• ベストアンサー

中国の万里の長城のニュースで思うこと

皆さんは万里の長城のニュース今日やってましたがどんなことを思いましたか? それますがマスコミさんには中国のこんなことをもっと報道してほしいというのがあれば教えてください。

noname#164681
noname#164681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.7

映画が好きなので 個人的には「映画」に関してのニュースが欲しい所ですね。 今、大陸ではこんな新作が大ヒットしてますよ、とかね。 どんな映画がヒットしているかを解説してもらう事で分かる 「中国の今(中共の今)」 もあるでしょうから。 最近の話題だと 2000年にカンヌ国際映画祭審査員特別グランプリを取り、その後、日本でもヒットしたにも関わらず中国国内では上映禁止となっていた「鬼が来た!」という第二次大戦時の日本兵と中国人との交流と確執、悲劇を描いた映画が つい最近、やっと、上映が許可された(?) というニュースを、専門家の解説を含めて、見せて欲しいです。 文化的などういう時代の変革があったのか、または無かったのか…など 考察がもらえると嬉しいなと思います。

その他の回答 (9)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

前回問題になった時には ホームページが閲覧できましたが 今回は見ることもできませんね せめて 詳細な情報でも掲載すればよいのに と思いますけど 都合が悪くなると 突然休止 って ちょと信じられない 対応ですよね  日本のスキー場でさえ 吹雪になると歩くことさえ 容易ではありませんよ 横なぐりの風 で 体力なんて どんどん奪われていくし 視界が悪くなりますから 自分の位置すら わからなく なります つまり 整備されているゲンレンデのスキー場でさえ 遭難はありえます  今回は100Kほどを 数日間歩く工程らしいですが 天候のことを まるで 考慮されていないような 感じですよね これでは無理ですよ  そもそも 日本のスキー場でさえ 仲間と行く時には 遭難しないように通信手段は 常時 確保していたし ましてや海外の 山となれば 常時連絡手段がないとうのは 無茶苦茶 なんですよね これでは すぐにでも 迷子になってしまいますよ まして 土地勘がないの ですから 観光地だから 大丈夫なんて リスク管理ができていないと思いませんか  それに 中国にこの時期にいくなんて どうかしていると 思いますよ 人質に取られたら 大変じゃないですか 無料でもいかないですけどね 笑い

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.9

ツアー会社の会見でラフな服装をしていた二人。 あれは、自分の会社の企画したツアーから死者がでてしまったとは到底思えない服装の会見だと思いました。

回答No.8

>中国の万里の長城のニュースで思うこと カネと時間が有る年寄りが多いね。 最近の若者には、職も無く、カネも無いってのが多いのにね。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.6

今回のツアーを主催した旅行会社のアミューズトラベル社、この会社のみが悪者にされ、集中攻撃されているようですが、何かしら相当の違和感を覚えました。 この旅行会社、過去に北海道のトムラウシ山のツアーで、8人もの死亡者をだしていたということで、更にもってけしからんと、叩かれて、そしてまた、この旅行会社が今回の万里の長城の現地現場を確認していなかった、それでもって、またまた更に、この旅行会社に殺された、かのような雰囲気になっているような、感じを受けますが、報道を見る限りでは。 でもそれ、ちょっと待って、そんなことの前に、現地中国人ですら、こんなの初めてとか何とか、驚いているような、暴風雪が吹いて、積雪は数十センチの上に、気温は-20℃、それを見て感じて、解るでしょうに、どんなアホでも、「これは、なんぼ何でも、まずいでしょう、危な過ぎるから、やめましょう、中止して、予定変更しましょうよ」、とこれが普通の人間の感覚であり、言動だと思いますけど、ましてや、この類いの初心者ではなかったのでしょ、この人々。 それを、にもかかわらず、このツアー参加者の方々、誰一人として、そんな言動することなく、-20℃で暴風雪が吹き荒れて積った雪を踏みしめながら軽装のまんま、周り見渡すと誰もいない、こんな中で、前に進む?そして進んだ、その結果が…。 こんなもの、企画して主催した旅行会社に責任を押し付ける前に、死んだあんたらが、能天気というか、アホ丸だし、自己責任で、オシマイ、ではないのでしょうか。 バカじゃないの、アホらしくて、同情の余地すらなし、と感じている次第です。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

参加者も玄人達なのが災いをもたらした要因です。 私なら雪や雨が降ったら中止します。 山に慣れている彼らは小雪や小雨は何時もの事と 甘く見たと推測します。 旅行社にも問題が有りますが、今回の場合は参加者 にも相応の責任(自己責任)があります。 しかし彼らも悔いては居ないと思います。好きな事を して上での遭難、覚悟はしていたと思いますが。 マスコミや視聴者は旅行社を責めますが客観的に 洞察べきです事案です。 この考えは世界の常識です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

中国のことというより日本のダメツアー会社のような… アメリカやイギリス、フランスのスーパーも略奪してるらしいので略奪された国と企業の一覧見てみたい 山賊だね、まるで

noname#164681
質問者

補足

皆さんありがとうございます。私は今回のニュースを見たとき目を細めました。怒りがわいてきました。こんなニュースをいつまでもやっているのだという感じです。なので内容はよく知りません。私は正直最近ほとんどニュースを見なくなりました。われわれがよく知らないこと、で、ニュースとして流す価値があり、人々の好奇心を書きたたせるものというのは実はものすごくいっぱいあります。わんさかあると思います。ロシアや中国などで法人はどのような扱いを受けているのだろうとかです。中国だけではありませんがチャイナの例で言うと、チャイナリスクというのがあります。略奪事件が起きたときにチャイナリスクとはこういうのがあって、ずらっと解説でもしてくれればいいのですが、マスコミは解説はしません。日中記者交換協定というのがあり中国に不利なことを流すと記者が中国から追い出されたり、逮捕されたりします。さすがに日本が多大な被害を受けた場合は報道するのでしょう。上海万博の歌のパクリしかり。 こんなのがあります↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF あまりにも膨大な数です。お隣の国中国に行き法人があらゆる搾取、迫害にあっています。たっぷり内容があるのにマスコミは決して報道しません。一例を挙げると為替操作疑惑。これにより中国は不当な元安となり輸出有利となります。 お次は中国に進出した企業の話です。誇張抜きですべてを吸い取られ大損害のみ発生します。 http://yoshiko-sakurai.jp/2006/12/21/548 桜井よしこさんは中国のこうした実態についてお詳しいので著書を読んでみるのもいいと思います。貸与した機械は全部返してくれず、1年がかりで教えて中国に戻したら、ばっくれてベターな給与をもらえるところに移ってしまったという有様。中国のgdpが見る見る成長して、日本の大企業が見る見るやせ細っているのはなぜか考えてください。円高を生かして海外に投資してそれがなぜ失敗に終わったのかという、ビジネスとしての失敗ではなく、しのびよる収用すなわち、不当なからくりによる予期しない大損害をこうむっていることを。 次は中国の女性の人身売買です。 http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/df1c23e1a03b3f60c9c85b2d55c4eb5c あどけない子供から、女ざかりの美しい女性まで、無論日本人も例外ではない。次から次にさらわれて餌食になっています。待っているのは女性が誰もが嫌がる想像を絶する強姦の嵐、強烈な変体行為の嵐です。用が済んだら風俗などに売られて女の魅力を吸い尽くされるまで慰安婦として働かされます。無論性だけではなく、生きたまま臓器をとられて売買さたりもします。地獄の国。北京の女子大生すら治されたりたぶらかされる有様で、絶対に旅行やビジネスに行かないほうがいいでしょう。かかわらないほうがいいです。危険だけど大丈夫という類の話にだまされないように! お次は少数民族であるチベットやウィグルの強制移住や弾圧です↓ http://tibet.turigane.com/tibetanrights.html 一言で言うと人が最も嫌がる地獄そのものの行為は何でもされます。特に拷問の部分。拷問の器具が多数用意された拷問大国です。中国は古来残虐な刑罰で有名で人権意識はきわめて低いです。強制移住させられた女性は過酷な労働についたり、誰も結婚したくない男性の妻となり慰安婦となります。強制収容所に監禁されて、レイプセンターとされて毎日レイプの嵐です。彼らはそれを民族浄化と称しています。漢の卵を産むことを強要されます。 お次は拷問です。想像を絶し残虐すぎるためみないことをお勧めします。 http://www.youtube.com/watch?v=sxTNISgDIuA http://www.epochtimes.jp/jp/2005/07/html/d80844.html http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/5986852.html 日本ではなんでもないことでも不当に犯罪者として扱われてます。名のあるほうりんこう弾圧でも拷問が行われていましたが、名のない一般人も犯罪者とされ拷問を受けて帰ってきます。後者はニュースに極めてなりにくい。いや帰って来れればいいほうだといわれています。地獄の拷問三昧で重度の精神障害、重度の身体障害者となっても!手や足を壊死して失っても!それでも生きて出られるだけでましとされている国。 これだけのことはニュースとして価値があり視聴率が取れることも明らかです。お隣の国であり、流す価値は十分ある。なのに決して流そうとしない。 こうした事情もあり流すべきことを何も流さずに、へぼニュースばかり流していることに私はすごく腹を立てています。 日本人はみんな平和そうな顔をしています。こうした実態を少しでも自発的に調べて、もう少しキリリとした目つきに生まれ変わってほしいと思います。日本も食われればこうなります。抽象論ではなく自衛、防衛がものすごく大切であることがわかると思います。^-^

noname#194996
noname#194996
回答No.3

危険な要素があるのは最初からわかっていたのだし、参加者も半々で責任を分かつのが常識ではないでしょうか、死んだ方を鞭打つ気はないし、気の毒だとは思いますが。娯楽の秘境旅行ってそんなものでしょう。100%安全を保障してたら面白味も半減すると思います。

回答No.2

  万里の長城に行ったことがありますが、一日で10km以上歩くなんてキチガイ 登山の方がはるかに楽ですよ。 階段は一歩が高いし、急なので階段に手をつかないと登れない様な場所がたくさんある あんな難行苦行を年寄りに売りつける旅行社は潰れるべき  

回答No.1

トムラウシ山の遭難事故と同じツアー会社なんですね… まぁ 起こるべくして起きた事故でしょうね

関連するQ&A

  • 万里の長城について

    万里の長城について 万里の長城の歴史についてどう思いますか?;; すばらしいとは思うんですが いまいちピンと来なくて;; 返答よろしくお願いします><

  • 万里の長城について

    カテゴリーがこちらで合っているかわかりませんが、質問させてください。 万里の長城が月から見えると以前聞いたような気がするのですが、本当に月から 万里の長城は見えるのでしょうか???

  • 万里の長城について

    万里の長城について 万里の長城の歴史について 詳しく乗ってるサイトが あれば教えていただきたいのですが・・・><; それと、万里の長城に 行ったことのある方がいらっしゃったら、 教えてほしいんですが 実際に行ったときとイメージの違いはありましたか? 感想はどうでしたか? いろいろ質問して申し訳ないです。 返答よろしくおねがいします。

  • 万里の長城って、生で見たら感動しますか?

    日本では味わえない大陸の雄大さ・壮大さを体感したいのですが、そう言うのを考えたら「中国」「万里の長城」がパッと思いつきました。 万里の長城を生で見た事ある方に伺いたいんですけど、万里の長城って生で見たら感動しますか?

  • 万里の長城について

    今度中国に行きたいと思うのですが、万里の長城は年中登れますか? 来月中旬行こうと思っています。 旅行についての注意点や気候、是非行って見た方が良い所など教えて下さい。 お願い致します。

  • 中国の森林が滅びたのは万里の長城のせい?

    中国の森林が滅びたのは、何世紀にもわたって万里の長城を築くための レンガを造ったためだとききました。 中国の森林はもっと昔に滅んだものと想像していたのですが、 どうでしょうか? ほかに原因があるように思えます。 よろしくお願いします。

  • 万里の長城・作られた年と目的

    中国の万里の長城が作られた年と、作られた目的を教えてください。 片方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 万里の長城をグーグルアースでみたいのですが・・

    中国の万里の長城をグーグルアースで見てみたいと思うのですが、住所は何を入力したらアクセスできるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • 「万里の長城は宇宙から見える」という記述

    中国の教科書にはつい最近まで「万里の長城は宇宙から見える」という記述があったそうですが、国産有人ロケットからは見えなかったということで教科書からも削除されたそうです。 だれが、万里の長城は宇宙から見える、と言ったのでしょうか?アメリカとソ連のどちらの宇宙飛行士でしょうか?出所が知りたいです。

  • 万里の長城の役割と意味とは?

    万里の長城は中国歴史の発展過程においてどのような役割と意味をもっているのですか?