• ベストアンサー

ちょっと古いですが、クレイマー、クレイマーの結末

ダスティンホフマン(以下D)、メリルストリープ(以下M)のクレイマークレイマーの結末はどう解釈しましたか? M「あの子の家はここよ」 M「連れては行かない」 M「上へ行ってもいい?話したいの」 D「イエス」 D「君一人で行け、僕はここにいる」 でMが上へ行き映画が終了しましたが、この会話の内容から離婚して子供を置いて行くなのか復縁なのかどちらとも取れる内容に私は感じました。 どちらとも決まっておらず、観る人が個々で結末を想像(決めろ)しろ、という作者の配慮なのか。 単純に離婚なのか復縁なのかどうでしょうか?

noname#61630
noname#61630
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stk501
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

あなたの感じた通り、この家族、この夫婦の行く先は観客の想像に委ねる、というのが作り手の狙いのようです。 と言うのも「別れる」、あるいは「元サヤに落ち着く」は人によって意見が違うからです。 私は二人は別れるものと思っています。 裁判に勝った奥さんが結局は(自分が勝手に出て行った間に深めた)父子の絆を断つことはできないと、自ら身を引いたと解釈しています。 好き嫌いが別れるラストかもしれませんが、この余韻を残したラストシーンは私は大好きです。 ホフマンの顔が、閉まるエレベーターの扉で隠れていくというラストシーンは鮮明に覚えています。千本か何千本か、観た映画は数知れませんが、ラストカットまで記憶に残る秀逸なラストの映画でした。 なんでもシロクロつかないのが現実。この映画はある種の不条理をやんわりと描いていることに成功していると思います。 ・・・グダグダと失礼しました。

その他の回答 (1)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

話してもいいのですか? 結論は、(夫婦は別れ)子どもを夫の元に残し、彼女の方から去ることを決めるのですが、 子どもには、そのわけを母として自分からちゃんと話させて~という意味ですね。 母としては去るが、父も住まいも同時には奪えなかったということでしょう。

関連するQ&A

  • クレイマークレイマーの「あるシーン」について!気になります

    私が初めて「クレイマークレイマー」を観たのは、 10年くらい前だと思います。テレビでやっていたのか、ビデオを借りてきた親と一緒に観たのか、覚えていません。 その時、見たシーンで、以下のようなものがあります。 夫婦が、息子をめぐって裁判を起こした後のことです 「夫(ダスティンホフマン)が、会社で、体に痛みを覚え、倒れる。担架に乗せられ、ウンウンうなりながら運ばれる。その担架の上で、妻に向けて手紙を書く。内容は、『僕が死んだらビリー(息子)のことを頼む。愛している』という感じ。その後、病院に運ばれ、事なきを得る。しかし、その手紙はすでに妻(メリルストリープ)に渡っていて、裁判で相手方弁護士に読み上げられる。『あなたは息子さんの事を奥さんに任せると言っていますね?』と。その日の法廷が終わったあと、妻は夫に『ごめんなさい。まさかあの手紙を法廷で出すとは思っていなくて』と詫びる」 このシーンを観たことのある方いらっしゃいませんか??? ところが、私はその後何度もこの映画を観ていますが、 そのシーンがないのです。 それが不思議でしかたありません

  • 私はクレーマーでしょうか?

    私はクレーマー体質でしょうか?この前私はネットの添削サイトに無料お試しプランを申し込み、文章を提出しました。 返信で、「(1)お客様が希望しているプランは上級者向けなので受講は難しいです。(2)字数を超えているので再提出してください。」と返ってきました。 そこで私は次のような文章を送信しました。 上級者とは何点でしょうか?ウェブサイトを見ても上級者とは書いてありますが、点数を書いてないので分かりづらいです。おそらく上級者は文章の型が出来ていて内容も問題がないから、あとは文法を見れば良いので添削にさほど時間がかからない。よって毎日提出しても添削が可能ということなのだと思います。私は上級者ではないですが毎日提出することでスコアアップを図りたい思っていました。そういう人は私が申込んだプランでは受けられないと点数も含めてもっとはっきり記載してください。さらに、それぞれのコースの詳細をホームページに載せるべきです。小さい文字で注意事項をたくさん書いてあるだけでは納得しづらいです。それぞれのコースの詳細をページを飛ばして載せたほうが見る方はわかりやすいです。字数を超えたら再提出というのも載せておいてください。確認の2点を読む限り採点する方の都合しか言われてない気がします。顧客目線における改善点がまだあるように感じます。 そしたら会社から写真の文章が返ってきました。全文そのまま載せます。 何か勘違いをされている様ですが契約というものは両社の合意によって基づくものとなります。〇〇様がどんなに弊社のサービスを希望していたとしても弊社がそれを認めなければ契約締結とはなりません。つまり、弊社がサービスを提供する事はございません。上級者の定義など重要な点ではございません。弊社が了承するか、しないかという点となります。 なお、ウェブサイトにも明記している通り一つの目安としてはすでに安定的に〇点以上を安定的に獲得されている方を対象としております。もちろんケースバイケースです。〇〇様の場合、ほぼ初学者様のスコアとなっておりますのでお受けする事は致しかねます。根本的な実力不足です。それとも、ご自身の事を何か特別な存在でありご自身が希望すればどの様なサービスでも無料で受けられると勘違いされているのでしょうか。残念ながらその様な事はございません。 また、厳密にはプレミアムプランについて細かい規定を利用規約にて明記しております。その利用規約にご同意をされているのは〇〇様ご本人かと思います。にもかかわらずクレーマーの様なメールを送信されている事実はご自身が当該利用規約に同意をした事実と矛盾するのではないでしょうか。理解が出来かねます。 ご不満があるのであれば他社様をご検討いただいてはいかがでしょうか。大変申し訳ございませんがクレーマー体質の方は相手にしておりません。弊社の対応云々よりもご自身の不足しているスコアの事を考えてはいかがでしょうか。契約自由の原則に基づき弊社にてサービス提供は致しかねます。何か問題があるという事であれば弁護士にご相談ください。弁護士が受任次第ご連絡をお願い致します。 以上 会社の意見をまとめると以下になります。 (1)弊社があなたを認めなければ、あなたはサービスを受けられません (2)根本的にあなたは実力不足だからプレミアムプランは受けられません (3)あなたは当該利用規約に同意しました 以上のことからあなたが弊社に改善点を提案することはおかしいことなのでクレーマー体質と断定して、弊社のサービスは受けさせません。 私の意見は2つです。 (1)上の3つの論点は承知しています。その上で会社に改善点があるのではないか? (2)利用規約に書いてあるかもしれないが、ホームページに書いてないこともあるのでホームページにも書いて欲しい たしかに今から考えると私の返信の書き方は乱暴だったかなと感じます。しかし、会社からの返信で「ご自身の事を何か特別な存在でありご自身が希望すればどの様なサービスでも無料で受けられると勘違いされているのでしょうか」、「根本的にあなたの実力不足」、「クレーマー体質の方」と言われるぐらい私はひどいことをしたでしょうか?もちろん会社を批判する目的でこの投稿はしていません。なので会社を特定できないように書きました。単純に他の人から見て自分はどう見えているのか知りたくて投稿しました。会社に改善点を言うだけでクレーマーになってしまうのでしょうか?

  • クレーマーは必要ない存在なんでしょうか?

    八王子にある大学に在籍中の20代大学院生♂です。 タイトルにもあるように、クレーマーに関して相談です。 内容 私は大学院に在籍しており学部のパソコン室で調べ物をします。質問の背景を知ってもらうため、パソコン室の利用方法や環境に関して述べます。 (1)学部のパソコン室は院生・学部生に関係なく利用してよい環境です。 (2)パソコン室内では飲食は厳禁です。 (3)パソコン室内では勉強する方もいるため適度な静寂が保たれるように入室するドア、部屋の壁際などに張り紙が張られている。 (4)パソコン室内には院生アルバイトが待機し、パソコントラブルやプリンタートラブルがあった場合に対応する役割を担っている。 (5)アルバイトの院生は室内の環境が悪いと判定した場合(飲食している学生が居たり、大声でしゃべっている学生がいるなど)には注意することができる権限を持っている。まったくしゃべってはいけないわけではなく、課題に関して話すなど、必要な内容であれば周囲への影響も考えた上で話すことをしても良い状態になっています。ただしゃべるためだけにパソコン室の座席を利用することが無いように利用環境を制限しています。ここからが相談内容です。本日私は調べ物があったので、パソコン室の利用をしました。パソコン室ははじめ静寂でしたが、講義終了時間後は、人が集まり始め、パソコン利用はしないもののおしゃべりをしに来る人、おしゃべりをしながら自動販売機で食品を購入し、食べながらパソコンを使用する人などがちらほらと出始めました。この時点で利用マナーを破っているので、アルバイトの院生は注意する権限があるのですが、何故だか注意しません。むしろ見て見ぬふり状態です。次第に利用環境は悪化の一途をたどり、ただのおしゃべりする場所になりました。さらに問題なのは、パソコン室の維持・管理をしなければならないアルバイトの院生自体がパソコン室にきていた同期らしき学生の方と大声でしゃべり始める始末。注意しようにも注意する権限を持っている人自体がうるさい状態の一因になっているので誰も注意する人が居らず無法地帯に。この時点でわたしは以下のことを思ったのですが、私の考え方はおかしいですか?「アルバイトをしている院生は、私たちの学費の中から給料を貰っている、それなのに最低限守らなければならないマナーを破っている学生に対して注意をすることも無い、それだけではなく院生自身もマナーを破っている、こんなことが普通に許されていいんだろうか?」と思いました。汗水流して学費を払って大学に通っているこちらの身からすると、「なんで与えられた仕事もこなさないようなクソみたいな学生に自分が稼いだ学費からアルバイト代としていくらか支払わなきゃいけないの?」と考え、事務室のほうへ現状に関する苦情および問い合わせをしました。早速アルバイトの責任者(院生のドクターの方で私の知り合いです)の方が来まして、注意を呼びかけました。しかしながら、既に無法地帯と化しているパソコン室には大して効果も無く、少し静かになっただけ。私の調べ物は終わっていたので即座に部屋から出ましたが、張り紙をしているのも関わらずそれに対して気づいているのかいないのかはわかりませんが「私には関係ありません!」とばかりに、おしゃべりする学生のマナーの低さ、またお金を受けていながら注意さえしないアルバイトの院生の仕事に対する責任感の無さをせつに感じ、こんなにひどい状態でいいのかと思い、再度事務のほうへ 「改善した方が良い点」 と称して要望書を送付しました。今後事務がどう対応するかはわかりませんが、改善の兆しが見えればと思い送った次第です(18時の時点です)。先ほど(21時の時点)、先に言及した私の知り合いのドクターの方と会う機会があり、パソコン室に関する話をしました。ドクターの方はたぶん事務の方からもっとちゃんと勤務しなさいとお叱りを受けたのでしょう、「「パソコン室の使い方が悪いって言う学生が居るらしく、ちゃんと勤務してないんじゃないか?」って怒られちゃったよ、まじクレームつけんじゃねーよ」とストレスをぶちまけていました。この時点で私は「カチン!」と来たのですが、ちゃんと働いて居ない人がいるからそういう事態が起きるのであり、それを互いにチェックするような制度が無いからこういう問題が起こるんだろ?と思いました。またクレームが出るようなことさえ許されないような閉鎖的な制度になってしまえば改善していける可能性を摘んでしまうことになりかねないと思います。私の考え方はおかしいですか?あるスーパーではクレーマーは神様だとまで言っていることを聞いたことがあります。クレームを出すことは問題なんですか?出されて当たり前のことをしているのに、開き直っている人たちを見ると、うちの大学は終わってると感じます。

  • 英文法 比較級について

     いつも大変お世話になっております。  教えていただきたいことがあります。  私が持っている英語の本で、以下の内容のものがあります。  〈as + 原級形容詞 + A + as B〉と  〈A + as + 原級形容詞 + as B〉(BがAの範疇の中に含まれているときの) は、表している事柄に着目すると、以下の3Typeがあり、  Type1:Aが、Bそのものを指している  Type2:Aが、Bを含んだ、と同程度に原級形容詞な名詞を指している  Type3:Aが、B以外の、Bと同程度に原級形容詞な名詞を指している  (例文)  1.I have never seen as good an actor as Dustin Hoffman.(Type3)    「ダスティン・ホフマン以外の、ダスティン・ホフマンと同程度にいい男優」を意味する  2.In a country so large as America,there must be a great variety of climate.(Type3)    「アメリカそのもの」を意味する  3.In as excellent an early tragedy as Romeo and Juliet,the here fights more    with outside obstacles than with himself.(Type2)    「ロメオとジュリエット」も含めて、それと同程度に優れた初期の悲劇一般を意味する とあるのですが、例文のそれぞれがどうしてそのような訳し分けになるのか(タイプの判別) 理解できていません。  お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。  また、以下の2つの例文のうち、例文4は×、例文5は○になるのですが、その理由は  例文4・・・比較の基準がgood an actor に対して、比較の対象がactressであるNicole Kidmanなので  例文5・・・比較の基準がgood なので ということでよろしいのでしょうか。  4.I have never seen as good an actor as Nicole Kidman.  5.I have never seen an actor as good as Nicole Kidman.  よろしくお願いします。

  • 【FTP】ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました.

    FTPでファイル一覧の取得ができません。 どこをなおせばよいでしょうか? 以下vsftpの設定とFFFTPのエラー内容です。 vsftp---- [m@m ~]# cat /etc/vsftpd/vsftpd.conf | grep -v ^# | grep -v ^$ anonymous_enable=NO local_enable=YES write_enable=YES local_umask=022 dirmessage_enable=YES xferlog_enable=YES connect_from_port_20=YES xferlog_file=/var/log/vsftpd.log xferlog_std_format=NO ascii_upload_enable=YES ascii_download_enable=YES ftpd_banner=Welcome to blah FTP service. ls_recurse_enable=YES listen=YES pasv_enable=YES pam_service_name=vsftpd userlist_enable=YES tcp_wrappers=YES use_localtime=YES pasv_address=m.sample.jp use_localtime=YES pasv_addr_resolve=YES pasv_min_port=60000 pasv_max_port=60050 force_local_logins_ssl=NO force_local_data_ssl=NO listen=YES FFFTP---- ホスト m.sample.jp を探しています. ホスト m.sample.jp (xxx.xxx.x.xx (21)) に接続しています. 接続しました. 220 Welcome to blah FTP service. >USER user1 331 Please specify the password. >PASS [xxxxxx] 530 Login incorrect. >USER user1 331 Please specify the password. >PASS [xxxxxx] 230 Login successful. >>CD C:\Documents and Settings\a\デスクトップ >CWD / 250 Directory successfully changed. >XPWD 257 "/" >TYPE A 200 Switching to ASCII mode. >PASV 227 Entering Passive Mode (127,0,0,1,234,145) ダウンロードのためにホスト 127.0.0.1 (60049) に接続しています. 接続できません. ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました.

  • ラドンニコディムの定理の証明を教えてください。

    はじめまして。 ラドンニコディムの定理の証明がわかりません。以下、ルベーグ積分30講の204ページ抜粋です。 ボレル集合体B上で定義された測度m+νを考えます。この上でL^2空間L^2(m+ν)を定義します。νはmに関して絶対連続とします。 f∈L^2(m+ν)とします。このとき、 ∫|f|dν≦∫|f|d(m+ν)=∫1*|f|d(m+ν)… となるらしいのですが、この最初の不等式、 ∫|f|dν≦∫|f|d(m+ν) の意味がわかりません。 この不等式は何を根拠にして出てきたのでしょうか?? 理解が不足しているため、質問がきちんと成立していないかもしれませんが、どなたか回答お願いします。 必要であれば、随時補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 既婚者、離婚経験者の方、『離婚』に対する意識についてお聞かせ下さい。

    私は、雑誌の編集をしている者です。今『離婚』についての意識について意見を集めています。私は未婚の為、結婚や離婚に対する意識が想像でしか考えれないので皆さんにいくつか質問させて下さい。 1、離婚を考えた事があるか。 2、1でイエスと思った方に質問です。 そのきっかけは、 Aーご主人の浮気 Bー自分に好きな人ができた Cーご主人のギャンブル酒癖の悪さ[暴力、借金など] Dー結婚したら態度が変わった Eーその他 3、離婚しない理由はなんですか? 4、離婚をした方に質問です。 誰に相談しましたか? 5、離婚はとても大変な事だと聞きますが、離婚の決意をさせた出来事、後押し材料は何ですか? 6、離婚相談の広告[チラシ]があったら目を通しますか?また、そのチラシにはどんな内容が書かれていると目を通したくなりますか? 7、あなたの年齢、奥様の就業状態、同居家族構成、結婚年数を教えて下さい。長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • DECIMALの範囲について

    例えば、以下のページ www.javadrive.jp/mysql/datatype/index1.html などを見ると @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ M:最大表示サイズを表す。正式な最大表示サイズは 255。 D:小数点型に適用され、小数点以下の桁数を表す。最大値は 30 だが、M-2 より大きくしないようにする。 アンパック浮動小数点数。CHAR カラムのように動作する。``アンパック'' とは、その数値が、各桁に 1 文字ずつ使用して文字列として格納されることを意味する。M では、小数点と、負数に使用される '-' 記号はカウントされない(しかし、これらのためのスペースは確保される)。D が 0 の場合、値は小数点も小数部も持たない。DECIMAL 値の最大範囲は、DOUBLE と同じだが、個々の DECIMAL カラムの実際の範囲は、M と D の値によって制限される。UNSIGNED を指定した場合、負数は使用できない。 D を省略した場合、デフォルトは 0。M を省略した場合、デフォルトは 10 MySQL バージョン 3.23 より前のバージョンでは、M 引数に、符号と小数点に必要なスペースを含める必要がある @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ と解説されていますが、読解力が無いため今イチ理解を得ません(^^; どなたか解説頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • rootでのsshログインを許可したいのですが、何故か出来ません。

    rootでのsshログインを許可したいのですが、何故か出来ません。 sshサーバ環境 CentOS release 5.5 (Final) OpenSSH_4.3p2 sshサーバの「/etc/ssh/sshd_config」の内容は以下の通りです。 #「/etc/ssh/sshd_config」 Protocol 2,1 ListenAddress 0.0.0.0 SyslogFacility AUTHPRIV PermitRootLogin yes RSAAuthentication yes PubkeyAuthentication yes IgnoreRhosts yes PermitEmptyPasswords no PasswordAuthentication yes ChallengeResponseAuthentication no GSSAPIAuthentication yes GSSAPICleanupCredentials yes UsePAM yes AcceptEnv LANG LC_CTYPE LC_NUMERIC LC_TIME LC_COLLATE LC_MONETARY LC_MESSAGES AcceptEnv LC_PAPER LC_NAME LC_ADDRESS LC_TELEPHONE LC_MEASUREMENT AcceptEnv LC_IDENTIFICATION LC_ALL X11Forwarding yes Subsystem sftp /usr/libexec/openssh/sftp-server #---------- なお、その他の項目はコメントアウトされています。 調べてみますと「PermitRootLogin」をyesにしてsshdを再起動(/etc/rc.d/init.d/sshd restart)すれば良いとありますが、それでもrootでsshログインが出来ません。なお、一般ユーザではsshでログイン可能です。 sshdサーバでの「/var/log/secure」では、以下のようにあります。 Aug 27 16:52:22 hogehoge sshd[2543]: pam_unix(sshd:auth): authentication failure; logname= uid=0 euid=0 tty=ssh ruser= rhost=xxx.com user=root Aug 27 16:52:25 hogehoge sshd[2543]: Failed password for root from xxx.xxx.xxx.xxx port 37192 ssh2 原因として何が考えられますでしょうか。

  • う~ん・・・

     知人男性から相談を持ちかけられました…。  彼(以下M)には、職場で片思いをしていた女性がいて、何度か デートを重ねた上に告白し、数カ月付き合っていました。  とてもその彼女の事が好きで、長年恋人が居なかったMを見ていると幸せそうで、私としても非常に嬉しかったのです。  ですが、そんな幸せな日々はそう長くは続かず…。 その彼女は元彼が忘れないといって、Mに別れを切り出し、 Mは彼女に想いを残したまま、別れを決断しました。  私は新しい恋を!!と、女の子を紹介をしようともしましたが、 まだその子が忘れられないようです。    話を聞く限りではその子は、元彼と復縁したようですが、 別れたMともご飯を食べに行ったり、映画に今でも行ってるようです。    う~ん…これってどうでしょう? 今の若い子にとっては普通なんですかね。 それとも、友達として付き合っていくという感じなんでしょうか?  私にはよく分からず、相談を持ちかけれても、何と言ってあげ たらいいのか…??