• ベストアンサー

CADの試験

CADのオペレーターを一生の仕事として行きたいと思っています。 設計までの知識がないと先細りになることは解っての事です。でもこの仕事が好きだから続けて行きたいんです。 その上で履歴書に書けるCADの資格試験を受けたいのですが、資格というのは転職する際に有利になるのでしょうか?

noname#94498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CAD業界も、さらに広く設計などとしてとらえてもいいですが、「資格より経験と実績」の世界であると言えます。 ただ、何の経験もない人にとっは資格は有効な武器になると思います。 採用する立場にたって考えてみるとわかると思います。 資格持ちの未経験者と経験者では当然経験者を採用すると思います。 でも、資格持ちの未経験者と資格なしの未経験者だとしたらいかがでしょう? 資格がなければ「CADが使えます」と言ったところで「どれほどできるのか」ということがまったくわかりません。 でも資格があれば例えば「CAD利用技術者1級の知識は備えてる人なんだな」ということがわかりますよね。 資格は、職務経験者にとっては「あってもなくてもあまり変わらないもの」ですが、未経験者にとっては「大切な武器」だと思いますよ。 ぜひ頑張って下さいね^^

質問者

お礼

有難うございました。頑張ります。

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.1

CADの資格は無しで、CAD図面書きやってます。 転職にあたってCADの資格は、無いよりはマシな程度。 CADもパソコンソフトの1つ。ExcelやWordのように、独学で覚えて使うことは可能です。 資格よりも、実務経験を重視することが多いと思いますよ。 資格あり実務経験無しの方の書く図面は、"印刷結果が良ければ良し"な図面を書くんです。 実務だと何度も修正が入ったりするので、後の扱いが大変。 その点は教えていけば覚えるのでしょうが…。 経験積んで下さい。

質問者

お礼

有難うございました。