• ベストアンサー

漢詩(五言絶句)について

「地凍」「冷竹」「聲」「拂」「鳥」などの漢字が入っている 五言絶句の漢詩を 知っておられる方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 (全文を書いてある書を持っているのですが 余りの達筆で読めない状態で   おります、作者も不明です・・) どうしても この書の意味を知りたく思います。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.1

大きめの図書館で、「漢詩大観」という本を探して調べることをお勧めします。全5冊ですが索引に、語句索引があり、句の先頭の文字がわかれば、出典の漢詩を探し出すことができます。初版は昭和11年ですが、何度か復刊されているようですので、大きめの図書館であれば所蔵しているのではないかと思います。

hanamizuki333
質問者

お礼

chu-sun様 早々にメールをいただき 本当にありがとうございます。 「漢詩大観」の事を教えていただき 心より感謝致します。 早速調べてみようと思っているのですが・・恥ずかしながら  句の先頭の文字が読みずらくて・・ムム・・(情けない・・) 本当にありがとうございました。 がんばります!!

関連するQ&A

  • 五言絶句の一部だと思うのですが、探しきれません。。。

    五言絶句の一部だと思うのですが、探しきれません。。。 「風清人停樓」と「香消玄夜長」を含む五言絶句の全文と作者が分かる方、教えてください!

  • 五言絶句か何かの一部分ですが、

    五言絶句か何かの一部分ですが、 「風清人倚樓」を含む全文と作者をご存知の方教えてください! (先程も質問しましたが、字を間違えていました。。。)

  • 漢詩の和訳について(白楽天の漢詩)

    下記の 白楽天の漢詩の和訳を 教えていただけませんでしょうか。 どうしても この漢詩の内容を理解したいと思っております。 どうぞ よろしく お願い致します。 雪朝乗興欲詣李司徒〇守先以五韻戯之 夜寒生酒思 暁雪引詩情 熱飲一両盞 冷吟三五聲 鋪花連地凍 銷玉畏天晴 好拂烏巾出 宜披鶴毛行 梁園應有興 何不召鄒生

  • 中学で習った「漢詩」を知りたい!

    宜しくお願いします。 中学の国語の時間に習った、中国の「漢詩」をもう一度 読みたいのですが、題名も、作者も忘れてしまいました。 五言絶句か、七言絶句、という感じの詩で、書き下し文 の内容が、 「(前半忘れ)・・僕は薪を探す、君は水を汲んでくれ」 というようなものでした。薪と水汲みの担当は反対かも しれません。若者がどこかで共同生活をしていて、朝に、 さあ、働こう、みたいな内容だったと思います。 どなたかお判りになる方、いらしたら、教えて下さい。 題名か、作者だけでも判れば、図書館などで調べられる ので、お願い致します。

  • 「君は水を汲め。僕は薪を拾おう。」という文のある漢詩

     おそらくは中学のときの教科書か参考図書に乗っていた漢詩だと思うのですが、タイトルの文章が一番最後の行でした。  うろ覚えですが、確か五言絶句だったような気がします。  林の中に住んでいる人のところに友達が来た、というような内容だったような気がするのですが、前後の漢詩とごっちゃになっている可能性もあります。 (なにせ15年くらい前の話ですから。)  作者と原文が知りたいのですが、タイトルの行の白文だけでも構いません。  どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 漢詩 茶煙満室写墨竹 の作者と意味を教えてください

    父の遺品整理をしていたところ、『茶煙満室写墨竹 花雨一簾観白かん』という軸がでてきました。知人からいただいた書のようですが、この漢詩の全文と意味、作者を教えてください。

  • 漢詩の作者と意味を知りたい

    下記の文の条幅の作品をもらいました。よくわかりませんが、多分20文字なので五言絶句の漢詩ではないかと思います。作者名と意味を分かる方はいらっしゃいませんか、お教えて下さい。 縦暢任所適 回波索游鱗 千載同一朝 沐浴陶清塵  但し、パソコンでは出ない字があります。波 游の間の字です。 添付の画像でしのしたいと思います。 

  • マンガに載っていた副島種臣の書、出典は?

     あるマンガに明治の外交官副島種臣の書が載っていました。非常に鮮やかな、ひどく惹きつけられる書で出典を知りたく思っています。  漢詩でした。白文では 「野は煙霞の色に富み、天は花柳の春を縦にす」。  マンガのイラストで見る書は 「野富煙霞色  天縦花柳春」  と読めました。青海の即興詩かもしれませんが、ちらっと見たところ、教養人らしく五言絶句など漢詩をよく書にしたようなのです。  もしこれに出典があったり、その前後があるならご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • この漢詩の全文教えてください。

    夏雨初収潮欲生 江空人静露華清 これは七言絶句か七言律詩の一部分だと思いますが全体の詩がわかる人がいたら教えてくだい。 ちなみに 詩題は曉渡銭塘、作者は陶しん(清)となっています。 陶しんの”しん”はりっしんべんに岑と書きます。常用漢字にありません。ネットでこの部分だけは二点ほど見つけたのですが全体の詩はでてきません。漢詩検索に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 漢詩 五言絶句の押韻

    漢詩 五言絶句の押韻の読み方(?)がよくわかりません。 偶数句は押韻ということですが初学者にもわかるように教えていただけませんか?宜しくお願い致します。