家族旅行の旅費について質問です

このQ&Aのポイント
  • 家族旅行の旅費について質問です。我が家では父もしくは母の誕生月に家族旅行をしています。今回母親の誕生月である10月に弟も一緒に行けることになり、子供達2人が社会人になってから初の4人での家族旅行になるのですが、旅費の支払いが気になっています。宿泊先は毎年同じ宿で、休前日4名1泊2食付で3万2千円~でした。私は旅費を支払ってもらっている後ろめたさから、毎年プレゼントをしています。しかし、私も弟も既に独立し、20~40万円の月給をもらっている社会人です。両親は2人とも元公務員で本人達曰く『それなりの額の退職金』をもらったので、本当にこのまま甘えた状態で良いのでしょうか?
  • 私と両親の3人で行っていた旅行に弟が初めて一緒に行くことになり、旅費の支払いが急に気になりました。宿泊先は毎年同じ宿で、休前日4名1泊2食付で3万2千円~です。私は旅費を支払ってもらっている後ろめたさから、毎年プレゼントをしていますが、私も弟も既に独立し、20~40万円の月給をもらっている社会人です。お金の事は心配しなくて良いと言われていますが、本当にこのまま甘えた状態で良いのでしょうか?
  • 家族旅行の旅費について質問です。我が家では父もしくは母の誕生月に家族旅行をしています。今回母親の誕生月である10月に弟も一緒に行けることになり、子供達2人が社会人になってから初の4人での家族旅行になるのですが、旅費の支払いが気になっています。私と両親の3人で行っていた旅行に弟が初めて一緒に行くことになり、旅費の支払いが急に気になりました。宿泊先は毎年同じ宿で、休前日4名1泊2食付で3万2千円~です。私は旅費を支払ってもらっている後ろめたさから、毎年プレゼントをしていますが、私も弟も既に独立し、20~40万円の月給をもらっている社会人です。両親は2人とも元公務員で本人達曰く『それなりの額の退職金』をもらったので、本当にこのまま甘えた状態で良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族旅行の旅費について

家族旅行の旅費について質問です。 我が家では8年前から父もしくは母の誕生月に家族旅行をしています。 家族構成は父(60歳)、母(70歳)、長女(質問主/30歳/独身)、長男(28歳/独身)の4人ですが、 弟は水商売のため都合を合わせるのが難しく、社会人になってから一緒に行った事はありません。 今回母親の誕生月である10月に弟も一緒に行ける事になり、子供達2人が社会人になってから 初の4人での家族旅行になるのですが、お恥ずかしい話、私は今まで両親に旅費どころか 飲食代すら支払った事がありません。 子供の頃から旅行好きな両親に国内外様々なところに連れて行ってもらいました。 今更言い訳にしかなりませんが、その延長でずるずると30歳になるまできてしまった状態です。 昨年までは、私と両親の3人で行っていたので甘えていましたが、 今回弟が初めて一緒に行く事になり、旅費の支払いが急に気になりました。 宿泊先は毎年同じ宿で、敷地内の露天風呂付き離れに宿泊します。 旅館のHPで宿泊料金を調べてみたところ、休前日4名1泊2食付で3万2千円~でした。 単純計算で4人で12万円以上です。なので今回母親に旅費を全額支払うと申し出ましたが、 「私たちが支払えるうちは払う」 「毎年プレゼントも貰っているし、一緒に旅行ができる事自体が嬉しいから」 という理由で断られました。 せめて私と弟の分だけでも支払いたいと食い下がりましたが、軽くかわされてしまいました・・・。 私は旅費を支払ってもらっている後ろめたさから、 毎年父の日・母の日にはお酒やお花などのちょっとしたもの。 誕生日には3~4万円の家電製品などのプレゼントをしています。 しかし、私も弟も既に独立し、20~40万円の月給をもらっている社会人です。 両親は2人とも元公務員で本人達曰く『それなりの額の退職金』をもらったので、 お金の事は心配しなくて良いと言いますが、本当にこのまま甘えた状態で良いのでしょうか? 弟はお金にだらしがなく、水商売で収入は私の倍以上なのですが、 勤めている店(バー)の交際費?で毎月ほぼ使い切ってしまうそうです。 しかし、母親はそんな弟に甘く、つい最近まで弟の保険料や 住民税(弟は住民票を実家から転居先に移していません)も支払ってあげていました。 なので今回の旅費について弟に相談するのは無理だと思っています。 そもそも互いの連絡先も知らないような姉弟関係です。 長文になりましたが、今回10万以上の宿泊費の他、交通費(車で行きます)、 現地での飲食代など全て両親に負担させてしまって良いのでしょうか。 今まで親にお金を支払った事が1度もないので、どのタイミングで「私が支払う」 と切り出せば良いのかすらわかりません。 皆様はご両親との旅行の際、旅費や交通費・飲食代等々どのようにされているのでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

僕の場合、宿泊費は僕持ちでした。 車移動だったので、ホテルまでの行き帰りのガソリン代と 飲食代は親持ちでした。 ただ、うちのルールで旅行なら宿泊費 外食するならば、その食事代は 言い出した人が持つといったルールありますから あまり気にしたことないですよ。 ちなみに、宿泊費20万くらい持ったことありました。

torinos
質問者

お礼

とても良いルールを教えていただきありがとうございます。 一度ルールを決めてしまえば後が楽になりますよね。 rikimatuさんのご家族のような割り切った親子関係に憧れます。 20万円なんて私にはとても支払える額じゃありませんが・・・ 教えていただルールを早速両親に提案してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#185888
noname#185888
回答No.3

既婚者28歳の主婦です。 私は貧しかったので大人になってから両親と旅行など行ったことはありませんでした。 しかし主人の家は両親2人ともが公務員で(義母はまだ働いてます。)お金に余裕があるみたい。 旅行も好きでしょっちゅう行っています。独身の義妹は当たり前のようについていっています。(服も欲しい物も親に買って貰ってます。) 主人は私と結婚を考えるまで(29歳)上げ膳据え膳、家にお金を入れることもなく自分も公務員のくせに月のお金は全てその月で使いきり貯金0。 こんな家庭もあるのかと知ってビックリしました。 でも今義両親と付き合っていて本人たちがそれが普通だと思っているのならそれでいいんだなぁと思えるようになりました。 義両親に旅行に誘われるときもありそのときは私たち家族の分も払ってくれます。 とても有り難いです。 義両親は孫や息子と旅行に行けることが本当に嬉しいらしく自分たちが誘ったのだから払ってもらわなくてもいいそうです。 結婚前ですら私を旅行に連れてってくれ、全て払ってくれました。 きっと本人たちも、頑張って働いて子ども達にそれくらいのことをしてやれる!という「自信」があることも嬉しいのだと見てて感じることがあります。 なので今回は両親が「旅行代はいい。」と言うのなら甘えていいと思います。 そして今まで通りプレゼントを渡す。 そして出そうと思っていた金額を貯金し、いつかお金が貯まったらお母様の誕生日以外の旅行を計画し、 「私が言い出しっぺだから払うね!」と言って旅行費を出して楽しい思い出を更に作ってあげるのがいいと思います。 私の両親はお金がなくて「せっかく娘たちが結婚して孫もできたのに旅行に行けない、出してあげれない、のが残念だし辛い」と言っています。 なので姉とお互いに貯金をしてみんなで旅行に行こう!と計画中です。 義両親は出してくれちゃうし、「私たちに出すくらいなら孫に何かしてあげて。」と言えちゃうくらい余裕のある人たちなのでいつかもう少し私たち夫婦の暮らしが楽になったら自分たちのお金で旅行に連れていってあげたいと思っています。 頑張って働いてくれた両親に感謝しつつ甘えれるところは甘えて、余裕ができたら楽しい思い出を更に作ってあげるのがいいと思います。 でも親孝行は生きているうちにしかできないのでどんな些細なことでも両親を笑顔にさせてあげれるように努めるといいかもしれませんね。

torinos
質問者

お礼

今まで両親に対して「なぜそこまで頑なに私に支払わせてくれないのだろう?」と 疑問に思っていましたが、yotsba12さんの義理のご両親の 『頑張って働いて子ども達にそれくらいのことをしてやれる!という「自信」』 という一文を見て、納得できました。 私の両親も全て支払うのが『親としての自信』の証なのかもしれませんね。 正直、自分の両親の価値観は世間一般と少しズレているのでは・・・? と不安に思っていたので、世の中には色々な家庭があるんだなぁと安心しました。 今回は宿泊費は甘えて、プレゼントを渡す事にします。 そして『宿泊費を出したつもり貯金』で両親へ旅行をプレゼントします。 とても参考になるアドバイスをいただきありがとうございました。

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.2

いいですね。家族旅行ですか。 今回はご家族揃ってということでご両親はさぞお喜びの事でしょう。 さて、ご質問主様の意向で少しでも負担したい事と考えて見ましょう。 宿泊費・・・諸費用(旅費、現地での飲食費等) どちらかを質問主様が支払うのが宜しいかと思います。 私なら大丈夫と一度見栄を切ってみてはいかがでしょうか。 でも、親にとってはいつまでたっても子供は子供ですから。 ご健闘を祈っています。

torinos
質問者

お礼

『親にとってはいつまでたっても子供は子供』 今回、宿泊費の支払いを申し出た時、 全く同じ言葉を両親から言われました。 見栄を切る・・・言われてみれば両親の前でそのように振舞ったことは 今まで一度をありません。 今回、思い切ってs117yさんにご提案いただいた諸費用の負担を両親へ打診してみます。 早急にアドバイスいただきありがとうございました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

本当は質問者の考えが理想なのですが,しかし内容を読んでみると,なかなか思い通りにならない様子が伺われます。 両親はまだ若い,両親に行く先の希望を聞いて,兄弟姉妹で費用を出し合って楽しい思い出になるようにした方がよいと思います。

torinos
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 sadami10さんのおっしゃるとおり、理想通りにならないのが現状です・・・ 今回の旅行とは別に、今後、弟の関係性を修復して、費用を出し合い、 両親へ楽しい思い出をプレゼントしたいと思います。

関連するQ&A

  • 家族へのプレゼント

    再来週、他県にいる弟の所に観光もかねて両親と遊びに行くことになりました。 ちょうど父と弟の誕生日が近いという事で、母とプレゼントを買おう! ということになりましたが、父に「何が欲しい?」と聞いても 「何もいらない」と言われ、困っています。 2人ともあまり物欲はないのですが、買うとしたらこだわるタイプなので、 今まであげたプレゼントも使われずに置かれている事が多いのです。 (そのくせ、欲しいものは「別にない」と必ず言うのです) 父は57歳、弟は24歳になります。 同年代の方、どんなものをもらったら嬉しいですか?教えてください。 あと、私は今年結婚して家を離れることになっています。 家族4人だけでの旅行はこれが最初で最後になると思います。 誕生日プレゼントとは別に、私から3人に何かプレゼントしたいと思ってますが、 父・弟はもちろん、母へのプレゼントも迷っています。(母は52歳) 今回の旅行費用を出そうかと思ったのですが、もともとは両親が弟の所へ 遊びに行くという話に「私も行きたい!」と便乗した形なので、 今更「費用出すよ」と言っても遠慮されそうだし・・・。 いい想い出を作りたいと思っていますので、アドバイスお願いします!!

  • 海外挙式の「家族の旅費」について

    海外で式をする場合、その「家族の旅費」は誰がもつのが通常でしょうか? わたしはもちろん結婚する二人が負担するのが普通だと思っています。 というのは、わたしの弟は今度海外で式をあげますが、 今のところ家族の旅費は「双方の両親」が負担する流れになっています。 でもこれってオカシイのでは?とわたしは思っています。 二人の希望で海外にしたのであれば、 旅費負担はもちろん二人でするべきだと思うのです。 それを両親の好意をうのみにするのは、すこし甘えすぎだと とても納得のいかない思いなのですが、わたしは厳しすぎるのでしょうか? 参列する家族の人数にもよるとは思いますが 通常はどのようなものでしょうか? ご経験者のみなさま、ご意見を聞かせてください。

  • 恋人の旅費を持たなくても一緒に旅行へ行くことで

    先月私の誕生日が有りました。 彼から誕生日プレゼントは有りませんでした。 「忙しくて買えなくてごめん」と言われました。 「おめでとう」と言ってくれたので私はそれでもいいのですが 私の誕生日から1週間後に旅行へ行きました。 彼は何度も「誕生日プレゼントは無かったから この旅行が誕生日プレゼントね」と言ってました。 でも旅館の手配も新幹線も手配もすべて私が行ない 観光地の下調べや電車の自国の下調べも私が行ない 旅費も完全に割勘なのですが これで誕生日プレゼントと言えるのでしょうか? 彼としては「自分が同行する事がプレゼント」と思っているのでしょうか? 恋人の旅費を持たなくても一緒に旅行へ行くことで 相手へのプレゼントになると思いますか?

  • 旦那の家族と旅行…

    旦那の家族と旅行… 今度旦那の家族(両親祖母兄弟)と私たち家族(旦那息子私)で 旅行に行こう!と誘われました。 旅費・宿泊費等すべて 出してもらえるみたいで 出すお金はお土産代くらい… こう聞くととても いいですが… 私は義母が嫌いで 会うのも嫌なのに 一泊なんて……… とてもじゃないですが 考えられません!! というか考えたくないです(笑) 息子が旦那家族の初孫 なのできっと息子と 一緒にいたいだけなんです。 でも息子は私でないと 夜寝てくれないので 私たちも誘われたんだと 思います。。 予定がなにもないので 断る理由もなく…… はあ…と沈みながら その日が過ぎてくれる ことを願っているばかりです。 やはり旦那のためにも 我慢して行くべき なのでしょうか? 断ってもいいのでしょうか? 断る理由などもつけて 回答いただけたら 喜びます!!>< 文章力ないので 分かりづらくて すみません(´・ω・`) 切実です。 お願いします。

  • 家族旅行

    今のパートナーの家族は両親と2歳下の弟の4人家族です。本人は30歳過ぎです。年に3回ほどゴルフ旅行や夏期休暇、年末年始に旅行に行きます。私の家族はそんなに旅行に行かないのでちょっとびっくりしています。結婚を考えていますが何だかなと思う事もあります。この頻度は普通にあるのでしょうか!?ちなみに両親と兄弟たちは離れて住んでます。

  • 義両親・妹家族との家族旅行

    結婚3年目、主人50代、私20代、二人とも会社員の子なし夫婦です。 昨年、義父の喜寿の記念で、家族旅行がありました。 義両親、二人の妹の家族、私達の総勢10名の予定でした。 私は主人から『これが最初で最後だからと妹が企画した旅行、一緒に行って欲しい』と説得されていましたが、結局主人の仕事の都合で行けなくなり、私達夫婦は不参加、二人の妹さんの旦那様も不参加で、両親・娘・孫での旅行となりました。 そして先週、今度は姑の喜寿の記念旅行の話が持ち上がりました。。。 このままでは、毎年の恒例行事にもなりかねません。 私としては、誕生日・父の日・母の日など精一杯やっているつもりです。 愚痴になってしまいますが、姑からは、嫌味は言われても、私に何か気を使って貰った事などありません。 前回の旅行の際、部屋割りは男性と女性の2部屋でいいかな?など私の感覚ではとてもついていけません。 妹さん達の旦那様が今回も不参加だった場合、血縁者でないのは私だけです。 温泉なので、行くからには一緒に入浴も覚悟しなければならないでしょう。 正直、気を使って、お金を使って、楽しいはずもなく、時間がもったいないと思ってしまいます。 いつも何かと助けてもらうのは、私の両親なので、こちらにばかり気をつかう事にも納得できません。 主人には申し訳ないと思いますが、それでも行かねばならないのでしょうか? 嫁は我慢ですか?

  • 2歳の娘とのヨーロッパ家族旅行の工夫

    小さな子供とヨーロッパ旅行された方へ: 家族6人で2歳弱の娘とバルセロナ・マドリッド・パリに8日間で旅行します。 フライトや現地でされた苦労や工夫等、教えて頂けないでしょうか? 両親が企画してくれた旅行で、少しでも旅行を楽しくしたいと思っています。 メンバーは、娘・嫁・私と、私の父・母・弟と一緒に行きます。 私は英語は喋れ、パリは旅行した事があります。 どうぞよろしくお願いします!

  • 彼氏の家族と旅行

    初めて質問します。 彼氏と彼氏の家族との旅行に誘われてます。彼氏家族とは両親と彼氏の姉家族、妹の事で恒例の毎年行ってるものに私も参加したら?と言われている状態です。 私は27才でかなりいい年で恥ずかしい話ですがなかり口下手奥手な人間なので、どう対応したらいいかわかりません。お姉さんと妹さんにはお会いしたことがあるのですが、ご両親にはありません。 ご両親といきなり一泊とはいえ旅行なんて緊張する。旅費なども申し訳ないし、と一度断ってしまいました。しかし、彼氏は気にしなくていいし、気になるなら俺経由で払う事にすればいい。と言われていて、詳しい金額や行き先もよくわからないままで、大丈夫だから行こうといわれています。だからギリギリまで考えて、と言われ旅行二週間前になりました。旅行参加しない?って聞かれたのも結構ギリギリでしたが、一度断った時にまだまだ考えていいよ、と言われ、決心がつかず、言われるまま引き伸ばし。もう付き合って結構経つのでいい加減、両親の元へ連れて行きたいから割と強引に行こうとしてる彼氏の気持ちもわかります。ですが、二週間前です。もう断る選択はないので、二週間前にして急に行くと言ったらやっばり心象は良くないとおもうんです。せめてそれが和らぐような態度をとりたいのですが、お土産とか持って行っても変じゃないでしょうか…急に行くと言い出してごめんなさい。とか会ってすぐ言うのはおかしな対応でしょうか。不安で仕方ないので無難な対応を知りたいです。長々と書いた割に質問が微妙ですが、そんな前提を踏まえて考えて頂けるとありがたいです。

  • 弟家族の親への対応について

    年少と2歳の子供を持つ母です。 3歳年下の弟がいて、そこには年長と年少の子供がいます。 弟家族は実家暮らしではないですが、最初からお互いの親に頼っています。 今回、年長の子が小学校に入ったらなかなか行けないからと、旅行に行くことになり、私達家族も誘われました。 ところが、弟家族はそのお嫁さんの家族ともっと前から旅行に行くことになっていてダメだそうです。 それは仕方ないと思うのですが、旅行を計画していた父は淋しそうです。 結局、私達家族と両親で行くことにはなりそうなのですが、 結婚当初から弟はお嫁さんの実家寄りのことが多々あったり、 都合の良いときばかり両親にうまいこと言って頼っている感があり、 今回のことも、他の日を提案するでもなく、ただ都合合わないーで終わってしまい、 とにかく父がかわいそうです。 このようなこと、弟に話しても変ではないでしょうか。 それとも余計な口は挟まない方が良いのでしょうか。

  • 今からとる家族旅行の安い宿泊先は

    埼玉在住の2歳と6歳の子供を持つ母親です。 夏休みに家族で旅行に行きたいのですが・・・ のんびりしていてどこにいくかも決まってない状態です。 那須、千葉、箱根、軽井沢あたりにどこか安く泊まれて観光もできる施設はないでしょうか。 あるいはどこにアクセスすればネットで安い宿泊先が探せるでしょうか。 もしかしたら両親、姉妹も一緒に行くかもしれないので2家族になるかも?