• ベストアンサー

クリスマスのディナーは予約必要ですか?

クリスマスのディナーは予約必要ですか? 地方から東京に引っ越してきたのですが東京で出来た彼女がクリスマスのとき 「ゴハン予約しなきゃ」って発言しました。 クリスマスって何処もいっぱいになるんですか? それとも人気のあるとこだけ予約いっぱいになるんですか? 人気あるとこだけ予約必要なら 私が人気あるとこ探さなければいけないってことになります。 東京の事情が分からないので教えて下さい。 地方のときにクリスマスデートで予約なんかしたことないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.4

クリスマスディナーの予約は、「混雑」もそうなんですが、 それ以上に「特別なメニューの食材の仕入れ数を確定する」 ためにやっています。 クリスマスの時期は、特別なメニューしか出さないお店の 方がずっと多いので、仕入れの数が終わったら閉店です。 その意味でも「要予約」で、実際「予約客以外お断り」の 店も多いんですよ。 ちなみにパティシエやってるウチの娘も、「クリスマスディナー 用の特別なケーキ」の試作中なんだそうです。

その他の回答 (5)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 お若い方(学生さんか社会人でも20代前半)と仮定して回答致します。 東京って飲食店もピンからキリまでたくさんあるんですよ。 なので、極端な話【食事さえできればどこでもいい】のであれば、予約なんていりません。 空いているお店に入ればいいだけですからね。 ですが、雑誌に掲載されているようなお店だったり、 クリスマスメニューがあるような【クリスマス】を意識しているお店であれば、 予約は必要な場合が多いでしょう。予約はするに越したことはないですよ。 デートする日時が決まっているなら、あとはお店を決めるだけ。 であれば、ちょっとだけ頑張ってお店を選んで予約をされてはいかがですか?

回答No.5

回答出揃っているので補足です。 世の中連休なので、クリスマスじゃなくても混雑します。 予約を受け付ける店を検討しているなら、予約してないと入れない可能性ありです。 小洒落た店なら今から電話しても遅いかもしれません。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

クリスマスディナーを用意しているような所は、予約が必要です。 特別なメニューを用意していることが多いので、仕入れの都合上もあること。 満席の可能性が高い事。 それから、いつもと料金も違うので確認の意味合いもあります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

洒落た所では、予約が必要でしょう。(人気にレストラン、ホテル、等) ファミレス位なら予約は必要無いですが、混む場合もあります。 予約が必要な所のディナーが食べたい彼女を喜ばせたいのなら、情報を収集して努力する事になります。

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.1

お店を決めているのであれば、予約をして下さい。 以前に地元では、けっこう有名なお店に当日行ったところ、満席で断わられました。 寒い中、何軒かお店を回り、やっと入ることができました。

関連するQ&A

  • クリスマスの予約

    クリスマスに彼氏とちょっと奮発したディナーを食べに行こうと思っています。 そこで、東京ウォーカーのHPに行ってみたのですが、 まだクリスマスの特集はやっていませんでした。 でもそろそろ予約しないといっぱいになってしまいますよね? 売っている雑誌にもまだ載ってないし。 今年は遅いのでしょうか・・・? どこでお店検索できるのか教えてください!

  • クリスマスのディナー予約している人。どこいく?

    クリスマスは街がキラキラしていて見ているだけで楽しいですね^^ サンタさんが来ない子供じゃなくても、クリスチャンじゃなくても日本人らしく楽しみたい派です^^ ということでクリスマスディナーを予約しようと奮闘しているのですが、毎年のことながらどこもいっぱいで出遅れております・・・ みんないつからどんなお店に予約しているんだろう? お店予約済みの方・これから予約する予定の方。 どんなお店をどのくらいの予算で取られているか参考までに教えてほしいです。 行きたかったお店、予約競争負けちゃったんで、我が家は今年も和食か焼肉かなー

  • クリスマスのディナーにホテル

    クリスマスにディナーにいった後、ホテルに一泊する予定なのですが、今からでも予約できるところはあるでしょうか? いろいろ調べてみましたが、予約でいっぱいで、あまり良いところがなかったのでよかったらぜひ教えてください。 ディナーは夜景がきれいなところがいいそうで、ホテルもできればそのようなところがいいといわれました。 予算もあまりない為、無理かもしれません。 予算は合わせて5万くらいでみています。、 こんなあわてて探しても見つからないとは思いますが何かいい解決方法をご存知の方、ぜひお助けください。 お願いします。

  • 彼氏とのクリスマスディナーが難しい…

    20代後半の女性です。 結婚を前提に半年お付き合いしている男性がいます。 付き合って初めてのクリスマスということもあり、彼からクリスマスはディナーコースを予約しようと思っていると言われました。それに対して嬉しい反面、私はとても困っています。 なぜ困っているのかといいますと、私はSADという精神疾患の一種で、人前で料理を食べることが困難な病気だからです。 彼にはそれとなくこの話はしているものの(人前で食べるの苦手なんだよね~くらい)、実際に食べられない姿は見せていません。普段喫茶店デートをしたときには、事前に薬を飲んで無理に食べています。吐きたいほどではありませんが、人前で食べることが辛いのです。彼には薬を飲んで無理に食べていることは話をしていません。少しずつ症状が良くなってきてはいますが、まだ油断出来ない状態です。 喫茶店程度の軽い食事ならばともかく、豪華なコース料理などとても食べられるかどうか不安です。 彼は恋愛経験が殆ど無いようで、とても真面目で誠実な人です。クリスマスは恋人たちにとって特別な日だ!という考えなのだと思います。だから、クリスマスは豪華なディナーのフルコースで私を喜ばせたいという心遣いを感じられます。私も彼の心遣いが嬉しく感じているのですが……。もし彼の前で吐き気を感じたり、冷や汗でいっぱいいっぱいになる、美味しそうに食べられなかったらと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。せっかく彼が私のためにと用意してくれるのに、こんな病気である自分が嫌で悲しい気持ちになります。 これを機会に病気を克服する一歩と考えたいとも思いますが、大切な人の前でクリスマスデートを台無しにしてしまいそうで怖いのです。ディナーを不安に思っていることをどう彼に伝えたら彼を傷つけずに済むのかわかりません。いっそのことディナーを止めるにしても、どう伝えたら良いかわかりません。ご助言お願いします。

  • 今から横浜でクリスマスにディナーの予約

    僕は大学4年生です。カテゴリが違うかもしれないのですが質問させてください。 先日、彼女(大学1年、交際歴7ヶ月)に突然、「クリスマス(24日)は横浜でディナーしたい」と言われました。 彼女によれば、すでに「横浜デートプラン」が組まれており、5箇所ほど夜景やイルミネーションのスポットを巡るらしいのです。 ですがディナーはいいところが見つからなかったそうで、僕に探してほしいと言って来ました。 彼女はどうしても、 (1)おしゃれ、(2)値段が4000円位、(3)洋風料理 なお店に行きたいのだそうです。 僕は元々乗り気じゃなかったので、居酒屋を提案しました。 すると彼女は怒ってしまい、どこでもいいと言い出してしまいました。 現在もかなり落ち込んでるみたいです。 だから彼女のために、色々なお店をネットで検索し、電話してみましたが、どこもすでに予約がいっぱいでした。 ですので最後の手段としていつもお世話になっているこちらで質問させていただきます。 今から予約できて(予約でなくとも当日に空いてそうな)、値段もリーズナブル、お洒落だけど大学生でも気軽に行ける、新横浜付近、洋風、の条件に会うお店を教えていただけたらと思います。 どうしても彼女に喜んでほしいので、よろしくお願いします。

  • クリスマス用の予約って・・・

    クリスマスの日のディナーの予約って、そろそろ出来るんでしょうか? 相手が非常に大人の女性なので、落ち着いた夜景のきれいなレストランに連れて行ってあげようと思っているんですが、東京近辺でどこかオススメはありませんでしょうか?予算は一人1万円以内であればかまいません。

  • クリスマスにディナーを

    今年のクリスマスは初めて東京で過ごすことになります。 東京に来てまだ半年足らず、ほとんど右も左も分からない状態です。 彼女とディナーを共にしたいと思っても、実際行ってみないと分からないし、どこが美味しいのかも分かりません。 インターネットで口コミ欄を読んでもいまいちピンときません。 どうかこんな僕においしいディナーの出来る店を紹介していただけないでしょうか。 予算は二人で1万円ぐらいを考えています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • TDL&TDSディナー予約とショー

    今週木曜金曜に行くのですが、(1)ディナー予約制のとこでいいディナーありますか??!!質より量なのですが(笑)ショーみれたらうれしいです!また予約はどこへいって行えばいいんですかね??予約こみますか??予約できなかったりすることありますか?? (2)またショーのシンデレラ城まえでみれる抽選ってあたる確率少ないんですかね?? (3)いまって一番人気(一番並ぶ)のアトラクションやっぱバズですか? (4)旅行バッグがはいるくらいの大きなロッカーありますか??

  • クリスマスディナー(新宿)

    新宿でクリスマスディナーを食べようと思っています。 二人で1万から2万円で納まるくらいでおいしいディナーを食べれるお店を教えて下さい。 とにかく料理がおいしいお店を探しています。 料理のジャンルは問いません。 出来れば新宿駅から近くて予約が出来るお店を知っていたら教えて下さい!!

  • クリスマス ディナー 大学生

    初めまして。都内の大学2年生です。 イブの日に同い年の彼女とみなとみらいでデートをする予定です。 現在ディナーの場所としてインターコンチネンタルホテルのクリスマスコース(1名7000円+ドリンク代)を予約しています。 ここで質問なのですが、インターコンチネンタルで大学生二人がディナーするのは若干敷居が高いでしょうか? 家族では良く利用するのですが、彼女と行くのは初めてで若干不安です。 一人10000円の予算で考えているので、価格的にはベストなんですが、イブのホテルディナーの雰囲気が気になります。。。 よろしくお願いします。