• ベストアンサー

度々質問させてください。

私は、現在販売の仕事をしてましたが人間関係が原因でわずか4日で 辞めますという意思を伝えた所配置転換をして貰えるという事で会社に留まりました。しかし、配置転換をして貰った場所での仕事が思いの他 きついという事があり使用期間内で辞めようと思いますが・・・ 少々気になるところが有るのでよきアドバイスを頂けたらと思っております。 1)配置転換してもらうに当たって事前に「そこの仕事内容は大変だけど大丈夫?」というような話を事前に聞いていた。 2)試用期間は2ヶ月有るのですが、その期間に能力がなければ解雇になる可能性はあるのでしょうか? 3)配置転換してもらって仕事を教えてもらう人も配慮してもらって等々の考慮をしてもらって試用期間で辞めてしまうのは非常識でしょうか?(辞めると言う事を言ってから何日間は忙しい時間を縫って話し合いを持ってもらったのに辞めてしまう事) 4)試用期間満了時(2ヶ月)に辞める場合は自己都合になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>2)試用期間は2ヶ月有るのですが、その期間に能力がなければ解雇になる可能性はあるのでしょうか? 普通は解雇しません。 「嫌なら辞めたら?」という風にもってゆきます。 特に今回は人間関係ですから、会社が解雇する理由はありません。 会社というのは仲良しクラブではないので、仕事が出来れば問題はないのです。 あなたの場合も「仕事の能力が劣る」訳ではなく、人間関係の調整が上手く行っていないだけのようですので、解雇にする可能性は低いと思います。 試用期間に馴染むなんて少数派ですから気にしすぎかもしれません。 >3)配置転換してもらって仕事を教えてもらう人も配慮してもらって等々の考慮をしてもらって試用期間で辞めてしまうのは非常識でしょうか?(辞めると言う事を言ってから何日間は忙しい時間を縫って話し合いを持ってもらったのに辞めてしまう事) ほめられた行動ではないですが、良くあることなので気にしないですよ。 他の(会社の)職場の居心地が良いかどうかは判らないですが。 >4)試用期間満了時(2ヶ月)に辞める場合は自己都合になるのでしょうか? 当然です。 試用期間というのはお互いの適正や相性を見ることも重要ですから、配置転換や業務内容の見直しも良くあることです。 お金のために働くのか、その仕事が好きなのか、その会社で働きたいのか、じっくり考えれば良いのでは? 「人間関係が良いところで働きたい」というのは良く聞く話ですが、一番現実的でない考え方ですよね。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 配置転換の末、人間関係的な悩みは解消されたのですが仕事が体力的にきついこともあり大変悩んでおります。 新しいところに行くたびにこの様な問題にいつも悩まされているような気がします。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 配置先の人間関係については、必ずといっても良いくらい、会社であろうがパートアルバイトの方、学校、役所など… 私も嫌というほど経験してきました。とくに人事関係であったこともあり、社内のクレームなど皆私達に寄せられることが非常に多かったと記憶しております。 ます、ご質問ですが、配慮?で配置転換していただき、仕事はきついということはプラスの意味で考えると、例えば身体がついていかない様な仕事なら別ですが、大変な仕事=忙しい=いちいち個人的な人間関係など気にならないくらい程度の仕事であれば、様々な仕事あれど、やはりそこでもwakasugitaが嫌なタイプの人がいるかもしれません。 しかし、多忙であればそんな方がいたとしても仕事に没頭できる適度にハードは仕事であれば、一度チャレンジするだけの価値はあると思います。 試用期間においては解雇が認められてはいますが、よほどのことでなければ大丈夫かと思います。(一概には言えませんが) とにかくやってみる、また、嫌な人がいてもやってみる… 相手も人間ですから「きつい」=「嫌がらせやそれに伴った行動をする」というケースのほか。厳しい、きついというのは、勿論ずっとそういう方がいるかもしれません。良い意味で考えたら、厳しく的確に仕事を教えて下さる方ゆえの厳しさというのであったのか!と後で自分も後悔した記憶があります。 初めは自分の主観でこの人やきついとか優しいとかつい考えて観察してしまう場合が私も多く、しかし、実際に職場に溶け込めば、よき先輩になる場合もあれば、本当にきついだけの人は、当然周囲の人も分っているはずです。 また相談相手も新しくできるかもわかりません。 まだまだ未知数が少ないだけになんとも言えない部分もあり、回答はしにくいのですが以外ときついといわれる方の部下になると、能力もあり、頼りなる存在となりうる可能性もあると思います。 まずは人からきいて、きついのであれば、どこがどのようにきついのかということを周囲にそれとなく聞いてみるのも方法でしょう。 しかしながら昔からそうでしたが部下は上司を選べないということに言われるように、たとえ転職されたとしても、またそこにはご自身とあわずもっときついどころか、どんな方がいるかもわかりません。 とりあえず様子を見て、先輩や上司を信頼し、あくまで会社なのですから、仕事に没頭している限りにおいては以外と気にならなくなっていくケースもあると思います。 とりあえず、今の仕事について実際続けることにより良い意味で新たな発見もあると思います。 ここで転職したら、転職先にはご自身でいい人と感じる人や、自分とはあわない…いろいろ未知の分野でないという保証などないと思います。 もまれて強くなるというケースもあることですから、ここは少し割り切って今の職場で頑張ってみてはいかがでしょうか? えらそうなことを書きすみません。 頑張って下さいんね。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 配置転換により人間関係の仕事の悩み自体は解消されたのですが、 仕事的には自分ひとりでやる事が主になったので楽になった部分は有るのですが、体力的にきつい部分もあるので少し悩んでます。