• ベストアンサー

彼氏にお金を貸したが返済してくれない

私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

取りあえず実家に彼氏宛で請求書を内容証明か配達証明で送って下さい≪請求していないと時候が成立してしまいます≫後家族に彼氏の住所を何とか教えてもらえたらそちらやはり内容証明か配達証明でに送って下さい一回返済していますのでその時の証拠が有ればかなり有効です 裁判所ですが低額訴訟では無理な為に弁護士に相談してください相談だけでしたら30分5000円からだそうです≪事務所によって金額が違うために電話で確認してから相談してください≫

keikomai
質問者

お礼

さっそく送ってみようと思います。 こういう文章でないとだめとかあるのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

例え相手の実家が分かっているとしても、相手家族が事情次第では相手を教えてくれないことも考えておくことが必要でしょう。先ずは相手本人の所在を確認したうえで、直接、女性だけで会うのではなく第三者や女性側の親や兄弟等が同席した上で、返済を求めることです。 但し、160万円を貸していると書いてありますが、借用書がないと言うことですが、きちんとした貸し付けた金額を明記したものがあるのでしょうか。また返済も口約束だけと書かれてますが、この場合には、全額の返済を確実に返済してくださいとは言えないことも(記載しているものが現実にある場合を除きます)法律をフル活用したとしても。民事上での貸し借りですのでなかなか解決には時間がかかることでしょう。

keikomai
質問者

補足

日にちと金額を明記してあるものはあります。 それでも証拠にはなるのでしょうか?

• nik670
回答No.1

そんな彼が借用書にサインすると本気で思いますか? はっきり言って妹がアホです。 ま、160万で済んだのですからよかったじゃないです か。 彼が借りていないといったらどうやって貸した証拠 探しますか? まさか彼に借りていないという証拠を探せとでもい いますか? とはいえ参考までに、実家の住所がわかっているな ら親に言うんですよ。親が払ってくれるかもしれな いですよ。

keikomai
質問者

お礼

確かに信じてしまった妹が悪いと思います。 まずはできる事だけでもしてみると言っています。 ありがとうございました。