• ベストアンサー

クリスマスのディナーは予約必要ですか?

クリスマスのディナーは予約必要ですか? 地方から東京に引っ越してきたのですが東京で出来た彼女がクリスマスのとき 「ゴハン予約しなきゃ」って発言しました。 クリスマスって何処もいっぱいになるんですか? それとも人気のあるとこだけ予約いっぱいになるんですか? 人気あるとこだけ予約必要なら 私が人気あるとこ探さなければいけないってことになります。 東京の事情が分からないので教えて下さい。 地方のときにクリスマスデートで予約なんかしたことないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

クリスマスディナーの予約は、「混雑」もそうなんですが、 それ以上に「特別なメニューの食材の仕入れ数を確定する」 ためにやっています。 クリスマスの時期は、特別なメニューしか出さないお店の 方がずっと多いので、仕入れの数が終わったら閉店です。 その意味でも「要予約」で、実際「予約客以外お断り」の 店も多いんですよ。 ちなみにパティシエやってるウチの娘も、「クリスマスディナー 用の特別なケーキ」の試作中なんだそうです。

その他の回答 (5)

• matilda
回答No.6

こんばんは。 お若い方(学生さんか社会人でも20代前半)と仮定して回答致します。 東京って飲食店もピンからキリまでたくさんあるんですよ。 なので、極端な話【食事さえできればどこでもいい】のであれば、予約なんていりません。 空いているお店に入ればいいだけですからね。 ですが、雑誌に掲載されているようなお店だったり、 クリスマスメニューがあるような【クリスマス】を意識しているお店であれば、 予約は必要な場合が多いでしょう。予約はするに越したことはないですよ。 デートする日時が決まっているなら、あとはお店を決めるだけ。 であれば、ちょっとだけ頑張ってお店を選んで予約をされてはいかがですか?

回答No.5

回答出揃っているので補足です。 世の中連休なので、クリスマスじゃなくても混雑します。 予約を受け付ける店を検討しているなら、予約してないと入れない可能性ありです。 小洒落た店なら今から電話しても遅いかもしれません。

• morino-kon
回答No.3

クリスマスディナーを用意しているような所は、予約が必要です。 特別なメニューを用意していることが多いので、仕入れの都合上もあること。 満席の可能性が高い事。 それから、いつもと料金も違うので確認の意味合いもあります。

• santana-3
回答No.2

洒落た所では、予約が必要でしょう。(人気にレストラン、ホテル、等) ファミレス位なら予約は必要無いですが、混む場合もあります。 予約が必要な所のディナーが食べたい彼女を喜ばせたいのなら、情報を収集して努力する事になります。

• pm-770c
回答No.1

お店を決めているのであれば、予約をして下さい。 以前に地元では、けっこう有名なお店に当日行ったところ、満席で断わられました。 寒い中、何軒かお店を回り、やっと入ることができました。