履歴書に書ける資格は何?独立を勘ぐられない選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の転職活動中の会社員が、履歴書の資格欄にどの資格を書けばいいか迷っています。行政書士試験合格を書くと独立を勘ぐられて不利になるのではないかと心配しています。現在持っている資格は普通一種運転免許と宅建試験合格、そして行政書士試験合格の3つです。また、社労士試験の勉強もしているのですが、これも書かない方がいいのか迷っています。
  • 23歳の転職活動中の会社員が、履歴書の資格欄にどの資格を書けばいいか迷っています。行政書士試験合格を書くと独立を勘ぐられて不利になる可能性があるため、慎重に考えています。現在持っている資格は普通一種運転免許と宅建試験合格、そして行政書士試験合格の3つです。また、社労士試験の勉強もしているのですが、自己アピールには書かない方がいいのか迷っています。
  • 23歳の会社員が、転職のために履歴書を作成しています。履歴書の資格欄にどの資格を書けばいいか悩んでいます。行政書士試験合格を書くと独立を勘ぐられるのではないかと心配しています。普通一種運転免許と宅建試験合格、そして行政書士試験合格という3つの資格を持っています。また、社労士試験の勉強をしているのですが、これも書かない方がいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の資格欄に書ける資格について

当方、23歳(高卒で会社員5年目)で転職のために、履歴書を作成しています。 今度、大きめの冠婚葬祭業の企業(営業職)への面接に挑むことになっています。 今の、製造業の会社(現在、技術職)に未来が見いだせず、誰にも言わずひっそりと転職活動中です。 本題に入りますが、履歴書の資格欄に「行政書士試験合格」書こうか迷っております。 というのも、法律系士業の資格を書いてしまうと、いつか独立してしまうと勘ぐられて忌避されると聞いたことがあり、不利になってしまうのではと思っています。 しかし、 今持っている資格は「普通一種運転免許」「宅建試験合格」「行政書士試験合格」しかありません。 あと、現在、社労士試験の勉強もしているのですが、そのことも自己アピールには書かない方が良いのかというのも迷っています。 下手に労働関係法令を知っている人間を雇いたくないという企業側の心理があると聞いたこともありますし・・・。 運転免許と宅建だけ書いておけば間違いはないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>今持っている資格は「普通一種運転免許」「宅建試験合格」「行政書士試験合格」しかありません。 これだけアピール出来る資格を記入しない手は無いと思います 他の回答者と内容が被りますが、営業職なら行政書士や、宅建主任の知識が どれだけ役立つか? 考えて見てください、営業で採用され、その後 総合職になれるかも 自分からアピールポイントを削ろうとする奇特な方ですね。 >下手に労働関係法令を知っている人間を雇いたくないという企業側の心理があると聞いたこともありますし・・・。 そんな事で採用を控える企業なら、こちらから相手にしなければ宜しいのでは??

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・・・ですよね。迷っていた自分が馬鹿でした。

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.1

卑屈過ぎです。 冠婚葬祭というか、婚礼と葬儀があるときこそ、 行政書士がサポートできる場面が多いのでは? 遺族からの行政手続き相談にのれますってアピールしないでどうする? どうしても資格を厳選したいなら、 運転免許と行政書士じゃないですか?

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうですね。苦労して取った資格なので、書きたいと思います。