• ベストアンサー

病気の人に失礼なのでしょうか?

よく「健康な事に感謝せよ」みたいな事を言うけど それって病気の人に失礼なのでしょうか? その人の前で言わなければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydmum
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.9

言い方のもよりますが、自分への戒めの意味で言うのであれば私はぜんぜん失礼ではないと考えます。 だって本当にそのお通りだから。 私は5年生存率40%の大病して、今4年3月過ぎました。毎日そう思ってます。 療養中に同じ言葉を健康な人から聞いたら、”そうだよ、その通り。健康に感謝して毎日過ごしてね”って言います。そして健康な人みんなに同じこと言いたいです。 次の瞬間、人生どうなるかわからないので、いつでも、何にでも感謝の気持ちを持つ事大事だと考えます。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#213191
noname#213191
回答No.11

健康な人になら言ってもいいが 健康でない人には言えませんよね。 失礼というより言えない ってことじゃないですかね。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

失礼ではないでしょうけど病気の人には生きていられるだけ感謝のほうがいいのでは?

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.8

病気の人の前ではただの自慢話ですね。 病気の人が言ってきたならわかりますけど・・ まぁ健康だっていつまで続くかわからないし、明日は我が身なんですけどね。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

病気の人にことさら言うのは失礼でしょうね。嫌味っぽく聞こえるかもしれませんし

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

健康なことに感謝せよというのは一般論なので特に問題ないとは思いますが、重病の人には配慮して言わないほうがいいのでは。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33137)
回答No.5

どういう話の流れでそうなったのか、が重要でしょうね。その前後を考えずに一部だけを切り取って判断するのはおかしな話だと思います。そうなると、妊娠したことを「オメデタ」というのも「不妊症の人に失礼だ」というようなことになり、もうそうなると言葉狩りってやつになってしまいますからね。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

いまでいう「上から目線」ではありますよね。 伝わり方は受け手の気持ち次第だと思います。 発話者は「元気であって欲しい」と願ってくれているという気持ちの根っこの部分を受け取ってくれるような関係性であれば失礼にはならないと思います。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

他人に言われても特に何も思いません。 健康かどうかは生まれながらの運と、その後の己次第なんで。 感謝する対象が他人ではないので他人に言われることではないと思います。 自分でそう思うことはありますね。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221733
noname#221733
回答No.2

私は誰から見ても健康そうなんですけど、病気があります。 「健康な事に感謝せよ」は、そんな悩みのわからない、人を見かけだけで判断する軽い人に思えます。 言われたくない言い方です。 でも、「自分が健康なことに感謝している」と語る人に対しては、別に悪い気はしませんよ。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

見かけ上は健康そうに見えても、持病を抱えていたり親族にがん患者が居たりと、そういうのはどこまで気を使えばよいのか、本当のところはわかりません。 よって、「健康なことに感謝せよ」とか「病気になって健康のありがたみが分かる」的な話は自分自身への戒めであって、他人に訓垂れるものではないと、いうことでしょうね。 その人(健康を害している人?)の前で言わないのはもちろん、普通の人にも言わないほうが良いと思います。 ただ、自分が教師や医師だったりする場合はのぞけると思います。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何の病気だったのかって聞くのは失礼なことですか?

    入院してた会社の人に 何の病気だったのかって聞くのは失礼なことですか? お見舞金を渡し、快気祝いももらったのですが 何の病気で入院してたのか聞いたら、 それを聞いていて近くにいた先輩に怒られました。 普通に、なんで入院してたのか気になると思うのですが 言いたくない病気ってあるのですか? それと私は失礼な事をしたのでしょうか?

  • 目上の人に対して「感謝している」というのは失礼?

    お世話になった親戚(年配)へのお礼の手紙で悩んでいます。 目上の人に「・・していただいて大変感謝しています」というのは失礼ですか??

  • 病気じゃない人はみんな健康ですか?

    健康っていうのは、病気ではない人の事を指すのですか? それとも、一般人の中でさらに上位のランクになるのですか?

  • 目上の人に向って「失礼」と言うのは、失礼な事でしょうか?

    目上の人に向って「失礼」と言うのは、失礼な事でしょうか? 上司から言われた言葉に対して、「失礼だ」と言うと、「目上の人に向って『失礼』と言うのは失礼だ」と憤慨されました。 「失礼な」と言う言葉は目上の人には使ってはいけない言葉でしょうか? くだらない質問だとは思いますが、ご意見をお願いします。

  • 好きでも無い人と出かけるのは失礼でしょうか?

    1ヶ月前に友達を通じて知り合った異性がいます。 特に恋愛感情はないのですが、どんな人か知りたいのです。 二人で出かけるのは相手に変な期待を持たせる可能性があるので失礼だと言われました。やはり失礼なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人が病気 付き合えないと言われた

    好きな人が病気です。 お互い好きなのですが、彼は病気の自分とは付き合って欲しくないし、これから先誰かと付き合う事はないと言われてしまいました。彼は人思いで相手が負担になってしまうと思っているのだと思います。 私は病気の事は前から知っていたし、今後も付き合っていこうと思っています。 付き合いたいと言う思いを伝えるのは彼にとって負担でしょうか。 彼の病気が少しでも良くなり前向きになるまで友達としているのがいいのでしょうか。 仕事の関係で先月から遠距離になり、私は遠くに行った彼が心配です。頑張り屋なので無理してるんじゃないかとか… 出来れば一緒にいたいのですが、付き合わずに友達としての関係だとして、私が仕事を変えて彼の所にいくのはなんか重いと言うか、彼女でもないのにと思ってしまいます。片道5時間はかかるので頻繁には会えないです。 是非色んな方の意見を頂きたいです。

  • 行けなかった人に失礼とか落ちた人に失礼って何それ?

    「あんなちんけな小さい会社に就職するのはプライドが許さないから、受かったけど別の志望してた大企業受かったから即蹴った。」「青山学院なんてFラン大学、滑り止めで蹴るために存在する。もちろん私は受かって蹴った。」 っていうのをTwitterで書いたりすると 「その蹴った会社に行きたくてもいけなかった人がいるのに、そんなこと言うのは落ちた人に失礼」「第一志望だった人で惜しくも落ちた人もいるのに」 ってええかっこしいの批判が来るけど、そんな敗者のことをなぜ考えないといけないのか分からない。 入社する権利さえ勝ち取れなかった人には何も言う資格はないよね? それに権利を得た人がその権利についてどう言おうが蹴ろうが入ろうがそれは自由 貶されたのが失礼だとか言うのなら受かれよ、受かれもしないのなら失礼だと言う権利もないと思うんだけど

  • 彼や好きな人が病気に・・・

    今まで元気だった人でも私と付き合うと病気になったり、親友がなくなったり、2ヶ月前にはとても好きだった方が31歳という若さでなくなったり、・・・という事が続くのですが、御祓いとか行った方が良いのでしょうか?

  • 病気の人が、健康な人に嫉妬する

    健康な人を見ると嫉妬する、病気の人は、いるのでしょうか?

  • これって病気?

    以前に知り合ったメルトモなのですが,初対面の私の前で食事中に何度もゲップをして,しかも,”失礼”の一言もなく平然としていたので腹立たしく思って,他のサイトの掲示板(某chではないですが,愚痴などの書き込みも多々あるようなところ・・・)に, 「初対面の人の前で平然とゲップするなんて失礼な人だ!!」という書き込みをしたところ,何人かの人から (頻繁にゲップするのは)「病気じゃないのかな?」とか「どこか体が悪いんじゃないのかな?」 というレスがあったのですが,これって病気なのでしょうか? ちょっと気になっただけですので,本当に暇なときに回答下さい.