと言われ35万請求されているみたいです。 友人も払ったような感じもするが、何かと面倒なので35万も払えないが、車検代は払うから領収書等を送ってと言ったら、車検代は8万だの一点張りでちゃんとした明細は出してくれないようです…何回か、ちゃんと端数まで払うから領収書等を出してくれと言っても、立場を考えろ的に解答されるみたいです。請求額には友人も納得できずに払うからちゃんと出してと言うと今度は、そんな事言うなら法的手段をとるから、それ以上に払わなければならなくなるぞ的に言われてる見たいです…この場合、言われるとおり払った方がいいのか、法的手段をとられた方がいいのか…精神的にもまいってるみたいです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 彼氏にお金を貸したが返済してくれない

    私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。

  • 金銭問題

    会社の人(仮にA)が元上司が始めた会社に勤め、その会社を愛知にも立ち上げるとのことで融資を依頼されました。私を含め4人が各々100万単位を融資しました。結局すったもんだがあったらしく、元上司の会社には勤めることはせず今もAは同じ会社に勤めています。お金の事を聞くと元上司の会社のものとなっており、返済して貰えません。元上司は、私達からの融資とは認識がないと言い張って返済をする気は無いようです。 Aからも連絡がなくなり皆は待つと言っていますが、私はこの二人を許す事ができません。借用書はなく、当時(今から約三年前)Aの口座に振り込んだ控えしかありませんが、訴えるにはどのような準備が必要ですか?

  • 貸し借りについてです

    いろんな質問などをみたのですが、分からないので質問します。 当時付き合っていた彼女に携帯電話を貸しました(書面ではなく口約束)。 別れたので、メールで本体の返却を何度も請求をしましたが、返信などなく連絡先を帰られてしまい連絡がとれなくなりました。 友人を挟んでメールなどで連絡をとりました。 その時、本体は捨てたと聞きました。 違約金、解約手数料、本体の割賦などあり、解約しても高額で払えないので、しっかり契約満期まで使いたかったので、解約など行いませんでした。また、返却を要求してからの電話代は請求できますでしょうか? この場合、本体を新たに購入する金額と本体の残った金額をせいきゅうできるでしょうか? (貸し借りは書面ではなく、口約束ですが、周りの友人などによる、その電話の使用と所有は確認されています。) 2009年12月 電話を3ヶ月という期限で貸しました。 2009年3月  携帯本体の返還を要求。応じてもらえず。 2009年5月  携帯本体が私の許可無く破棄されたことをしりました。

  • 元不倫相手…

    初めまして。めっちゃ悩んでます。相談にのって下さい。私現在独身(27)相手の男性現在バツイチ彼女なし(42)。3年前に不倫から関係が始まりました。相手の男性は、元旦那の上司(当時バツイチで彼女アリ)です。元旦那が、会社を無断欠勤した為、上司の方が初めて家に話し合いで来ました。何度か来られて、電話連絡だと、上司が家に話し合いで行く時元旦那に悟られないように、メールアドレス教えてきました。数日後、元旦那は、仕事に行くようになり、上司の方は、異動で県外に転勤になりました。県外に行った後も、家庭の事を相談してました。たまに連絡を取り合ってるうちに、上司の方から頻繁に電話とメールが毎日来るようになり、「気晴らしに遊びに来ない?」言われて、頻繁に、連絡取り合ってる間私の方が一目惚れして、I週間上司の家に遊びに行きました。帰ってきた後も連絡取り合って、何回か誘われましたが、断り続けてたら喧嘩になってしまい、「本気じゃなくて遊びでしょ?」聞いたら「遊んでんのはどっちやねん?」と怒られて…、お互い連絡を控えるようになりました。数ヶ月後不倫が元旦那にバレてしまい、離婚しました。その間も数ヶ月に何回か上司の方と連絡取り合ったり、距離置いたりの繰り返しをしてました。今年に入って、2ヶ月連絡取り合ってなかった上司から、いきなり電話あり普通に会話数分して切りました。私の方から、メールで「もう連絡しないで欲しい、貴方との思い出は綺麗な思い出として、しまいたいから、忘れたい」って、上司から「忘れたいんですね。突然電話してごめんね」っとメールが届きました。数時間後「お茶でもしますか?だめだね…ごめん」っとメールがまた届き、離婚後、私は、仕事で転勤・出張が頻繁にアリ、メール頂いた時は、友達の結婚式で上司の居る県に行く事になってました。メール届いた後、私は、仕事忙しくてメールを返さず、数日後、普通に謝りのメール返し、それ以来、頻繁に連絡お互いするようになり、お互い会いたい気持ちがあって、最近、3年振りに会いました。出張で来た県に上司も転勤で来てた為、食事に行って遅い時間だった為、食事後帰りました。翌翌日、私が帰る日に「帰る前に会いたい」と連絡しました。車内で話して、キスされようとしたんで拒みました。その後も、腕や肋骨触れてきて私は、普通にしてたらまた会話に戻り、二時間位一緒に過ごし帰りました。ずっと、片想いで居る事は、上司知ってる為、数日前に、「ずっと好きで付き合って欲しい」っとメールで言いました。上司から「好きって言う気持ちありがとう。今は、仕事が忙しいから恋愛は考えてない、それじゃダメかなぁ?」言われました。「結局私は、貴方の一番にはなれないんだね。あたしの都合だけど、気持ちにケリつけたいからハッキリ断るなら断って欲しい」とメールしたけど、普通にメールに電話きて話すだけで…「会いたい」言えば会う時間作って会ってくれる人だけど…。

  • 元彼女と金銭トラブルが発生し困っています。

    私には長年付き合っていた彼女が居り、 つい最近些細な事で喧嘩をして別れてしまいました。 以前私は体を少々患っており、仕事も上手く回っておらず、 金銭的に苦境にあったのですが、その時彼女のほうから、援助をしてあげると 言われ、毎月5万円未満程度でお金を受け取っていました。 私も助けてくれているのだろう、ありがとう、という気持ちで受け取っていました。 元彼女からも、借用書等の一切のやりとりは無く、毎月手渡しで渡してくれていました。 しかし別れてかれこれ2ヶ月が経つのですが、 突然、法務事務所から司法書士の方から配達証明送付が送られて来て、 「今まで借用したお金の返済」を求められています。 援助で、と言われ受け取っていたのは事実なのですが…どうしたらよいのでしょうか。 しかも期日までに送金をしないと裁判所に出ると言った内容もあります。 私は現在ようやく新しい仕事が決まったばかりで貯蓄等もほとんどありません。 彼女と別れてしまい消沈しているところにいきなり来たこの手紙で、立っているのがやっとです。 しかも、明らかに水増しされている様な金額です。 知り合いに相談したところ、男女間の金銭のやりとりは贈与とみなされるため 付き合っていた期間でそういう事があって、別れたとなってもしかたない、と言われたのですが… ちなみに最後にやりとりしたメールで、別れる直前に借りた(これは借りますと言って借りました) 交通費2000円を「ちゃんとこないだのお金は返すね」と返事をしていたのを抜粋されて、 全てのお金を返済すると言質をメールで取っています、と書状に書いてあります。 正直、元彼女にはすごく感謝していますし、 仕事が上手く行ってちゃんとお金が入って来るようになったら、私も僅かながらでも 日々の生活の中で返していこうとは思っていましたが…どうしたらよいのでしょうか。 良ければ、ご助言頂けると助かります…。

  • お金の貸し借りについて

    数年前、兄の名義で契約していた携帯を使用していました。もちろん料金は私が兄嫁に支払っていました。家賃も同じアパートなのでまとめて兄嫁に渡し一緒に支払って貰っていました。 ある日、兄嫁から立て替えてやった家賃と携帯代を払えと連絡がきました。 私は兄嫁が私に請求してきた額を毎月支払っていましたが今になって足りない、貰ってないと言われてしまいました。 領収書はあるから支払えと要求されてますが支払わなければならないのでしょうか? まだ貸した金も返せと言われていますが、以前借りたお金は全額返したのですが足りないと言われてしまい‥ 当時ラインで全額返せと言われ、明日全額の一万円返すねって履歴と家計簿にお金の貸し借りの履歴があるのですが、これは借金返済した証拠になりますか? 調停まで立てられ困っています。 回答よろしくお願いします、