• ベストアンサー

履歴書の資格欄に書いた資格が不合格だった時の答え方

公務員試験の申込書(履歴書)の資格欄に、受験予定だった試験を「取得見込」に○をして提出しました。 しかし、試験結果は不合格でした。 受験に必要な資格ではありませんが、面接で聞かれた際に不合格であったことを正直につたえるには、 どのようないい方が望ましいでしょうか? 現在第一志望だった県庁の最終面接に挑もうとしています。 フォロー、言い方など適切にアドバイスいただければ幸いです、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、県庁の仕事に関係する資格ですか? 例えば、事務処理に関係する資格とか…それなら、不合格だったことを伝え、再挑戦したいことを伝えたらいいかと。県庁の仕事に対して積極的な姿勢を示したらいいと思います。 逆に関係ない資格、例えば、県庁の仕事を選ぶのか疑わせるような資格、ピンで働けるような資格だとしたら、もし聞かれたらやはり不合格だったことを伝えることは大事ですが、あくまでも県庁の仕事が第一であることを伝えておくことが大事と思います。 大切なことは県庁が第一志望であること、その熱意をどうアピールできるかと思います。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

聞かれたら。 「力及ばず不合格でした」 就職しても特に必要ない資格の取得見込みは最初から記載しないほうがいいです。