• 締切済み

残業時間を減らすには?

残業時間を規定時間内にしなくてはならないのですが、 今は仕事がたてこんでて、規定時間をこえるのは確実な状態です。 出勤時間を遅らせて仕事密度を濃くしたり、ちょっとした業務は社内外の人に助けててもらったり、外出を控えたりしてますが、難しいです。 自分が役立たずに思えて、いずれ配置転換されてしまうのではないかと不安です。 どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.5

どうしても残業時間を減らないのなら、 タイムカード押してから数時間働けば いいと思うのですが。 あるいは休日に数時間出勤して働くと か。 それとも打刻してから働くことも仕事が 終わらないからちょっと休日きて仕事す るのも認められていないのでしょうか。 それくらいのやる気をみせれば配置転換 されないような気もしますけどね。

rari121
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 いろいろご助言ありがとうございました。 週末に上司らと相談し、助けてもらえるところはお願いして 規定残業時間内におさめるよう進めることになりました。 協力してくれる課の皆に多少負担をかけてしまう分、 よりいっそう密度の高い進行をこころがけなければなりません。 皆さんからいただいたアドバイスをもとにやっていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwakoron
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.4

優先順位を付けるのは大事だと思います。 あと、内勤をされているのであれば事務処理が あると思うのですが、書類・資料の整理はされていますか? 案外整理が出来ていなくて時間をとられている人を見かけます。書類の綴じ方、資料の並べ方を決めておくだけでも違いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.3

やらなければならないことをすべて書き出してそれらに ・優先順位 ・期限 をつけて並び替えます これだけで自分のするべきことが目に見えるのでやる気に違いが出てくると思い、効率よく仕事が進むのではないでしょうか? あとは、一日のなかでも同じことをするのではなく、時間を決めてその時間がきたらまた別のことをする などの、メリハリをつけて仕事をすれば結構はかどります 個人差はありますが、現在抱えている仕事を一覧にして優先順位、期限をつけ加えてみるのは無駄ではないと思います それでも、人間できることには限りがありますからとても一人ではさばけない量の仕事なら、 >ちょっとした業務は社内外の人に助けててもらったり、外出を控えたりしてますが のように、他の人に助けてもらうしかないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 一番いいのは仕事のできる人に相談する事。そして教えて貰うことですね。  それか上司に相談してみましょう。  また、本の紹介なら参考にどうぞ。 「トヨタ流 改善力の鍛え方」若松義人/成美文庫  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は営業職で残業も多いのですが、とある本を読んで残業を減らしました(若干ですが)。就労環境や捉え方に違いはあると思いますが、参考にどうぞ。 『残業しない技術』梅森浩一著/扶桑社

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業時間月100時間を軽く超えてる社員

    試用期間中の社員(中途で、社会経験は15年)ですが、残業が入社以来月100時間を超えているようです。週末は入社以来、ずっと休日出勤です。 入社して2ヶ月くらいは目をつぶるにしても、3ヶ月たっても、同じでした。 そこで業務を変えることになりました(というか、同僚からクレームがきたかららしい)。こちらも、初めての仕事になりますので、引き継ぎ等で時間がとられますが、業務自体は時間のかかることでもありません。休日出勤はあいかわらずで、さすがに業務遂行の理由もなくなり、今回の休日出勤の理由が「引き継ぎされたことをマニュアルにまとめたい」というもので上司の堪忍袋の緒もきれたようです。自分の理解のために休日出勤はしないでくださいと却下されました。 実際、マニュアルはもうあり、はっきりいって、そのとおり行えばできるレベルの仕事です。しかし、自分でも新たにマニュアルを作成し、それで残業して、残業時間も端数は切り上げる状態。 短期間で引き継ぎを行うということですので、私が一緒に引き継ぎを受け、私がサポートすることになっているので、なおさら、マニュアル作成のための残業や休日出勤は不要で、実際、自分用のマニュアルをもってしても、全然ひとりで仕事はできません。私が既存のマニュアルを見ながら、再度、教えている状態。 総務からも、こう言う人は必要でしょうかと言われています。仕事は圧倒的に遅いし(通常の3倍)、経理としては考えられない道をたどり仕事をしています(時間のかかるやり方)、今後仕事を徐々に覚えて、残業をほとんどしない状況に持っていけるならこのまま雇ってもいいとは思います。 が、この社員はおそらく、残業体質だとおもいます。前職すべて、会社都合で解雇になっており、採用も躊躇しましたが、とにかく急いで人を取らなければいけなかった、面談にきた中では、募集しているポジションの経験がしっかりしていたということで採用となりました。 試用期間は残り2ヶ月半ほどです。本人はあと2、3回やったら早くできるとおもうと言ってます。 しかし、朝も数分いつも遅れてきますし、今後も、あの程度の仕事で(上司は残業なしでてきる仕事といってます)かなりの残業をされても困りますし、しかし、本人のいうあと2、3回というと試用期間を過ぎてしまい、その時点で解雇も難しくなると思います。今月も100時間を突破しそうなペースでしたので、私が「もう、帰ってください」と言い続けてます。(余談ですが、昨日も時間をかけて領収書を作成し、その後、自分マニュアルを作成し独り言で「よしよし、いいぞ~」だの言って残業してました) 試用期間だからといって、解雇もむずかしいらしいですが、正規登用よりはやりやすいとか。 そこで、質問ですが、このような社員を試用期間で解雇できるのか、また、試用期間終了後、契約社員となってもらい、仕事ができるようになったら、社員にしますと提案できるのか。 また、既存マニュアルがあるのに、自分の理解、勉強のための残業って普通なんですか?引き継ぎのために後任者へマニュアル作るっていうならまだわかりますけどね。業務しながら、自分のマニュアル作成してるとかでもないです。 ただ、この手の社員は、試用期間が終わるまで、おとなしく残業を減らすかもしれませんが、社員になったとたん、また鬼のように残業しないかと懸念してます。

  • 残業時間は何時間から多いと思いますか?

    現在転職を考えています。 今の仕事は、繁忙期(半年)が週6日勤務で、残業は月20時間強です。 閑散期(半年)は土日休み(月1~2回は休日出勤あり)で、残業はあまりありません。 あまりにも差が激しく、営業ですので、転職しようと思いました。 今度受ける会社なのですが、年間休日が120日と現在よりも10日増えるのですが、 月1で休日出勤(その他業務上出勤の場合あり)で、受付事務です。 ただ、残業が月に30時間あります。毎日1時間半残業の計算になります。 始業が8時20分と早いので、5時に終業ですが18時30ごろまで仕事という計算になるので、実働9時間くらいでしょうか…。 IT系や、設計などめちゃくちゃ残業の多い職種は置いておいて、 一般企業の場合、20代女性で役職のない方はどのくらい残業してますか? 今までの経験上30時間は多めだなあと私は感じたのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 派遣での残業時間について

    現在派遣で働いております。 まだ1ヶ月程しか働いておりませんが、残業について規定の範囲外での残業が付けることが出来ません。この規定の範囲外というのは、派遣先が定めた時間です。建前上は時間になったら速やかに帰社すると云う事になっており、その時間を過ぎたら残業時間としてカウントできないということです。 業務上、どうしてもその時間に切り上げる事が出来ず規定の範囲を超えてしまいます。派遣先の責任者はその時間のカウントは認められないということでした。勤務表は勤怠管理システムを使用しているので仕方なく規定の定めた時間までしか入力していません。一応、メモに帰社した時間を記入しています。 質問ですが、契約はあくまで派遣元なので、未カウントの残業代の請求は派遣元に抗議すればよろしいのでしょうか?しかし、派遣という形態でもあるので強く抗議したら契約更新をしないんじゃないかと思ってしまいます。もし、派遣元がその残業代を支払えないというのであれば、労働基準監督署に相談すればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 長時間残業は断れますか?

    毎日4時間残業で休日出勤も入れますと約100時間ぐらい毎月時間外労働をしています。 会社から命令はされていませんがほぼ全員残っていますので雰囲気的に帰れない状態です。 ですが、身体の事を考えて時間外を調整しようと思っているのですが残業は断れるのでしょうか? 断ってみて会社の反応をみてもいいのですが多分残業してほしいと言ってくると思います。 上司や同僚に相談するとしても全員100時間残業をしているので話になりません。 喜んで残業をしている人さえいます。そのへんは人それぞれですが。 特に用事もありませんし体調も悪くなっていないのですが今後の事を考えて調整したいのです。 自分で毎月100時間残業のところを60時間ぐらいに調整することは良いのでしょうか。 仕事はやればやるほどあるので個人の効率が良い悪いの問題ではない感じの会社です。 もちろんもっとヒドイ環境の会社はいっぱいあることは承知しています。 毎月100時間残業はOKなのでしょうか? 職種は工場の製造業で正社員雇用です。残業代は支払われています。 とりあえずは転職退職以外で解決策を探しています。

  • サービス残業って当たりまえ?

    サービス残業についてです。 私は入社一年目で、労働時間は、 規定の労働時間 : 8:30~17:10(お昼休み1:00、実働7:40) 実際の労働時間 : 8:00~20:00(遅ければ21:00頃) しかし、残業代は出ません。その理由は、規定集に 「着替え、片付け、書類の整理などは業務外である」と記されているからです。 そのせいで、正規のの業務さえも残業代はでない風習が出来上がってしまっています。 入社の際は、知名度のある上場企業であることだけでなく、 優良企業としても名が知れていたために選んだのですが、 入ってみたらこんなもんでした。 残業代が出ない以上、私には「自分の仕事を早く覚え、定時に帰る」しか思いつきません。 みなさんの現状やアドバイスを教えてください。

  • 残業時間の飲酒について意見ください。

    社会人一年目のものです。 残業時間(定時が過ぎる)になると上司たちが飲酒をしながら業務を始めます。(社長公認) 私も勧められたこともありますが、そのようなスタンスで仕事をするのは誠意を感じられないと思い、断っています。 また、飲酒をしている上司たちは気が大きくなっていたりして、業務のアドバイスを貰うにしても、すぐ口調が荒くなりますし、一緒に残業したくありません。 またその状態で取引先と電話をしたりもしています。 弊社では残業代金が固定となっており、残業するだけお金がもらえるシステムではありません。 その点が理由の一つでもあるかとは思うのですが… 正直、飲酒している人たちと仕事をするとイライラします。 いっその事私も酒を飲んで楽しんだ方がいいのでしょうか? ちなみに業務は飲酒していてもきちんとこなせているように感じます。 割り切れないのでアドバイスください。 また社会経験も浅いのでご教示していただきたいと思います。 やはり、結果良ければ過程はどうでもいいのが賢い生き方なのでしょうか。

  • 残業時間と、女性が1人で残業している事

    正社員として事務をしています。女性で20代後半です。 昨年、事務員1人が退職し、今までの担当していた業務に加えて、退職した方の業務のほとんどを私が担当する事になりました。 今まではピーク時以外は、残業も少なかったのですが、業務が2倍になった事で残業の毎日です。(定時は17時)早くて19時、遅ければ21時頃、たまに休日出勤をしています。 私の業務と退職した方の業務は内容が違う為、同時進行が出来ません。毎日、自分の業務をこなした後に、別の業務をこなしています。 今は、自分へ与えられた仕事として一生懸命頑張っています。 業務が重なってしまった場合の残業や休日出勤に不満はありません。残業代も頂いています。ただ、基本的な業務の量が毎日残業をしないと終わらない事に少し疲れました。 これに対して上に掛け合ってくれた方もいて求人を出してくれるような話はありましたが、結局、採用はありません。 そして、1人で残業する事も不安を感じています。実際、残業している社員はいますが、特殊な為、社内で残業している社員はほとんどいません。そうなると、どうしても最後1人になってしまいます。会社はビルですが、警備員なんていません。夜ともなれば人通りも減り、さすがに21時頃に上の階で1人でいると不安になり諦めて帰ります。 そこでお聞きしたいのが、一般事務の残業は、他の会社でどのくらいなのでしょうか。 それと、女性が1人で残業する場合は、やはり1人で残業をする事が普通なのでしょうか。 突然、任され頑張ってきました。自分の仕事には責任を持ってこなすようにしていますが、ずっとこの状態が続いていまう事には不満を感じていますし、抱えきれない部分もあります。上司(人事)は、何一つ声もかけてくれません。定時で帰ります。人事削減なのか・・・女性を入れても結婚等で辞める可能性があるから入れないのか・・。 甘いかもしれませんが、業務内容の改善を求めるつもりです。

  • 残業時間

    残業時間の考え方についてお伺いします。 当社では、17時15分より残業が発生するのですが、外出先から帰社した場合に限って、その時刻が17時15分を過ぎている時は、その帰社時刻が残業開始時刻と見なされてしまいます。別に遊んでいた訳でもなく、外出先で仕事中、若しくは会社に戻って残業をする為に必要な移動時間なのですが、除外されてしまいます。これは法律違反に当たりますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 残業手当取得可能時間

    残業手当取得可能時間 残業手当は規定の通常業務時間を超えた分に全て付与されますか? もしくは、一律で8時間を超えた分のみですか?

  • 残業時間と手当

    残業時間と残業手当の有無について、疑問に思う点が多いです。 昨今の企業では、業務手当2万円くらいで、毎日残業2時間や3時間させている場合が多いです。 そもそも、残業手当の支給なしやつきあい残業を追及するのは、労働基準法違反ですよね。 それに加えて、休日出勤手当を支給しない企業などが増えてきているのは問題だと思います。 皆さんは、残業や手当はどのように考えられていますか? また、残業は何時間くらいされていますか? ご意見ください。

専門家に質問してみよう