• ベストアンサー

万里の長城・作られた年と目的

中国の万里の長城が作られた年と、作られた目的を教えてください。 片方でも構いません。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.3

万里の長城は、遺跡調査から推測すると、建設は春秋時代(BC770~BC403)に始まったと思われますが、文献に長城の名前が出て来るのは、次の戦国時代(~BC221)になります。  ですので、起源としての年代は定まりません。万里の長城は一つではなく、いろいろな長城がばらばらに、だんだんと作られていった、といったことしか言えないのです。  春秋時代ですと、大国から小国まで分立していた時代で、後の万里の長城が北方民族に対する防備とは異なり、各国が他国からの防衛のために、国境に簡素な壁を築いていました。  戦国時代になると、北部の諸国では、北方民族に対する備えとして重視され始めます。北方では良質な馬を多く産するため騎馬隊が発達し、機動力が脅威となっていったのが主な理由のようです。騎馬隊の足止めになればよく、馬が跳び越えられない程度の高さで、しかし非常に長い防壁を築きました。  そして、秦の始皇帝が中国をはじめて統一し、征服した北方諸国にあった長城をつなぐ工事を始めます。始皇帝の中国統一はBC221で、翌年のBC220に死去しています。万里の長城の万里が非常に長いという意味ですから、単なる長城ではなく、万里の長城の着工は始皇帝が命じたと考えることができます。すると起源は、始皇帝によりBC220頃(紀元前3世紀終盤)と考えてもいいように思います。  始皇帝以降、さらに秦以降の漢なども、万里の長城の拡張を行っています。しかし、単なる壁に近いもので、現在の万里の長城とは似ても似つかぬものであったようです。  現在に見るような万里の長城を作ったのは、ずっと時代を下って、明の時代になります。明の永楽帝(在位:1402~1424年)が命じたのですが、何年のどの命令ということは、はっきりしません。1400年代(15世紀初頭)に明の永楽帝が現在の万里の長城へ改築を始めた、といったところでしょうか。もちろん永楽帝一代で完成するような規模ではなく、永楽帝以降の歴代の明皇帝も工事を続けています。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うろ覚えですが、確か3つあります。一般的に有名なのは3つ目の最後のやつです。 目的は北からの進入を防ぐため。でも効果がどれほどかは不明。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

「万里の長城」というものは、戦国時代の秦王朝時代から建造され始め、明王朝まで継続的に建造され続けた建造物です したがって、作られた年というものは存在しません 基本的に長城の目的は外敵を予防するのが大きな第一の目的と考えられますが、付帯的に公共事業の側面もあります 今のように巨大な建造物になる前は、中国の各都市国家が個別に城塞都市を建設する時代があり、それらを接続して大規模化したものと考えることも出来ます もっとも現存する万里の長城の90%は明時代の遺構と考えられます

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1
anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。