• 締切済み

提出後の履歴書を差し替えるべきかどうか(学歴)

今度、公務員の採用試験を受験することになりました。 私は今大学院に在学中のM1なのですが、事情により、9月末で退学することになりました。すでに履歴書を提出済みなのですが、学歴欄には今年3月した大学卒業とまで書き、大学院入学や、中途退学のことは書きませんでした。 最終学歴にはならないと思ったからです。 いくつかホームページを見て中退のことは書くべきだと書いてあり、それを見たのが恥ずかしながらすでに提出してしまった後なのできちんと調べるべきだったと後悔しています。 こういう場合、面接時に本当のことを言ったら大丈夫でしょうか? 差し替えの履歴書を持っていくべきでしょうか? ちなみに公務員試験なので一次試験が合格しなければ面接はありません。

みんなの回答

• yphkz4063
回答No.1

履歴書に書かれていることが間違っていることが後でわかると、その内容によっては、内定、あるいは就職後もそれが取り消しになることがあります。 事前にわかっているなら、直ちにその旨申し出ましょう。 履歴書は差し替えたほうがいいと思いますが、提出先に相談なさってください。

nana106
質問者

お礼

入学という欄は書くスペースがなかったんですが、一度問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます。