• ベストアンサー

漢詩(五言絶句)について

「地凍」「冷竹」「聲」「拂」「鳥」などの漢字が入っている 五言絶句の漢詩を 知っておられる方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 (全文を書いてある書を持っているのですが 余りの達筆で読めない状態で   おります、作者も不明です・・) どうしても この書の意味を知りたく思います。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu-sun
回答No.1

大きめの図書館で、「漢詩大観」という本を探して調べることをお勧めします。全5冊ですが索引に、語句索引があり、句の先頭の文字がわかれば、出典の漢詩を探し出すことができます。初版は昭和11年ですが、何度か復刊されているようですので、大きめの図書館であれば所蔵しているのではないかと思います。

hanamizuki333
質問者

お礼

chu-sun様 早々にメールをいただき 本当にありがとうございます。 「漢詩大観」の事を教えていただき 心より感謝致します。 早速調べてみようと思っているのですが・・恥ずかしながら  句の先頭の文字が読みずらくて・・ムム・・(情けない・・) 本当にありがとうございました。 がんばります!!