• 締切済み

提出後の履歴書を差し替えるべきかどうか(学歴)

今度、公務員の採用試験を受験することになりました。 私は今大学院に在学中のM1なのですが、事情により、9月末で退学することになりました。すでに履歴書を提出済みなのですが、学歴欄には今年3月した大学卒業とまで書き、大学院入学や、中途退学のことは書きませんでした。 最終学歴にはならないと思ったからです。 いくつかホームページを見て中退のことは書くべきだと書いてあり、それを見たのが恥ずかしながらすでに提出してしまった後なのできちんと調べるべきだったと後悔しています。 こういう場合、面接時に本当のことを言ったら大丈夫でしょうか? 差し替えの履歴書を持っていくべきでしょうか? ちなみに公務員試験なので一次試験が合格しなければ面接はありません。

みんなの回答

  • yphkz4063
  • ベストアンサー率23% (34/144)
回答No.1

履歴書に書かれていることが間違っていることが後でわかると、その内容によっては、内定、あるいは就職後もそれが取り消しになることがあります。 事前にわかっているなら、直ちにその旨申し出ましょう。 履歴書は差し替えたほうがいいと思いますが、提出先に相談なさってください。

nana106
質問者

お礼

入学という欄は書くスペースがなかったんですが、一度問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学院中退予定の学歴の書き方とは

    大学院に進学しました(現在1年生)が、諸事情で今年度いっぱい(3月まで在学予定)で退学する予定です。 先日、地方公務員試験を受験し、内定をいただきました。 試験時に提出した履歴書では『大学院在学中』と記入しました。 今度は地方公務員法に基づく資格の確認書、というものを提出するのですが、この書類の学歴欄では卒業・中退の別をどのように書けばよいのか悩んでいます。 『在学期間 H19.4~20.3 中退予定』ではおかしいでしょうか? どうぞご助言お願いいたします。

  • 公務員 履歴書の書き方

    今年公務員の内定をいただいたものです 提出履歴書の学歴について質問なのですが 私は大学を3月に中退する予定です。 この場合履歴書の学歴はどのように書けばよろしいのでしょうか? 大学退学見込みだと変な感じがするので質問させていただきました。

  • 高校を2回中退し高認の履歴書について

    高校を2回中退したあと高校認定試験を取り大学に入学しました。 履歴書の書き方なのですが、大学の履歴書の学歴の部分に「学歴については高校卒業より記入のこと」と書いてあるのですが、どのように書けばいいのでしょうか 高校認定試験だけかけばよいのか 退学のことを含め A高等学校 中退 B高等学校 入学 B高等学校 中退 高校認定試験 合格 と書くのがいいのかどちらが正しいでしょうか

  • 履歴書の学歴欄 大学退学見込み?

    20年度3月に高校を卒業し、4月に大学に入学しました。 しかし人間関係や自分の将来について悩み、 11月に大学を中退し専門学校に進学することに決めました。 しかし11月で退学することになると履歴書に空白の期間ができ 今後に響くおそれがあるので、大学の教授や事務部の方の助言により それを避けるため3月まで大学に在籍することにしました。 大学の事務部には了承をもらい 「21年3月付退学願」という形で退学願を提出しています。 そこで問題なのが、1月に専門学校に提出する履歴書の書き方です。 “学歴・職歴の欄は空白の期間がないように記入すること” と注意書きがあるのですが、 私の場合は大学中退の旨をどのように書けばよいのでしょうか。 それとも大学在籍のまま専門学校に出願することはできませんか? どなたかよろしくお願いします。

  • 学歴についてですが

    私はもうすぐ学生ではなくなるため、学割が使えなくなります。 しかし、学割は魅力的なので社会人になっても利用したいなと思っています。そこで、放送大学の入学を考えています。これなら、入学金22000円と1科目の授業料を払えば高価なソフトを安く買うことが可能となります。しかし、ここで問題なのが買うものを買ってあとは退学みたいな方法をとったとしたら履歴には**大学入学→**大学卒業→放送大学入学→放送大学中退ということで履歴に残り、最終学歴は放送大学中退、もしくは**大学卒業放送大学中退という風になるのでしょうか?

  • 履歴書の学歴について

    こんにちは。私は20才の女ですが、少し変わった学歴のため履歴書等にどう表記すべきか悩んでいます。 私は平成23年3月に高等学校卒業後、4月に大学入学、そしてすぐに大学を期間1年間として休学し、5月には学校外の留学プログラムでイギリスへ渡り(語学学校の形だったのでSpring Cタームとして5月からの入学が可能でした)、そして11月にプログラム終了し帰国(プログラム終了といいますか、そのまま海外進学をしても良かったのですが、プログラム延長させず帰ってきた形です)、その後やはり英語教師を目指し文転することを決めました。そして4月に入学した大学を同年12月に自主退学し、平成24年度受験で再び受験し合格をいただき現在の大学に入学しました。 編入などを狙っても良かったのですが、自分の学力や大学入学後のことを考慮し、確実にもう一度センター試験から受けることにしたのです。 学歴 平成23年 3月 私立○○高等学校 普通科 卒業 4月 国立☆☆大学 工学部 入学 同大学 休学 海外留学のため 5月 イギリス○○大学 ○○コース 入学 ××会社××留学プログラムにより 11月 上記留学プログラム終了 12月 国立☆☆大学 工学部 自主退学 進路再考のため 平成24年 4月 公立△△大学 国際教養学部 入学 が事実なのですが、上記の書き方で問題ないですか?

  • 中途採用の提出書類について

    私は母子家庭で育ち高校には入学しましたが生活苦で中途退学しました。私は派遣登録をして派遣員として仕事をしていましたが上司から中途採用試験を受けてみないかと言われ、中卒だから受かる訳ないと思いながら駄目もとで試験を受けたら合格しました。面接も行いました。先に提出していた履歴書にもちゃんと中途退学の記入はしていました。 その後会社から今後の説明があり、期日までに提出する書類の中に最終学歴の卒業証書の写しと書かれていましたが、中卒の私は中学の卒業証書で良いのですよね?それ以外に提出出来る証書がないので…。 会社の社員募集欄には高卒以上とあり本当に私は採用されたのか、後から間違いでしたと連絡があるのではと心配しています。

  • 履歴書の学歴詐欺ってばれますか?違反ですか?

    高校中退して違う高校に通ったことがあるんですがそれを隠して履歴書に書いたらばれますか? 例 2010年4月A高校入学 2010年10月A高校中退 2010年10月B高校転入 2013年3月B高校卒業 2013年4月C大学入学 2017年3月C大学卒業 上のA高校入学と中退を消して 2010年4月B高校入学 2013年3月B高校卒業 2013年4月C大学入学 2017年3月C大学卒業 と嘘の履歴書を書いたらばれますか? またこれがばれたら解雇されたりしますか? 一度高校中退してることを中退した高校にいたことを隠したいです 最終学歴が高卒なのに大学と嘘をつくわけではないのでそんなに問題なさそうですが それに高校中退しても最終学歴は大卒なのでそんなに問題ないと思いますけどどうですか? また他にも最終学歴が大学中退なのに履歴書には高校卒業までしか書かないことはバレたら解雇されたりしますか? これも最終学歴を高卒なのに大卒と嘘をついたわけではないのてさほど問題なさそうですが

  • 履歴書の年月を間違えて書いて提出してしまいました。

    履歴書の年月を間違えて書いて提出してしまいました。 ○年4月~~~大学 入学を ○年3月~~~大学 入学と書いて提出してしまいました。 面接後に気づいたのですが、この場合 間違えましたとメールしても大丈夫でしょうか?

  • 履歴書の学歴欄に書ききれない場合

    現在転職活動中です。 応募しようと思っている企業が履歴書のフォーマットを用意していて、それに書くよう指示がされています。 学歴と職歴は分かれていて、職歴はなんとか書けるのですが、学歴が5行しかなく、書ききれません。 入学は省いてもよいという回答を他の質問でも見たのですが、このフォーマットには学歴(高校入学以降)となっていて、省くこともできそうにありません。 5行で足りない理由は、 高校 入学 高校 卒業 大学 入学 大学 自主退学 短大 入学 短大 卒業 という具合に、大学に入って辞めたというところがあるためです。 大学入学の後ろに(○○年3月 自主退学)と書いて退学の行を減らしてもおかしくはないでしょうか? お手数をおかけしますが、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう