• 締切済み

クレーマーから慰謝料が取れるか?

カテがどこになるのかわからなかったので、もし違っていたらすみません。 私は地方公務員で、事務職をしています。 今日9時過ぎくらいにかかってきた電話を取ると市民の方からで、すでに最初から怒っていました。こちらから何かを送ったとか電話や訪問があった等の接触はなく、ただ広報誌をみてその表現が分かり難いということで、担当課として記載のあった私の所属部署にかかってきたものでした。内容としては、はっきりしませんでしたが、全般的に市政への不満があるようでした。時間にして3時間で、最後は昼飯を食うからと切れました。 その電話で、私はこの上なく罵倒され続けました。「親にどういう教育を受けたのか」「あほか、ぼけなす、しね」「今から行ってしばいたろか!」「議員にも知り合いはおるからお前なんぞクビにすること簡単やねんぞ?」私からは質問などがあれば答えようとしたり、誤解されていることがあれば説明しようとしましたが、こちらが何か言おうとすると話をさえぎって「うるさいんじゃ!わけわからんことほざくな!」と聞く耳もたない状態。ただ罵られている状態を3時間強要されました。 こういう場合、精神的苦痛を受けたとして慰謝料をこの人に請求した場合、取れるのでしょうか? 勿論本気で市民を訴えようとは思いませんが、私自身は自分の仕事を懸命に取り組んでいますし、誇りも持っています。一部の馬鹿な同業者のせいで“公務員”という枠でくくられ同類にされることが悔しいのです。いくら頑張っても、いくらサービス残業で尽くしても、私個人の努力などは一切見てくれず、このように意味も無く罵倒される。納得がいかないのです・・・・

みんなの回答

回答No.3

とりあえず、突っ込みで申しますあげますと・・ >担当課として記載のあった私の所属部署にかかってきたものでした。内容としては、はっきりしませんでしたが 電話の内容理解できなければ、多少しょうがないですね。 どの会社でもクレームはあると思いますが、それも仕事のうちだと思います。 それよりもクレーム内容を理解してないほうが問題です。 >いくらサービス残業で尽くしても、私個人の努力などは一切見てくれず、このように意味も無く罵倒される。 自分を理解してもらうには相手を理解することから始めるものではないでしょうか? >一部の馬鹿な同業者のせいで“公務員”という枠でくくられ同類にされることが悔しいのです 公務員とゆうことで、人を上から見てませんか? クレーム3時間はかわいそうだと思いますし、ひどい暴言だったようなのもわかります。普通の会社はクレーム大事にしろと言われますよ。(理想論ですが) >こういう場合、精神的苦痛を受けたとして慰謝料をこの人に請求した場合、取れるのでしょうか? gooでは法律に関することは回答禁止みたいですよ 同情はしますが、この先公務員という職業を続けるのなら、クレーム慣れやかわしかたぐらいは覚えたほうが良いでしょう。

noname#73504
質問者

お礼

>>それよりもクレーム内容を理解してないほうが問題です。 分かり難いというだけで後は罵倒でした。相手がマトモに話をしていて理解できないのなら確かに問題ですね。これで理解しろというほうが無理だと思ったので。 >>自分を理解してもらうには相手を理解することから始めるものではないでしょうか? 相手にも同様のことが言えます。私は理解しようとしました。 >>公務員とゆうことで、人を上から見てませんか? いいえ。 >>普通の会社はクレーム大事にしろと言われますよ。 例えば「この商品のここが悪くて不便!」といった具体的なものなら3時間どころか5時間でもありがたく聞きます。でもただ罵られているだけ。 >>gooでは法律に関することは回答禁止みたいですよ カテゴリに「法律」とありますが? >>クレーム慣れやかわしかたぐらいは覚えたほうが良いでしょう。 貴方の回答の上の部分とここの部分が矛盾。わけがわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

ちょっと無理でしょう。 相手がまったく虚偽の事実で罵倒したというのならともかく、組織(行政)に対して不満をぶちまけただけですから、それを精神的苦痛だから慰謝料をくれといっても認められません。

noname#73504
質問者

お礼

途中から「親にどんな教育をうけたんだ」「しね」まで言われても「組織に対しての不満」なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nqfggb
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

理由はなんですか? あなたの意見だけではわかりかねます。 諦めてください。

noname#73504
質問者

お礼

何の理由ですか? 仕事内容に対するクレームから人格を罵倒する内容に変わったために疑問に思っただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市役所職員の対応

    先日、市の広報誌に掲載されていた親子イベントに応募しました。実は、我が家は母子家庭で、母親である私の姓と娘の姓は、同居していながらも別々なのです。そのことで、市のイベント担当職員から電話がありました。「親子イベントなので親子でなければ困る。姓が違うが本当に親子なのか?」と、いう内容でした。(電話で対応したのは私の母です)母はその職員の話し方に大変腹立たしい思いをしたそうです。イベントに応募したのは書面だったので、不明点を電話で確認されるのはよしとして、仮にも市民の税金で給料をもらっている公務員なら、市民の立場に立った物の言い方があるのではないでしょうか?前々から市役所職員の冷たい対応に疑問を抱いていました。このような苦情は何処に言えばよいのでしょう?長々とすいません・・・が、高い税金払って冷たくあしらわれるなんて我慢できません!!!教えて下さい!

  • 所属議員も苦しむ偽善・詐欺政党は?

    【 某政党「元」市議の体験談 】  私は、20年以上、K 明党の市議を勤めてきました。 しかし、平成2年頃から私たち議員は何度も「 I 田先生に忠誠を誓う会合」に集合させられました。 そして、そこで一貫して指導されたことは 「 K 明党議員は、国民に尽くすのではなく、S 価学会のために尽くすことが第一である! それを片時も忘れるな! 」 ということでした。 私は議員としての誇りを失いつつも、S 価学会の問題点を指摘する言動を止めませんでした。 その結果、私は要注意人物として常に監視されるようになりました。 また、この頃、S 価学会は会員向けの墓地を造るため大規模な工事を進めていました。 後に、その墓地が「1区画・70~80万円」で販売されたと知り、大変驚きました。 1区画の土地代、墓石代、工事費など全てを含んだ原価は「5万円」という安いものだったからです。 このような現実を知り私は S 価学会を脱会しました。 脱会後は学会員たちから次々と悪口雑言を浴びました。 「この裏切り者め!!」 「誰のおかげで議員になれたと思ってるんだ!!」 罵倒の電話と、様々な嫌がらせが、5年間ほど続き、私は病気になりましたが 今では健康を取り戻し安定した生活を送れるようになりました。 S 価学会をやめる決断をして本当に良かったと心から思っています。

  • 公務執行妨害の脅迫の範囲について

    私は公務員です。公務執行妨害についてお尋ねします。 職務強要罪は、「公務員に、ある処分をさせ、若しくはさせないため、又はその職を辞させるために、暴行又は脅迫を加える犯罪」とありますが、この「脅迫」の範囲について教えて下さい。 (1)公務員に対し、相談者が相談者自身に関係があるものの直接には影響しない情報を「知る権利がある」として何度も問い合わせてくることや、返事がない(又は4日程度かかる)場合に「上部機関に連絡した。早く返事をよこせ」とファックスを送信してくることは脅迫に当たりますか? ちなみに、相談者からの質問内容が不明なので電話で聞きたいのですが、着信拒否にしているらしく電話に出ません。(ファックスで電話を依頼すると上部機関に苦情の電話をするようです) (2)職員(省庁の末端組織の職員)の返答や対応について、「あなたの言っていることに疑問があるので、このことを本部や、本省、○○大臣に(メールや電話等で)連絡した。」とファックスで頻繁に送信してくることは、脅迫に該当しますか? 回答した内容はごく一般的なものですが、相談者にとって不利な回答の場合にこのような状態になり、有利な回答の場合にはこのような状態にはなりません。 (3)相談者の精神状態に多少の問題があると思われるのですが、そういう方の場合も公務執行妨害に該当しますか? 補足:ファックスは一週間で10枚程度、多い日は5枚です。現在、上部機関からの連絡に対する対応や、質問内容(回答出来ない内容のものがほとんどですが)について調べるため、1日5時間程度を費やしており、業務に滞りが生じています。文面からは、上部機関や行監から圧力をかけて自分に有利な回答を得ることや、一公務員の雇用に影響を与えることを目的としていることが感じられます。(上部機関に状況説明は行っているため、相談者が連絡しても実際には雇用等に影響しない状態です) 所謂嫌がらせの範囲の質問で恐縮ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 固定電話を受話器上げ以外で話し中にする方法

    お世話になります。 個人経営の小さな飲食店に勤めているのですが、 ランチ営業の忙殺される時間帯に 非常によく電話が鳴り、対応出来ずに困り果てています。 固定電話を、一定時間だけ何らかの方法で話し中の状態 (ツー・ツー・・・ 音が聞こえる状態)にする事は可能でしょうか。 同業の方に伺うと、「無視してる」「受話器を上げっ放しにしておく」 のどちらかが大半だったのですが、 受話器を上げているとアラートが鳴ってしまいますし、 無視するのもお食事中のお客様にご迷惑がかかってしまいます。 モジュラージャックを抜く方法も考えましたが、 かけた側からは「鳴り続けてるのに誰も出ない」状態になるので、 できれば「話し中」の状態が望ましいと思い、質問させて頂きました。 もしご存知の方がおられましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • どうなってんの?宮城県警、警視庁、沖縄県警!

    すみません、何度も削除されてしまいましたが質問の内容が悪いわけではなくお礼の内容が悪いとのことです。 他の質問でも同じようなお礼をしているのにこの質問だけ削除されることに理解に苦しみますが気をつけますので宜しくお願いします。 なお問い合わせていますが返事が返ってきません。 宮城県警察、警視庁、沖縄県警察がどうなっているのかと思いました。 私は去年の5月に仙台駅交番に行きました。 私は黙秘権があるので黙っていると机をたたいてガタガタとゆすり野蛮な言葉を言われました。 これっていわゆる威迫ですよね? 一般市民がしてはいけないことをなおさら警察がしてはいけないと思います。 私は新幹線も飛行機も高速バスも三度の飯より好きというほどではないようなあるような気がするので宮城県警察本部に乗り込んでやろうと思います。 それと今月警視庁本部に広報の方に話をしに行ったのですが機動隊の方に中に入れてもらえませんでした。 しかも俺達は呼んでないと切り捨てるように言われました。 警察が一般市民を呼ぶのは事情聴取の時ぐらいですよね? それに私のこと信用ないと言いました。 未成年の警察の言うことは聞かないといけないのに未成年の一般市民の言うことは聞いてもらえないなんてこんな分からないことがありますか! 後那覇空港にある派出所で家の電話番号を聞かれましたが把握していなかったので分からないと言うと「じゃあどうやって連絡取るの」???と言われました。 私の親は自民党の大臣までやった国会議員の秘書でした。 権力を行使する気はありません。 私はどうすればいいでしょうか? 皆様のご回答お待ちしております。

  • 母のメールに惑っています…

    境界性人格障害の疑いがある母を持つ娘です。 母の特徴は ・金に異常な執着 ・異常な依存 ・プレゼントや外食の強要。それに対する評価と罵倒 ・突然キレて数時間に渡りヒステリックに罵る ・実家で同居していた頃は、反抗すると般若の形相で追いかけてくる ・目が三角になって明らかい異常 ・人前でもずっと睨んだり、罵倒したりすることがある ・母を非難すると、必ず報復がある。理不尽で非道なことでも母が絶対。 ・父のことをこきおろして罵倒を浴びせるが、私が父の非難をすると父の擁護に回り私を非難する。 ・「~やってくれ、○○のお子さんは海外旅行に連れて行ってくれている」などの要求が激しく、数十万かかるであろうものも平気で要求してくる。要求ではなく、恨み辛みの伴った罵倒で数時間に渡り言いつのる。 ・娘(私)は母の欲求を満たすため、寂しさをいやすために存在していると思いこんでいる。実際に、他人に「使えなきゃ意味がない」と話していた。 などもろもろで、境界性人格障害に当てはまることが多く、診断こそしていませんが確信に近いです。 色々なサイトを参考にし、このような境界性の人から自分の身を守るためには「無視」に限る、とあるのですが、それに対して具体的にどのようにしたらよいのか質問です。 昨年の今頃、母親に不満をぶちまけ、それから今まで計4回程会いました。だいぶ態度を改め、発言に注意しているようですが、やはり変わっていません。 私に対する暴言が、他者に移っているだけ、という状況です。(たとえば、車で移動している際に脇を自転車で通る人がいると「この馬鹿が!」と物凄くどす黒い声で言ったりします) また、将来私に面倒を観て欲しい、ということを遠まわしに何度も言ってきます。 4回会う中で、彼女が言動に気をつけていることは理解できたので、ことは順調に良い方向に向かっていると思っていたのですが、私の中で心が壊れてしまったというか、今までの憎しみと怒りが吹き出ている状態です。 親との修復にエネルギーを使う気はもうさらさらなく、今後一生、彼女が心を入れ替えて接するとは到底思えません。今後、自分が幸せになるために、極力連絡を取らないか、絶縁も考えているのですが、正月を迎える今頃になって、彼女の電話(出ていません)やメールに苦しんでいます。 電話には出ていませんが、「正月帰らない」ということを言えばどんな騒動になるか目に見えていてパニック状態になります。 メールには、「○○ちゃん、寒いだろうから部屋履き用の温かいブーツを送りました。お正月待ってるからね」という温かなメールが届いたのですが、「贈り物をして私の心情を探っている」「御礼の電話をしてきて連絡が取れるようにしたいと考えている」「連絡しなければ非情な娘と罵倒し、自分たちが正しいと豪語する」と疑ってしまう一方で、「私のことを気遣ってくれている」「優しい母になろうと努力しているのだろうか」という自分の良心が痛みます。 境界性人格障害の疑いのある母にどう接すれば良いのかわかりません。教えてください。 ちなみに、正月に帰省する気はありません。

  • 傷害で被害届け・・・

    主人と同業者の人間関係のトラブルがあったのですが、先日そのトラブルに全く無関係な同業者の先輩から片方からの一方的な情報を聞き、先輩面で主人を怒鳴り散らし(電話にて)自宅に呼びつけられました。私はたまたまその場に居合わせたので一緒について行きました。 行ってみると先程の電話での勢いどおりかなりの激高ぶりで、主人に大声で一方的に罵声を浴びせ罵倒しまくっていました。 私もすぐ傍にいたのですが、相手は何を言っても冷静に話すなど全くない様子!いい加減大声で怒鳴り散らし、主人を2回突き飛ばしました。 無関係にもかかわらず、ただ年上と言うだけで余りの態度と主人が突き飛ばされた事にカチンと来て「やめてください」と言って相手の胸の辺りを突きましたが、相手は大柄でビクともするはずはありません。 反対に突き倒され、私は腰と頭を強打し、意識を失い救急車で運ばれました。救急隊員が事件性があると判断したらしく、警察に通報となり救急病院でのレントゲン検査の後に警察で調書を取ることになったのです。 幸いにも骨や脳波には異常はありませんでした。 私が意識を失って倒れている間も「放っておけ!」など大声での罵倒を続け 私のサンダルなどを蹴り飛ばしていたようです。 警察での事情聴取の際も、かなりの興奮気味だった様子! 主人の仕事上の関係者との事で、被害届けは一応保留してその日は帰りましたが、その後相手からは何の連絡もありません。 以前にも警察を殴り公務執行妨害にて留置場に入った経歴があるとか・・ 元々暴力的な人物のようで、反省のかけらなど全く見受けられません。 被害届けを出そうと思っていますが、どのような順序で事が運んでいくのでしょうか?許せません。

  • クレイマー・クレイマーの男の子

    全世界を悲しみの渦に巻き込んだ男の子、ジャスティン・ヘンリー君。 大人になった彼は今、どうしてるのでしょうか? クレイマー・クレイマーの後に数本の映画に出てたのは知ってますが…。

  • クレイマークレイマーという題名のつけ方について

    アメリカ映画の、「クレイマー・クレイマー」、「ジェリーマグワイア(邦題はエージェント」は、主人公の名前が、題名になっています。私というか日本人の感覚としては、登場人物の名前を題に使用するのは、内容も想像しづらいし、アピールもいまいちだと思うのですが、なぜ? 有名人の名前ならまだしも…。どなたか、理由を教えていただけないでしょうか。

  • ちょっと古いですが、クレイマー、クレイマーの結末

    ダスティンホフマン(以下D)、メリルストリープ(以下M)のクレイマークレイマーの結末はどう解釈しましたか? M「あの子の家はここよ」 M「連れては行かない」 M「上へ行ってもいい?話したいの」 D「イエス」 D「君一人で行け、僕はここにいる」 でMが上へ行き映画が終了しましたが、この会話の内容から離婚して子供を置いて行くなのか復縁なのかどちらとも取れる内容に私は感じました。 どちらとも決まっておらず、観る人が個々で結末を想像(決めろ)しろ、という作者の配慮なのか。 単純に離婚なのか復縁なのかどうでしょうか?