• 締切済み

万里の長城って、生で見たら感動しますか?

日本では味わえない大陸の雄大さ・壮大さを体感したいのですが、そう言うのを考えたら「中国」「万里の長城」がパッと思いつきました。 万里の長城を生で見た事ある方に伺いたいんですけど、万里の長城って生で見たら感動しますか?

noname#194149

みんなの回答

noname#205281
noname#205281
回答No.5

万里の長城と一口にいっても、たくさんの長城があります(すでに、他の方が書いて下さってますね)。 万里の長城ときいて、日本人がぱっと思いつくのが八達嶺ですが、私も一番最初の北京旅行(いきなり個人旅行でしたが)で、旅遊バスにのっていきました。この時、私たち以外は全員中国人だったため(外人は私たちだけ)、緊張感やストレスもありましたが、圧巻でした。 もともと過激な運動も、長時間歩行もドクターストップされてるほど脚が悪いのですが、行ってきました。 階段はあっても、その一段一段の蹴り上げ(高さ)が違う上、足を乗せる面の長さ(靴のサイズみたいな)だって、一段一段つがうし、さらには、段が水平でなかったりする(まちまちな)ので、歩きづらいのなんのって・・・・・。 私は滑り止めのついた軍手をしてたから手すりをつかんで上り下りしましたが。 帰国して、半年間、足の痛みがとれませんでした。ひどく痛めてしまい医者に叱られました。 非常階段なんかによくある、鉄でできた、蹴り上げもふみ面も一定の段で、平行な段である階段を上り下りするのとは全然違いました。(八達嶺) 毛皮の帽子とか、狐の顔のついた毛皮の襟巻とか、土産物屋を横目に見えるだけでも、もの珍しかったです(行ったのはオリンピック前で、以降は国がオリンピック用に物売りの取り締まりがあったかもしれないので、今はどうか知れません。) 自分にとっては、初めての中国だったし、観光客もおおかったせいで、いろんな意味で「すごい」と思いましたよ。 他に、個人で車をチャーターして、別の長城へ(家族もつれて)何度か行ったことありますが、本当は家族には八達嶺へ連れてってあげたかったです。 行けなかった理由としては、観光名所すぎるので、みんな朝から出発するから、道路が混雑し、交通事故が多くなったそうで、チャーター会社が嫌がったのです。 こちらの国の博物館の展示物はよくできた複製品を展示してることは、日本でもよく知られてますが、こういう長城は複製ではないので、価値はあると思います。当然、修復はされたりしてますが。 大気汚染のことがなくても、真夏は気温が相当に高いし、真冬は雪が積もり激寒だそうですから、時期選びは大切です。 ただ・・・・・・・。 ただですね。 今の中国は、空の色が・・・。以前も、どんよりしてましたが、今はさらに!ですから。 そして、北京はあまり雨の心配をしなくても旅行できたのですが、近年は異常気象で大雨がふるととんでもない状況になったりするらしく、私も北京行きたいですけど、いけないでいます。 >「万里の長城」がパッと思いつきました。 思いつきで、ここへ!というなら、オーストラリアなんかも自然がいっぱいで雄大だし、いいですよ。まあ、フライト時間は長くなりますが・・・。 ハイキングが好きで、普段からされてる人であれば、八達嶺以外にも長城はたくさんあるので、安全にいけそうな長城をさがしてみてはいかがでしょうか?(ただし、数年前にニュースで、日本人が軽装でハイキング気分で行って死亡したかなにかの事故がありましたので、歩く距離は観光程度のちょっぴりにしたり、注意が必要です。たいていはトイレもないですから。)

回答No.4

今で言うスカイツリーみたいなもので 中国人でいっぱいです どうやら年中混んでいるようです あまりに大きくて長すぎるので あの上に立ったくらいでは 感動はうすいかもしれませんね 空から見たほうがいいかもしれませんね どこまで行っても自由でしたが レンガでしょうか 石で出来ているので 思ったより急な坂があり すべって登れない、歩けないところも あります 途中、ところどころに石の小屋みたいのがありまして ここに入ってそれから先にいくのも 困難でした もっとも あんまり遠くまで行くと 帰りの集合に間に合わなくなりますから 途中でそれより先に行くことを 断念しました でも 一度行ってみるのも いいかもしれませんね 中国人は 米粒に絵を描いたり 早くから天文学をやったりと 大きいことと小さいことに なんでも器用なのに 実感しました

• marisuka
回答No.3

観光地である八達嶺だけでは雄大さ・壮大さはそんなに感じないかもしれません。グーグルアースとかで端から端までをずーっと見て、そのうえで、そのごくごく一部である八達嶺を見れば、感動があるでしょう。  万里の長城にも端っこがあります。北京から特急で3時間くらい、山海関といいます。見たときはちょっと震えました。「ここまでずうっとつながってんのか…」いつか反対側、砂漠の砂に埋もれて消えていく長城を見てみたいものです。  もうひとつ、漢詩に出てくる陽関という関所が、敦煌から車で1時間くらいのところにあります。車はゴビという砂漠のようなところを走るのですが、地平線が見えました。あーここは大陸なんだなと思いました。

回答No.2

外から見れば単に石垣の壁が連なっているように見えますが、実際に歩いてみなければ実感は出てこないでしょう。石畳の通路を歩くだけで大変で登り坂、下り坂があり、体力も消耗します。一度行かれてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

相当の健脚じゃないと、かなりきついらしいですね。 実際壁の上に立ったら、大陸の大きさを感じる事は出来ますか?

回答No.1

人の少ない時に(混雑時に行くと中国人でお祭り騒ぎ)一度は行きたいです。

質問者

お礼

人が少ない時って、あるんですか?