• 締切済み

住民票を抜かないデメリット。

住民票を抜かないと税金やら国保やら その類いのお金が実質取られるだけで 違法とは市役所で聞かなかったのですが 本当ですか? そういうお金がかからない立場の人間が 住民票をぬかないとどうなるのでしょう? 乳児医療とか児童手当等が からんでくると違法なのでしょうか?

• N57
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• d-y
回答No.3

住民基本台帳法第24条 転出(市町村の区域外へ住所を移すことをいう。以下同じ。)をする者は、あらかじめ、その氏名、転出先及び転出の予定年月日を市町村長に届け出なければならない。 < 届出は法律上の義務ですから、届け出ないことは「違法」になるのだと思います。 住民基本台帳法第51条第2項 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。 < 義務違反に対しては、罰則もあります。ただし、「過料」というのはいわゆる「行政罰」であって、「刑罰」ではありませんから、前科1犯にはなりません。

N57
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

• walkingdic
回答No.2

外国に居住する場合の海外転出の話として進めますね。 >住民票を抜かないと税金やら国保やらその類いのお金が実質取られるだけで その通りです。国民年金については海外転出しても任意加入という仕組みがあるし、将来を考えて加入することも考えられますけど。 >違法とは市役所で聞かなかったのですが本当ですか? 海外転出届は正当なものであり、違法ではありませんよ。 というより、海外に居住しているのに国内に住所登録をしているのは厳密に言うとだめです。 一時的なものであれば、認められますけど、何年もとなりますと、役所の方で職権削除する場合もあります。 >そういうお金がかからない立場の人間が住民票をぬかないとどうなるのでしょう? この意味がわからないのですけど、、、、、 お金のかからない立場の人間とはどういう意味でしょうか。 国民年金は20~60才までの加入義務ですから、それ以外の年齢であれば加入不用ですけど、国民健康保険は加入義務がありますので支払わないということはありえません。 まあ社会保険の健康保険の扶養に入れるのであれば確かに出費はないかもしれませんが、国内の居住者の社会保険の扶養に入って海外にいるというのは、仕送りも相当額しなければなりませんし少々面倒な話です。出来ないとは言いませんけど。 >乳児医療とか児童手当等がからんでくると違法なのでしょうか? 上記に書いたように、一時的に日本を離れているだけなのであれば問題ありませんけど、海外に居住していて国内にはきょじゅうはしていないのであれば、住民票が国内にあるという時点で違法です。 だからもちろんこの話もそれに準じます。

N57
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

• NNori
回答No.1

「住民票を抜かない」の意味がわからんのですが、外国にでもお住まいになるのですか?

N57
質問者

補足

すみません、言葉が足りませんでした。 外国に住みます。