• 締切済み

クレーマーから慰謝料が取れるか?

カテがどこになるのかわからなかったので、もし違っていたらすみません。 私は地方公務員で、事務職をしています。 今日9時過ぎくらいにかかってきた電話を取ると市民の方からで、すでに最初から怒っていました。こちらから何かを送ったとか電話や訪問があった等の接触はなく、ただ広報誌をみてその表現が分かり難いということで、担当課として記載のあった私の所属部署にかかってきたものでした。内容としては、はっきりしませんでしたが、全般的に市政への不満があるようでした。時間にして3時間で、最後は昼飯を食うからと切れました。 その電話で、私はこの上なく罵倒され続けました。「親にどういう教育を受けたのか」「あほか、ぼけなす、しね」「今から行ってしばいたろか!」「議員にも知り合いはおるからお前なんぞクビにすること簡単やねんぞ?」私からは質問などがあれば答えようとしたり、誤解されていることがあれば説明しようとしましたが、こちらが何か言おうとすると話をさえぎって「うるさいんじゃ!わけわからんことほざくな!」と聞く耳もたない状態。ただ罵られている状態を3時間強要されました。 こういう場合、精神的苦痛を受けたとして慰謝料をこの人に請求した場合、取れるのでしょうか? 勿論本気で市民を訴えようとは思いませんが、私自身は自分の仕事を懸命に取り組んでいますし、誇りも持っています。一部の馬鹿な同業者のせいで“公務員”という枠でくくられ同類にされることが悔しいのです。いくら頑張っても、いくらサービス残業で尽くしても、私個人の努力などは一切見てくれず、このように意味も無く罵倒される。納得がいかないのです・・・・

みんなの回答

回答No.3

とりあえず、突っ込みで申しますあげますと・・ >担当課として記載のあった私の所属部署にかかってきたものでした。内容としては、はっきりしませんでしたが 電話の内容理解できなければ、多少しょうがないですね。 どの会社でもクレームはあると思いますが、それも仕事のうちだと思います。 それよりもクレーム内容を理解してないほうが問題です。 >いくらサービス残業で尽くしても、私個人の努力などは一切見てくれず、このように意味も無く罵倒される。 自分を理解してもらうには相手を理解することから始めるものではないでしょうか? >一部の馬鹿な同業者のせいで“公務員”という枠でくくられ同類にされることが悔しいのです 公務員とゆうことで、人を上から見てませんか? クレーム3時間はかわいそうだと思いますし、ひどい暴言だったようなのもわかります。普通の会社はクレーム大事にしろと言われますよ。(理想論ですが) >こういう場合、精神的苦痛を受けたとして慰謝料をこの人に請求した場合、取れるのでしょうか? gooでは法律に関することは回答禁止みたいですよ 同情はしますが、この先公務員という職業を続けるのなら、クレーム慣れやかわしかたぐらいは覚えたほうが良いでしょう。

noname#73504
質問者

お礼

>>それよりもクレーム内容を理解してないほうが問題です。 分かり難いというだけで後は罵倒でした。相手がマトモに話をしていて理解できないのなら確かに問題ですね。これで理解しろというほうが無理だと思ったので。 >>自分を理解してもらうには相手を理解することから始めるものではないでしょうか? 相手にも同様のことが言えます。私は理解しようとしました。 >>公務員とゆうことで、人を上から見てませんか? いいえ。 >>普通の会社はクレーム大事にしろと言われますよ。 例えば「この商品のここが悪くて不便!」といった具体的なものなら3時間どころか5時間でもありがたく聞きます。でもただ罵られているだけ。 >>gooでは法律に関することは回答禁止みたいですよ カテゴリに「法律」とありますが? >>クレーム慣れやかわしかたぐらいは覚えたほうが良いでしょう。 貴方の回答の上の部分とここの部分が矛盾。わけがわかりません。

• 6dou_rinne
回答No.2

ちょっと無理でしょう。 相手がまったく虚偽の事実で罵倒したというのならともかく、組織(行政)に対して不満をぶちまけただけですから、それを精神的苦痛だから慰謝料をくれといっても認められません。

質問者

お礼

途中から「親にどんな教育をうけたんだ」「しね」まで言われても「組織に対しての不満」なのでしょうか?

• nqfggb
回答No.1

理由はなんですか? あなたの意見だけではわかりかねます。 諦めてください。

質問者

お礼

何の理由ですか? 仕事内容に対するクレームから人格を罵倒する内容に変わったために疑問に思っただけです。