• 締切済み

お金

知人(後輩)から何回かに分けて借金をしました。金額は総額80万くらいです。その際、書面にて借用書を書いたのが一回であとは口約束です。少しづつですが返済した記録も残っています。しかしその後輩が私に用意してくれたお金は消費者金融などから借りたお金を貸してくれていたらしくそのことが後輩の親に知られてしまいました。後輩の親は恐喝、強要、詐欺として警察に相談するとのことですがもしその後輩が親のいいなりで反論出来ない場合、それらの罪に該当するのでしょうか?

みんなの回答

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.3

NO.1です。 今の段階では全額即時返済が出来ないのであれば 後輩さんのご両親にお会いして きちんと返す意思があること、 また、その返済計画と誓約書(借用書)を 提示し、警察への訴えは待ってもらう事が最善かと。 ですが、 後輩さんが消費者金融で借りれたのですから 質問者様も借り入れは可能では? そうであれば質問者様が借金をして 一括で後輩さんに返すのが最善です。 後輩さんの身内からすれば 質問者様の行為は善意に受け止めてもらうのは限りなく難しいと思います。 ご自分の財力で即時返済が不可能であるなら 前科がつくか、消費者金融に借金を作るか、 どちらかに肝を据えた方が良いと思います。

es_002
質問者

補足

何度もすみません。この場合、立証されるのでしょうか?確かにお金の流れは通帳に記載されていますが(返済の記録も)相手を脅迫、強要した事実はありません。どのようにして裁判所は立証するのでしょうか?

noname#104276
noname#104276
回答No.2

上記の質問内容のみでは、事実関係が明らかに分かる内容ではなく、判断できないので回答を、と質問されても何ともお答えのしようがない

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

その後輩さんは消費者金融から借りてまで なぜ質問者様に貸さなければならなかったのでしょう? どのような借り方をされましたか? 後輩が断れない理由や状況での借金であれば 恐喝、強要にあたりますし 全額を返す気がない、又は、返せなければ 詐欺罪が成立する可能性は高いです。 一番シンプルな解決法は 質問者様が直ちに全額を返すことです。 それこそ、ご本人が消費者金融から借りてでも。 前科がつくよりは良いと思いますし それが誠意というものではないでしょうか。

es_002
質問者

補足

迅速な回答有難うございます。 消費者金融から借りて貸してくれていたのは知りませんでした。以前、その後輩の人生を左右する出来事があり親にも相談できず私に相談にきたときに一緒に警察に行き状況説明して解決したことがあり恩を感じていたのかもしれません。返す意思はありますし実際、返済もしています。一括で返すことは困難です。この場合でもそうなってしまうのでしょうか?回答お願いします。

関連するQ&A

  • 未成年者へお金を貸してしまった

    後輩(未成年)へお金を貸しました。どうしても必要で、現金がなければ怖い目に遭うと頼み込まれたので、仕方なく2万円貸しました。 ですが、数日してその後輩と連絡が取れなくなりました。その後輩の実家は分かります。金融業者でもない私が、後輩の両親、親類から2万円を返してもらう事はやはり無理でしょうか?借用書のような物は作成していませんが、もし借用書があれば返してもらえたのでしょうか?また、事態が大きくなれば、未成年へお金を貸した行為自体が罪に問われたりする事はないでしょうか?

  • 身内にお金を貸したのですが、、、

    叔父に50万ほどお金を貸してほしいといわれ、月々3万づつ返済するということで、お金を貸したのですが、お金が無いの一言で返済してもらえません。借用書も無く、月々3万というのも、口約束だけなのでこまっています。何かいい方法はないでしょうか。生活費がいるとの理由で貸したのですが。

  • どうしたら貸した金をとりかえせますか?

    23歳の女性です。彼(29歳)が困っているというので、この半年に290万円、手渡し1回、振込み計3回ほど貸しました。その際、信用して借用書もとりませんでした。しかし毎月5万円返金すると口約束でしたが一度も履行されず、またお金を貸してくれという始末です。このままでは取り返せないと思います、どのような手段をとったらとりかえせるか教えていただければと思います。 彼の勤めている会社や自宅はわかってます。例えば、会社の給与を差し押さえるとか、、、含め、どうしたらよいかお願いします。

  • 借用書を取らないで口約束で貸し付けたお金を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか。

    借用書を取らないで口約束で貸し付けたお金を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか。 相手はもともと私にお金を返す気はなかったようです。 それなりに高額のお金を貸し付けているのですが、裁判所などで申請できるのでしょうか。 手続きや判例などあれば詳しく知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • お金を貸しましたが、連絡が取れなくなりました。

    お世話になります。 職場の後輩にお金を貸していましたが、後輩が職場を退職するに伴い、連絡が取れなくなってしまいました。居場所も引っ越しされており、分かりません。 お金を貸すやり取りは、メールや口約束のみで、証拠となるものは残っておりません。 お金を返して欲しいのですが、どのような対処が考えられますでしょうか?

  • 彼氏にお金を貸したが返済してくれない

    私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。

  • 貸したお金が返ってこない

    先日1通の封書が妻宛に届きました、それを見て不審に思い中をあけて見たら消費者金融からの契約更新の書類と貸付残高約50万の明細書でした。 妻に問い質したところ前に付き合っていた男に平成8年から11年にかけて預貯金 160万と消費者金融から50万借りてその男にいずれ返済するとの口約束だけで貸してしまい3万円返済してもらっただけでその後の返済は受け取っていないことそれを内緒にして私と結婚したことなどを涙ながらにうちあけてくれました。 相手の居所はわかっていますが借用書などの証明できる書類は残念ながら存在しませんもちろん頼まれるままに貸した妻にも責任は有ると思いますが借りた男にはもっと責任があるはずです。 私として妻が貸した200万を妻に返してもらえればそれでよいのです、事をあらだてないで解決する方法は無いものでしょうか?・・・・・最後の手段は詐欺で訴えるしかないのでしょうか?

  • 知人に貸したお金

    私の両親の話なのですが、数年前知人に130万円程お金を貸しました。 当時その知人の方は海外で生活していたのですが離婚して子供と帰国、仕事も住む所もなかったので、生活費として貸したお金でした。その時親が借用書を書かなかったので法的には効力がないと思うのですが、親としては少しでも相手に返す意思があれば(1ヶ月1万でも)何も言わないつもりでした。ところが、今は隣の県に引越し(仕事の関係で)、 パチンコ三昧の日々と言うのを違う知人から聞いた為、親は「会って少しでも返済してもらえるように話をしに行く」と言ってるのですが 私としては、また口約束だけになってしまって本当に返してもらえるのかが心配です。 今からでも借用書を持参し、サインをしてもらおうとも思っているのですが、それでどれだけ効力があるのか、借用書があると法的に手続きをして返して貰えるようになるのでしょうか? 親は相手の良心に訴えるつもりみたいですが、私はそれでは返してもらえないような気がして・・・ 子供としてどうアドバイスして良いのかも、まったく分からなく困ってます。 皆さん、アドバイスお願いします。

  • お金の貸し借り

    個人と個人でのお金の貸し借りについて質問です。 例えば、10万円を貸したとします。 そこで、返さない人がいる場合は、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? 借用書がある場合、口約束のみで借用書がない場合、両パターンお願いします。 民事訴訟で大丈夫でしょうか? また、返さずに逃げた場合は裁判所で召喚したり、、刑事訴訟になったりするのでしょうか? やはり、期間はかかりますよね? 最後に、貸したお金を返してもらったとして、全額返金になりますか? 民事裁判費用など、その他、相手持ちになるものを教えてください。

  • 友達にお金をかしましたが。。。

    ◆2003年に友達に、お店を始めるのと、お家を買うのに、お金が足りないから、100万円を貸してほしいっと頼まれ、すぐ銀行振り込みをしました。 ◆お金を貸すときに、借用書やなどの書類はなにも取っていなかった。 すぐ返すっという口約束と振込みした時の控えしかありません。 ◆一回返してほしいっと要求しましたが、"今は難しい"っと断られました。その後、その話しについて触れたことがありませんので、今友達の関係に保ったままです。 1、お金を取り返したいと思っていますので、どうしたらよいでしょうか? 2、証拠を取りたいと思っていますが、相手に黙って録音をすることは違法行為でしょうか? 3、もし、違法ではなければ、どんな内容を押さえなければならないでしょうか? 4、又、黙って取った録音を法廷に持ち込んでも証拠になるのでしょうか? アドバイスを頂けたらありがたいと思っております。