• ベストアンサー

家族間のお金の貸し借り

先月、主人の家でお金が必要になり100万貸しました。絶対返してもらえるから、月々の返済金額や期限など決めなくていい・・・と主人に言われて何も決めないまま貸してしまいました。私の中では月々1万でも返してくれるのかなぁと思っていましたが、今月になってまだ一度も返済の事について言ってきてくれません。 主人は親の事をとても尊敬してるし大切に思っているので、私が返済の事を言うと「俺の親を信用できないのか!」と怒り出します。 私にとって100万というお金はコツコツ貯めてきた大切なお金だったので、どうしても返してほしいと思っています。主人に「俺の親を疑ってる」と思われないような言い方で催促するにはどういう言い方をするのがよいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.2

お貸ししてまだ1ヶ月です もう少しお待ち下さい、サラ金の返済とは異なります まとめて100万円返済してくれるつもりかもしれません 最低でも3ヶ月位してから 「この間のお金はいつ頃どうなるのかな?」 くらいでも良いと思いますよ 返して貰えないなら毎月ご主人の小遣いを減らしても良いでしょう

moronezumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・まだ一ヶ月しかたってないんですよね。私は気が短いのかもしれません(^_^;) 三ヶ月位しても連絡がなかったら軽く言ってみようかなぁと思います。

その他の回答 (1)

noname#109548
noname#109548
回答No.1

お子さんがいるなら、入園入学等の節目に、「入園準備で10万くらいはかかるよ~。お義父さんたちに貸したお金、その分だけでも、今、返してもらえないかなあ?聞いてみてよ~」と、こちらもお金がいる、という理由をつけてご主人に聞いてみてはどうでしょうか? ご主人は、親御さんに頭が上がらないから催促できないのか、催促しても親は返してくれない(返せない)のを知っているからできないのか、そのあたりによっても、対応は違ってくると思います。 月々、一定の金額を返してくれるようになるかどうかは疑問です・・・。 借金の理由が、生活苦で、親御さんが現在無職で年金暮らしだったりしたら、返せるわけないですよ? まだ、返ってこないと決め付けるわけにも行きませんが、仕送りと思ってあきらめる心の準備もしたほうがいいように思います。

moronezumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもお金がいる、という理由をつけるっていうのはいいですね!何か考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 友人とのお金の貸し借り

    学生時代からの友人に携帯電話を数ヶ月間貸していました。 彼の親は借金に追われ彼も毎月給料のほとんどを親に渡しています。 そうゆうこともあり携帯の契約の審査が通らないため たまたま私自身が2台持っていて解約しようとしていた携帯を 1台期限付きで貸すことになりました。 とても仲の良い友達だったので信用して貸しました。 書面で約束事を交わしたりはしていませんが、毎月1万程度の使用で 毎月支払うとの事でした。 しかし、8月から始まり途中4万円の使用月などもあったのですが 結局、散々の催促の上先月に1万8000円返って来ましたが 残り6万+今月の使用分を払ってもらえていません。 自分自身も引越しなどもありお金に余裕が無く今月の頭に返してもらう予定で 生活をしておりました。 それがあと3日で払う、、、明日払う、、、といっているうちに メールも電話も返事がなくなりました。 私のカード引き落としの関係もあり、期日を伝えていて 「それまでには必ず・・・」との話でしたが5日ほど音信普通です。 実家にも行きましたが最近は家に帰ってこないしうちにも お金がないから返せないような事を言われました。 会社に電話しても他の人が出て「折り返しさせます」 以降折り返しもありません。 私自身裏切られた感とお金に困っているのと携帯を返してもらいたいです。 借用書を親にサインしてもらおうとも考えていますが どうゆうう対応をしたらよいですか?

  • お金の貸し借りでトラブル

    元夫に、お金を貸したのですが、返してもらえずにいます。 結婚する前、貸した理由が相手の家庭内の事で相手からお金を貸してほしいと言われました。 離婚時に相手の親には、元夫に貸してるお金がある事も伝え、相手の親からも何か迷惑かける事があったら連絡してきなさいと言われてました。 何ヶ月も返済をしてくれず相手に催促の連絡をしてましたが、相手はそれが自分の仕事を潰してるとかヤクザを使うとか脅され逆にお金を請求してきました。そういう事も含め、相手の親に、何度か連絡しても拒否されていて、息子さんが返済してくれません。 そちらの家庭の事でお金を貸しました返済して下さいとメールをしましたが取り合ってもらえず、逆にこういう連絡やメールを残してあります 精神的に参ってます 訴えますと言われました。 この場合、慰謝料等払わなきゃならないのでしょうか? 弁護士に頼むお金がその家庭にあるならお金を返してほしいと思うのですが。 確かにどんな理由であれ息子さんとの貸し借りで親は全く関係ない事と言われてしまえばそれまでですが 私も返してもらえず 言い掛かりつけられ脅しやお金の請求で精神的に参ってるのですが。

  • お金の貸し借り

    10人の仲間の旅行で私は、幹事をやりました。旅費は5万円、一人だけどうしても期限までにお金が都合出来ないと言うことで、私が5万円立て替えました。 そして、彼は一緒に行くことになりました。旅行は2月の頭でした。2月の給料日には返すといっておきながら、この前の日曜日にあったのですが、明日、入るといってもらえませんでした。  信用してないわけではないのですが、遅れるなら遅れるって連絡があっても良いと思うのですが。。。 個人的にこういったルーズなのが大嫌いなのですが、 どう思いますか?あまり催促もしたくないのですが、、   「やはり金の貸し借りは縁の切れ目」ですかね。 おばあちゃんが言っていました。

  • 家族内でのお金の貸し借り

    8月中に母に300万円を貸す予定です。 母は全額返すと言っていて私も信用したいのですが、母は今年64歳で現在契約社員として働いています。1年更新で、この世の中いつまで働けるかわからず返済できないのでは?と思い、書面で借用書なるものを作りたいと思っています。 内容:300万円を全額返済する。期限はなし。払えずに亡くなった場合、トータルの遺産も含め私と弟で折半する。 (例:返済済み額が100万の場合、母の資産+負債+弟は私に100万を支払う・・・) どのような書類を用意すればいいでしょうか?教えて下さい。 ------------------------------------------------------------------------------- 300万は家の建て替えに使われます。家族構成は、母子家庭で母、私、弟です。 私は実家を離れて一人暮らしで実家には母と弟の2人暮らしです。 私と弟は独身で社会人、今のところすぐに結婚する予定はありません。 母は弟から自分も住むのだから、いくらか払いなさいと言い、100万だけ出させたようです。 300万円全額返ってこなくてもいいと思っていたのですが、私は弟の事をあまりよく思っていなくて どうして私だけ?と思ったのでやっぱり「貸す」事にしました。 弟はめったに母に生活費を渡していないようです。母は弟の事をすごく大事にしてて、特に私に対して 粗末に扱われたわけではないですが、昔から弟を贔屓しています。何かあれば100%、私に 「おねぇちゃんなんだから」と言い聞かせ、私は一緒に住んでいた毎日が苦痛でした。 社会人になってからは、弟と話す事も無くなったし忘れようと思っていたのですが、「今回の家の 建て替え費用を私に貸してほしい。弟には100万円ださせたけど、それ以上持っていないし、 お母さんにはローンが組めないから」と言われました。 確かに家は50年前に建築されたもの、だいぶ古く住みにくいです。なんとか助けてあげたいという 私の思いもあり、貸すことにしたのですが、300万円は大金、私が一人暮らしをしながら今後の為にと コツコツ貯めてきたもの。それに私が弟に対して良く思っていないのもあり、書面を交わしたいと 思っています。 私が一人っ子、もしくは今の弟のような人間が兄弟なら書面なしで返せるだけでいいよと言うの ですが・・・。 もし、全額返済出来ずに母が亡くなれば、返済の残金も母の負債。それを折半するのは、おかしい 話じゃないと思います。私が以上のような内容で書類を作ろうとしていると伝えると、弟にはそんな 収入はないし、やめてあげてって言われました。 確かに、今の収入では私の方があるみたいです。でも先の事はわからないし、私もいつ、リストラや クビになるかわからない。就職難で路頭に迷うかもしれない、病気になって働けなくなる・・・ 今の状態で判断するのはおかしいと思っています。もちろん、私の弟への思いもあるのですが。 弟の収入が私の収入を上回るのは時間の問題です。 私と書類を交わす事、母はきっと嫌がりますが、建て替え工事は始まっていて工事会社との 契約書(金額も含め)も交わしています。もう後戻りはできません。支払いは、8/末までに私の お金を借りるか私名義でローンを組むか、私と弟以外の個人に借りるしかありません。 不足金額は300万円らしいです。 支払期限が迫っていて、私以外にそんな大金を貸してくれる人は居なさそうなので、私に借りる しか手段がありません。 私は1銭も寄付するつもりはない!と言うわけではないので30万円位で生活雑貨や母が欲しいと 言っていたものを購入してプレゼントする事にしました。 長文、お付合い頂きありがとうございました。書類に関して情報を頂けるとありがたいです。

  • お金にしっかりしている家族

     次のような家族を一般的な見地から見て 「お金にしっかりしている家族」 「お金のことは親子でも、ちゃんとしている家族」とみなしますか? 1、子が親に借金をしている 2、それを月々返している 3、子は親に聞かないと、今までいくら返して、あといくら残っているのかわからない 4、また親は子に対して、月々の返済額の徴収はするが、あといくら残っているかを話していない ※常識外れた私の感覚からいえば、子が借金を返す毎に親子双方で 「今月までの借金の残金はいくらだった。そして今月いくら返したから 残りはいくらだ」という確認(というのは大げさですが)があると思うのです。利息払いが必要ないのですから、単純な計算だと思いますが。 ************************************************************* 5、親は子のお金(給料)から一部預かって貯金をしていた ※貯金というのはあくまで親が言っていることで、その分として子が親に渡したお金が実際にはどうなっているのかは不明 6、子は5のお金がどうなっているのか把握していない。いくらあるのか、箪笥貯金なのか、どこかの金融機関に預けているのか。(また金融機関に預けていたとして、誰の名義の口座に入っているのか、最終記帳日がいつなのか、その後引き出したりはしていないのか) **************************************************************** 子はとうに成人した、社会人です。 貯金分として渡していたお金と、借金返済のお金は別のはずです。 (時期が異なります)

  • 家族とのお金の貸し借り

    家族との お金の貸し借り 皆さんはどう思いますか? ほとんどが貸さない!という方が多いのではと考えています。 私の父は 一ヶ月に一回はお金を貸してくれと言ってきます。 去年からですが、初めは絶対いやだ!と突っぱねてましたが 父から言われる言葉もあり、家族だし、父には昔から なんでも美味しいもの買ってもらったり、どこか連れてってもらったりしたこともあり、半分仕方ないなという気持ちで貸してしまいました。 私は、現在それほど高い収入を得ていないことを父は知っているので 貸す金額は返せないほどの額ではありません。 低くて2、3万で たまに高くて5万。 遅くて一ヶ月、少しずつ返済のときもありますが 父の給料日までにはちゃんと返してくれます。 私は、すぐに返せれる額しか貸さないようにしていますが、 私のやり方もほんとはダメだと思います。 貸さないことが何よりいいのは分かってるんです。 お金関係は必ずもめると知っています。 皆さんなら どうしますか? 貸してくれと言われるけど 必ず返される場合として それぞれの意見、アドバイスをお聞きしたいです。 余談ですが 収入は少なかれど、 頭のなかで計算しながら考えて倹約しながら 自分のために貯金も少しずつ貯まってきています。 私自身、貸してばかりでお金がなくなった!というわけではありません。 好きなもの買えたり、自分で払わなきゃいけないぐらいのお金はあり、気持ちには少し余裕あります。 ↑ こうゆうことを考えたら、 返してくれるし、ま いいかと一時的にモヤモヤしないで済むんですが・・・・。 読んでくださって ありがとうございます。

  • 親子でのお金の貸し借り。

    はじめまして。少しお聞きしたいのですが・・・。 私は、ある病気になってまとまったお金が入るんですが、 母親がお金を貸して欲しいといってきました。 まぁ、結構な金額ですのでちゃんと借用書やら念書やらをと思っているのですが、ちょっと調べてる間に疑問が沸きました。 私が母親にお金を貸していて清算しないうちにもし、母親が死亡したら・・・って思ったんです。 その場合、どうなるんだろ・・・?ちゃんと、借用書の中に、死亡した場合、その遺産から支払う。って書いたほうがいいのかな。。。 でも、先に母親が死亡したら、相続権は父親だし・・・。そもそも母親個人の財産なんてあるか心配・・。 でも、個人の財産があればそこから返してもらうことは可能ですよね? ちなみに、私は、兄弟がおり(兄と姉)まだ、二親とも健在なのです。 で、この事は父、兄、姉には内緒でって事になっていたりするんです。 もし仮に、母親に百万貸して、返済期限は決めなくて、死んだら遺産?から返してもらうって事にするとします。(金利は、付けたほうがいいのかな・・・。ネットで調べたりしたら、付けなかったら、贈与とかになるるみたいだし・・・。)で、その結果、30万返済されたが、残り70万を残して死亡したら・・・。父、兄、姉は健在。その場合、父に請求できるんですかね・・・? そこら辺がよく分かんないんです・・・。 あと、返済期限って、何年まででもいい物なんでしょうか? たとえば、期限を50年として期限前に死亡した場合も請求できるんでしょうか?。 なんか、変な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 身内のお金の貸し借りについて

    主人の兄弟が金銭トラブルに遭いまして情からか主人がお金を借用書なしで貸してしまいました しかし大金ですし 何とか返してもらいたく主人に再三 借用書の件を促すのですがあまり乗り気ではありませんでした その後1ヶ月後の昨日(日)にようやく 相手から連絡あり 『お金を返すために仕事を増やした、今後お金を返済していくので新規に振込できる銀行口座を作ってもらいたい しかし通帳は自分がどれだけ入金したか確認できるよう預かる』と言われました 納得いきません ところが主人は 『俺が貸したんだ!俺のお金だ!信用できないなら出ていけ!』と怒鳴り喧嘩になります 他人の返済のために離婚だなんて馬鹿げてます 私は主人の兄弟に私にも一言迷惑かけた旨を言ってもらいたかったのに私は完全に、かやのそとです お金が欲しいのではなく私が金銭トラブルの件で手助けをしたのに完全に無視な返済交渉で納得いかないんです あまり詳しくは書けないのですが 結婚していたら夫婦のお金で大金を貸したら借用書なしだと、持ち出しになると思うのですが 私にも筋道を立てて もらいたいのです あいだに専門家を入れて返済してもらいたいのですが、私の考えは厳しすぎますでしょうか? もう社交辞令的な挨拶(盆や正月などに集まる)などは今後、遠慮したいです

  • お金の貸し借りについて

    お金の貸し借りについて質問させてください。 友人の話なのですが、数年前にネットで知り合った人にお金を貸したそうです。 会ったことはあるようですが、それも数年前に1,2回会った程度だそうです。 相手が金銭的に困っていて、良かれと思って貸してしまったとの事…。 何ともお恥ずかしい話なのですが、私自身も法律や対処の仕方がわからないので こちらで知恵を拝借させていただきたいです。 わかっている情報等々は以下の通りです。 ・金額:10万(振り込みにて) ・相手の情報:携帯番号、アドレス、本名、銀行口座、mixi ・貸し借りの証拠:mixiでのやり取り、携帯メール ・借用書:なし ・返済:昨年に計1万の返済有(振り込みにて) ・状況:携帯番号は繋がる。アドレスは届いている(エラーで返ってこない)。催促の連絡を相手も折り返しや、返信がない。 訴訟等も考えてるようなのですが、調べてみると情報が足りないので、内容証明を送ることすらできないですよね? やはり興信所とかで調べてもらうしかありませんか?そうなるとたとえ返済してもらえても金額的にはマイナスになりますよね? 1、このような情報しかないのですが、友人は相手に返済させることはできるのでしょうか? 2、これらの情報から相手の住所を調べたりすることは可能でしょうか? 3、携帯番号とアドレスは、たとえ拒否されても解約や変更されない限りは取り立てる(?)事は出来るのでしょうか?それとも、解約や変更をされなくても拒否をされた時点で音信不通となり、なにも出来なくなるのでしょうか? 4、他何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。 無知な質問で申し訳ありません。 友人とは長い付き合いで、少しでも力になりたくて…。 詳しい方に是非、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。

    友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。 友人が今度、お店を開業する事になり、不足分の300万円を 無利子で貸す予定です。また、立上げ時から私もお店をお手伝いします。 ですからお給料として頂く事になるのですが、それとは別に貸したお金を 月々5~10万円づつ返済して頂く予定です。 その返済金には、税金はかかってきますか? 幾ら以上を貸したら(又は借りたら)税金がかかってくるなど等も ございましたら、合わせて教えて下さい。 お給料明細には、給料以外に「返済金」として項目を作ればいいのでしょうか? 別に、友人の両親からも借り入れをしていて(専従ではありません) 同じように、毎月決まった金額を返済する予定でいるそうです。 そちらの税金も合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう