- ベストアンサー
住民票について
住民票について質問です。 現在住んでいる場所と住民票がある場所(実家)が違うのですが、住民票を取りたい場合住民登録している市役所まで取りに行かないといけないでしょうか?最寄の市役所で取得できるのでしょうか? 最寄の市役所で取得できない場合、住民登録している市役所まで行かなくても取得できる方法がありましたら教えてください。 (現在住んでいる所から実家までかなり遠いので…) ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。
- caca747
- お礼率91% (61/67)
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
請求書、手数料、郵送料分の切手を貼った返信用封筒、本人確認書類を送ると返信してもらえると思います。 詳しくは住民登録している市役所に電話で確認するか、ホームページなどを見てみましょう。
関連するQ&A
- 住民票は、住んでいる「区」でないと取れないですか?
住民票は、住んでいる「区」でないと取れないですか? いつもお世話になっております。 現在、A区からB区へと引越ししました。 通勤区間が変わったため、会社に住民票を提出するように言われて取得したいのですが… 市内ならばどの区役所でもとれるのでしょうか? それとも、現住所の区役所でしか取れないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 引越し
- 住民票を他県で取得できますか?
つい最近、地元から現在住んでいる県に住民票を移しました。 年始に実家に帰る際に諸事情で、どうしても住民票が必要となりました。 現在年末のため今住んでいる地域の役所は開いておらず、 実家に帰ってから地元の役所で住民票を取得できないものかと考えています。 取得できるかどうかご存知の方がいましたら、教えてください。 (実家→青森、現在→埼玉)
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 住民票のうつし方。
東京に引っ越して来て2年になりますが住民票のうつしかたがわからず、今日まで放置してしまいました。 田舎を出るときに、近くの市役所に「住民票を移したい」と言ったら、書類を頂いたのですが、書き方や処理の仕方が全くわからず、しかもその書類をどこに送れば良いのかもよく分からず、二年前にその当時ここだろうと思った所へ送ったのですが(それが何処であったのかは忘れてしまいました)、なんの音沙汰もなく、住民票も前のままです。 以前住んでいた田舎はだいぶ遠く、仕事が忙しく日々暮らすのもギリギリで、市役所に行く為だけに何万円も出して、その市役所まで行くのは難しいです。 …もっと基本に返りますが、住民票を移すのは市役所で申し込めばよかったですよね? どうすれば良いのか、また、もしよろしければ、一般にどのような手順で住民票は移せるのか、教えて頂けると幸いです。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 住民票の住所
住民票の住所は連続何日間、もしくは 1ヶ月中に何日間滞在している場所を登録するなどの決まりがあるのでしょうか? と、言いますのも、今回実家を出て A市→B市(同じ都道府県内)に一人暮らしをしようかと計画中なのですが、 都合により、毎週の2日は家に戻る事になっています。 この場合、住民票は実家のままにする事は可能なのでしょうか? また、今回の様なケースの場合、住民票を実家のままにすると A市に払う事になるのですが B市に対しても払わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 住民票はどこでもらえますか?
住民票が必要になりました。 市役所がとても遠いのですが、そのほかの場所で もらえますか? 急いでいますので誰か教えてください。 お願いします。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
お礼
ご回答ありがとうございます。 早速明日電話して確認してみます。 ありがとうございました。