• ベストアンサー

病気の人に失礼なのでしょうか?

よく「健康な事に感謝せよ」みたいな事を言うけど それって病気の人に失礼なのでしょうか? その人の前で言わなければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydmum
回答No.9

言い方のもよりますが、自分への戒めの意味で言うのであれば私はぜんぜん失礼ではないと考えます。 だって本当にそのお通りだから。 私は5年生存率40%の大病して、今4年3月過ぎました。毎日そう思ってます。 療養中に同じ言葉を健康な人から聞いたら、”そうだよ、その通り。健康に感謝して毎日過ごしてね”って言います。そして健康な人みんなに同じこと言いたいです。 次の瞬間、人生どうなるかわからないので、いつでも、何にでも感謝の気持ちを持つ事大事だと考えます。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#213191
noname#213191
回答No.11

健康な人になら言ってもいいが 健康でない人には言えませんよね。 失礼というより言えない ってことじゃないですかね。

質問者

お礼

• mindy73
回答No.10

失礼ではないでしょうけど病気の人には生きていられるだけ感謝のほうがいいのでは?

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.8

病気の人の前ではただの自慢話ですね。 病気の人が言ってきたならわかりますけど・・ まぁ健康だっていつまで続くかわからないし、明日は我が身なんですけどね。

質問者

お礼

• takefutsu
回答No.7

病気の人にことさら言うのは失礼でしょうね。嫌味っぽく聞こえるかもしれませんし

質問者

お礼

• sparkle719
回答No.6

健康なことに感謝せよというのは一般論なので特に問題ないとは思いますが、重病の人には配慮して言わないほうがいいのでは。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

どういう話の流れでそうなったのか、が重要でしょうね。その前後を考えずに一部だけを切り取って判断するのはおかしな話だと思います。そうなると、妊娠したことを「オメデタ」というのも「不妊症の人に失礼だ」というようなことになり、もうそうなると言葉狩りってやつになってしまいますからね。

質問者

お礼

• yoruaru-q
回答No.4

いまでいう「上から目線」ではありますよね。 伝わり方は受け手の気持ち次第だと思います。 発話者は「元気であって欲しい」と願ってくれているという気持ちの根っこの部分を受け取ってくれるような関係性であれば失礼にはならないと思います。

質問者

お礼

• kamikami30
回答No.3

他人に言われても特に何も思いません。 健康かどうかは生まれながらの運と、その後の己次第なんで。 感謝する対象が他人ではないので他人に言われることではないと思います。 自分でそう思うことはありますね。

質問者

お礼

noname#221733
noname#221733
回答No.2

私は誰から見ても健康そうなんですけど、病気があります。 「健康な事に感謝せよ」は、そんな悩みのわからない、人を見かけだけで判断する軽い人に思えます。 言われたくない言い方です。 でも、「自分が健康なことに感謝している」と語る人に対しては、別に悪い気はしませんよ。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

見かけ上は健康そうに見えても、持病を抱えていたり親族にがん患者が居たりと、そういうのはどこまで気を使えばよいのか、本当のところはわかりません。 よって、「健康なことに感謝せよ」とか「病気になって健康のありがたみが分かる」的な話は自分自身への戒めであって、他人に訓垂れるものではないと、いうことでしょうね。 その人(健康を害している人?)の前で言わないのはもちろん、普通の人にも言わないほうが良いと思います。 ただ、自分が教師や医師だったりする場合はのぞけると思います。

質問者

お礼