• ベストアンサー

家族間のお金の貸し借り

先月、主人の家でお金が必要になり100万貸しました。絶対返してもらえるから、月々の返済金額や期限など決めなくていい・・・と主人に言われて何も決めないまま貸してしまいました。私の中では月々1万でも返してくれるのかなぁと思っていましたが、今月になってまだ一度も返済の事について言ってきてくれません。 主人は親の事をとても尊敬してるし大切に思っているので、私が返済の事を言うと「俺の親を信用できないのか!」と怒り出します。 私にとって100万というお金はコツコツ貯めてきた大切なお金だったので、どうしても返してほしいと思っています。主人に「俺の親を疑ってる」と思われないような言い方で催促するにはどういう言い方をするのがよいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.2

お貸ししてまだ1ヶ月です もう少しお待ち下さい、サラ金の返済とは異なります まとめて100万円返済してくれるつもりかもしれません 最低でも3ヶ月位してから 「この間のお金はいつ頃どうなるのかな?」 くらいでも良いと思いますよ 返して貰えないなら毎月ご主人の小遣いを減らしても良いでしょう

moronezumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・まだ一ヶ月しかたってないんですよね。私は気が短いのかもしれません(^_^;) 三ヶ月位しても連絡がなかったら軽く言ってみようかなぁと思います。

その他の回答 (1)

noname#109548
noname#109548
回答No.1

お子さんがいるなら、入園入学等の節目に、「入園準備で10万くらいはかかるよ~。お義父さんたちに貸したお金、その分だけでも、今、返してもらえないかなあ?聞いてみてよ~」と、こちらもお金がいる、という理由をつけてご主人に聞いてみてはどうでしょうか? ご主人は、親御さんに頭が上がらないから催促できないのか、催促しても親は返してくれない(返せない)のを知っているからできないのか、そのあたりによっても、対応は違ってくると思います。 月々、一定の金額を返してくれるようになるかどうかは疑問です・・・。 借金の理由が、生活苦で、親御さんが現在無職で年金暮らしだったりしたら、返せるわけないですよ? まだ、返ってこないと決め付けるわけにも行きませんが、仕送りと思ってあきらめる心の準備もしたほうがいいように思います。

moronezumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもお金がいる、という理由をつけるっていうのはいいですね!何か考えてみようと思います。