モンスタークレーマーによる言動はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • モンスタークレーマーが言動で逮捕されるかどうか、法的な観点から考えてみましょう。
  • モンスタークレーマーが警察に通報される可能性や、テレビや新聞で叩かれることについても検討します。
  • また、弁護士に連絡して抗議することの法的な問題についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンスタークレーマーによる言動、これは…?

私が用事あれば、出向く地元の市役所で、「国民健康保険担当課 や、住民税担当課等、 お客さんとしての住民の訪問が、大変多くて、用事済ませる課」。 これと、「買い物か食事する為、スーパーマーケットやコンビニ等の小売店か、飲食店(全国ネットや、ローカル単位関係無く)」。 何れかに、立ち寄った時ですが… 「男女関係無く、市役所では、届け出人か、申請者となる住民。 小売店や飲食店では、お客さん。 何れかが、役所側の担当者か、小売店や飲食店の店員さんの手違いから、共通点として、責任者らしき人に対して、「お前(お宅)は、部下への躾と言うか、指導どうヤってるんや?」的な内容で、激怒してるのを見る」と、言うのが、結構あります。 後は、それぞれの手違いによってですが、場所は大阪なので、どちらの場所でも、最悪なら、「改善してくれないなら、殴ってでも、言う事聞いて貰うわ…!?」的な内容で、いかにも、モンスタークレーマーと分かる言動で、激怒してる人も、年平均2~3人程度ですが、必ず見ます。 ただ、個人商店方式による、飲食店や小売店では、「出入り禁止にされる」と言うのが、怖いかして、地元では、見た事は、全く無いです。 そこで、質問したいのは… 「先に出した言動は、聞いて怖くなった人間が、警察に通報すると、場合によっては、言った早い話、逆ギレした人間が逮捕される、つまり違法になるのは、すぐに分かる。 これが、「改善してくれなければ、マスコミの知合いに連絡して、叩いて貰う」等、「テレビ・ラジオ・新聞・週刊誌で、叩いて貰う」と、言う意味の事。 更、「○○と言う弁護士さんは、自分の知合いなので、後で弁護士さんから、抗議させて貰う」と、言う意味の事。 これらの内容を、言う人間も、時々見る。 この場合、言った人間は、法的には、違法になるか、違法にならないか、又その主な理由は? 因みに、この2つの言動だが、「激怒した人は、相手に対しては、危害を加える的な内容は、言ってない」のと、「弁護士さんについては、弁護士会の公式ホームページで調べて、実在する弁護士さんで、連絡したら、「その人は、自分が知合いである」旨、その弁護士さんから、回答受けてる」と想定として、回答欲しいが…?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.2

簡単に言えば「~しなければ、~するぞ」の「~するぞ」の部分が実際に発生した場合に犯罪になるかどうかです。 「18時までに来なければ、娘を殺すぞ」これは犯罪になります。 「18時までに来なければ、先にご飯を食べちゃうぞ」これは犯罪にはなりません。 「○○と言う弁護士さんは、自分の知合いなので、後で弁護士さんから、抗議させて貰う」については、一般的な抗議であれば合法ですので問題ありません。一方で、店の営業に影響を与えるような抗議だと、威力業務妨害に該当するので犯罪になります。「抗議」と一言で言ってもその内容によるということです。 「改善してくれなければ、マスコミの知合いに連絡して、叩いて貰う」これについては「叩く」の意味によるでしょう。「事実を公正に報道する」のなら問題は無いでしょう。しかし、嘘を織り交ぜた批判目的の報道になると、名誉毀損等の罪に問われる可能性がありますので問題になるかもしれません。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「より詳しい回答なので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

又、分かり易い一例で、回答して頂き、有難うございます。 弁護士さんと、マスコミの部分ですが、地元の市役所だと、国民健康保険担当課 並びに、住民税担当課 と、生活保護担当課 であれば、実際に何回かは、見てます。 この内、国民健康保険担当課 と住民税担当課 サイドは、「抗議した人を、それぞれの職員さんが、上司と相談して等と思うが、「逆ギレして、業務を妨害した」と、判断したかして、大阪府警か、隣の和歌山県警の警官OBである、警備員的な職員さんが来て、連れ出してから、110 番通報して、駆け付けた警官に、連行させた」所で、見てます。 ただ、生活保護担当課 でも、見てるには見てますが、抗議した人に対しては、生活保護担当課 サイドは、「逆ギレ扱いで、警察に連行させる等、強硬手段を取れば、地元や近隣の市町村にある、生活保護等の福祉関係の市民団体に、知合い含む弁護士さん達、生活保護に理解する、野党系の市会議員等から、猛反発や猛抗議されて、最悪裁判沙汰にされ易い。 特に、贔屓にしてる市会議員が居る人なら、議員サイドからも抗議されて、更にその議員が、与党系の人なら、議決必要な予算なら、否決され易いので、怒らせたら怖い」等、言わゆる「寝た子は、起こすな」的な方針から、 すぐに言う事、聞いてしまう職員さんが、どうも多いです。 ただ、「以前、国民健康保険担当課 か、住民税担当課 に勤務してた時と、同じ体制で強硬手段を取った」職員さんも、何回かは、見た事あります。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

>これが、「直接は言わずに、間接的つまり、遠回りに言った」なら、どうでしょうか? 直接とか間接とかはあまり意味のないことです。 ようは畏怖するだけの言動かどうかです。 例えば3歳児が大人に「てめぇ!殺すぞ!」と言ったところで、畏怖するわけもなく 暴力団が「東京湾の魚のエサになりたいか?」と言えば、十分畏怖するわけです。 もっとも畏怖があるだけで、刑法犯として裁けるかどうかは微妙なところです。 その辺りは実情と照らし合わせて判断していくことですので、仮定の話では難しいところではあります。

80568410
質問者

補足

暴力団の部分で、一例として、分かり易く回答して頂き、有難うございます。 確かに、地元大阪方面だと、「犯人が、被害者に対して、「大阪湾に、沈めたろか?」か、「大阪湾で、魚のエサにしたろか?」的な内容で、殺す事を、遠回しに予告した為、被害者を 怖がらせた」事件であれば、犯人が、警察に逮捕される事件が、 「男女間の付き合いによる、トラブル」等、主な原因は異なりますが、恐喝事件中心に、何回かは、テレビや、ラジオのニュース番組に新聞で、見たり聞いた記憶、あります。 犯人が、暴力団の幹部の事件だと、合わせて「手下(の組員)を使って、必ずヤらせるわ…!?」的な内容も言って、被害者を怖がらせた事件も、暴力団対策法制定前ですが、2~3件は見た記憶あります。

• n_kamyi
回答No.1

「~しなければ、~するぞ」 という言動は強要罪になりえます。 最近の事件では、しまむらに土下座要求したババァが強要罪で逮捕されています。 度を過ぎたクレーマーはすべからく強要罪になりえるでしょう。

80568410
質問者

補足

「しまむらの事件」なら、確か「現場が、北海道の札幌市の店舗なので、店舗側からの被害届の提出を、受理した北海道警が、捜査してから、犯人を逮捕した」内容の事件と思いますが、テレビのニュース番組で、見たのは、覚えてます。 実際の事件を、例に回答して頂き、有難うございます。 地元では、「モンスタークレーマーが、主な原因として、拗れて発生した事件」として、隣の兵庫県だが、「宝塚市役所放火事件」が発生して以降、地元の市役所で、激怒してる住民が居たら、担当の職員さんは、戦々恐々状態だそうです。 先の回答ですが、質問者さんは、「相手に対して、直接「~しなければ、~するぞ」と、言う意味の事を言えばなら、強要罪として、警察に逮捕されるのは、あり得る」 と、言う意味で、回答されたと、思います。 これが、「直接は言わずに、間接的つまり、遠回りに言った」なら、どうでしょうか?