• 締切済み

お金

知人(後輩)から何回かに分けて借金をしました。金額は総額80万くらいです。その際、書面にて借用書を書いたのが一回であとは口約束です。少しづつですが返済した記録も残っています。しかしその後輩が私に用意してくれたお金は消費者金融などから借りたお金を貸してくれていたらしくそのことが後輩の親に知られてしまいました。後輩の親は恐喝、強要、詐欺として警察に相談するとのことですがもしその後輩が親のいいなりで反論出来ない場合、それらの罪に該当するのでしょうか?

みんなの回答

• alice1865
回答No.3

NO.1です。 今の段階では全額即時返済が出来ないのであれば 後輩さんのご両親にお会いして きちんと返す意思があること、 また、その返済計画と誓約書(借用書)を 提示し、警察への訴えは待ってもらう事が最善かと。 ですが、 後輩さんが消費者金融で借りれたのですから 質問者様も借り入れは可能では? そうであれば質問者様が借金をして 一括で後輩さんに返すのが最善です。 後輩さんの身内からすれば 質問者様の行為は善意に受け止めてもらうのは限りなく難しいと思います。 ご自分の財力で即時返済が不可能であるなら 前科がつくか、消費者金融に借金を作るか、 どちらかに肝を据えた方が良いと思います。

es_002
質問者

補足

何度もすみません。この場合、立証されるのでしょうか?確かにお金の流れは通帳に記載されていますが(返済の記録も)相手を脅迫、強要した事実はありません。どのようにして裁判所は立証するのでしょうか?

noname#104276
noname#104276
回答No.2

上記の質問内容のみでは、事実関係が明らかに分かる内容ではなく、判断できないので回答を、と質問されても何ともお答えのしようがない

• alice1865
回答No.1

その後輩さんは消費者金融から借りてまで なぜ質問者様に貸さなければならなかったのでしょう? どのような借り方をされましたか? 後輩が断れない理由や状況での借金であれば 恐喝、強要にあたりますし 全額を返す気がない、又は、返せなければ 詐欺罪が成立する可能性は高いです。 一番シンプルな解決法は 質問者様が直ちに全額を返すことです。 それこそ、ご本人が消費者金融から借りてでも。 前科がつくよりは良いと思いますし それが誠意というものではないでしょうか。

es_002
質問者

補足

迅速な回答有難うございます。 消費者金融から借りて貸してくれていたのは知りませんでした。以前、その後輩の人生を左右する出来事があり親にも相談できず私に相談にきたときに一緒に警察に行き状況説明して解決したことがあり恩を感じていたのかもしれません。返す意思はありますし実際、返済もしています。一括で返すことは困難です。この場合でもそうなってしまうのでしょうか?回答お願いします。