mikunemamaのプロフィール

@mikunemama mikunemama
ありがとう数342
質問数34
回答数78
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
17%
お礼率
97%

  • 登録日2004/10/28
  • 卒乳の経験談

    こんにちわ。 1歳1ヶ月の娘がいます。 現在は夜の寝かし付けと夜中に添い乳してます。 卒乳の方のその時の体験談を教えて下さい。 よく急にその日からおっぱいを拒否したとかいいます よね。どんなですか?できたら添い乳で毎日 過ごされてる方、どうやって寝かし付けを変えましたか? すぐに添い乳以外で寝るようになりました? ウチはお布団ごろごろトントンは、100%通用しません。 お昼は抱っこでも寝ないのでベビーカーで日傘をさして寝かし付けに散歩の毎日です。 雨の日は仕方なく昼も添い乳です。 10ヶ月頃に断乳が失敗(チビが体調くずして)したため、もう卒乳にしたいと思っています。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • sa-tan
    • 妊娠
    • 回答数5
  • ストレスからか?夫の言葉にきれてしまって・・・

    今日、子供を寝かしつけている間に一緒に寝てしまって(起きたら23時で)締め出してしまいました(恐がりなので鍵と上のレバーをどうしても閉めないと落ち着けないので)。。。 夫は実家(近所)に行って、結局帰ってきてもらったのですが、一度謝ったけれど夫の怒りはおさまっておらずで、今度こんな事があったら近所にも迷惑だから、実家に泊まるから帰らないと覚えておいて!と言われてしまいました。怒るのも仕方ないのですが、私も故意にでないので、どうしてそこまでキレルのかと反論すると、締め出されたもんの気持ちがわかるか、俺の言い分は筋が通っているからどんな言い方してもいいだろと言われて。。。私は、自分で驚く位に号泣して、服を投げて、大きな声で反論してしまいました。   夫は最近仕事が忙しくて育児ができず、私一人でして、夫が疲れているだろうと思って忙しい間は何も言わなかったけれど、育児も苦ではないが1歳半でまだまだ手はかかるし、活発で甘えんぼなので家事をすると泣いたり、昼寝も夜もなかなか寝ずで、一人で雑誌を見る時間もなくて、家事もして座って一息もつく間がなくて、疲れることもあります。  たまたま今回寝てしまったが、寝て締め出すなんてひどすぎる!と攻めるばかりでいたわりのかけらもなく、夫だけ働いているから疲れていると言えるのかとショックで、そのことを泣きながら全部言ってしまいました。でも、私は弱いのかなぁともっと大変な人もいるのにとも思ってしまいます。 夫の言う事はもっともだったのかなぁ?と思ったり、でも私も疲れていることを気付いていなかったのがショックでした。 最後は私がキレて言ったので「気付いてなくて、ごめんね」と言っていました。 夫は普段は優しい人です。いろいろ考えてすっきりしなくて、こんな時どんな言い方をすればよかったのかなと思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
    • noname#18819
    • 妊娠
    • 回答数5
  • コンビマグorピジョンマグ どちらにしようか迷っています。それぞれお使いの方、感想を聞かせてください!

    現在4ヶ月になる娘がいますが、マグマグの購入を検討しています。 そこでHPで調べたのですが、下記に記載したような事がある為、どちらにしようか決めかねています。 実際にお使いの方がいらっしゃいましたら、オススメのものや、下記に記載したような特徴について、アドバイスをお願いいたします。 【コンビ】 ・良い点 ⇒ (1)持つ手だけでなく、飲み口にも角度がつけてあるので飲みやすそう。 (2)デザインがかわいい。 ・不安な点 ⇒ (1)スパウトの幅が広い気がする。 (2)底の部分に滑り止めがないので、倒れやすいのでは?と思う。 (3)コップ飲み練習用の飲み口がこぼれ易そうに感じる。 【ピジョン】 ・良い点 ⇒ (1)底部分に滑り止めがあるので、倒れにくそう。 (2)スパウトの幅が赤ちゃんにはちょうどよさそう。 (3)コップ飲み練習用の飲み口が飲みやすそう。 ・悪い点 ⇒ (1)デザインが好みではない。 (2)飲み口(コップ飲み練習用の飲み口以外)の角度が飲みづらそう。

  • 臨月の専業主婦です。暇です。。。

    えっと、タイトルの通りなんですが勘違いのないようにお願いします。。。 同居でして、みんなが気を使っていろいろ手伝ってくれます。 そのため、朝の片付けと掃除と洗濯の片付けをしたらもう日中することがありません。 お夕飯のおかず作りとも思ったんですが、危ないから火を使わないように(?)と言われるし、そもそも買い物をお願いすると何を頼めばいいか分からないんですよね。 基本的に惣菜派のうちなので。 魚も自分で見て買うのと言って買ってきてもらうのとでは・・・難しいですよね。 いつも肉を焼くか刺身とお惣菜です。 運転もしないようにとのことで、買い物やそのほかの用事も旦那にお願いする格好です。 (徒歩圏にはコンビニさえありません) 入院や産後の準備も済ませてるし、さて何をしようかと部屋をうろうろ・・・。 こうしてPCを開いて尋ねにきてみました。のんきな話でスイマセン。 意外とすることはあるのか、また暇ならぜひしてみたら?という提案でも何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 臨月です:陣痛について

    初妊婦です。 妊娠9ヶ月の約1ヶ月間、子宮頚管が短いために切迫早産で入院していました。 臨月になっていつ生まれてもよいということで先日退院してきました。 そこで、陣痛について質問です。 私は元々便秘知らずでほとんど下痢で毎日のように腹痛を感じる体質でした。 それは、妊娠後も変わらず、みんな便秘で苦しんでいるところ下痢で苦しんでします。 よく、陣痛は下痢のときのような突き刺す痛みと聞きますが、日常的に下痢&腹痛の私でも陣痛は区別がつくのでしょうか。 今、すごく不安です。 また、お産に向けて便秘だった人も直前に下痢をすると聞きますが、これまた私には区別がつくかどうか・・・ 同じような体質で出産経験のある方いましたら教えてください。