• 締切済み

2歳の娘とのヨーロッパ家族旅行の工夫

小さな子供とヨーロッパ旅行された方へ: 家族6人で2歳弱の娘とバルセロナ・マドリッド・パリに8日間で旅行します。 フライトや現地でされた苦労や工夫等、教えて頂けないでしょうか? 両親が企画してくれた旅行で、少しでも旅行を楽しくしたいと思っています。 メンバーは、娘・嫁・私と、私の父・母・弟と一緒に行きます。 私は英語は喋れ、パリは旅行した事があります。 どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

  • commede
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

こんにちは。 子供がゼロ歳のときドイツで生活していました。その後帰国し、3歳、7歳の時に日本~ドイツを往復しています。スペイン、フランスは未経験ですが、回答に参加させてくださいね。 上の方が回答なさっているとおり、幼児ひとりに大人が数人いらっしゃるようですので、基本それほどお困りになることはないかと思います。 ロンリープラネットなど海外のガイドブックには、子連れ歓迎かどうかの表示がありますので、それを基準にレストラン選びをしても良いのでは。(日本でも洋書のある書店で入手できます。) 参考までにドイツの場合はKindertellerというお子様メニューがある店が多くて、しかもたいていの子供が喜ぶような内容しか入っていないので、これを注文すれば夢中になって食べてくれまして、親がゆっくりと食事を楽しむことができました。(3歳の時には、レストランでは静かにするものだよ、と言い聞かせればおとなしく食べていたと思います。乳児の頃どうしてもぐずったり泣いたりの時は、いったん外に抱いて出て、ご機嫌を直してもらいました。) 私たちの場合は、親の見たい名所や旧跡をあきらめてでも子供が喜ぶ場所に連れていき楽しい経験をしてもらうようにしていました。または交替で、どちらかが子供につきあい、もう一人がその間に自由時間を満喫するとか。そのせいか、泣いて困ったとか子供が疲れ果てて親がゆううつになったという記憶はあまりありません。後になって、あんなに子供優先にしなくても良かったね、と笑うくらいですが、それはせいぜい2~3人で行動しているせいで、大人の手が多ければそれなりに希望の場所もまわれるのではないでしょうか。(でも、子供の遊び場や動物園、公園といった場所も、現地の方の生活習慣が感じられてとても楽しいですよ。) 長くなりましたが、フライトについて付け加えさせてください。 ・離着陸など気圧変化の際、耳抜きのために飲料やアメ、チョコレートなど与えてください。また耳栓もお薦めします。降下する時は着陸数時間も前から気圧が急激に変わりますので、注意したほうがよさそうです。 ・機内かなり乾燥しますので、幼児用ぬれマスクをおすすめします。これは日本でないと買えないかも。イチゴやブドウの香りつきで、マスク嫌いの子も許容してくれます。 ・航空会社によってはチャイルドミールの内容が低レベルらしいです。一番笑えたのは、ノースウェストの「ぶどう一房のみ」ですが、数年前に聞いた話なので今は改善されてるかも。ヨーロッパのエアラインは大抵どこも常識的だと思いますが、お好きなお菓子など持ち込んでくださいね。 どうぞよい旅になりますように。

kgrb88
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました! 僕達も子供が楽しむ事を中心に、皆で楽しもうと思います。 公園とかも是非行きますね。 フライトのアドバイスも凄く勉強になりました。 ありがとう御座います! 寺尾

回答No.3

こんにちは。 パリで子育てをしています。 ご旅行楽しみですね。 わたしの体験談も少しお話させてください。 まず、小さい子を連れての海外旅行で、けっこう困るのはご飯ではないでしょうか。 私は子供を離乳食から日本の味で育てたので、こちらで外食するときに苦労しました。 パリでは、オペラ地区などに行けばたくさん和食屋さんがあるので、うどんでもラーメンでも食べられますし、お弁当も買えます。(十時屋や、アキパン屋さん) しかし、スペインではなかなかそういったお店も見つからなかったので、よく旅行のときは、インスタントみそ汁やお湯を入れるとご飯になるもの、ふりかけなども持って行きます。 あと、念のためお煎餅など子供が好きなお菓子も多めに用意しますね。 レストランに行くときは、来店時に店員さんに子供連れでも大丈夫か聞いて、いいよと言われればどこでも連れて行きます。 (実は、あまりダメと言われたことはないです。) もちろん、騒がないことが前提ですが(^_^) 2歳弱だったら、長いことイスに座っていられないと思うので、誰か1人がパパっと食べて、次の皿が出てくるまでの間、少し外に出て遊んだり、うまく気をそらせば、大人もレストランを十分楽しめるのではないでしょうか。大勢いらっしゃるようですし。 食事の途中で席をたつのはどうかという意見もあるかもしれませんが、店内でぐずられるより は、よっぽどいいと思います。 ちなみに、子供にはスープやパスタ、リゾットなどがあれば頼んで、食べられそうなものは大人と取り分けしていました。 お気に入りのスプーンやフォークも常に持って行きます。 また、他の方も書かれていますが、移動時間はとにかく退屈しないように、好きなおもちゃをたくさん機内持ち込みにします。 長時間のフライトで何かあったときのために、体温計や薬、冷えピタ、あと、私はポカリの粉末も機内に持ち込みます。 うちの子は機内食のベビーミールを食べなかったので、日本から発つときは、おにぎりを作って機内まで持っていきました。 もう、2歳ですと意味なく泣くようなことはないと思うので、とにかく大人が交代で遊んで(食べて)歩いて、疲れちゃってこてんと寝てくれたらラッキーですね。 機内は乾燥しているので、お水をたくさんあげてください。 旅行は、娘さんが疲れないことが第一ですが、大人が楽しむことも大切だとおもいます。 また、飛行機やレストランで小さい子とがいると迷惑とかよく聞きますが、そう言われないよう、私たちはどこでも連れて行く代わりに、ぐずらないように万全の対策をします。(まあ、そうは言っても小さい子のことなので、予測不可能なことも起こりますが^^;) こちらでは、みんなバカンス命ですし、小さな子を連れてばんばん旅行してますよ(^_^) 私たちも、子供が産まれる前も後も変わらず、ヨーロッパでも日本でもどこでも行ってます。 もちろん、主人と2人きりの頃とは同じようにはいきませんが、きちんと対策をたてて、子供にできるだけ負担にならないように、そして、大人もできるだけ楽しめるようにすることが大事なのではないでしょうか。 色んなものに興味を持ち始める時期だとおもいます。 たくさんのものを見せてあげてください。雲の上からの景色、面白いモニュメント(バルセロナ)、石畳の街並み、ヨーロッパ風の可愛いおもちゃ。 少しでも心の片隅に残ってくれたらいいですね。 良いご旅行を!

kgrb88
質問者

お礼

パリから温かいメール、ありがとう御座います。 とてもパワーをいただきましたm(_ _)m。 持っていくものや、旅行中の楽しみ方も参考にします。 家族にとってもとても貴重な機会ですし、楽しみます。 子供の潜在記憶に残る様に、皆で楽しんで来ます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

せっかくのお楽しみですが、お子さんがもう少し大きくなるまで待てないのでしょうか。 今回行くことになった事情もあるのでしょうが、幼児には海外旅行は問題が多いと思います。 たまにお子さん連れの人と旅行でお会いしますが、本人は多分それほど楽しくもないように思います。 日本の遊園地でも多分同じように喜ぶと思います。 海外旅行は大人でも多少のリスクがあります。特にヨーロッパは長いフライトですから幼児には負担が大きいと思います。 又飲料水などで体調を壊す恐れもあります。 これまで数回や夜行の帰国便で幼児の泣き声で悩まされたことがあります。 現地で悩まされたことはかなりありますよ。 つい最近は乗り換えの飛行場でダブルブッキングであわや乗り換え便に乗れるかどうかということがありました。 その前は飛行機からどういうわけか私と添乗員のスーツケースだけが出て来ませんでした。 イタリアでは危うくスリにやられかけました。 ルーブル博物館ではわたしの前にいた日本人の団体で「すりにやられた」という悲鳴が上がったこともあります。 イスタンブールではツアーメンバーの中でなんと医師の男性が病気で入院ということが起こりました。 こういうことが結構あるので、小さなお子さん連れはあまりお勧めしません。 大人だけならばこういうトラブル自体が旅の思い出で楽しいのですが、子供づれでスーツケースが出てこなかったらアウトですよね。

kgrb88
質問者

お礼

ご助言ありがとう御座います。 事情があり行く事は決定していますので、頂いたトラブルを想定します。 ありがとう御座いました。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.1

まずは失敗談から。 我が家では次女が1才9カ月でイタリア8日間の旅行に行きました。 日本人向けのサービスが充実していることからエアはJALにし、バシネットも利用OKでしたが、昼便のせいか肝心の娘が寝ません。乗り継ぎのヒースローまで12時間余りのフライトで半分くらいしか眠らず、おまけに乗り継ぎ時には眠くてぐずるという最悪のパターン。 また、日本のベビーカーはヨーロッパの石畳には不向きで、特にツアーにセットされている市内観光で苦労しました。 すでに行き先・ツアーが決まっているようですが、幼児連れのヨーロッパ・パッケージツアーは大変です。フライト時間が長いし、現地観光はスケジュールぎっしりで疲れます。場合によっては、ツアーで別行動をとらざるを得ないという気持ちを持っておく方がよいでしょう。 これからの準備としては、まずエアラインにバシネットとチャイルドミールの予約です。 バシネットは水平飛行に入った際に壁に取り付ける簡易ベッドで、取り付けできる座席や数に限りがありますから、早めの予約が必要です。また、エアラインによって利用できる子どものサイズが大きく異なります。たとえば、ユナイテッドだと6カ月未満の乳児だけですし、シンガポールエアは体重16kgまでOKでしたから、三女は幼稚園のときバシネットに収まって寝ていました。 バシネットOKかどうかで、親の負担は大きく変わりますから、まず確認しておきましょう。JALやANAでは、絵本やおもちゃのサービスがありますが、お気に入りに絵本、おもちゃは数点機内持ち込みにしておくとよいでしょう。 JALやANAでは、チャイルドミール(お子様ランチ)とベビーミール(瓶詰のベビーフード)の間にトドラーミールというパン、フルーツ、デザートなどの幼児食を用意しています。アレルギー対応食もあります。いずれも予約が必要です。 現地では水分補給がネックです。日本のようにどこにでも自販機があるわけではありません。我が家では娘にリュックと水筒を持たせて、水筒にはミネラルウォーターか水出しの麦茶を、リュックには紙おむつ2枚とおしりふき、ウェットティッシュを入れていました。食事の際、おしぼりが出ないのが通常ですから、ウェットティッシュは必需品です。また、ヨーロッパは紙製品が高いので、日本から多めに持っていく方がよいです。(紙おむつが減ったスペースに土産物が入れられます) ベビーカーはたいていの場合、搭乗口まで使用できますし、手荷物としてカウントされませんから、あると便利ですが、石畳では不向きです。車輪が隙間にはまってしまいますし、無理に押すと歪んだり壊れてしまいます。現地調達すると、車輪が大きく丈夫なものが数十ユーロで手に入ります。同行される大人の人数も多いので、日本から持っていかず、どうしても必要になれば現地調達がよいかもしれません。 体温計、解熱剤、下痢止め、かゆみ止め、絆創膏なども必需品ですが、忘れてならないのは海外旅行保険。もし、現地で病院にかかると、びっくりするほど高額な請求がありますから、保険加入を忘れずに。

kgrb88
質問者

お礼

親身に丁寧にご回答頂き、どうもありがとう御座います。 まだまだ甘い所が多く、とても勉強になりました。 パッケージは辛いだろうと思い、フリープランにしています。 家族は娘をベースに行く先を絞って、弟だけ適宜自由に散策 してもらうプランです。 どうもありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行

    今、ヨーロッパ旅行を計画中です。今はロンドンに住んでいるのですが、2月頃に3週間ほどヨーロッパをまわろうと考えています。行こうと思っている国はフランス(パリ)、スペイン(バルセロナ、マドリッド)、イタリアです。どのようなルートが一番いいのか誰か教えてください!おすすめのまわり方を教えてください!ロンドンから出発して、帰りもロンドンに戻りたいと思っています。そして日本に帰る予定です。電車、バス、飛行機どれを使ってもいいのですが、なるべく予算を抑えたいです。誰か同じような旅行をした人がいれば是非是非教えてください!宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行でアドバイスください。

    ルートはローマ~フィレンツェ~ベネチア~ミラノ~ジュネーブ~バルセロナ~マドリード~パリ~ロンドンを考えています。18日間の旅になりますので、ユーレイルパス(15日間)を購入しました。 ある程度幅をもたせて日程は決めているのですが、予約しておいたほうがよい列車はありますか? 自分としては、マドリード~パリとパリ~ロンドンは予約をして行こうと考えています。 また、このルートを辿って行く間に、どこか立ち寄って面白い場所、オススメの場所がありましたら、教えていただけますか? 宿泊はユースホテルを考えていますが、こちらも予約をしていったほうがよろしいでしょうか? ちなみに男2人の卒業旅行です。

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパ周遊旅行を計画しています。一番安い交通手段を教えてください。

    2月に卒業旅行でヨーロッパ周遊旅行を計画しています。  期間は23日間で、計画としては、マドリッド→バルセロナ→パリ→アムステルダム→ケルン→ベルリン→ナポリ→ローマ→ベネチア→ミラノを考えています。  ベルリン→ナポリは格安航空チケットをとろうと思うのですが、他の区間はどういった交通手段をつかえば安くすむのでしょうか??  列車もユーレイルパスの種類が多く、よくわりませんでした…。  もしよろしければ安く移動できる方法をお教えくださいm(__)mお願いします。

  • 海外旅行(ヨーロッパ)

    8月21~二週間のヨーロッパ旅行の予定を立てています。 東京→パリ→バルセロナ→アテネ→イスタンブール(カッパドキア)→東京 または 東京→パリ→バルセロナ→アテネ→その他ヨーロッパの都市→東京 このプランで良さそうな旅行券、周遊券、ツアー、旅行会社などオススメがあったら教えてください。 海外旅行に詳しい方よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!!

    ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!! 2月中旬から1ヵ月程度ヨーロッパを旅行します。 初めてのヨーロッパなので、地球の歩き方などの本を読んでいますがあまり想像がつきません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 行く場所(滞在日数)は、 スペイン(10日)、、 マドリッド、トレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナ フランス(3日)、、、パリ、モン・サン・ミッシェル イタリア(5日)、、、ローマ、ヴェネツィア、(フィレンツェ) ドイツ(5日)、、、、フランクフルト、ミュンヘン チェコ(3日)、、、、プラハ と考えています。滞在日数は目安です。 乗り継ぎなどを含め、今考えているルートは、 (1)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト発→→バルセロナ着→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ発 (2)パリ着→モン・サン・ミッシェル→パリ→マドリッド→トレド→コルドバ→グラナダ→バルセロナ発→→ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト着 (3)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ→バルセロナ→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド発 この3つです。 地理的にもスペインが離れてしまっているのでプランが立てにくいですが、スペインとフランクフルトは必ず行きたい場所です。 ちなみに、23歳、一人旅、出発地は名古屋、予算は60万以内です。これだけ行きたい場所がばらばらだと、航空券を取る際にはオープンジョーの方がいいかな?とも思いますが、どのルートで行けば、出来るだけ交通費を抑え、時間を有効に活用できるのか、アドバイスをお願いします。 また観光の際に、バスや電車などの交通手段で、お勧めや経験した観光の仕方があれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • ヨーロッパ旅行

    3月中旬に 母(70歳)私(45歳)娘(12歳)でヨーロッパに旅行します。8日間の全日程中、パリに5泊しそこから移動可能なヨーロッパで2泊3日をどこにするか検討中です。今のところスイスかスウェーデン~デンマークを検討中。どなたかお勧め地域やスケジュールがあれば教えて下さい。

  • ヨーロッパ旅行??

    2、3月にかけてヨーロッパに旅行したいと思ってます。 自分は海外旅行初心者なので、知識とかが全くないです。 行きたい場所は、一番にパリ(フランス)、次にバルセロナ(スペイン)、そしてロンドンです。 この3つを回る旅行を調べたのですが↓ http://www.ab-road.net/tour/detail/TYO/AC317180/s01rAU/d_month-1/country_code-GB/toursuffix-1/ くらいしか見つかりませんでした。 個人的に10日間ということは2日くらい移動があるとして、 8日で3都市をまわるということだと思うので、満足できるか不安です。 それに、モンサンミッシェルは見たいので、パリでの一日はつぶれます。 他に良いプラン等はありますか?? それともこのプランで満足できるのでしょうか?? 初心者なのですいません。。 他に調べたところ↓もありました。 http://www.nta.co.jp/kaigai/student/tour05.htm 友人と相談したところ、2都市(パリ、バルセロナ)を10日で回るプランにしようかと思ってます。 しかし、自分は一回の旅行でより多く、つまりロンドンも回りたいという欲張りです。 何かいい策とかございましたら、是非アドバイスお願いします。 予算的には普通に回って2,30万くらいまでです。

  • ヨーロッパ旅行の小遣いについて

    ヨーロッパ旅行の小遣いについて おはようございます。 明日から2/17まで13日間のヨーロッパ旅行(パリ・バルセロナ・マラケシュ)に行く予定の者です。 お小遣いについて、少し困っております。。。助言を頂けますと幸いです。 日程としては、パリ5日半、バルセロナ1日半、マラケシュ1日半といった感じで、残りは4日半はほぼ移動日です。 贅沢はパリで50ユーロ程度のディナー1回とブランド物のネクタイを一本買えればよいかなぁという程度です。学生ですので、基本的に節約コースでいくつもりでございます。ちなみに、パリミュージアムパスを購入しましたので、パリでの博物館代は考慮に入れておりません。 自分の考えでは、一日9000円程度、計約8万円(現金5~5.5万、クレジット3万の予定)程度あれば大丈夫かなと思うのですが、同行者がもっと持っていったほうが良いと言うので足りるかどうか心配になってきてしまいました。 どなたかご意見、ご提案頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパの食事について

    来年の3月に卒業旅行として10日間ほど、フィレンツェ、ローマ、パリ、バルセロナをみて回ろうと計画しています。なんとか予算面や移動手段は決めることができました。ただ一つ問題があり・・・質問します。 旅行メンバーの一人が腸の調子が悪く(一過性のものではないです)、刺激物(唐辛子等)や油っこい物、お酒等を医者から控えるように言われているそうです。日本ではあっさりした日本食を中心に食べているのですが(たまには焼肉等にも行きますが)、10日間のヨーロッパ旅行は食事が不安だといっています。上記の都市での食事で、あっさりしたものは何があるでしょうか?何日かは日本食レストランもとは考えていますが、お金も無いですし、できれば現地で手軽に見つけられる食事を教えていただけると助かります。 学生最後の思い出にどうしても一緒に行きたいので、よろしくお願いします。