• ベストアンサー

妊娠中に働くことについて・・・

妊娠してからも働き続けた方、同じ会社に妊婦がいる方に質問です。 私は今妊娠7ヶ月で会社の企画業務をしています。 毎日、社内からの電話に追われ資料作りでデスクに長く座りっぱなしもあり、社内のトラブル対応に巻き込まれ忙しく仕事をしています。妊娠が発覚してから、精神的にもストレスがたまり毎日イライラがつのるばかりです。上司に配置転換をお願いしようとした矢先、同じグループの担当者2名が病気などで休む事になり人手がぜんぜん足りず配置転換の話もできなくなりました。 安定期に入った今も毎日休憩の間もなく働き、残業して遅くまで残っています。 無事に産休まで働きつづけられるのだろうか・・・と考えて不安でたまりません。 妊娠しても働き続けた方はこんな気持ちになったことありますか?どういう風に乗り切りましたか? 私自身、やはり体が一番大事なので調子が少しでも悪いと感じたら、1日、2日休みたいと思っています。同じ職場に妊婦がいる方は妊婦が調子が悪いとき1日、2日休むことについてどう思いますか? 長くなってすいませんが、みなさんの意見をきかせていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.2

フルタイムで働く1児の母です。 私はシステム関係の仕事してるんですが、妊娠中は部署の人間関係・仕事の忙しさで精神的にも肉体的にも結構つらかったです。 10ヶ月入るギリギリまで仕事してましたし、残業もありました。 でも体調が悪かったりしたらすぐ休みました。 私の代わりは探せばいくらでもいますが、ママの代わりはいません。人数的に大変でも、体を一番に考えて下さい。少しの休養をとらずに、入院なんてことになったらそれこそ大変です。そちらの方が迷惑がかかりますし、周りも妊婦だから仕方ないと思ってます。 今まで十分仕事頑張ってるのだから、周りも理解してくれますよ。 大切な赤ちゃん、守ってあげられるのはママだけです。十分休養とってください。

ringo39
質問者

お礼

ありがとうございます。 10ヶ月入るギリギリまで仕事をされていたなんて本当にすごい! みんな辛い思いをして子供を生んだんだなぁとつくづく感じました。私だけじゃないんですね。 ”ママの代わりはいません”って言葉が心にじーんときました。今まで本当に仕事は頑張ってきたつもりなので、周りの方も理解してくれるかも・・・ 元気がでてきました。

その他の回答 (8)

回答No.9

男が回答をするのは、場違いで返答が直接的で無いかもしれませんが、私のパートナーも同じ経験をしたので、夫の立場からコメントさせてもらい、ちょっとでも気が楽になれ幸いです。  妻は広告デザイナーで、出産の1週間前までクライアントとの打ち合わせ・Macとの睨み合いをしていました。 稼働時間も長く、出産の準備等で質問者さんの様にイライラの毎日でした。  私は今の男性みたいに家事を協力するタイプではなかったのですが(昔の典型的なオヤジ・タイプ)、ある日(いつ頃か思い出せないのですが)妻が爆発して質問者さんの書かれている様な事を、私にぶつけて来ました。  話の内容は割愛させてもらいますが、不安・イライラ等の話を聞き、到着した私の考えは、この子供は2人の子供であり、仕事の大変さは理解できるし、社会の厳しさも理解して、協力できる事は協力しようと、洗濯・掃除・朝飯・送り迎いをして、妻の負担を軽減?して乗り切りました。  妻は今も同じ職場で働いていますが(子供は1歳2ヶ月)、あの時、『もし体調不良で休んでクビにするような会社なら、その会社に執着せずにクビを受け入れ退社しなさい。男の営業マンでも車の中で寝ている奴がいるのに、本当の体調不良を認めないなら・・・。収入が減った分を全て補えないと思うが、稼いで来る。』っと言ったら、大分と余裕が出来たように見えました。  質問者さんも、一度旦那さんに話しては如何でしょうか。相手の反応・対応・返答は二の次として、言葉に出した事で、気が楽になるかもしれませんよ。  『案ずるより生むが易し』の精神でいけばどうですが?  男が偉そうな事を言って申し訳ないです。

ringo39
質問者

お礼

男性の意見が聞けて本当にうれしいです。ありがとうございます。 主人は同じ系列の会社で働いているので(職種はちがいますが)理解があって助かっています。仕事から帰ってクタクタな私に本当に優しく接してくれて家事、掃除も手伝ってくれています。この主人じゃなかったら今頃私はどうなっていたか・・・ 主人も私が遅く帰ったり、体がしんどい時を見ているので無理をしてほしくないといつも言われます。 主人の存在は本当に大きいです。 今回、皆さんにいろいろな意見が聞けて本当に良かったです。みんな大変な思いをしてやってきたんだなぁってつくづく感じました。 私も子供が生まれたら頑張ってよかったぁって思えるように強く生きて行こうと思います。 ただ無理をせずに体を大事にして頑張るつもりです。 本当にありがとうございました。

noname#8836
noname#8836
回答No.8

私はまだ妊娠の経験が無い女性です。しかも社内に妊婦が いたこともありません。でも気になったので、回答させて 下さい。 >無事に産休まで働きつづけられるのだろうか・・・と 考えて不安でたまりません。< については当然私にはまだわかりません。 >同じ職場に妊婦がいる方は妊婦が調子が悪いとき1日、 2日休むことについてどう思いますか?< については職場の人が妊娠中に急にお休みしても、体の ために休んだ方がよいと思います。それが初産だとしたら 尚更です。 私も将来質問者さんと同じ立場になることが予想されるの ですが、今から私も心配になります。 全員が全員、私のように『妊婦だから体が一番!』と単純 に思ってくれるとは限らないなぁと思うからです。 というのも、男性や出産経験のない女性は経験したことが ないわけですから想像するにしても限界があるので、 『辛いんだから休むのは仕方ない』と思ってくれそうです が、逆に出産経験のある比較的安産で、妊娠中もたいして 辛くなかった女性が職場にいた場合、もしくは負けず嫌い で辛くても休まずがんばった女性がいた場合、妊婦に 対して快く思わないかもしれないなぁと思っています。 結構人間って、自己中心的に物事を考えますから、自分は つらくなかったから『そのくらいみんな経験しているのだ から気軽に休まれると困る』とか、『私は大変だったけど こんなにがんばったのに、あの人は簡単に休むなんて、 責任感が無さすぎ』とか自分の考えをそのまま他人に押し つける人はいるかもしれないと、覚悟はしています。 でもそう思われても自分と自分の赤ちゃんが一番大事! と割り切って、がんばろうとは思っています。

ringo39
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り切り大事ですね。体の辛さは個人個人違いますし仕事の内容によってもかなり違ってくると思います。 仕事を1日2日休んでいても結局仕事が気になったりするんですよね。 でも体を休めるのは大事だと思うので、赤ちゃんのためにも無理をせず頑張って行くつもりです。 ご意見ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.7

片道1時間の通勤距離で車で通ってました。朝の7時半に家をでて10時に帰ってくる大手の営業事務。 陣痛が始まったので辞めました。(もともとそのつもりで)イライラでのストレスもありましたが「なんとかなるさー」って感じで・・・。 翌日に無事生まれまして、続けたかったけど仕事は辞めさせられたのでそれからしばらく家にいて子供が3ヶ月目になったので働き始めました。 二人目も生まれる前日まで働いてました。 1・2日休むのはしょうがないにしても、産休とって働くときには「やっぱり子供いると・・・」ってなるでしょうね。検診や予防接種や風邪で山ほど休まないといけないので保育園預けて仕事するのは風当たりが悪くなると思います。 私の保育園は無認可で「病児もOK」ってとこでしたので安心して働けました。実際38度の熱を出したらこまるので鼻タレたり咳した瞬間に病院に行ってました。 か・な・りハードになりますが頑張ってくださいね。

ringo39
質問者

お礼

ありがとうございました。 みんな頑張っているんですね。私も今は育休から復帰するのは・・・と思っていながら結局会社に戻って行きそうな気もします。 テレビなどで小さなお子さんを保育園に預けながら仕事をしている方の1日を特集した番組を見ていると、本当にハードな生活で私にできるのかなぁ・・・と、かなり思いました。。。。 もっと強くならなきゃ駄目ですね。赤ちゃんが生まれてからもっと大変になるのに。。。。 考え方を切り替えてがんばって行きます。

noname#20143
noname#20143
回答No.6

私は妊娠中にも関わらず朝の7時ぐらいから遅い時は夜の9時、10時までかなり忙しく働いておりました。 医者をしておりますのでその間ずっと立ち仕事だったこともありましたが別にストレスや疲れは感じませんでした。妊娠前と違うのは当直業務が減らされたことくらいです。 しかし私は妊娠や仕事でストレスを貯めるタイプではなかったので妊娠期間中には辛いともなんとも思っておりませんでした。ただ周囲は色々心配してくれていたと思います。 職場における自分自身の必要性も感じておりましたから妊娠しても働くのは当たり前と思っていたのもストレスを感じない要因だったかもしれません。 産休に入るまで一度も早退や欠席をしませんでした。 いざとなれば主治医は同じ病院内にいるし麻酔科医も小児科医も揃っていたので何かと安心ではありましたが。 逆に言えばこのような状況にない人、普段から仕事にかける情熱がない人、体力がない人は妊娠中はある程度お仕事を控えられた方が良いのではないでしょうか? ちょっと仕事が忙しくなったからとそれでイライラするようであれば身体もしんどく感じている筈です。 自分の代わりがいくらでもいるなら、自分はこどものためだけにゆっくりした方が良いと思いますよ。 周囲の人も本人がそんな状況で「切迫早産」などになり「胎児仮死」などにでもなってしまったら、かなり気が引けると思いますよ。 ただ厳しいことを言えばそういう風に「なんとなくしんどいから」という理由でちょくちょく休むような人間はいくら男性が多い職場でも「使えない人間」としてだんだん疎ましくされてしまうことは容易に想像できます。たびたび休むようになるのであれば「退職」も考えた方が良いのではないでしょうか? あなたはたびたび休んでも「必要とされる人間」ですか?

ringo39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もストレスを貯めるタイプではなかったのですが、やはり仕事の内容が社内調整だったりクレーム処理をやったりで辛いのかもしれません。 私自身、妊娠したらすこし業務を変えてもらえるのかなと甘い考えをもっていたこともあります。 もし今私が抜けたら職場は大変なことになると思います。仕事ができなければあまり当てにもされないのかもしれませんが、今まで責任感をもっていろんな仕事をこなしてきただけに周りの期待が今ではプレッシャーに感じています。 体がしんどいときは無理せず休む。周りにもきちんと話をして、理解を求めたいと思います。

• gypsy111
回答No.5

私は産休を取ろうと自宅から2時間かけて通勤していました。来週で産休というところでおなかに激痛がきて即入院。2週間後におなかの子供はこれ以上育たないという理由で臨月前に出産するよう誘発して産みました。赤ちゃんは小さいながら無事生まれましたが私が生死を彷徨いました。当然初乳もあげられず退院後も薬を飲みつづけていたので母乳も出ず。 全てが仕事をしていたからというわけではないのですが、先生によるとその部分がかなり大きかったと言われました。妊婦は病人ではないけれどやはり安静が一番だと思います。 私は2人目を断念しました。次に同じ症状になったら死ぬと言われたから。 何かがあってからでは遅いと思います。 脅しているようで申し訳ないのですが、私と同じような人がいて欲しくないのでひとつの意見として回答させて頂きました。 赤ちゃんはとてもかわいいです。生まれる前から頑張っている赤ちゃんのことも考えてあげてください。 なんて無理してしまった私が言うのもなんですが。

ringo39
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつも仕事でイライラしたりすると赤ちゃんに良くないなぁって思って反省します。 無理したくなくても無理して体を壊しても会社は面倒みてくれないですよね・・・ もし何かあったら後悔しても後悔しきれないと思うと仕事に行くのが怖くなってしまいます。 ちょっと落ち着いて、生まれてくる赤ちゃんの事を考えながら仕事をほどほどに頑張ろうと思います。

回答No.4

私も9ヶ月まで働きました。 幸い私の場合,仕事を引き継ぐ相手が新人だったこともあり,教育係として働いたので,それほど仕事は忙しくなかったのですが,それでもホルモンのバランスからか,いつもなら気にもならないことでもすぐイライラして,仕事に行くのが嫌でたまりませんでした。 確かに仕事は辛いですよね。ただでさえ妊婦という,今まで経験したことがない状況にいるのに,仕事のストレスも加わるのでは,不安になる気持ちは良く分かります。でも,動くことはけして悪いことではなく,私も妊娠中体重が7キロしか増えませんでした。毎日メリハリのある生活を送っていたことが良かったのだと思います。おかげで,出産後1週間で体重は元に戻り,産後の体調もとてもいいです。 私は産休ではなく,そのまま退職してしまいましたが,家庭に入った今,赤ちゃんはもちろんかわいいのですが,早く社会復帰したいという気持ちも強く感じています。今の状況にいっぱいいっぱいになる気持ちは良く分かりますが,早めに産休に入ったとしても,毎日暇で,また違った不安が出てくるのではないでしょうか? ただ,何より体が大事です。出産後も今の会社で働き続けるのでしたら,今の状況も考えるとあまりわがままは言えませんよね。でも,私の場合,私が思っていたよりもずっと周りが気を使ってくれて,休んだり遅刻したりして悪いなと思っていても,周りは気にするどころか,無理するなよと言ってくれました。自分が思っているより,周りは寛大だったりするもんです。赤ちゃんに何かあってからでは遅いんです。どうしても辛いときは,遠慮なく休めばいいと思います。 今が踏ん張り時ですよ。赤ちゃんが生まれたら,きっと今の自分を良く頑張ったと,自信を持って振り返れると思います。頑張ってください!!

ringo39
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊娠してから精神的に不安定になってイライラしたり本当に辛いですね。 確かに仕事をしていると、朝決まった時間に起きたり、体を動かすのでいい運動になったりといい点もありますね。 私はまだ出産後この職場に戻ってくるか決めかねています。と、いうのは同じ職場に一人だけ子供を保育園に預けてきている女性がいたのですが、15時半までの勤務にもかかわらずよく残っていたのを見ているからです。親に頼んで子供を迎えにいってもらったそうです。私は親が近くにいないので、そういうわけにはいきませんので出産後職場復帰するかは子供を育てながらゆっくり決めようと思います。 今まで仕事を一生懸命にしてきたので、もしかしたら仕事の無い生活を送り出すと寂しくなるかも・・・と思ったりもします。

• sa_ya07
回答No.3

私はシングルで出産することを選んだため、 もちろんフルタイムで働かなければならなかった上、 会社が普通の感覚ではなかったため 出産予定日の1週間前まで働いておりました。 先輩も出産(予定日ではなく)の前日まで 働いておりましたので、それが当たり前、 に近い感覚でした。(病院では散々叱られましたが) また印刷業で、どうしても納期の関係等、 休めばクライアントに迷惑がかかる、という気持ちもあり、なかなか休めず辛かったです。 ですからできればringo39さんには 私の分もゆっくり休んで欲しいな、と思います。 ちなみに私が乗り切ったのはただの意地だけです。 『絶対に元気な子供を産んで、2人で幸せになるんだ!』という意地だけです…。 ringo39さんにはご主人という強い味方がいるわけですから、どうしても辛いときにはゆっくりお休みになられてもかまわないのではないでしょうか? #2さんもおっしゃってますが、 ママの代わりはいないのですから。 何より、出産はたかだか10ヶ月のことです。 その中で1日2日くらい休んでも、 会社はなんともないと思いますよ。 と、過ぎ去った今ではそう思っています。

ringo39
質問者

お礼

ありがとうございました。 出産予定日の1週間前まで働いていたなんて・・・私なんかまだまだですね。 家では主人に頼りっきりで本当に情けなくなってしまします。仕事から帰ってへとへとに疲れて家事もろくにできなくて。。。 無理して赤ちゃんに何かあったら本当に後悔しそうです。辛いときは1日でも休みをもらってリフレッシュしながら産休を迎えたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#8210
noname#8210
回答No.1

基本的にわたしの場合の仕事とは,食べる為に働く。 生きていく為に働く。と言うもので,質問者様のやりがいのある仕事に関して,お答えはできませんが,一応働いていたものですから。わたしの場合は、つわり,おなかの大きい居心地の悪さと言うものは,仕事をしてると忘れさせてくれます。質問者さんの場合、生きがいの仕事のようなので、しんどい思いをして働いてても、家で楽してると逆に寂しいでしょうね。でも,ハードな職場で、あきらかに赤ちゃんのためによくない場合は、お休みさせてあげたいです。 こんな気持ちになるのは,子供さんのいらっしゃるかたで,自分も産休してた人でしょう。いない人には,分からないだろうし,想像力豊な人は,わかるかもしれませんね。 男の人は,経験できない分、甘いので許してくれるかも。

ringo39
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私が働かなくても生活は厳しいですがなんとかやっていけます。仕事に没頭しているときは自分が妊婦なのを忘れてしまいます。 職場は女性がほとんど居ない状況で、なかなか相談もできないです。 赤ちゃんの為を考えて無理をしないように仕事をがんばります。