彼氏とのクリスマスディナーが難しい…

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に半年お付き合いしている彼氏からクリスマスディナーの予約をされましたが、料理を人前で食べることが苦手なため困っています。
  • SADという精神疾患のため、人前で食べることが辛い状況であるためディナーを楽しむことができない可能性があります。
  • 彼に対しては薬を飲んで無理に食べていることは話していないため、この状況をどう伝えるか迷っています。彼を傷つけずに気持ちを伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とのクリスマスディナーが難しい…

20代後半の女性です。 結婚を前提に半年お付き合いしている男性がいます。 付き合って初めてのクリスマスということもあり、彼からクリスマスはディナーコースを予約しようと思っていると言われました。それに対して嬉しい反面、私はとても困っています。 なぜ困っているのかといいますと、私はSADという精神疾患の一種で、人前で料理を食べることが困難な病気だからです。 彼にはそれとなくこの話はしているものの(人前で食べるの苦手なんだよね~くらい)、実際に食べられない姿は見せていません。普段喫茶店デートをしたときには、事前に薬を飲んで無理に食べています。吐きたいほどではありませんが、人前で食べることが辛いのです。彼には薬を飲んで無理に食べていることは話をしていません。少しずつ症状が良くなってきてはいますが、まだ油断出来ない状態です。 喫茶店程度の軽い食事ならばともかく、豪華なコース料理などとても食べられるかどうか不安です。 彼は恋愛経験が殆ど無いようで、とても真面目で誠実な人です。クリスマスは恋人たちにとって特別な日だ!という考えなのだと思います。だから、クリスマスは豪華なディナーのフルコースで私を喜ばせたいという心遣いを感じられます。私も彼の心遣いが嬉しく感じているのですが……。もし彼の前で吐き気を感じたり、冷や汗でいっぱいいっぱいになる、美味しそうに食べられなかったらと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。せっかく彼が私のためにと用意してくれるのに、こんな病気である自分が嫌で悲しい気持ちになります。 これを機会に病気を克服する一歩と考えたいとも思いますが、大切な人の前でクリスマスデートを台無しにしてしまいそうで怖いのです。ディナーを不安に思っていることをどう彼に伝えたら彼を傷つけずに済むのかわかりません。いっそのことディナーを止めるにしても、どう伝えたら良いかわかりません。ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao0220
回答No.2

この機会にちゃんと、あなたの病気の事を彼に話してみてはいかがでしょうか。 結婚したらこれから毎日一緒にいるわけだし、一番の理解者であってくれなくてはいけません。いや、たとえ正確に理解できなかったとしても、受け入れてくれる人でないと結婚は難しいと思う。 ディナーを断ることは、彼の気持ちを踏みねじることとは違うよ。むしろ、言いづらい事をちゃんと打ち明けることは、彼の誠実に付き合おうとしてくれているその気持ちに応えることになるんじゃないかな。 また、別の目線から見れば、結婚を考えているほどの仲ならば、彼にだってあなたの身体のこと、病気のことを知る権利はある。結婚したら、あなただけの問題ではなくなると思う。 そんな私も、あなたとはまったく別の病気だけども体の持病があって、今はもう結婚しましたが、旦那とお付き合いしていた頃は何かと色々気を遣わせてしまいました。私も少しでも元気そうに見せたくて、少し無理してたこともあります。だからあなたの気持ちもすごく分かります。 でもね、やっぱり、これからも長く付き合っていきたい相手だったらなおさら、頑張り過ぎちゃだめだと思います。結婚って人生を共に過ごすことですよ。デートの時間だけならごまかして、取り繕うこともできるけど、結婚したらそういうわけにはいかない。お互いに体調が悪い日も、機嫌が悪い日も、ついてない日も、ずっと一緒。それはあなただでなく、彼にとっても同じこと。 あなた一人で頑張って無理しないで、好きな人に味方になってもらって、ゆっくり克服していけばいいんじゃないかな。私はそう思いますよ。

その他の回答 (9)

• takefutsu
回答No.10

「人前で食事をするのが苦手で、ちょっとカウンセリングを受けている」「少しずつよくなっているけれど、まだ不安がある」と話してみてはどうですか? 結婚を考えているのならどこかのタイミングで話しておいたほうがいいと思います。 もしくは今回については個室のレストランにしてもらうとか

• osusi1500
回答No.9

「予約をしてしまう前に言わないといけないことがある」として説明しないといけないと思いますよ。 代案として「食事は不安だけど、どこそこのイルミネーションをみにいこう、ツリーをみにいこう」といったことを用意して、一緒に過ごしたいという気持ちをアピールしていけば食事なしのデートを組めると思いますよ。

回答No.8

克服できる病気なら、その一歩にしてもいいかもしれませんが、現状質問者さまは無理しているわけです。 彼にしてみれば「まさか、クリスマスディナーを断るほどほどのことなの?」と思うようなことだと思ので、嫌いになったり交際に後ろ向きだということではないときちんと説明しないといけません。そのためには、「お医者さんがこういっている」と診断をうけたときの内容もあわせてきちんと説明をするのがいいのかもしれません。

• asuka-n
回答No.7

結婚前提に付き合ってるなら正直に話す事です。 仮に今回うまくいっても後々そういった場面は出てきます。 その度に毎回毎回いい訳してたら彼だって不審に思いますよ。 これを機会に病気を克服する一歩と考えたい・考えているなら話すべきです。 そして彼と一緒に少しずつ克服していけばいいのではないですか? 現状、少しは症状が良くなってきてるなら尚更です。 ここで無理をしたら又逆戻りになるんですよ。 大変でしょうが、ご自分の為にもここは頑張ってみてはどうですか? 勿論無理をしない程度にですよ・・・。

回答No.6

彼の為にも、相談者様の為にも「病気」ことは早く伝えるべきです。 結婚前提ならば、これから彼の親族との会食も有るでしょうし、結婚式、披露宴、二次会、或いは結婚後のあいさつ回り等々、飲食の機会が沢山有りますから…。 その度に相談者様の体調が悪くなるようだと彼の気持ちも冷めるでしょうし、相談者様も辛くなるでしょう。 クリスマスが乗り切れても、正月はどうします? 「僕の家でおせちでも…。」と彼に言われたら? 結婚生活は長いものです。最初から体裁を繕っていては、長続きはしませんよ。

回答No.5

あなたがどういう症状で、それがどういうものかというのを理解してもらうよう 説明したほうがいいですよ。 たとえば、一年後にあなたがこのことを打ち明けたとして、 今まで無理やり食べて痛んだと思ったとき彼はどういう気持ちでしょうか。 これもあれも楽しく過ごしていた食事の時間、一方は苦痛に感じていたのだと 思うととても申し訳ない気持ちになるのではないでしょうか。 同時に食事ができなくても食事を楽しめるような方法を 話し合うべきだと思います。 彼が食べながらあなたは料理を作る。 なんていうことも考えられると思いますが。

• manmanmann
回答No.4

結婚を前提に付き合ってるのなら、きちんと自分の症状をいうべきですよ。 私なら恋人にそんなこと隠されてたら「は???」ってなります。 もちろん、いいにくい気持ちもわかるのですが、結婚を前提ならなおさら。

• m1030le
回答No.3

個室を予約してもらえばいいのではないでしょうか。 大勢いるところが苦手なので、静かな雰囲気の個室がいいな。 という風に言えば彼もわかってくれる気がします。 今は個室があるお店はたくさんありますし、 お店が限られてしまうわけではありません。 選択肢はいくらでもありますよ。

• neneco3
回答No.1

結婚を前提にお付き合いをしているのなら、病気のことはきちんとお話しした方が良いと思います。結婚すれば、冠婚葬祭等で彼側の親戚と会食しなければいけない機会もあるでしょうし、そうした場合、夫となる彼のフォローは不可欠だと思います。病気を克服する機会と捉えて無理を続けるのではなく、病気のことをきちんと話して、理解してもらう機会と捉えてはいかがでしょうか。  クリスマスディナーということですが、ルームサービスでコース料理を食べられるホテルもあります。人前で食べるのが困難ということですが、彼と二人きりでも難しいですか?大勢の人がいるレストランでは難しくても、彼と二人きりなら大丈夫ということなら、ホテルのルームサービスを利用する方法もありますし、個室のあるレストランを利用する方法もあります。  まじめで誠実な人なら、あなたを無理させることよりも、あなたが本心から喜ぶことをしたいのではないでしょうか。ちゃんと心遣いができる人なら、あなたが無理して笑っていれば、それに気づくと思いますよ。あなたの病気を正しく理解できず、無理して笑っている理由が病気のためだとわからなければ、あなたが笑っている理由をどう解釈するでしょうか。誠実さには誠実さで応えなければ、お付き合いは破たんします。良い機会だと思って病気のことを彼に話し、二人にとって楽しいクリスマスにしてください。