• ベストアンサー

中途採用の提出書類について

私は母子家庭で育ち高校には入学しましたが生活苦で中途退学しました。私は派遣登録をして派遣員として仕事をしていましたが上司から中途採用試験を受けてみないかと言われ、中卒だから受かる訳ないと思いながら駄目もとで試験を受けたら合格しました。面接も行いました。先に提出していた履歴書にもちゃんと中途退学の記入はしていました。 その後会社から今後の説明があり、期日までに提出する書類の中に最終学歴の卒業証書の写しと書かれていましたが、中卒の私は中学の卒業証書で良いのですよね?それ以外に提出出来る証書がないので…。 会社の社員募集欄には高卒以上とあり本当に私は採用されたのか、後から間違いでしたと連絡があるのではと心配しています。

noname#233636
noname#233636

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 >中学の卒業証書で良いのですよね? よいです。 >会社の社員募集欄には高卒以上とあり本当に私は採用されたのか、 外部からの新卒採用と 内部からの中途採用の基準は違いますからね。 不安であれば確認の電話・メールされてみれば 安心できるかと。 安心して、頑張ってください!

その他の回答 (1)

回答No.1

いろいろ苦労したのですね、あなたが心配する気持ちはわかりますが、会社は社員を入れるためには、あなたが考える以上に、すごく慎重に入念に調査します。だからあなたの学歴もわかった上で採用してると思います。社内規定で高卒以上ってあったにしてもです。あなたが採用されたのはそれ以上にあなたが見込まれたんだと思いますよ。だから中学の卒業証書を提出すべきでしょうね、だってそれこそウソの物をだしたりしたら、ずっと心配しながらビクビクする事になりますよ、しなくてもいい心配することになります。どちらにしても、正直に誠実にした方が、わたしは良いと思いますね、頑張って

関連するQ&A

  • 中途採用の入社時の必要書類について

    私の働く会社で以前、中途入社の社員の経歴詐称がありました。それからは、中途採用の流れの中で卒業証書もしくは卒業証明書の発行をして提出してから採用が決まります。転職者も多いので、卒業して大分経っている事もあり提出までに時間が掛かります。その間に良い人材が他社に流れてしまう可能性を危惧しています。こんな風に、卒業証書もしくは卒業証明書を提出して貰っている企業はあるのでしょうか?

  • 提出書類の卒業証書(写し)について

    先日、内定を頂いたところから内定通知と共に書類の提出を求める文書が届きました。 その必要書類の中で ・卒業証明書(写し)または卒業証書(写し) というのがありました。 卒業証明書は大学の就職課に問い合わせれば発行して貰えると思うのですが、卒業証書の写しを提出する場合は、卒業式の時に貰った卒業証書をコンビニでコピーして提出すればよいのでしょうか? 私は既卒で大学から離れたところに住んでいるので、卒業証書のコピーでいいのであれば、そちらで済ませたいと思っています。

  • 損保Jの中途採用について

    こんにちは。 友人が仕事を探していて、派遣会社から新しい依頼がきたらしいのですが、その内容が紹介派遣という制度で、まず派遣社員として勤務し、その後期間を経てから派遣先の会社員に正式になるというシステムだそうですが、その場合、友人はその会社で中途採用されるという形になるのでしょうか? さらに、社員になる場合中途採用でも卒業証明書というのは必要になるのでしょうか? ちなみに本人は高校中退です。

  • 中途採用について

    中途採用について 現在大学を卒業して一年経ちます。 アルバイトで生計を立てています。 この度大型二種免許を取得して運送会社、バス会社の中途採用試験を受けようと思うのですが、 自分のような大卒、アルバイトの経歴でも採用される可能性はあるのでしょうか? また採用されるために取っておいたほうがいい資格等ありましたらお教え下さい。 それと万が一採用された場合、他の新卒者同様、将来昇進できる可能性は残されているのでしょうか? 新卒で就職できなかったのでとても心配です

  • 県庁の中途採用について

    県庁の中途採用(高卒程度)を受けようと思っています。 職歴が一定年数あり、受験資格はあるにはあります。 でも、派遣としての勤務だったり、仕事内容が一般事務だったりするので、あまり自信持って受験できるような職歴ではありません。 勿論筆記試験のあとに、面接試験はあります。 しかしそれ以前に、職歴ではじかれるのではと想像しています。 どのような感じでしょうか?

  • 中途採用についてお聞きしたいです

    中途採用についてお聞きします。 (1)中途採用の場合、大学の成績証明書も提出するのでしょうか? (2)中途採用の応募時に卒業見込みでも応募可能なのでしょうか? (3)金融業界希望の場合、金融系資格(ファイナンシャルプランナー等)を持っていても、文学部出身だと就職は難しいでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 中途採用の筆記試験で国語、数学とありました。

    中途採用の筆記試験で国語、数学とありました。 応募資格の欄に学歴不問とありましたので この場合、中卒でも良いと言う事ですよね? なので筆記試験は中学卒業までの範囲って事ですかね?

  • 提出後の履歴書を差し替えるべきかどうか(学歴)

    今度、公務員の採用試験を受験することになりました。 私は今大学院に在学中のM1なのですが、事情により、9月末で退学することになりました。すでに履歴書を提出済みなのですが、学歴欄には今年3月した大学卒業とまで書き、大学院入学や、中途退学のことは書きませんでした。 最終学歴にはならないと思ったからです。 いくつかホームページを見て中退のことは書くべきだと書いてあり、それを見たのが恥ずかしながらすでに提出してしまった後なのできちんと調べるべきだったと後悔しています。 こういう場合、面接時に本当のことを言ったら大丈夫でしょうか? 差し替えの履歴書を持っていくべきでしょうか? ちなみに公務員試験なので一次試験が合格しなければ面接はありません。

  • 内定を頂いた後で提出する書類

    大学を卒業したのですが学費の一部がまだ完全に払いきれておらず大学から卒業証書をもらっていません。 仮卒業という形に現状なっている段階です。 ちなみに卒業したのは去年の3月です。 今は派遣会社で登録して働いているのですが就職活動も考えています。 転職する場合に大学の卒業証書を提出するという事はあるのでしょうか? ちなみに完済できるのは来年の8月です。

  • 教えてください!

    中途採用で、契約社員として今の会社に入りました。 お恥ずかしながら、私は、高校中退で入社時の試験や面接でも中退と書いて合格して、入社しました。 その後、仕事をしながら高卒の資格は取りました。 質問なのですが、今度契約社員として3年がたち、正社員への試験を受ける事となりました。 受ける段階で、履歴書を提出するのですが高卒として出すと、最初の入社時の学歴と変わってしまう訳なのですが、卒業証書などは、求められるのでしょうか?

専門家に質問してみよう