• ベストアンサー

真珠湾攻撃の前に小規模な日米紛争があれは開戦回避?

bardfishの回答

• bardfish
回答No.3

>無謀な開戦にはならなかったのではないでしょうか? 戦争を望んでいたのはアメリカ。 アメリカは中国での権益(もしくは植民地化)の足がかりとして対日戦争を画策していた。その最後通牒みたいなのが「ハル・ノート」。 日本の外務省は対米戦争を回避するために手をつくしていたが開戦やむなしの情勢となり綱渡り的な策しか取れなかった。 過去に映画にもなっているので有名な話ですよ? 中井貴一のデビュー作の「連合艦隊」とか、小説やアニメでもたくさんあります。 「紺碧の艦隊」なんかは当時の日本のダメなところやアメリカの思惑など、かなり調査をしていたと思える解説が織り込まれているので、単なる歴史資料を読むよりわかりやすいと思います。 ただし、SF小説なので、史実とフィクションをゴッチャにしないように基礎知識はあったほうがいいです。例えばNHKの「映像の世紀」というドキュメンタリーくらいは見ておいたほうがいいと思う。 「映像の世紀」とは、第一次大戦の原因からベトナム戦争まで、映像として記録された戦争の歴史をまとめたドキュメンタリー番組です。 騎馬と剣で突撃していた戦争から、小銃、機関銃の発明、大砲による砲撃と塹壕戦、戦車の登場、大量破壊兵器にホロコーストと… BS1でデジタル・リマスター版が放送されるみたいですから見ておくといいでしょう。 戦争は何も生み出さないとなんとなくでもわかるようになるはずです。

glass-rabbit
質問者

お礼

1941年のハルノートは内容も強硬すぎですが、 さすがにこの段階での開戦回避はかなり難しいでしょう。 もう少し前の1930年代~WW2開始前あたりで、ノモンハンのような 日米の小規模紛争があれば、日本の意志決定に影響を与えたのでは?という想定です。