• ベストアンサー

この漢詩の全文教えてください。

夏雨初収潮欲生 江空人静露華清 これは七言絶句か七言律詩の一部分だと思いますが全体の詩がわかる人がいたら教えてくだい。 ちなみに 詩題は曉渡銭塘、作者は陶しん(清)となっています。 陶しんの”しん”はりっしんべんに岑と書きます。常用漢字にありません。ネットでこの部分だけは二点ほど見つけたのですが全体の詩はでてきません。漢詩検索に詳しい方よろしくお願いいたします。

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詩ではないですが、こんなのがヒットしました。 何か参考になりませんか。 https://ctext.org/wiki.pl?chapter=758366&if=gb&remap=gb このサイトで語句検索(ctrl +f)「夏雨」を入れて検索すると見つかります。 終わりの方です。 夏雨初收潮欲生江空人静露华清高舟此去寻仙伯天外英蓉是赤城 google無料翻訳では、 「夏の雨の初め、潮が生まれようとしています、江公は静かです、華清、高州は不滅の叔父を探しにここにいます、天外英栄は池城です」

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。まさにこれです。これは七言絶句でした。全文わかりました。これから訳文を考えることができます。

その他の回答 (1)

• nenosuke
回答No.1

りっしんべんに 岑 という漢字が無いようです。 似たような漢字で「陶梣」もは検索しても出てきませんね

M1343
質問者

お礼

調べてもらってありがとうございました。りっしんべんに岑という字あります。 キンと読みます。心が硬いという意味だそうです。大きい漢和辞典にしか載っていません。