初めてのルアー釣りに挑戦!どんな仕掛けがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 堤防でウキ釣りやサビキ釣りを楽しんでいるけど、渋い時にはルアー釣りを試してみるのも良さそうです。
  • 初めてルアー釣りをするので、百均でルアーを探してみました。
  • ルアーの選び方や使い方について全くわからないので、どんなルアーを買って挑戦すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルアーについて

堤防でウキ釣りとかサビキとかやる事が多いわけですが、食いが渋いとき合間に違った仕掛けでやってみたらどうかなと思います。                           ルアーを投げてみたらどうかなと思いますが1度もやったことはありません。        この前百均で釣りコーナーがあったのでどんなものが置いてあるのか見てみました。     エギやルアーもあったので試しのつりなので何か買ってみようかなと思っています。     なにせ初めてなのでルアーの重さから型や色合いなんかまったくわかりません。       手始めにどんなルアーを買ってやってみたらいいのでしょうか。重さは40gとか28gとか書いてありました。                                   エギは少しやったことはありますが、ルアーのやりかたはまったくわかりません。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.3

100均のルアー(28g、40g)って小魚っぽく見える金属製のメタルジグのことですよね。 これは、一般的にはスズキや根魚には適しません。 この28g、40gのルアーはサバ、イナダ、ハマチ、サゴシ、ヒラメ、マゴチ、等等、できるだけ遠くにルアーを着水させて、ある時は速く、ある時はゆっくりリールを巻いていると、ルアーを喰って来る。という使い方が適当です。このルアーは速く動くことで魚に見えますが、ゆっくり動くと金属の塊です。 この100均ルアーで十分釣れますが、ハリだけは釣具店で買った物に取り換えた方が良いです。 スズキは比較的ゆっくり動く(移動距離の少ない)ルアーに喰ってきます。 プラグという立体的な魚に見えるルアーで釣るのが一般的なのですが、100均の物は勧めません。魚がかかると分解する恐れがあります。プラグは釣具店で買ってください。 根魚は、ワームというルアーで釣るのが一般的です。 見た目はイソメ、小魚、エビ、カニ、などいろいろありますが、いずれもお菓子のグミみたいな感触の物です。 比較的価格も安く、複数入っています。 サビキのハリにチョンとかけても釣れることがあると思います。 ルアー釣りのコツは、見た目の気にいったルアーを買って、絶対に釣れると信じ込むことです。

taneki110
質問者

お礼

試し程度にやってみようかなと言う事で100均でみてみたわけですが、 ここにあるものでも釣れるみたいですね。               ハリとプラグは他店で聞いてみることにします。            イソメは買ったことがありますが1度も掛かったことはありません。   たぶんやり方に問題ありなんでしょう。                なのでワームのコーナーにはあまり近寄ってないですが、少しじっくりと見てみたいと思います。                        釣れそうなのがあるかどうかみてみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akatomo13
回答No.4

#1の回答者です。 根魚をルアーでとなると、慣れないうちは根掛かりが多発して何個もルアーを無くすことになりますので、初心者の方にはハードルの高い釣りになると思います。 そのあたりのコストや根魚の釣れやすさを考えると、ワームがオススメですね。 釣り方に関しては以下などご参照ください。 http://lure-fishing.net/sea-rock-sikake.htm 専用ロッドでなくとも、安いトラウトロッドで代用可能ですし、私もそうして子供と堤防で遊んでます。 暗くなるまで釣りをされるのであれば同じタックルでメバルやアジもターゲットになると思います。 ただここまで書いておいてなんですが、基本的にルアーは餌釣りにはかなわない、というのが私の実感です。食いがが渋いときに、餌で釣れないけどルアーでは釣れた、というのはちょっと想像しにくく、餌釣りの片手間でルアーをしていたのでは、結局どちらもダメだったとなりかねないのはご注意された方がよいと思います。 これは船釣りでの話ですが、ルアーでのメバル釣りに行ったときに隣の方が勘違いして餌釣りの道具で来てしまい、乗船者が少なかったこともあって船長から餌釣りOKの許可を得ました。 結果、ルアー組が平均30尾程度だったその日にその方は100尾近く釣り上げ、餌釣りの強さを思い知りました。 以上、ご参考になれば・・・

taneki110
質問者

お礼

餌とルアーどちらもダメという可能性ありですか、注意しないといけませんね。                                やはり餌釣りがあくまでもメインにしておきたいと思います。      また今まで根掛かりは何度も経験していやな思いはありますが、ルアーでも同じことが起こるわけですね。根魚ねらいはそうやすやすとはいかないかもわかりませんね。                          何の道具でも予備はもっているに越したことはないですね。       ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

まあ、ルアーは基本は投げて巻く。これだけです。 自分の子供の頃(10歳前後)は、今のように釣り番組が豊富ではなく、 さらにルアーフィッシングなんて情報はほぼ皆無の時代でした。 書籍はいくらか出ていたものの子供では買えないわけです。 それでも、道具は売っていた(今ほど種類は多くない)ので 見よう見真似で適当に買って、投げて巻いてやってましたよ。 もうかれこれ40年近く前ってことになりますかね。 でね、今は情報番組もよく放送しているし、本だって専門書や 月刊誌もたくさん出ています。それこそ魚種別や場所別で出ていますよね。 そういう情報豊富な時代に、なぜこの質問板で質問されるのかなぁ?と。 また、餌釣りの合間に投げて釣れるほど甘くはないし、 たぶん、釣れない時間帯の暇つぶし的な気持ちもおありなんでしょう。 私の経験上、餌で釣れる時はルアーでも釣れるが、餌で釣れない時は ルアーでもまあ釣れないです。(魚種にもよるが)ルアーで釣れる時なら 餌ならもっと釣れるんです。 そういうのが理解出来ていると、たぶんルアーもやろう、のめり込もう、 とかしないと思うんです。 キャスティングの練習とかそういう意味なら適当な道具と100円のルアーでも いいでしょう。ちなみにですが、どんなルアーでものめり込んでいる人は 箱出しそのままでルアーを使ってはいませんね。錘を追加したり、フックを 交換したり、、、。100円のルアーって簡単にフック折れます。その程度の クオリティなので割り切ることです。 ちょっとツラツラと書きましたけど、堤防での釣りだとアジとかグレ、 チヌあたりでしょうし、魚種別にネットで検索すれば、どんなルアーや道具で やればいいのか出てくると思いますよ。そうなると100均では無理って 分かると思います。

taneki110
質問者

お礼

そうですね、暇つぶし程度に考えていました。             TVの釣り番組なんかで見たのでルアーもどうかなと思っていました。   でもそんなにうまくはいかないものだと知りました。          今後また情報に多く接してやれそうならやってみようかと思います。   ありがとうございました。

• akatomo13
回答No.1

こんにちは。 まずどういった魚が釣れる堤防なのかが分からないとルアーのアドバイスは非常に難しいのですが、周囲の釣り人の様子も含めて、なにが釣れるのでしょうか? また、いつも何時頃に釣りをされますか?

taneki110
質問者

お礼

大雑把で説明が少ない気がしました。さっそくの回答ありがとうございます

taneki110
質問者

補足

場所によってはスズキがきたという話はありますが、根魚が釣れたらいいかなと思います。                           竿を出す時間は遅いかもしれないけど明るくなった9時ころから暗くなる前までですね。