• ベストアンサー

「万里の長城は宇宙から見える」という記述

中国の教科書にはつい最近まで「万里の長城は宇宙から見える」という記述があったそうですが、国産有人ロケットからは見えなかったということで教科書からも削除されたそうです。 だれが、万里の長城は宇宙から見える、と言ったのでしょうか?アメリカとソ連のどちらの宇宙飛行士でしょうか?出所が知りたいです。

noname#25096
noname#25096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eqw-102
回答No.2

出展は、1970年代の有名クイズ番組です。 嘘や創作が非常に多い番組だったのですが、 正しい知識として蔓延したようです。 万里の長城は、唯一、宇宙から見える、 建造物だ。 当時の技術では、低空の軌道の確保は難しかったでしょうから、創作であったようです。 通路並みの幅でもが見えるなら、ピラミッドも確実に見えるはずです。 (完璧な矛盾が生じます。嘘なのです。) これが見えないのなら、全ての建造物が見えない事になってしまいます。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

万里の長城が宇宙から見えるか と言えば 見えると思います 宇宙と言っても、100km程度から宇宙空間のようですから 仮に200kmとして、万里の長城の幅を10mとすれば 200m先の幅10mmのものを見るのと同等です 幅10mm相当ですが、長さはありますから、十分識別可能です なお、質問には、唯一の建造物との限定はありません 端的に言えば、「宇宙とは」 です、その定義によって全く違った答えになります

• merlionXX
回答No.1

ご質問への直接の回答ではありませんが、やはり宇宙から「万里の長城」は見えたらしいですよ。 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた中国人、リロイ・チャオ飛行士が2004年11月に宇宙から撮影した写真には、「万里の長城」がしっかり写っていたとのことです。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0506_1_b.html