• ベストアンサー

なぜマスコミは馬鹿と嘘のほうが売れるの?

マスコミは売れる情報を書いてるらしいですが、まったく現実化しない支離滅裂で幼稚な記事と、嘘ばかりが書いてあります。 私はそういう情報に価値を感じないので一円も払ったことがないのでよくわからないのですが、なぜ知性があり信憑性の高い情報よりも、そうした情報のほうを好む人が多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

人間は、信じたいことしか信じないし、 理解できないことは信じません。 また、希望する方向に物事を都合良く解釈する という傾向もあります。 そして、危機を煽る方が売れ行きがよくなるそうです。 原発でも、危機を煽った週刊誌の方が、安全だと 報道した週刊誌を上回る部数を稼いでいます。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

理知的な論法よりも、感情的な扇動の方に関心を示す人が多いからでしょう。  年齢に無関係に誰でも読めるほど幼稚で、受け入れ易い嘘が多い文章の方が、大衆受けするからでもあります。  もっとも、難しくて高邁な内容が全て真実だとは限りません。東京電力が「原発は絶対に事故を起こさない。」と主張し、その根拠として提示した難解な文言の多くは、多くの人が現実の事故を目撃した現在では、捏造された虚偽の事実ばかりだったのは否めないからです。絶対に事故を起こさない根拠となっていた多重安全装置が役に立たなかったのは、宇宙ロケットも航空機も原発も同じだったわけです。  幼稚で扇動的な宣伝に終始し、民衆の感情論を煽って盲目にしたのはナチズムが有名ですが、マスコミ体質も同じです。民衆が受け入れ易く、盲目に信じやすい報道が多く、現実には難解で時間をかけないと理解出来ない内容でも、マスコミの一言を鵜呑みにしている人が多いのが実態です。  同時に言えるのは、嘘ほど多くの理屈を捏ねなければならないのを忘れてはいけない事でしょうか。原発がメルトダウンを起こすのに、どのくらいの時間がかかるのかと言えば、僅か1秒間、冷却水の流れが止まっただけで炉心の核燃料体の温度が急上昇し、メルトダウンが始まるのが現実ですし、一旦、メルトダウンが始まって核燃料体が崩壊を始めてしまうと、後から冷却水を注入しても核反応を止めるのは難しく、制御棒も動かない状態になります。  もちろん、それほど難しい技術だからこそ、高度先端技術を必要とするのですが、現在の原子炉はパソコンが無かった時代の技術で作られていて、制御方法も原始的で改良もされていないものばかりです。  マスコミ報道も同じで、情報社会以前の旧態依然とした報道姿勢が現在も続いていて、インターネットが普及している現在に適合していないのは事実でしょう。マスコミ報道はインターネットで詳細な情報を集めて確認して置いた方が良いでしょうね。

• jumpup
回答No.4

「他人の失敗は蜜の味」 馬鹿マスゴミどもは、そういう報道をして儲ける。 それを見て喜ぶ奴は、もっと馬鹿。

• yotsuba_k
回答No.2

消費者が馬鹿だから

• hideka0404
回答No.1

人をバカにすると問題が起きますが、タレントをバカにしても、一切問題ありません。 まさにバカにされてなんぼです。 また新聞も鼻先にんじんと同じで、誰しもちょっと胡散臭い情報が好きなんです。