• 締切済み

人格否定されてる気がしてしまいます。

みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。 パートナー、恋人との価値観や感覚の違いで結果的に傷つけてしまったとき…(浮気などの裏切り行為ではないです) 人として欠落してる 人として異常だ 普通じゃない 言われて仕方ない、言う義務がある モラルが欠落している と言われたらどう思われますか? 私は価値観、感覚の違いでびっくりしたり、時には傷ついたりしますが、その言葉は思いもつかないのでビックリして後々考えると凄くモヤモヤして腹がたつことも… 相手は小さなことでも、私の何倍もダメージを受けて気にしてしまうデリケートな方なので、ケンカの様になるきっかけはいつも私です… こんな風に感じるのは、わたしの器量が小さいからでしょうか。 自分自身の性格がおかしいからではないか、と見失いつつあります。 支離滅裂な文で恐縮ですが、第三者のみなさんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.12

無理なさらずに。 http://blog.livedoor.jp/mental_xx/archives/6377280.html 思い当たる言葉があれば、相手を疑ってください。 3145さんは おかしないです。

okwave3145
質問者

お礼

suviさま ご回答いただきありがとうございます。 …該当する所が多々あります。 第三者からも、その気質あるんじゃない?と言われてた矢先なのでビックリです。 俺だって我慢しているんだ (私に)振り回されてばかり 色々してやったり、考えてやってるのになんなんだ 自分が間違っていることに気づいた方がいい 間違ったことは言ってない 失礼だとは思わないのか どうしてそんなことが出来るのか こんな事されたことがない ひとの気持ちを考えたらどうなんだ もっと純粋だと思ったのに 最もショックだったのが、会社に長く勤めた私に対して 『その性格、感覚のせいで損をしている、女性としての幸せも色々逃した事も多い』、でした。 私の何を知ってるの?!と本当にショックでした。 けれど、落ち着くと優しくなるため飲み込んできました。もう少し詳しく調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.11

suviです。 言葉は主観的なもの、言う側と 受けとる側でかわるので 客観的な判断はむずかしいのも あります。 価値観を否定される覚えはないはずです。 単に自己中心的で人に合わせられない 性格を「価値観」と勝手に名づけ、 他人のせいにしてるだけです。 価値観が同じ人はいません。 人は精神的に追いつめられれば 判断能力を失くし、 閉じこもってしまうので、 人格を否定するような言葉はだめです。 言ってる本人は気づいてないです。 たとえば 「そっちが怒らせるからいけない」 (これは常套句です) 「話が通じないな」 (自分の説明不足を認めない) 「お前、常識ないな」 (そっちもね) 「俺(私)しか言ってあげれる人はいない」 (あなたしか言いません) 謝るときは「あのときは心に余裕がなくて」 「そのときは疲れてた」などです。 怒ったからといって、 人格を否定していいわけがないです。 相手に責任転嫁し、相手が悪いかの ようにしますがちがいますよね。 常識だのモラルだの、自分が一番欠落している ところを相手にいってますが気づいてないのです。 たまにいう美辞麗句がウザい。 質問者様の器の問題ではないですよ。 自分もいい返したと仰っていますが、 元からそうでしたか? 言葉は人を傷つけます。

okwave3145
質問者

お礼

suviさま ご回答いただきありがとうございます。suviさまのご回答にまさに同じ内容がありました。そこに至ったきっかけは私の思いやりが無かった事もありますが、 『誰が原因でこうなってると思ってるの?』 『私のため、二人のために言っている』 『俺しか言ってあげられないから言ってる』 それから… そんな風に言われてショックだったと伝えると 『あの時はびっくりして、ショックで気持ちに余裕が無かったんだ』 『そんなつもりで言ってない、勝手に勘違いしてたのでは?』 でした。 同じでしたので、見られていたかのようでビックリしました。 元々責められると言い返せ無い、黙りがちになる性格(直すべきところだと思っております)ですが、時折、貴方はそう思うんだね、私はこう思う、と思っていたと返すことはありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.10

「自己紹介ありがとう」 ですね。

okwave3145
質問者

お礼

suviさん ご回答いただきありがとうございます。 …恥ずかしながら意味を理解するまで時間がかかってしまいました。 自分が持っているものだから、相手にも言える、考えられること、と言う事ですね。 そうとも考えられますね。 自分の中に無ければ、まず発想に繋がりませんものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.9

そんな相手とは無理でしょう。デリケートではなく人間が小さいのでしょう。 質問者様が明らかに誰かに迷惑をかける非常識行為や犯罪でもしたのなら、そこまで言われても仕方のないことかもしれませんが、文章からはそうでないと思います。みんな違って当たり前です。みんな違ってみんなよい のに人様を自分ルールでしか図れない彼?に問題があると思います。

okwave3145
質問者

お礼

rosereddさま ご回答いただきありがとうございます。…私の気持ちを代弁していただいた様です。ただ、私の価値観、伝え方で傷つけてしまったことは事実で反省をしております。けれど、そこまで言わなくても…と思ってしまいます。電話で相手との話し合い…半ば説教で何時間も否定的に言われたとき、精神的におかしくなり一度切り、友人に電話で私はおかしいのか?非常識な人間なのか?と聞くこともありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

それだけじゃわかりません、普段あなたがどんなこと言ってるのかを書かない限り。 あなたが馬鹿とかブス、頭悪いとか言えは確かにあなたにはモラルなどないと思いますよ。そうじゃなきゃその人の取り方ですね。私ならそんな面倒な人と付き合いません。

okwave3145
質問者

お礼

mindy73さま ご回答いただきありがとうございます。馬鹿、ブス、頭悪い、など抽象的な事は言っていません。(お互いの冗談での話は抜きました) 私の価値観、感覚でしていたこと、言ったことに対してです。確かに、話し合いして行く上で、思いやりに欠ける部分があって傷つけてしまったことには変わり無いので謝罪して反省しております。ですが、何故そこまで否定されるのか、言われるのかが納得出来無いでいます。 そんなところで何故こんなに難しくなるのだろう、と思ってしまうくらいデリケートでその度に長い時間かけて話し合い、私が謝って収まる、でやってきましたが、正直なところ話し合うことが怖く、多少ながらも面倒なんて気持ちも芽生えております。近い友人には、そんなに悩んでいる貴方も異常だとも。なんだかしっくり来てる自分もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.7

言われたら、普通に嫌ですね。 ただ、どんな状況でそう言われるかによって解釈も違ってきますが。 あなたの器量が小さいとは思いませんよ。 相手の器量が小さいか、甘えが逆に出るタイプなのか コミュニケーションベタなのか、相性が悪いのかと思います。 普通はよっぽどの事でもない限り、そう言わないし、そう思いません。

okwave3145
質問者

お礼

noname67さん ご回答いただきありがとうございます。 私の価値観からくる言動で相手を傷つけてしまい、真面目に話し合いをしている時です。私の中でここまで傷つき重く難しくなることではないからしてしまった、言ってしまったことでもあります… なので、私に否はありますが犯罪を犯してしまったように接せられる、人格を否定されるまで事では無いのではと思ってしまいます。 私も相手に何度か裏切られるような、勝手に大きく傷ついただけかもしれませんが、出来事があったときでも、そこまでの感情や、言葉が浮かんできませんでした。相手は興奮していたから、余裕が無かったから…とも言っておりますが、言われても仕方ないと言います。無意識に心のどこかに卑下する目で見ているからではないかと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そりゃちがう環境で育ってきた人間なんだから、価値観や感覚のちがいはどうしてもありますよね。そこは歩み寄りやすり合わせが必要です。いきなり相手を異常呼ばわりとか完全否定ってのはおかしいですね

okwave3145
質問者

お礼

Aristarchusさん ご回答いただきありがとうございます。そうですよね。私も違いがあって当然だし、受け入れる、認める、時には許すことも必要かと思っていましたが…どうやら違うようです。 理解はするようにするけれど、認めなる必要はない、許す必要はないそうです。けれど、時間が経って薄らいで行くかもしれないと。 それが歩み寄りやすり合わせになるのか…わがままですが私としては不安になります。 いきなり異常だ!とは言いませんが、話し合ってお互いの意見を言い合い、最終的には私がおかしい、となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.5

どの程度なのか、程度問題によってでしょう。 たとえば。 ・恋人がいるのに合コンに行った。 その程度と思う人もいれば、裏切りだと考える人もいる。 人は感情的になると言葉がキツクなりますから、そういう意味で何度か言葉のやりとりをしている内に、最終的に上の言葉になったのかどうか。 その逆で。 LINEやメールの返信が五分以内に来ないと上の言葉を言ってくる。 という状況ならば、必ず返事が出来ない場合もあるはずです。 その「相手の都合」「無理な状況かどうか」を無視して言ってるのかどうか。 前者のような、自分自身が気を付ければ争いが避けられることを質問者さんがしたなど、「相手の気持ちより自分の都合優先」なら、質問者さんにも非があります。 後者のように「相手の都合」を無視して一方的に責められるならば、相手の方が考えを改める必要もあるでしょう。 どちらか一方が悪いというよりも、お互い様な部分もあるものじゃないでしょうか。 また、お互いに譲れないような性格だとか、どうしても譲れない・受け入れられない価値観があるとか、価値観のすり合わせが出来ないというのなら、器が小さいとか以前の問題だと思いますよ。

okwave3145
質問者

お礼

izumi044さま ご回答いただきありがとうございます。 上司に手を触られていたこと、それを真剣に捉えてない伝え方だった事(他にも沢山ありますが、異性関係、服装などの女性としての常識関係がほとんどです)です。元々今までの恩などで他の人よりも信頼していたこともありコミュニケーションの一環として足らう様にして、私自身も重く捉えていなかったのは事実です。信頼しつつも友人関係より損得勘定が強い職場でやりずらくなるなど関係が崩れるのも嫌だった、など理由はありました。それが、相手の中では女性としてあるまじき行為、品がない、犯罪にもなり得るのに大人にもなって何故わからない、となりました。確かに、理由はあれど仕事をする上で不必要なことでありそれを聞いた相手としては嫌な事だと思い最終的に謝罪しました。私の中では彼の言うこと全部に納得が出来ませんでしたが、当時は悪いのは自分でしたので飲み込んでいました。それから、わたしの社会人人生全てを否定され、会社も否定され、凄く悩みましたが結局自分の為、二人一緒にいる為に辞めました。 逆にされたらどう?と良く問いただされますが、私の答えは『嫌だけど貴方ほど傷つかない、否定しない』です。なので私は無意識に傷つけるような言動をしてしまったのかと、反省しております。けれど…人格を否定されるまで、犯罪を犯した前科者扱いされるような事をしたのか、と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.4

言葉のまま受け止めたら普通に腹が立つと思います。 言葉に隠された本質を見ると、パートナーの攻撃的な言葉というのは甘えの一つだと捉えます。 受け入れて欲しいとか、認めて欲しいだけなのでは? 価値観や相手の感情は否定して消えるものでも変えられるものではないし ただ受け止めるしかない、だからといって、自分がその価値観に馴染まなければいけないと言う訳ではありませんから。 私はそう思って生きています。 ケンカのきっかけが質問者様であるなら参考までに。

okwave3145
質問者

お礼

omoiyari22さま ご回答いただきありがとうございます。相手の中の、若しくは近くの友人にも無いような感覚はおかしいから直しなさい、となります。 きっかけは私が持っている感覚で合理的、事情により…と理由はありましたが、実際に傷つけてしまったことは確かなので、謝ってきましたが、何時間も、何日も、何ヶ月も少しでも気になることが起きると持ち出し、必要以上に否定されることも言われ、私の中では攻撃されているように捉えることもありました。それが出来ない、ここが合わないのなら難しいと言われ、当時は改めるからと正すように努力していましたが、違いが沢山ありその度に同じように謝罪してきました。 結果的に自分を信じ見失ない自信もなくみなさまにお聞きする事態になりました。私がそんな相手を受け止められないのなら、難しいのかもしれませんね。しかし、気持ちが…コントロール出来ない私は異常なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.3

自分の事を否定しながら生きてる人が、身近な人に対して言う甘ったれた言葉ですよ。そんなものに流されないように貴方自身がしっかりしないとね。 人をバカという人は実はその人がバカだからでしょ。自分の真の姿を受け入れられなくて苦しんでいるかと思います。だから貴方は相手に流されず俯瞰して見ていれば問題ない事ですよ。

okwave3145
質問者

お礼

062200さま ご回答いただきありがとうございます。なるほど。相手なりの甘え、という事も考えられるのですね。相手に気持ちがあって自分が悪いんだ、直さなければ、と思っていましたがそれが自分を見失う事に繋がっていました。二人の関係を失うことが怖いのだと思います。…でも、なにより自分を見失うようでは二人が上手く行きようがないと、恥ずかしながらやっと気付き始めました。結局自分が辛くなります。それはきっと逆の視点から見ると相手も苦しいだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦争の悲劇を知らないだけで人格否定されました、、

    初めて投稿させていただきます。 自分は今20代後半で、40代の彼女がいます。 僕は大学卒業まで日本や世界の歴史の戦争や虐殺についてなど、教育の過程で学んだ事しか知りません。 子供時代にはだしのゲンを読んで原爆の悲惨さを知ったとかそのくらいの人です。 南京大虐殺だとか、ユダヤ人虐殺とかも教科書から学んだ程度です。 自分でつっこんでそれぞれの大きな戦争の悲惨さを調べ知ろうとしたことはありません。 「ライフ・イズ・ビューティフル」という第二次世界大戦下のユダヤ人迫害が背景にある映画を彼女と観た後に、この映画にも描かれていたような戦争の悲劇について 自分が学生時代に歴史の教科書で学んだ程度にしか知らないと答えたら、 ドン引きされました。 「この映画を観てもヒトラーが行ったユダヤ人虐殺の知識を学ぶきっかけにしようと思わないの?人として疑う。」とまで言われました。 戦争の時に人が犯してきた罪と悲劇の事実を知ることはいつの時代も大人の責任だと彼女は言います。 そういった戦争の悲劇を知らないのは一般常識としてあなたは欠落しています、 そんな一般常識を今このタイミングでも知ろう・学ぼうというつもりにもなれないあなたに1番問題を感じますとまで言われました。 もちろん20代後半の方でもそういったことに興味を持ち話ができる人はいると思います。 ですが僕には正直、ここまで言われる必要があると思えません。 こういった価値観・考えに 年代が違いのもあると思うのですが、 これだけで 「無知で人間の浅い人」だと彼女に断言されてしまうものなのかと 正直おどろいています。 戦争の悲劇や悲惨さを知る伝える事が大人の一般常識という 彼女の言い分も分かる部分はありますが、度が過ぎているように感じます。 これは僕の知識のなさに問題があるのでしょうか? ここまでこんなことで言われるのが不思議でありません。。 同じ20代後半の方の意見やもっと若い世代の方、30代、40代の方 老若男女の皆様のご意見を伺いたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どこからが浮気?

    彼と話をしていて、浮気についての価値観の違いがおもしろかったのでみなさんの感覚も聞きたいとおもいました あなたのパートナーがあなた以外の異性と行う行為として許せるのはどこまでですか? また浮気についてどう思いますか? ちなみに私は行為中もわたしのこと考えてくれるのなら性行為だって許せるという意見なのですが、彼は1対1で出かけたら浮気!と一般的にいうと逆な答えでした ちょっとGWには不向きですね;;

  • 気になる異性が複数人いて選べない!って方に質問です。

    最終的には必ず1人に絞らなくてはいけない時が来ますよね? 大人な対応を、と考えるなら、「身辺整理してから告白」というのが筋でしょうけど、 万が一のことを考えると「告白してから身辺整理」という方法を取りたいと思うのが人だと思います。 後者を取った場合、自分に好意を抱いてくれていた方がいれば、 その方へのダメージは計り知れないでしょうが・・・。 僕は「自分が幸せになるためには多かれ少なかれ他人を不幸にすることもあり得る」と考えています。 結局、最終的にはみんな自分が一番大事ですからね・・・。 話が支離滅裂になりましたが、 質問は、「ひとりを選ぶタイミングと、キープを切り捨てるタイミングについて」です。 性別、年齢と、選ぶとすれば何を基準に選ぶか?などコメント的なものも添えてもらえると嬉しいです。

  • 多重人格者かサクラか?

    例えばこの掲示板に質問をされていて名前が記憶にある方で凄い数の回答者数集めてるなと思う人が存在します。 そして社会学の所を覗くと心理学のところで見た名前発見。そこでも多くの回答者を数集めています。 興味を持って見てみるとその人物の意見がその時々によって一転二転し、支離滅裂みたいです。(その時の精神状態もあるだろうし、一概に悪いとは言いません。) そこで質問。多重人格者が質問しているのか?それともサクラなのか?(笑)変な質問かもしれませんが疑問に思ったのでよろしくお願いします。

  • 誰か助けてください

    もう死にたいです。親にもみんなお前のことを迷惑してると言われました。 生きてる価値なんてない。 でも本当は誰かに助けてもらいたいのかもしれません。 いつも茶化してばっかりだけど本当は苦しくてたまらないんです。 でも人に頼ると迷惑をかけてしまうし、変な人・頭おかしい人だと思われるのが恐ろしいです。 いっつも死にたいと思っているのに、死に切れない自分が気色悪いです。 分かってもらいたいのに分かってもらいたくないような矛盾した感情を抱いています。 両親がなぜ私を生んだのか疑問で憎しみさえ感じます。 もう無理です。我慢できない。全部無かったことにしたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 私はどうすればいいのでしょうか

  • 人を褒めることについて。

    みなさんは人を褒める時、何を思って褒めますか?また褒められた時に何を思いますか? 時と場合がありますが、「かっこいい」「カワイイ」「上手い」等のいわゆる・・・なんでしょう。 私は以前、無意識のうちに褒められることが目標で生きてきました。相手の価値観がなんであろうと、褒められればゴールという感じでした。そうしていくうちに自分の価値観=他人の褒め言葉のみということに気づき、それと同時にグチャグチャになった自分の価値観に気づきました。 情報社会でいろいろな価値観が生まれるのもありですが、選択肢を間違うと何十年も費やしてしまうことに驚きと悲しみを覚えます。 私の場合、「褒め言葉」にやられてしまったわけですが。。。 そんなわけで、みなさんはどのくらいの意味合いで「褒め言葉」を使っていますか? 時と場合があると思いますが、私の支離滅裂な文から察して答えていただけるとありがたいです。

  • 未成年のyahoo!パートナー

    出会いがない19才の女です。こんにちは。 私は学校に通っておらず、フリーターをしてます。 性格上、人見知りが激しく、口下手で外見も並みより少し下で、彼氏や異性の友達がいません。なのでYahoo!パートナーに登録しました。 そしたら、想像以上に沢山の年配の方からメールを頂きました。 でもその人達の年齢が私より何歳も年上です。 私みたいな若造がYahoo!パートナーを利用するなんて自分で「私は相当モテません」と宣言してるものですよね? 後20代後半の方からもメール貰うのですが、私のような若造に本気になる人はいるんでしょうか?多分私が若い女だからメールくれるだけなんですよね。 支離滅裂な文章になりましたが、19才の若造がYahoo!パートナーを利用することについて意見をください。

  • 苦しいです

    人と会話ができなくて困っています。 特に家族と会話ができません 今日も会話がうまくできなくて、一人でイラついて空気を悪くさせてしまいました… 部屋に戻って家族にばれないよう泣いてます 皆が簡単にできている会話が 私にはできません 私も楽しく会話がしたいだけなんです それなのに私がいると毎回泣いたり、イラついたり ほんとにどうしようもない人間です… こんな自分が大嫌いです どう生き方をまちがえたらこんな人間になったのか 親に申し訳ないです こんな小さい事で生きているのが嫌になっているダメな自分です 世の中にはもっと辛い人間がいるとわかっていても 生きていたくないと思ってしまいます だけど死ぬ勇気もない クズです、努力もろくにできず 回りに迷惑をかけるだけで 生きている価値なんてないんです どうしたらいいのかもわかりません とにかく辛くて 支離滅裂な文しか書けませんでしたが 誰か意見を聞かせてください 同じ人でも、誰でも これを見て思ったことを お願いします。

  • なぜマスコミは馬鹿と嘘のほうが売れるの?

    マスコミは売れる情報を書いてるらしいですが、まったく現実化しない支離滅裂で幼稚な記事と、嘘ばかりが書いてあります。 私はそういう情報に価値を感じないので一円も払ったことがないのでよくわからないのですが、なぜ知性があり信憑性の高い情報よりも、そうした情報のほうを好む人が多いんですか?

  • 相性のいい異性の割合は?似てる人がいい?

    相性のいい異性って何人に1人くらいですか? もちろん、みんなそれぞれ違うんだからお前が合わせなければ0人だ!という意見もあるかとは思いますが…(^_^; でもやっぱり考え方やその人の育ってきた環境?からくる常識、が似ていたり… 共感や安心感を覚える方って何人に1人くらいでしょうか? それからもう一つ。 そんな風に似た人と価値観が全く異なる人、どちらがうまくいきますか? 何人か付き合って思うのが、僕がある程度寛容になれたらモラルの欠如と価値観の押し付け合いがさえなければ誰と付き合っても結局は同じなのかなとさえ思えてきました 情けない質問ですがお願いします