- ベストアンサー
宇宙飛行機
スペースシャトルはロケットで宇宙まで飛ばされますが、自力で離陸、飛行し、尚且つ地球の引力圏外まで有人で飛行できる乗り物(スター・ウォーズに出てくるような)は、資金に糸目を付けなければ作れるのでしょうか? また無理だとしたら、上の引力圏外の条件を、衛星軌道上までにしたものならば可能でしょうか? ずっと気になっていたので聞いてみました。 JAXAの技術者さんみたいに詳しい方、自分にでも分かるような易しい回答をお願い致します。
- linkin-park
- お礼率73% (22/30)
- 科学
- 回答数5
- ありがとう数6
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現状では「現状では不可能だが,技術開発で可能」となります. ロケットの運動はロケット方程式(「ツォルコフスキーの式」とも呼ぶ)で 記述されますが,単純にこれを単段式ロケットに当てはめると, 燃料が95%,残りの全て(ペイロードのみならずエンジンや電気系統, 搭乗する人間やその保護機能など)を5%で実現せねばならず, これはとても実用的なものではありません. (荷物を積まないスペースプレーンは意味がありませんので...) そこで,最初はジェットエンジンで飛び立ち,加速と高度上昇と共にエンジンを ラムジェット,スクラムジェット,ロケットエンジン,と切り替えることで 本来ロケットのみで加速していた分を賄おうと言うのが,現在のスペースプレーンの 構想です. 例えばスクラムジェットでマッハ15まで加速してやると, ロケットエンジンでの加速(専門用語で「速度増分」と言います)は, 秒速2~3km程度で済み,現実性が見えて来ます. スクラムジェットの研究開発は,JAXA(旧ISASや旧NAL)でも行っており, いつかはスペースプレーンは実現するであろうと思いますが, 技術的なことの他,経済性も考えると,まだまだ先のようではあります. (エンジン自体は実験的に既に作動しています.)
その他の回答 (4)
- SortaNerd
- ベストアンサー率43% (1185/2748)
どうも単独宇宙往還機はエンジンよりも機体材料の問題が大きいようです。スクラムジェットなどの技術は一応(実験室レベルでは)完成しているんですが、大きな機体を軽く頑丈に熱に強く作ろうとすると現在の材料では作れないとか。エンジンが複雑な分どうしても機体は大きくならざるを得ません。 そもそもスペースシャトルの大きさでもかなり無理していて、あれは機体強度が弱いので事故が起こるとすぐ空中分解してしまう。ソユーズなどの使い捨てロケットのほうが絶対的に安全なんです。スペースシャトルも近々製造中止でアメリカもこれからは使い捨て路線のようです。 NASAの次期プロジェクトが、スペースシャトル補助ロケットの上にスペースシャトルメインエンジンを1個(注:スペースシャトルには3個ある)載せた冗談のようなデザイン。(まあ枯れた技術の方が安全なんだろうけども…)
お礼
次期プロジェクトのデザインを見ると、スペースシャトルってやっぱり無理があったんだって感じてしまいました。 回答ありがとうございました。
- First_Noel
- ベストアンサー率31% (508/1597)
#3です.補足を... 軌道速度を達成せず,単にあがっておりるだけ, 又は弾道飛行に限れば,お金をかければ現状技術でも出来ます. それは,Xプライズでも既に証明されましたね.
- blackblock
- ベストアンサー率40% (101/250)
賞金がかかった高度100キロの有人弾道宇宙飛行が成功しています。 民間による宇宙旅行ビジネスが始まろうとしています。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/05/100.html http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/22/21.html
お礼
弾道ですが、参考になりました。 でも民間の会社の創設者はどこから資金を練りだしたんでしょうか・・・? ありがとうございました。
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
いわゆる「スペースプレーン」ですね。 スター・ウォーズみたいな個人用の乗り物(セスナとか?)は構想されていませんが、ジャンボ機みたいな位置付けになると思います。 jaxa - スペースプレーン http://spaceinfo.jaxa.jp/note/rocket/j/roc13_j.html > 地球の引力圏外まで やっぱり、商業的には人が乗る以上、目的地が無いと成功しないように思います。 火星だの金星だのに殖民が始まって…なんてのもまだまだ未来の話でしょうし。
お礼
スペース・プレーンですか。ただの学生なので参考になりました。でも開発までには時間がかかりそうですね。個人が所有して火星に行ける日がくるのはいつでしょうか・・・・ それまで文明がもてばの話ですが・・・・ ありがとうございました。
関連するQ&A
- 宇宙飛行士はどこに所属?
JAXAには「宇宙輸送技術部門」「有人宇宙技術部門」などさまざまな部署(部門)があります。 JAXAで宇宙飛行士に採用された場合、その宇宙飛行士は部署(部門)の配属となるのでしょうか? https://www.jaxa.jp/about/org/index_j.html
- ベストアンサー
- 天文学・宇宙科学
- NASAやJAXAは人工衛星ばっかり・・・
よく思うのですがNASAやJAXA、とくにJAXAは有人飛行をあまりしませんよね。NASAはよく聞きますが・・・ 有人飛行はコストがかかったりするのは分かっていますがなぜ人工衛星ばっかりなんでしょうか? そんな金があったら宇宙に簡単にいく方法を開発したらいいと思います。 現段階の宇宙へ行く方法はシャトル乗っけたブースターで宇宙まで飛ばす・・ 飛んだはいいが帰る時に軌道計算やらなんやら、少しでも機動ズレれていたら大気圏でチリとなる・・・気軽に行けたもんじゃないです・・・ いまだに推進機は燃やして飛ぶものばかり・・・ 前書きはこれぐらいにして本題に・・・ ↑の文とは全く関係がないですが・・・ NASAなどの宇宙機関は民間などからアイディアを募らないのでしょうか? 募ったのはいいが「宇宙はそんな簡単なものではない!!」といわれるのが落ちかもしれませんが、中には画期的なものもあるかもしれないのに・・・ はぁ~ この考えがどこかの宇宙機関のお偉いさんに届かないかなぁ~ 長文すぎてどれが質問かわからなくなってしまいましたが整理すると質問は ・なぜNASAやJAXAは人工衛星ばかりなのか ・NASAなどの宇宙機関は民間からアイディアを募らないのでしょうか? です。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 構造の簡単な固体燃料ロケットを束ねて有人宇宙飛行はできないのでしょうか
構造の簡単な固体燃料ロケットを束ねて有人宇宙飛行はできないのでしょうか、日本には世界最大級国産ミューロケットを束ねればすぐにできると思うのですが
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 宇宙エレベーターはなぜまだ出来ていないのですか
静止軌道上の人工衛星まで、地上からエレベーターを作れば、 ロケットに乗らずに宇宙へ行けるとのことですが、 なぜまだそれが出来ていないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 科学
- 種子島宇宙センターの発射台
種子島宇宙センターからちょくちょくロケットが打ち上がります…しかし毎回思うのですが何故か探査機や人工衛星などの無人ロケットばかりです 有人宇宙船は打ち上げないのでしょうか? それとも事故った時とか世論の批判が怖いから わざわざロシアまで行ってソユーズに乗るのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 現役で活躍している日本の無人仕様のH-2Aロケットはどんな点で外国のロ
現役で活躍している日本の無人仕様のH-2Aロケットはどんな点で外国のロケットに比べて優れているのでしょうか、野口聡一宇宙飛行士が乗ったソユーズロケットのほうが、国際宇宙ステーションへ、有人飛行もできるし、プログレス無人補給船も運べるし、モルニアロケットとして人工衛星も軌道に乗せれるし、打ち上げコストも日本のH-2Aロケットより半額以下と格段に安い、日本もフランスのアリアンスペース社のようにソユーズロケットをまとめて10機値切って購入して、商業衛星を安く打ち上げて外貨を稼いだほうが得策ではないでしょうか、
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 世界の宇宙プロジェクトについて(素人質問です)
9月14日にJAXAから『かぐや』が打ち上げられました。あれは月を探索するためのロケットと聞いていますが、今後月の研究が盛んになるとしたら、もう少し月に行きやすいように大気圏外まで無重力空間の筒を作るとか(笑)、壮大な考えがJAXAのみならず、世界の宇宙研究機関にあるのでしょうか?もしあるとしたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 有人宇宙往還機の意義とは?
私は、宇宙開発は推進すべきだとは考えているのですが、今回のコロンビアの事故に関係して、どうしても有人でなければいけないのか?。という疑問に捕らわれました。 というより、そんな疑問を同僚からされて、うまく答えられなかったのです。 毛利さんも「有人でなければ意味がない」と言い切っているというので、そんなもんかな?と思ってしまっていたのですが、冷静に考えると明確な理由は示されていないような気が…。 人を飛ばすということで、技術者、科学者の意気は上がるとは思うのですが、人的犠牲を払ってまでの実質的な見返りがあるのか?。 思いつくところでは、人工衛星の修理や、燃料補給ですが、スペースシャトルも結局外部タンクや補助ブースター等結構使い捨ての部分もあるので、これからの開発費も入れると、人工衛星を新しく打ち上げたほうが安上がりでは?、と…。 有人飛行に向ける技術力で信頼性の高いものを作ったほうが得策ではと…。 無重力工場にしても、さほどの大量生産は不可能でしょうから、無人でもいいのでは?。 有人だとしても、小さなカプセルで帰還したほうが総合的には安上がりでは?。といった事が疑問です。 有人往還機が必要だと私に納得させてくれる回答を期待しています。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 宇宙を飛行中のスペースシャトルの映像っていったい誰が…
スペースシャトル、ディスカバリーが無事に帰還しましたね。野口さんおめでとう。よかったです。 ところで、スペースシャトルが宇宙空間を飛行しているところの映像って、だれがどうやって撮影しているのでしょうか? (1)近くの人工衛星が撮影、送信している。 (2)シャトルの周辺にリモコン操作できるカメラが有る。 (3)そもそもCG? (4)それ以外 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 科学
- ■宇宙機の塗装って・・・
化学関係のような気もするのですが、こちらにいらっしゃる方々のほうが、良くご存知なのではなかろうか? と思い書き込んでみました。 以前から人工衛星やスペースシャトルの写真を見ていて疑問だったんですが・・・ 宇宙で使用する船体や機材って塗装してあるんでしょうか? 使用後、地上におっぽり出すブースター等は別としても、軌道上の人工衛星の写真なんか見てると結構金属部分むき出しだし・・・ スペースシャトルなんかは耐熱タイルのレンガ模様、見事に見えてるし・・・ ^^; 他人事ながら、宇宙に出て放射線とか温度変化とか・・・極限環境での構造材質の劣化とか保護とかって事が気になってしまいます。 ぜひぜひご教授下さい!! もし、塗装が行われているようでしたら、塗装の材質、塗装の理由、材質の強度、あと宇宙空間で起こる表面の劣化の具合なんかも教えていただけるとモノ凄くうれしいです。 よろしくお願いします! ><
- ベストアンサー
- 物理学
お礼
詳しい説明で、ツォルコフスキーのロケット方程式のところは、サイエンス番組でちょっと聞いたことあるかなあ、ぐらいなのですが、とても参考になりました。やはり宇宙開発では技術面だけでなく研究開発費も壁になるんですね。ビル・ゲイツみたいな人達がたくさん宇宙開発にハマってくれれば、一気にスペース・プレーンも実現できそうですが・・・・ ありがとうございました。