• ベストアンサー

学歴についてですが

私はもうすぐ学生ではなくなるため、学割が使えなくなります。 しかし、学割は魅力的なので社会人になっても利用したいなと思っています。そこで、放送大学の入学を考えています。これなら、入学金22000円と1科目の授業料を払えば高価なソフトを安く買うことが可能となります。しかし、ここで問題なのが買うものを買ってあとは退学みたいな方法をとったとしたら履歴には**大学入学→**大学卒業→放送大学入学→放送大学中退ということで履歴に残り、最終学歴は放送大学中退、もしくは**大学卒業放送大学中退という風になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

放送大学は、通常の大学のように入学して(4年~で)卒業を目指す全科履修生以外に 1年/半年在学して好きな科目を履修するコース(専科履修生/科目履修生)があり、 学割ソフト購入だけなら、専科履修生/科目履修生で良いかもしれません。 (こちらなら学歴に入れなくて良い気がします。) 学生証ももらえます。 学割ソフトは、各ソフト会社が独自に用意しているものなので、 専科履修生/科目履修生ではダメなところもあるかもしれませんので 事前に調査したほうが良いと思います。 ちなみに、3~4年ほど前に専科履修生でしたが、 Windows2000アップグレード(アカデミックパッケージ)は購入できました。 蛇足ですが、私自身は、せっかく履修するのだからと思って、(一応)単位は取りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>最終学歴は放送大学中退、もしくは**大学卒業放送大学中退という風になるのでしょうか? なると思います。 しかし、物品を安く購入する為に入学するという考え方は、本末転倒と思います。 学生に対して、経済的負担を軽減するのが本来の目的ですから。

pepperland
質問者

お礼

そうですよね・・・確かに浅はかな考えだとは思います。 では http://www.winschool.jp/about/license.html のようなパソコンスクールを利用してグラフィックソフトを購入する場合でも学歴に残りますか?私はこのグラフィックソフトだけがどうしても欲しいんですが・・・