• ベストアンサー

大学院中退予定の学歴の書き方とは

大学院に進学しました(現在1年生)が、諸事情で今年度いっぱい(3月まで在学予定)で退学する予定です。 先日、地方公務員試験を受験し、内定をいただきました。 試験時に提出した履歴書では『大学院在学中』と記入しました。 今度は地方公務員法に基づく資格の確認書、というものを提出するのですが、この書類の学歴欄では卒業・中退の別をどのように書けばよいのか悩んでいます。 『在学期間 H19.4~20.3 中退予定』ではおかしいでしょうか? どうぞご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.4

質問者さんのおっしゃる「地方公務員法に基づく資格の確認書」とは, どのような型式で,どのような書き方をする書類なのか分かりません が,記入日を入れる欄(履歴書であれば,写真の上あたりの場所)が あると思いますが,この日現在の学歴(職歴があればその経歴)を書け ば構いません。 すなわち,記入日現在,大学院に在籍中であれば, 「在学期間:○年○月~○年○月 在学中」 と書けば良いと思います。 国家公務員,地方公務員ともに,初任給は,採用日現在の学歴及び 職歴(その学歴・職歴が採用職種に貢献するものを特に重視)の年数 によって計算されます。一年未満の経歴は切り捨てられますので, 現在在学されている大学院の在籍期間は,必ず3月末日まで継続され ますよう,お気を付けください。

lemo-lemo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今手元に書類が無いので分からないのですが、日付を記入する欄は無かったように思います。 余談ですが写真の貼り付けもありませんでした。 学校名/所在地/在学期間/卒業中退の別 という見出しになっており、在学期間をH19.4~20.3と一括りで書く形式です。 もう一度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• condo
回答No.3

内定獲得、おめでとうございます。  当然、相手先(地方自治体)はlemo-lemoさんが大学院在学中で、採用のために中退することは分かっているでしょうから、臆することなく担当窓口に記述方法を尋ねれば宜しいかと思います。

lemo-lemo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 窓口に確認してみようかと思います。

• drTT_2007
回答No.2

書式がわからないのでなんともいえませんがかかれている通りなら、 在学期間 H19.4~20.3 、H20.3 中退予定でよいのではないですか。また、普通の履歴書なら、 平成19年4月 ○○大学大学院○○学研究科○○学専攻修士課程入学 平成20年3月 同学中退予定 などでよいのではないでしょうか。 なお、中退するにしても3月中退にした方がよいです(できれば3月31日)。将来、どのようになるかわかりませんので、空白期間はあけない方が身のためです。

lemo-lemo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 本当に助かりました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

中退予定で内定までもらっているのになぜすぐに中退しないのですか。