• 締切済み

万里の長城の役割と意味とは?

万里の長城は中国歴史の発展過程においてどのような役割と意味をもっているのですか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.5

国境を持たなかった国の国境ですね。 もともと中国の思想的には国境、というか国自体がなくて、あくまで世界は中国ひとつであり、その中心(つまり中国本土)から近いか遠いかによって違いがある、というような感じです。で、中心が一番えらくて周りは文化的に未開という話で、建前上はこれです。 しかし、実情は違っていました。中国という国は伝統的に「文弱」と揶揄される国でして、周りに比べてとにかく軍事力が弱いのです。軍馬も輸入に頼らなければ良い馬は手に入りません。 中国が軍を動員して勝てた例は少なく、攻め入っても返り討ち、攻め入られても勝てないのでお金を払って出て行ってもらう、ということが多かったのです。 勝てたときというのは、「統一直後で国に活気があり、また軍事力も精強だった」時で、かつ「相手が内訌を起こしてバラバラ」になっていなければ勝てませんでした。 特に問題となったのが、馬を乗りこなす遊牧民族がたくさんいる北部です。騎馬民族は古代~近代にかけて反則的に強い民族でして、中国以外にも敗北例は数多くあります。ヨーロッパにもこの系列であるフン族が入り込んで大混乱に陥りました。そして13世紀には世界の半分を支配したのは、ご存知のとおりです。 で、中国という国は紀元前から騎馬民族の侵攻に悩み続けていたのです。攻め込まれればまず勝てませんから、略奪はされ放題です。唯一の対策は「相手が略奪し終わって帰るのを待つ」という悲しいものでした。 で、これでは面白くないというので、新たな対策を考えました。攻め込まれても勝てないならば「攻め込めないようにすればよい」という話ですね。そこで作ったのが長城です。ただ、長城もあれだけ長いとさすがに完璧ではなく、破られることは多かったのです。 長城というのは、中華思想と中国の限界をあらわす「物質的な」境界線であるとともに「精神的な」境界でもあったのですね。中国の理論が通用しない世界との境界で、歴代王朝はそれをある程度意識しつつ統治することになりました。結局、中国が騎馬民族におびえることなくこの境界線を越えるようになったのは清の時代になってからでした(まあ、その清の統治者は、長城の北からやってきた民族にほかならないのですが)。そのため、中国の経済は今でもそうですが伝統的に南がずっと強く、北は南の経済力で維持しているという状態でした。これは南が穀倉地帯という理由もあるのですが、どうしても北は政情不安定になりやすいという都合もありました。その点南はそれほど強い民族も、勢力もいないので、中国の発展は南で進んでいったといえますね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

戦略の生成 上下 の 上の一章がそのテーマで書かれています。 読んでみてはたと思ったのが。 現在の長城は明の時代のものであり、明の国防戦略を体現したものであるということ。 一つの王朝の国防戦略である以上、「中国歴史」というくくりで考えても意味がない。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

国境。 あれが中国の行動限界線。 駅のホームの黄色い線。 それ以上進むと保証しません。 これ以上の進軍・侵略はたいした意味は無い。 律儀に歴代中国王朝はこの国境を踏み越える事は少なかった。 踏み越えると国が傾く。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

実質的に漢民族の中国王朝の支配する土地の北限、と考えていいとおもいます。 ですので、満州は満州族のものだが今の中国のものではなかった?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

検索すればいくらでもヒツトしますが とりあえず1つ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E9%87%8C%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%9F%8E

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E9%87%8C%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%9F%8E

関連するQ&A

  • 万里の長城について

    万里の長城について 万里の長城の歴史についてどう思いますか?;; すばらしいとは思うんですが いまいちピンと来なくて;; 返答よろしくお願いします><

  • 万里の長城について

    万里の長城について 万里の長城の歴史について 詳しく乗ってるサイトが あれば教えていただきたいのですが・・・><; それと、万里の長城に 行ったことのある方がいらっしゃったら、 教えてほしいんですが 実際に行ったときとイメージの違いはありましたか? 感想はどうでしたか? いろいろ質問して申し訳ないです。 返答よろしくおねがいします。

  • 万里の長城について

    カテゴリーがこちらで合っているかわかりませんが、質問させてください。 万里の長城が月から見えると以前聞いたような気がするのですが、本当に月から 万里の長城は見えるのでしょうか???

  • 万里の長城って、生で見たら感動しますか?

    日本では味わえない大陸の雄大さ・壮大さを体感したいのですが、そう言うのを考えたら「中国」「万里の長城」がパッと思いつきました。 万里の長城を生で見た事ある方に伺いたいんですけど、万里の長城って生で見たら感動しますか?

  • 万里の長城について

    今度中国に行きたいと思うのですが、万里の長城は年中登れますか? 来月中旬行こうと思っています。 旅行についての注意点や気候、是非行って見た方が良い所など教えて下さい。 お願い致します。

  • 万里の長城

    ふと疑問に思ったのですが、万里の長城って多くの場所で山の峰の一番険しいところを結んでますよね。 あれは純軍事的に正しいのでしょうか? 険しい土地はある意味孤立してしまうので(直線かギザギザかはともかく)平原に壁をぶち抜いたほうが援軍を送りやすく維持もたやすいように思えます。 屯田にも向かないでしょうし。

  • 万里の長城・作られた年と目的

    中国の万里の長城が作られた年と、作られた目的を教えてください。 片方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 中国の万里の長城のニュースで思うこと

    皆さんは万里の長城のニュース今日やってましたがどんなことを思いましたか? それますがマスコミさんには中国のこんなことをもっと報道してほしいというのがあれば教えてください。

  • 万里の長城をグーグルアースでみたいのですが・・

    中国の万里の長城をグーグルアースで見てみたいと思うのですが、住所は何を入力したらアクセスできるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • 「万里の長城は宇宙から見える」という記述

    中国の教科書にはつい最近まで「万里の長城は宇宙から見える」という記述があったそうですが、国産有人ロケットからは見えなかったということで教科書からも削除されたそうです。 だれが、万里の長城は宇宙から見える、と言ったのでしょうか?アメリカとソ連のどちらの宇宙飛行士でしょうか?出所が知りたいです。