• ベストアンサー

漢詩の絶句は必ず起承転結?

漢詩の絶句(4句でできている詩)は、 必ず起承転結でなければならない、というルールはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.2

ご質問の意図が那辺にあるか分かりかねるところがありますので、的外れの回答であったらお忘れください。 絶句・律詩の場合、   起は 絶・初句 律・初句・二句   承は 絶・二句 律・三句・四句   転は 絶・三句 律・五句・六句   結は 絶・結句 律・七句・結句 を意味します。梁川星巌は門弟に教えるのに次の里謡を例にしました。   起 京の四条の 糸屋の娘   承 姉は十八 妹は十五   転 諸国大名は 刀で殺す   結 糸屋の娘は 目で殺す 絶句は初句で起こし、二句で承け、三句はずっと離れてよその事を用いて転じ、結句は三句に対して初句・二句に照応して結ぶ。このようにすれば正格の詩を作ることが出来ます。しかし漢詩作法(さくほう)では、このように必ず結句を中心にして作れというのではなく、初句・二句・三句を主とすることも認め、隔句対(初三が対・二四が対)、間対(結句で題意がわかる)、順意(初句から結句まで流れるように)、蔵咏(花の詩なのに花が出てこない)、四句不連(四句がばらばら)、断体(初二と三結で全く別の事を詠う)、借倫(牡丹だけを詠じているが実は美人詠)などの構成法挙げています。内容上の起承転結だけが漢詩作りのルールというわけではありません。  漢詩のルールにはもっと重要なことがあります。それは平仄(ひょうそく)です。漢詩では漢字は「平」と平以外(仄)とに分かれます。七言絶句は例えば 仄起式の場合次のような配当になります。「韻」は韻字 「囗」は平でも仄でもよい。ただし「仄平仄」の配列ができないようにする。  囗仄囗平 囗仄韻  囗平囗仄 仄平韻  囗平囗仄 囗平仄  囗仄囗平 囗仄韻 これを『黄鶴楼』に当てはめてみましょう。平声尤韻。  故人西辞 黄鶴楼  仄平平平 平仄尤  煙花三月 下揚州  平平平仄 仄平尤  孤帆遠影 碧空尽   平平仄仄 仄平仄  惟見長江 天際流  平仄平平 平仄尤 ルールに合わないところが、2か所あります。13世紀に確立したルールで8世紀の詩を律するのが無理というものなのでしょうか。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bran111
回答No.1

五言絶句、七言絶句とも起承転結の構造を持つことになっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%8F%A5

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。