• 締切済み

1次試験まで合格している資格、履歴書に書いても良いですか?

住宅メーカーの求人に応募するため履歴書を書いています。 以前も住宅関係で経験があり、また同業の仕事に就きたく、今回の希望職種は、設計補助やインテリアコーディネーター・CADオペレーターです。 インテリアコーディネーターの資格試験に1次試験まで合格しているのですが、履歴書の資格の欄に記入しても良いのでしょうか? (2次試験には今年不合格になってしまったので、また次回挑戦するつもりです!) 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。。。

みんなの回答

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

資格の欄には書けません。 2次試験に落ちたということは、その資格を認めるに足る実力がまだ無い訳ですから。言ってみれば、普通運転「仮免許」取得と資格の欄に書くのと同じ位、"恥ずかしい奴"になってしまいます。 どうしても1次試験まで受かっていることをアピールしたいのなら、志望動機の中でさりげなく勉強中であることを書いておき、話を振られたら1次まで受かったので2次試験に向けて勉強中です、と言うとか。 面接官によっては、それをプラスと取ることもあるかもしれません。 1次まで受かっているということをアピールしたいという気持ちは判りますが、何にしてもまだ資格を取ってない訳ですから、あまりアピールしすぎるとかえってマイナスなこともあります。 話の進め方次第だと思います。控えめにサラッと言う程度で良いんじゃないですか。

回答No.2

>あくまで「インテリアコーディネーター資格試験に1次試験まで合格しています」 >と書いても良いのかどうかという相談でした。 ダメです。 最終的に取得してからです。 「働きながら勉強します」「働きながら資格取得を目指します」 というのはこの不況時にはNGな主張です。 不況時に求められるのは、「会社の仕事一筋に頑張ります」という人材です。 景気が良くなってからにしましょう。 >ネットでいろいろ調べてみると、勉強中の資格などは書くと >アピールポイントになる場合があるとのことだったので 「その企業が求める能力は十分にあるけど、資格はまだ無い」 という場合には有効ですが、めったにある話ではありません。 ごくたまにしか無い話を自分に都合の良い様に解釈するのは損です。

回答No.1

面接官です。 履歴書の資格欄に書いて良いのは、 ・免許等で「免許証(状)」のある(所有している)もの ・資格等で「資格者証」のあるもの ・許可等で「許可証(状)」のあるもの です。 >インテリアコーディネーターの資格試験に1次試験まで合格しているのですが、 >履歴書の資格の欄に記入しても良いのでしょうか? ダメに決まってます。 不採用になる原因を増やす必要はありません。

_kirakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明が足りなかったのですが、あくまで「インテリアコーディネーター資格試験に1次試験まで合格しています」と書いても良いのかどうかという相談でした。 ネットでいろいろ調べてみると、勉強中の資格などは書くとアピールポイントになる場合があるとのことだったので、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 30才未経験インテリア、設計関連

    美大でインテリアを学んだ後、あまり関係のない分野でcadオペレーターとして働いてきました。 最近になって、インテリア、設計関連の仕事につきたくて、履歴書を色んな所に送りましたが、撃沈でした。 インテリア関連で使用頻度の高いvecter worksの学校に通い再チャレンジしようかと思うのですが、やはり厳しいでしょうか。 インテリアコーディネーターの試験は受けましたが、持っている資格はカラーコーディネーターくらいです。

  • インテリアコーディネーターの試験について

    今年、インテリアコーディネーターの試験を受験しようと思っています。 (一昨年に一次試験のみ受験したことがあり、不合格でした。 住宅メーカーで設計補助として6年ほど働いていたので、知識は多少あります。) 勉強方法についての質問なのですが、スクールに通うことが難しいため、 通信講座で勉強しようと思っています。 ネットで調べたところ、ユーキャンの講座が値段的に良さそうかなと 思っているのですが、 二次試験のことが不安です。対策は通信講座だけで十分でしょうか? やはりスクールに通ったほうが良いですか? 独学でインテリアコーディネーターの資格を取得された方、ぜひアドバイスを お願いいたします。 また、オススメの通信講座を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CADの試験

    CADのオペレーターを一生の仕事として行きたいと思っています。 設計までの知識がないと先細りになることは解っての事です。でもこの仕事が好きだから続けて行きたいんです。 その上で履歴書に書けるCADの資格試験を受けたいのですが、資格というのは転職する際に有利になるのでしょうか?

  • 設計士の資格取得

    設計事務所に勤めている21歳です。 1年ほど前に2級建築士を取得し、学生時代にはCADの資格や福祉住環境コーディネーターやカラーコーディネーターなどを取得しました。 1級建築士を取得するにはあと2年ほど受験資格が足りないので別の資格を取ろうと思い、探したところ興味を持ったのがインテリアコーディネーターと宅建でした。 インテリアコーディネーターは以前から興味があり、取得したいと思ったのですが、自社の社長は宅建の方が使えるから宅建を取ったほうがいいと言ってました。 資格手当ては1級建築士にしかなく、どれをとっても変わりません。 業務内容は主にCADオペレーターのようなもので、ひたすらパソコンに向き合っています。 今取得するとすればどちらを取得したほうが良いでしょうか? 互いの資格の魅力などを教えていただけるとありがたいです。 不明な点がありましたら追記しますので宜しくお願いします。m(__)m

  • 資格試験に連続で不合格しているのですが

    私は昨年の冬から福祉住環境コーディネーター2級の試験を受けています。 年二回受験できる資格で、合格すると学校から単位が出るので、喜び勇んで受験したら一点足りずに落ちました。 そして、今回二回目の試験を受けたのですが、解答速報でまたもや一点足りずに不合格が確定しました。 今回ばかりは流石に頭にきました。 そもそも、この資格は合格率が40~70%と比較的高く、所属学科の知識が出題されるということで、頭が正常で金さえ払えば合格できる認識らしいです。 ここまでくると、人格を否定されているような気さえするし、私の頭がおかしいのかと思えてきました。 しかし、ここでおっ死んだら金と時間が無駄になるし、資格取得を前提に卒業する計画を立てているので、その分の授業を取る必要が出てきます。授業には出たくないので、なんとしてでもこの資格は取らないといけません。 興味がない分野の勉強をこなす方法や、私はこうやって乗り越えた的な体験談があったらご教授ください。おねがいします。

  • 福祉住環境コーディネーター資格を履歴書に書くとき

    福祉住環境コーディネーター資格を履歴書に書くとき 取得年月日をどう書けばいいでしょうか?? 合格証には試験日時は書かれているのですが (例「試験回次 第○回(200☆年☆月☆日)」) これは資格取得日ではないですよね? 合格証が自宅に届いた日でいいのでしょうか???

  • CADの資格

    今、CADを勉強中で今後CADオペレーターになろうと思っているですが転職する上で有利となる CADの資格や合格しておいた方がいい試験というのはどういうものがあるのでしょうか。 今知っているものではCAD利用技術者試験やCADトレース技能審査、 CADアドミニストレーター認定試験などです。 先日、CAD利用技術者試験の2級を受けました。 合格すれば1級を受けていきたいと思っているのですが実際転職する上でどれだけ 役に立つのかわからず、またどういった勉強をしていけばいいのかわからなかったので 今回質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 二級建築士の受験資格について教えてください。

    二級建築士の受験資格について教えてください。 私は高校のインテリア科を卒業し、一般の企業で働いていたのですが、二年前に工務店にCADオペレーターとして正社員として入社し、現在、別の工務店で設計補助とCADの仕事をしています。どちらも新築の戸建住宅を扱っている会社です。 住宅業界に転職してからは通算2年程になります。 私は受験資格が無いと思われるのですが、以前働いていた会社の社長から受験できるから大丈夫といわれ二級建築士資格の取得を勧められたのですが、果たして受験できるのでしょうか??? また、最近、職安で今の会社に転職する際、資格が欲しいんですよね~とちらっと相談したところ、ゼネコンで働いていた経験がある職員の方で、実務経験の証明があれば受験できるからね~って、さらっと言われまして、受験できるような感じの話というか、説明を受けました。 これから住宅の仕事をしていくにあたり、二級建築士は信用されるためにも是非、取得したいところです。 なんか不安なんですが、受験できるんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の資格欄に書いた資格が不合格だった時の答え方

    公務員試験の申込書(履歴書)の資格欄に、受験予定だった試験を「取得見込」に○をして提出しました。 しかし、試験結果は不合格でした。 受験に必要な資格ではありませんが、面接で聞かれた際に不合格であったことを正直につたえるには、 どのようないい方が望ましいでしょうか? 現在第一志望だった県庁の最終面接に挑もうとしています。 フォロー、言い方など適切にアドバイスいただければ幸いです、

  • インテリア業界でのCAD利用について

    以前からインテリアに興味があり独学にてインテリアコーディネーター資格の勉強をしています。 勉強をしながら将来について考え、いろいろ調べるうちに、現在は資格取得したぐらいではインテリア業界での就職は難しいというのもよくわかり、 更に就職を有利にするならCADなどの習得も必要だというのを知ったのですが実際インテリア業界での必要性というものはどれくらいなのでしょうか? 又、CADとインテリアコーディネーターの実際の現場での関係性というものはどういったものなのでしょうか? 建築、住宅にも興味があり、インテリアコーディネーターとしてだけではなく、将来的にはより深く住宅関係に関わっていきたいと思っているので、それに向けて現在、専門学校でのインテリアにも関わる建築CADコースを探しAutoCADから勉強しようかと検討しています。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう