• 締切済み

残業時間を減らすには?

残業時間を規定時間内にしなくてはならないのですが、 今は仕事がたてこんでて、規定時間をこえるのは確実な状態です。 出勤時間を遅らせて仕事密度を濃くしたり、ちょっとした業務は社内外の人に助けててもらったり、外出を控えたりしてますが、難しいです。 自分が役立たずに思えて、いずれ配置転換されてしまうのではないかと不安です。 どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nik660
回答No.5

どうしても残業時間を減らないのなら、 タイムカード押してから数時間働けば いいと思うのですが。 あるいは休日に数時間出勤して働くと か。 それとも打刻してから働くことも仕事が 終わらないからちょっと休日きて仕事す るのも認められていないのでしょうか。 それくらいのやる気をみせれば配置転換 されないような気もしますけどね。

rari121
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 いろいろご助言ありがとうございました。 週末に上司らと相談し、助けてもらえるところはお願いして 規定残業時間内におさめるよう進めることになりました。 協力してくれる課の皆に多少負担をかけてしまう分、 よりいっそう密度の高い進行をこころがけなければなりません。 皆さんからいただいたアドバイスをもとにやっていきます。 ありがとうございました。

• biwakoron
回答No.4

優先順位を付けるのは大事だと思います。 あと、内勤をされているのであれば事務処理が あると思うのですが、書類・資料の整理はされていますか? 案外整理が出来ていなくて時間をとられている人を見かけます。書類の綴じ方、資料の並べ方を決めておくだけでも違いますよ。

• janfranco
回答No.3

やらなければならないことをすべて書き出してそれらに ・優先順位 ・期限 をつけて並び替えます これだけで自分のするべきことが目に見えるのでやる気に違いが出てくると思い、効率よく仕事が進むのではないでしょうか? あとは、一日のなかでも同じことをするのではなく、時間を決めてその時間がきたらまた別のことをする などの、メリハリをつけて仕事をすれば結構はかどります 個人差はありますが、現在抱えている仕事を一覧にして優先順位、期限をつけ加えてみるのは無駄ではないと思います それでも、人間できることには限りがありますからとても一人ではさばけない量の仕事なら、 >ちょっとした業務は社内外の人に助けててもらったり、外出を控えたりしてますが のように、他の人に助けてもらうしかないでしょう

回答No.2

一番いいのは仕事のできる人に相談する事。そして教えて貰うことですね。  それか上司に相談してみましょう。  また、本の紹介なら参考にどうぞ。 「トヨタ流 改善力の鍛え方」若松義人/成美文庫  

回答No.1

私は営業職で残業も多いのですが、とある本を読んで残業を減らしました(若干ですが)。就労環境や捉え方に違いはあると思いますが、参考にどうぞ。 『残業しない技術』梅森浩一著/扶桑社