初めてのルアー釣りに挑戦!どんな仕掛けがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 堤防でウキ釣りやサビキ釣りを楽しんでいるけど、渋い時にはルアー釣りを試してみるのも良さそうです。
  • 初めてルアー釣りをするので、百均でルアーを探してみました。
  • ルアーの選び方や使い方について全くわからないので、どんなルアーを買って挑戦すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルアーについて

堤防でウキ釣りとかサビキとかやる事が多いわけですが、食いが渋いとき合間に違った仕掛けでやってみたらどうかなと思います。                           ルアーを投げてみたらどうかなと思いますが1度もやったことはありません。        この前百均で釣りコーナーがあったのでどんなものが置いてあるのか見てみました。     エギやルアーもあったので試しのつりなので何か買ってみようかなと思っています。     なにせ初めてなのでルアーの重さから型や色合いなんかまったくわかりません。       手始めにどんなルアーを買ってやってみたらいいのでしょうか。重さは40gとか28gとか書いてありました。                                   エギは少しやったことはありますが、ルアーのやりかたはまったくわかりません。よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.3

100均のルアー(28g、40g)って小魚っぽく見える金属製のメタルジグのことですよね。 これは、一般的にはスズキや根魚には適しません。 この28g、40gのルアーはサバ、イナダ、ハマチ、サゴシ、ヒラメ、マゴチ、等等、できるだけ遠くにルアーを着水させて、ある時は速く、ある時はゆっくりリールを巻いていると、ルアーを喰って来る。という使い方が適当です。このルアーは速く動くことで魚に見えますが、ゆっくり動くと金属の塊です。 この100均ルアーで十分釣れますが、ハリだけは釣具店で買った物に取り換えた方が良いです。 スズキは比較的ゆっくり動く(移動距離の少ない)ルアーに喰ってきます。 プラグという立体的な魚に見えるルアーで釣るのが一般的なのですが、100均の物は勧めません。魚がかかると分解する恐れがあります。プラグは釣具店で買ってください。 根魚は、ワームというルアーで釣るのが一般的です。 見た目はイソメ、小魚、エビ、カニ、などいろいろありますが、いずれもお菓子のグミみたいな感触の物です。 比較的価格も安く、複数入っています。 サビキのハリにチョンとかけても釣れることがあると思います。 ルアー釣りのコツは、見た目の気にいったルアーを買って、絶対に釣れると信じ込むことです。

taneki110
質問者

お礼

試し程度にやってみようかなと言う事で100均でみてみたわけですが、 ここにあるものでも釣れるみたいですね。               ハリとプラグは他店で聞いてみることにします。            イソメは買ったことがありますが1度も掛かったことはありません。   たぶんやり方に問題ありなんでしょう。                なのでワームのコーナーにはあまり近寄ってないですが、少しじっくりと見てみたいと思います。                        釣れそうなのがあるかどうかみてみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.4

#1の回答者です。 根魚をルアーでとなると、慣れないうちは根掛かりが多発して何個もルアーを無くすことになりますので、初心者の方にはハードルの高い釣りになると思います。 そのあたりのコストや根魚の釣れやすさを考えると、ワームがオススメですね。 釣り方に関しては以下などご参照ください。 http://lure-fishing.net/sea-rock-sikake.htm 専用ロッドでなくとも、安いトラウトロッドで代用可能ですし、私もそうして子供と堤防で遊んでます。 暗くなるまで釣りをされるのであれば同じタックルでメバルやアジもターゲットになると思います。 ただここまで書いておいてなんですが、基本的にルアーは餌釣りにはかなわない、というのが私の実感です。食いがが渋いときに、餌で釣れないけどルアーでは釣れた、というのはちょっと想像しにくく、餌釣りの片手間でルアーをしていたのでは、結局どちらもダメだったとなりかねないのはご注意された方がよいと思います。 これは船釣りでの話ですが、ルアーでのメバル釣りに行ったときに隣の方が勘違いして餌釣りの道具で来てしまい、乗船者が少なかったこともあって船長から餌釣りOKの許可を得ました。 結果、ルアー組が平均30尾程度だったその日にその方は100尾近く釣り上げ、餌釣りの強さを思い知りました。 以上、ご参考になれば・・・

taneki110
質問者

お礼

餌とルアーどちらもダメという可能性ありですか、注意しないといけませんね。                                やはり餌釣りがあくまでもメインにしておきたいと思います。      また今まで根掛かりは何度も経験していやな思いはありますが、ルアーでも同じことが起こるわけですね。根魚ねらいはそうやすやすとはいかないかもわかりませんね。                          何の道具でも予備はもっているに越したことはないですね。       ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

まあ、ルアーは基本は投げて巻く。これだけです。 自分の子供の頃(10歳前後)は、今のように釣り番組が豊富ではなく、 さらにルアーフィッシングなんて情報はほぼ皆無の時代でした。 書籍はいくらか出ていたものの子供では買えないわけです。 それでも、道具は売っていた(今ほど種類は多くない)ので 見よう見真似で適当に買って、投げて巻いてやってましたよ。 もうかれこれ40年近く前ってことになりますかね。 でね、今は情報番組もよく放送しているし、本だって専門書や 月刊誌もたくさん出ています。それこそ魚種別や場所別で出ていますよね。 そういう情報豊富な時代に、なぜこの質問板で質問されるのかなぁ?と。 また、餌釣りの合間に投げて釣れるほど甘くはないし、 たぶん、釣れない時間帯の暇つぶし的な気持ちもおありなんでしょう。 私の経験上、餌で釣れる時はルアーでも釣れるが、餌で釣れない時は ルアーでもまあ釣れないです。(魚種にもよるが)ルアーで釣れる時なら 餌ならもっと釣れるんです。 そういうのが理解出来ていると、たぶんルアーもやろう、のめり込もう、 とかしないと思うんです。 キャスティングの練習とかそういう意味なら適当な道具と100円のルアーでも いいでしょう。ちなみにですが、どんなルアーでものめり込んでいる人は 箱出しそのままでルアーを使ってはいませんね。錘を追加したり、フックを 交換したり、、、。100円のルアーって簡単にフック折れます。その程度の クオリティなので割り切ることです。 ちょっとツラツラと書きましたけど、堤防での釣りだとアジとかグレ、 チヌあたりでしょうし、魚種別にネットで検索すれば、どんなルアーや道具で やればいいのか出てくると思いますよ。そうなると100均では無理って 分かると思います。

taneki110
質問者

お礼

そうですね、暇つぶし程度に考えていました。             TVの釣り番組なんかで見たのでルアーもどうかなと思っていました。   でもそんなにうまくはいかないものだと知りました。          今後また情報に多く接してやれそうならやってみようかと思います。   ありがとうございました。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

こんにちは。 まずどういった魚が釣れる堤防なのかが分からないとルアーのアドバイスは非常に難しいのですが、周囲の釣り人の様子も含めて、なにが釣れるのでしょうか? また、いつも何時頃に釣りをされますか?

taneki110
質問者

お礼

大雑把で説明が少ない気がしました。さっそくの回答ありがとうございます

taneki110
質問者

補足

場所によってはスズキがきたという話はありますが、根魚が釣れたらいいかなと思います。                           竿を出す時間は遅いかもしれないけど明るくなった9時ころから暗くなる前までですね。

関連するQ&A

  • ルアーロッドでウキ釣り

    近所の堤防は足場から水面までそんなに高さがなく 階段を下りれば水面までいけるくらいなんで ルアーロッドでもウキ釣りができないかと思っています。 が、今までウキ釣りというものをまともにやった事がありません。 やっぱりウキ釣りというのはある程度の長さの竿が必要なのでしょうか? 仕掛け次第で何とかなりますか? そこの水深はおそらく3~5m程度でルアーロッドは8.3ftです。

  • ルアーとサビキの合体

    ルアー釣りをしていたのですが、最近、サビキ釣りに興味を持ち始めました。そこで、ルアーとサビキを合体させた仕掛けを作りたいと思っています。 今考えているのは、サビキ仕掛けの各枝針にルアー用のブレードとフックをつけ、一番下に錘として目玉バケ(竿を上下にゆっくりしゃくると横方向に泳いでくれる錘)をつけて、ブレードを泳がして小魚の群れに見せようというものです。(旨くいくかは全く分かりませんが・・・。) どなたか、サビキとルアーを組み合わせた仕掛けを作られた方がいましたら、参考にその仕掛けを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか?

    ルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか? できるのであればどのようなロッド(エギ?シーバス用?)でルアーは何gぐらいのがいいのでしょうか? 振り出し竿はあるのですがガイドが外れたりしてボロボロです。 また竿を買うのもなんなんでルアーロッドでできるのであれば・・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • ルアー釣りについて

    6月中旬に砂浜もしくは堤防からアジング用のソフトワーム (白かピンク)を使って夜にルアー釣りをしてみようと思っています。 アジング用のワームまたはシーバス用のエギで今の時期だと何が 釣れますか?(アジはまだ早いですよね) 竿は安価なものでガンダマ1gに糸は0.3号で針4号を使っています。 リールは2000番です。

  • バスロッドについて

    教えて頂けますか?釣り初心者です。 海釣り(堤防釣り)を始めようと考え、初心者向け釣り教本を購入し読んでいましたが、そこで堤防釣りでの”ちょい投げ”や”サビキ釣り”に万能竿としてバス用の柔らかい6フィート程度のルアーロッドが使いやすいと書いてありました。そこでいろいろルアーロッドについて調べてみると6フィート前後の物はルアーウエイトが10g前後の物が殆どで”ちょい投げ”等の仕掛けではロッドのスペックを超えてしまいます。使用方法として問題ないのでしょうか? やはり上記のような使用方法ではシーバスロッドのほうが良いのでしょうか?

  • メバルロッドでサビキ釣りはできますか???

     バス釣りはしている、海釣り初心者の者です。  海釣りを始めようと思っているのですが、メバルのルアー釣りをメインにしたいと思い、タックルの購入を考えています。  ただ、メバルルアー釣りだけでなく、同じロッドリールでサビキ釣りも楽しみたいと考えています。  メバルロッド・リール・ラインを使用し、仕掛けだけ変えて、サビキ釣り(投げサビキやジグサビキもできたら…)もできるのでしょうか? (もちろんできるとは思いますが、十分にできるものなのか、もしくは、不便不都合なこと等があるのか、といったことを教えてください)  また、サビキ・メバル・シーバス(タックル有)・エギ等に関するよいサイトがあれば併せて教えていただけるとありがたいです。    よろしくお願いします。  

  • (海釣り)ルアーロッド購入検討中

    (海釣り)ルアーロッド購入検討中 専ら投げサビキを楽しんでいるのですが、周りで釣りをしているほとんどの方が ルアー釣りを楽しんでいるので、自分も興味が湧いて来てルアー釣りを始めようと 考えています。 まだまだ釣りの世界に足を入れて間もない初心者なので、どの様な基準で選べばよいのか… 技術もないのに釣りたい魚はたくさんあるのですが、普段サビキで釣る事が出来ない 大型のアジ、イナダ、メバルが目先で釣りたい魚です。フィールドは、堤防がほぼメインです。 ルアーロッドは、なかなか万能竿というわけには行かないと聞いた事がありますので、 それぞれでオススメなものがあれば教えて下さい。 予算は、1万5000円を目処にしています。 宜しくお願いします。

  • ウキ仕掛けのサビキ釣りについて

    ウキ仕掛けのサビキ釣りについて お世話になります。 波止釣りでウキ仕掛けでサビキ釣りをしたいのですが、カゴを上につけた時、下につけるオモリはどのぐらいの重さのものがベストでしょうか? ウキは12号の棒ウキを持っており、これを使おうと思っております。 カゴは普通のカゴ(カゴの下にオモリが付いているタイプ)の中サイズを使います。 対象魚はとくに決めておらず、とにかく釣れれば嬉しく思っております☆ よろしくお願い致します。

  • 投げサビキ

    サビキにウキを付けて10M以上遠投している釣り人がいました。 私もやってみたいのですが、仕掛けは普通のサビキ仕掛けに8号のウキを付ければ良いのでしょうか?(サビキの上に網カゴでないとダメ?) 仕掛けは市販のサビキ仕掛けの下に8号のプラスチックカゴが付いたものです。 また、場所は磯なのですが今の時期ならどんな魚が釣れますか? 恥ずかしながらサビキ釣りは1回しかしたことありません。宜しくお願いします。

  • 堤防、ルアー マナー について。

    今日、堤防に、朝ぐらいに行き、先っちょのほうには、 毎回来て、浮き釣りをしている おじさんがもう既に釣りをしていたので、 僕は、数十メートル離れたところに、テトラがあったので そこから、おりて、テトラの最下部で、ルアーをなげて 釣りをしていました。 んで、サゴシが釣れ、また、同じポイントにやって また、アタリがあったので、あわせてみたら、 その、僕より先にきていた、先っちょで、釣ってたはずの おじさんの糸でして・・・。 で、何故か相手は、喧嘩腰でテトラのうえのほうまで、 きて、「おいコラ!何やってんだ!」と、言われたので、 カチンときて、無視して、そのおじさんの糸と僕のルアーを 手早く外し、釣りを再開したら、 「きこえてんだろうが!おい!糞餓鬼が!」と。(僕=15歳) んで、まぁ、反抗期真っ只中の、自分が、そんなこと言われて 黙ってられず、大声で、「何よ?」と、言い返し、 その後、 ひともんちゃくあり、僕は、 気分を害したので帰ったわけですが もう、僕の目とおじさんの目の距離数cmほどの 距離で、大声で、暴言を吐いてくるんですよ。 僕は、「冷静に。落ち着いて、話そうじゃないですか?」と いったのですが、「何をわけのわからんことを。」と 言い返され・・・。 相手が、「なんなら、殺るか?あぁ?!」と言って、 右手を、ふりかざしたので、当然僕は、ビクっとなるわけで。 んで、「なんだ、やらんのか?お?」と、いってきたので 僕も、左手で、おんなじように、ふりかざしたら、 「てめー!上等じゃねえか!」と言い、 首に手を回されたわけですが、 それを、なんとか、咄嗟に振り払ったら、 「ったく、もうしらん!帰れ!」と、言って去っていきました。 イラッときたので、僕は、そのおじさんの後についていき、 相手は喧嘩腰でしたが、いろいろ話、結局、僕が「ごめんなさいね」 と、言って終わったわけですが・・ 何十mも離れた位置で、正面になげてた、僕と 下げ潮で、僕のいるテトラ方面に、潮が流れているから といって、ずっと、浮き を流し続けてた おじさん。 どっちが、悪いんですかね。 定位置で、ずっと正面をむいて、ルアーを投げていた僕と、 浮き釣りで、浮きを流し続けていたおじさんと。 公共の場なんですけどね・・・。 「僕は、正面にむかってルアーを投げていただけです。」 「おれの糸に、ひっかかったろが。ルアーやろ?場所かえろや!」 「なんでですか・・?貴方が場所かえたら?」 「俺がここに、何十年きて、やってると思ってんだ?あ?」 昨日の、夜まで僕は釣りが早くしたい早くしたい。と 嬉々していたのですが、今日のことがあって、今家ですが、 もう、釣り行きたくない。とさえ思うほどです・・。 その堤防から、帰り際、その喧騒を見ていた、お兄さんが 「あのおじさん、浮きながしすぎだよねぇ・・。 あれじゃ、ルアーなげられないよね。 んまぁ、きにしなさんな?ね? 君は、そんな悪くないから。」 と、言ってくれたので、ちょっと癒されました。 他にも、もう1人見ていた日傘をさしたおばさんも、 「あのおじさんのいってることはおかしい。大人として あの対応の仕方も、どうかしてる。君、気にしなさんなよ? 絶対悪くないんだから。まったく・・ね?」 と、言ってくれたので、だいぶ心が軽くなったものの、 また釣りに、行きたい。と今の僕はまだ思えません・・。 ちなみに、鹿児島の鴨池港ってところです。 余談 もし釣りするとしても、あの釣り場は、もういきません。 ・・・とは、言っても、他に、知らないしな・・・ 釣り場どうしようか・・・。