• 締切済み

忙しい彼女に会えない。

お世話になります。会社員40代です。 数年お付き合いをしている彼女がいます。ここ半年くらいで配置転換等があり、仕事の内容も増え、毎日毎日夜の8時過ぎまで残業をしています。ただ仕事には真面目な人ですし、苦痛だとは言っていないので それなりに楽しくやっているみたいです。その関係もあり私と彼女のデートなど皆無になってしまっています。いいとこ2か月に1回です。仕事なのでもちろん応援はしますし、愚痴の電話は毎日かかってきます。 私には今、愚痴をきいてあげるくらいしかできないので(本音を言えば毎日8時まで残業なんてなかなかありえないよ)彼女の事が好きですしお別れはしたくはありません。ただこのままでは全くなんの改善にもなりません。あなた次第のとこもあるよって私はいいます。彼女もそれは理解してくれてはいます。昨日も電話があり 愚痴と共にそのうち私何かいいことあるよねって言われました。普通に仕事やってていい事はないでしょって言ってしまいました。言い事・・・・・・彼女にとってのいい事って 私に会うのはいい事ではないんでしょうか?ちょっとショックでした。いい事・・・・・いい事って空からお金が降ってくるわけないんだし、自分のしたいことを自分で作る事をしてほしいです。少々会えないのは我慢します。しかし自分で改善しようとしない彼女と今後どうしていいのか・・・・離したくはない・・・・でもこのままではいつ会えるのか・・・正直名悩んでいます。

みんなの回答

• frlf1
回答No.10

はじめまして。 「会えない理由は彼女の仕事なので、理解できるし、理解しなきゃと思っている。でも、会えないのは淋しいし辛い。」 こうしたdonbikiさんのお気持ちは、とてもよくわかります。 ただ、こうした2つの相反する気持ちをdonbikiさんが持ち続けていてくれることは、きっと、彼女さんのdonbikiさんに対する感謝、好意、安心感等の特別な感情を維持・増大させる要因になっているのでは…と思います。 一般的に、仕事で忙しい生活も、2~3年すれば落ち着いてくるものだと思います。大切な彼女さんだと思いますので、今は見守ってあげる時なのかな…とも思いました。 PS:文面の中での彼女さんの「そのうち私何かいいことあるよね」という発言は、私には、donbikiさんに対する良い甘え(=恋愛感情の露出)のように思えました。「何も言われないと私は仕事に没頭しちゃうので、そんな私を強く誘い出して欲しい」、「仕事で忙しくてなかなか会えない今の生活は、私も本意ではないから、私に合った次の仕事に転職する等の良い案を知っていたら教えて欲しい」・・・どれが正解なのかはわかりませんが、こんな甘い含みがあったのかな…と感じました。 末永くお幸せに!

• mindy73
回答No.9

いい事あるよね?結婚したいなぁ。だと思いますよ

• k205t
回答No.8

簡単な事だと思いますよ。 彼女さんが、夜の8時に終わるのなら、彼女の会社の近くまであなたが行って、そこから食事でも行けばと思いますよ。 本当に好きなら出来るはずです。 あなたの家が遠くなるのなら、近くにビジネスホテルでも泊まればと思いますよ。 そこまでやらないとダメです。半端者です。本気ではないと思います。 なにしろ会う事が重要です。 そこまでやらないから彼女が、あなたの事をさほど思っていないのでは。

noname#211004
noname#211004
回答No.7

彼女にとってのいい事→仕事での評価や成功など仕事に関してのいい事。 質問者様にとってのいい事→彼女と会える。など彼女との交際に関してのいい事。 とすれ違っているから起こったトラブルなのかなと思います。 質問者様がそこまで思い詰めてる事を彼女は気づいていないのではないでしょうか。 最近は2か月に1回会う交際スタイルだと彼女が思い込んでいるのではないかと思います。 距離の問題などあるのかもしれませんが、私も8時過ぎまで仕事していますが、そのあとや休日にでも全然会いに行きます。 一度お話合いしてみれば、開ける事もある気がします。

• blazin
回答No.6

貴方次第なんだと思う。 貴方も実は分かっている。 ここに書いている事を、 彼女「本人」にぶつけられない貴方の弱さ。 ぶつけたら、 だったら別れたい(別れよう、別れた方が良い) そう言われそうだから。 貴方ほどこの関係に賭けていない彼女。 そして真面目な彼女。 だからこそ、 貴方が気持ちを持て余し、 まるで悩む為の交際にしているという事実。 それに対して彼女が強く感じる気持ち=「申し訳無い」。 彼女は、 貴方を悩ませたくないから、 私は交際関係から外れるわ。 そう考える方が自然なんだよ。 貴方も分かっている。 本当は、 申し訳無いと思うなら、 そこで責任を負って手放す「前」に、 もっと僕の方を向いてくれ、僕の為に力を使ってくれ。 貴方はそう言いたい。 まだ言える権利(チャンス)は残している。 でも、 言ったらそこで進行形が終わるリスクもある。 だから貴方は、 まだ大きな行動を起こしていない。 失う準備も整っていないから。 彼女という存在を手放したくない。 その前提の上にどっかり座って、 彼女側の改善(歩み寄り)だけを期待する事の難しさ。 それでも、 貴方も彼女との会話の中で、 自分にとっての交際相手(の存在価値)と、 彼女にとっての交際相手(貴方) その意味や自分の中に占める大きさの違い。 それって凄く感じているんだと思う。 同じ(もしくは近い)、 そう思って(信じて)貴方は付き合っている。 その分、 自分のように感じてくれない事がストレスになる。 それを察して欲しい気持ち。 それ以上に、 会えていないなら「会いたい」と思って欲しい。 そういう感覚が、 彼女の中にはどうやら無いらしい。 彼女は真面目(正直) 半年前の配置転換の後は、 忙しい自分を中心に世界と向き合っている。 まさに貴方も書いているように、 忙しいなりに充実しているし、楽しいんだよ。 貴方が不安なのは、 変化を真面目&前向きに受け入れている、 そんな彼女の「中」で、 数年お付き合いしてきた自分のスペースが減っている事。 真実は、 減っているというよりも増やそうとしていない。 (以前より)少ない部分を補おうという目線が無い。 でも寂しがりの貴方には、 明らかに忙しくなった後自分という存在感が薄まり、 優先順位的にもかなり下がってしまっている。 そう感じているんだよ。 貴方はそれを、 彼女側の交際に於ける「改善点」だと思っている。 もっと強く言えば「問題点」だ、と。 でも、 彼女自身は全然その意識が無い。 むしろ、 私は私なりに変化に対応している(改善済み) そして、 今の私として出来る範囲で世界に向き合っている。 たまたま今の出来る範囲に於いては、 貴方との交流頻度は少なくなっている。 それに対して、 特に危機感や問題点は感じていない。 数年の交際の貯金もある。 お互いに良い歳でもある。 そんなにバタバタする必要も無い、と。 貴方のように、 気持ちを持て余す時間やゆとりも無いからこそ、 交際関係に悩むというスペースも特に生まれない。 貴方は悩んでいる。持て余している。 貴方は忙しさの受け手(受け身) 彼女側の忙しさを、 自分の事のようには感じられないから。 持て余す貴方は、 寂しさから色々考えて、煮込んで、卑屈になる。 でも、 失う事が怖い貴方は、 彼女には余り強く出ない(出れない) 貴方はどう思う? 二人の数年の交際歴の(充実の)中身は、 お互いがどこまでを目指して付き合っているのか? それによっても違うんだろうけれど。 貴方は今悩んでいる。 でも、 貴方は彼女に悩まされている訳じゃ無い。 積極的に貴方自身「が」悩んでいる。 悩む気持ちの裏側には、 その気持ちをそのままお付き合いの為に使いたい。 彼女の為に、彼氏として使いたい。 そんな貴方の気持ちがあるから。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は今後どう「したい」のか? 貴方なりの思いを伝えるとしても、 いつ、どのタイミングで、どのように伝えるのか? 彼女の個性を一番良く知る、 貴方の彼氏力&交際歴が試される部分。 大切にしてみれば良い。活かしてみれば良い。 彼女自身は何も急いでいない訳だから。 だったら貴方も、 男性更年期のようにイライラしない事。 改めて、 心のゆとりは無くさないようにね☆

donbiki
質問者

お礼

ありがとうございました。私のためにこのような長文をすみませんでした。大変参考になりました。ほぼほぼ図星です。同じような仕事をしている間柄なのですが、会社の規模 体系上、私も忙しいには忙しいのですが、毎日そこまで残業があるわけではないので・・・持てあましてしまうんですよね。心に余裕を持てるようにしたいです。ほんとうにありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

彼女の年齢が分かりませんが、30代半ば以上の年齢であるならば、仕事>恋人ってタイプだから独身なんでしょうね。「仕事よりオトコが大事」ってタイプの女性なら大抵は30歳前後までに結婚しちゃうと思います。 また彼女がバツイチ以上なら、相手との共同生活より自分を優先するから結婚生活が破綻しちゃうのでしょうね。 >彼女にとってのいい事って私に会うのはいい事ではないんでしょうか? どストレートにいってしまえば、そういうことなのでしょうね。あえて質問者さんに対して厳しいことをいうなら、質問者さんは彼女に幸せを提供できていないということなのでしょうね。かつて質問者さんは都合のいい女を雑に扱ってきて捨てられたこともあったそうですが、今は逆の立場になったということです。自分のことを雑に扱う相手に対してどういう感情を持つのか、今の質問者さんは身に沁みて分かるのではないでしょうかね。

• hide6444
回答No.4

彼氏である貴方に対して「私に良い事あるわよね」と言うのであれば、 貴方からのプロポーズがその内にあるんでしょうと尋ねているんじゃ ないでしょうか。 彼女にとって仕事以上に良い事って貴方との結婚が最良なのではありませんか。 将来結婚したいと思っているのであれば、お互いの距離を縮める努力を すべきです。20時に仕事が終わるのが分かっているなら、車で迎えに行く ぐらいの事は私に言わせれば当たり前のことですよ。 人は自分に感謝してくれる人や誠意を見せてくれる人に惚れます。 だからこそ側に居たくなるんですよ。 いつまで経っても今の距離を縮めなければ、二人の幸せはあり得ないでしょうね

• satouenn
回答No.3

数年のお付き合いと言うことですので、会うことは特別なことでも何ともなく、普通のことであるという感覚になってしまっているのではないでしょうか。家族に毎日会っても「会えたね、嬉しいわ」とはならないように。 今までと勝手が違うので、少しお疲れなのではないでしょうか?

donbiki
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに家族・・・・・そうですよね 会えたねって言わないですもんね。彼女だって奥さんになれば 多少残業したって構いませんもんね。彼女も疲れてると思うのでもう少し様子を見て考えたいと思います

• 9143final
回答No.2

二ヶ月に一回でいいじゃないですか。 織姫と彦星なんて年に一回ですよ。 本当に好きなら、頻度なんて関係ありません。 わたしなんてフラれましたから永遠にデートの時間はやってこないし。 それでもその人の幸せを祈っています。 自分といてくれるから好きなんて本当の好きではありません。 打算的に生きたいなら、もっと都合いい女を選んだほうがいいんじゃないですか。

donbiki
質問者

お礼

早速ありがとうございます。さすがに1年に1度は考えてしまいますが、おっしゃるとおり別れてしまったら何もないですもんね。都合のいい女も昔はいたんですけれど勝手な物で都合がいい女はざつに扱ってしまい向こうから去って行く始末でした。今の彼女は本当に好きなので、ゆっくり歩んで行きます。

回答No.1

9-18のお仕事ですか? 20時過ぎということは2時間少々の残業と思いますが、 これのどこが忙しいのでしょうか。 普通一般的な残業の範囲です。 この後みんな普通にデートしてますけど。

donbiki
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。おっしゃる通りです冷静に考えればそうですよね。ただ、若干中距離のため、なかなか会えないんですよね。