• 締切済み

マスコミについて

マスコミに対して懐疑的な意見を持つ人をたた見かけます。 テレビ 新聞の情報が真実ではないという意見です。 マス ゴミと言われたり、多くの批判を耳目します。 ところがマスコミの情報を基盤として、様々な解説をする人たちをよく目にします。 例えば、東北大震災と津波。 マスコミによれば、福島原発は メルトダウンして、大勢人が避難したとか、津波の高さ 15m だったとかいう情報を疑う人はあまり見かけません。 あの情報が全て誤っているものだった と主張する人はみかけたことがありません。 またはオウム真理教がサリンを巻いて大勢の人を殺害したという情報を疑う人もあまり見かけません。 オウムがサリンを巻いていないと発言する人はほぼ見かけません。 マスコミが出した情報を元にオウム真理教の主犯格達の死刑を求める人たちは結構いたんじゃないかと思います。 さらに 秋葉原の通行人を殺害した元死刑囚が本当は誰も殺していないと主張する人もまず ほぼおらず、マスコミが報道したその元死刑囚が7人 から8人の人々を次々と 包丁で危害を加えて行ったということを真正面から割と信じてる人がいて、その事実が嘘であると主張する人はまずあったことがありません。 ところが もしかしたら、妄想かもしれませんが、オウム真理教がサリンを巻いて 大勢の方の命を失わせたこと自体が報道されていますが 全て捏造である。 国の裁判もマスコミを通じて 報道されていますので、オウム真理教の元教祖が死刑になったことも これ 捏造報道である。 東北大震災 津波も様々な映像が報道されましたが、それらも作ったものである、と言いたいところなんですが 私は現地に行ったことがあるので、流された後の東北の様子をこの目で見たので、割とその報道は信頼性があると思っています。 秋葉原の元死刑囚が7人 8人を殺傷したことも これも捏造であると言う人がいてもいいんじゃないかなと思います。 なぜなら、世間の風潮としてあるいは ネット の風潮としてマスコミのことを信頼していないからです。マスゴミ と 評し、報道の中立性が保たれていないとか、偏向 報道とか言われているからです。 マスコミの信頼がないと謳われていながら、先ほどの 3つの事件、自然災害が実際にあったとしてほとんど その真偽が検証されていないのはなぜでしょうか? コロナ なんかもそうでしたが、コロナが存在しないという説もあったけれども ほとんどの人が報道によって知った コロナの存在を信じた。 全てマスコミの視点で、読者に影響を与えようと、まあ コントロールしようとしている可能性はあると思うんですが、 繰り返しになりますが、マスコミに多くの集中が集まっていながら、それでもマスコミが流した情報をほとんど 疑われないのはなぜでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 また 逆に全てマスコミの言うことは 捏造だ嘘だという意見も大歓迎です。

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.4

マスコミも忖度塗れ、バブル時に上司になった人では真ともな報道許可すら出せない、せめてジャニーズの件で反省で改革するならその半分くらいの期待しか持てない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

>オウムがサリンを巻いていないと発言する人はほぼ見かけません。 これ実は一連のオウム事件が起きたリアルタイムのときにそういってる人たちはいたんですよ。 「松本サリン事件で冤罪事件が起きた」ってのは質問者さんもどこかで聞いたことがあると思います。実は当初、サリンを作ったのはその冤罪を受けた地元のサラリーマンだったと「皆な」思ってたのです。その冤罪を受けた人が化学好きだったことが災いしましてね。「庭で面白半分にサリンを作ってそれが漏れてしまった」だと思ってたのです。警察もそういうストーリーで冤罪を受けた人に自白を迫ったんですからすごいですよね。 当時私はその報道を見てて「へー、サリンて自作できるものなんだ」と思っていました。そういう知識が皆無ですから。でも専門家によるとサリンを作るにはそれなりの工業施設が必要で、とても庭先でA液とB液を混ぜたらサリンが完成なんてものではないそうなんですよ。 でもそういうストーリーにマスコミも乗っかってしまったし、そもそも警察がサリンの作り方をちゃんと調べとけよって話じゃないですか。裁判で弁護団が「庭先じゃサリンは作れません」といったらもう無罪確定ですものね。 また地下鉄サリン事件が起きたときもオウムは「我々はサリンを撒いていない」と主張して、そのときにテレビに出てきたのがあの上祐史浩と後に殺された村井秀夫だったのです。 特に弁論部出身だった上祐は言葉巧みでしてね。「ああいえば上祐」っていった人もいました。今からすると詭弁を弄しているだけで、サリンについても「米軍のC-130輸送機が教団施設周辺を飛行してサリンを撒いた」などとメチャクチャなことをいってたのですが、証拠写真も何もないのにそんな程度の言い訳を当時の人々は論破できなかったのです。当時の日本人はそのくらい議論がヘタクソでした。 だからオウムに懐疑的な文化人を次々論破する上祐がもてはやされましてね、「上祐ギャル」という追っかけまで出てきたんですよ。 現代でも、あれほどの沢山の証拠やなによりまだ当事者が存命しているのに、世界中で「ナチスのホロコーストはなかった」という人がいて信じている人たちも大勢います。 あと100年もすると「東日本大震災はなかった」「津波の映像は全てフェイク」という人が必ず出てくると思います。あの頃はフェイク映像なんて作るのはプロの映像作家でも大変だった時代だけど、今は映画学校を卒業した人なら作れそうですものね。あと10年もしないうちにAIで簡単にフェイク映像が作れるようになるでしょう。 じゃあ「何を信じるのか」といったら、それはその人が信じるかどうかなのだと思います。質問者さんも直接の知り合いで「あの人がいうなら信じられる」って人もいれば「あの人がいうことは信じちゃいけない」って人もいると思います。その違いって何かといえば、その人たちの過去の言動ですよね。 だからその媒体の過去の言動を見て「これは信じられる」「これは信じられない」と判断するしかないと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7529)
回答No.2

どこかの独裁国家のマスコミは権力に媚びて真実を報道出来ないのは御存知ですよね。日本も昔から同じ体質です。戦前、戦時中、戦後も何も変わっていません。教科書まで権力者に都合が悪い事実を削除し、隠蔽して、世界の趨勢に逆らって来た歴史まであります。マスコミ報道も同じです。マスゴミとか、メディアファシズムと呼ばれるのは、マスコミが権力に媚びる体質を変えようとしないのを知っている人が批判しているからです。 マスコミが隠した事件、揉み消した事件に関して詳しく解説しているサイトがありますから、一読をお勧めします。以下、リンク参照。 https://nobuaki22.seesaa.net/

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3516)
回答No.1

例えば歴史を研究する際には昔に書かれた記録(史料)を基に行いますが、当然のことながら、その史料がすべて真実を伝えているとは限りません。単純な誤りもあれば意図的な虚偽もあります。そのチェック(史料批判)が必要不可欠であることは言うまでもないけれど、過去の記録はすべて意図的な捏造だと決めつけたのでは、歴史の研究や記述は不可能です。 現代のニュースも同じです。報道がすべて真実だとは限らず、単純なミスもあれば、戦争などでは意図的な「大本営発表」が現代でも存在することは明らかですが、マスコミの報道はすべてウソだ捏造だと決めつけたのでは、現代社会で生きていくことは困難です。いくらネットが発達しても、自分で全て調べることはできず、またそのネット上の情報自体玉石混淆の状態でウソも多いからです。 マスコミが伝えることを絶えず真実かどうかチェックしながら利用するほかないと考えます。そのためには、外国の複数のメディアも含めて多くの報道機関が伝えている内容に関心を持つ必要があります。幸い現代では衛星放送やインターネットなど外国の報道機関のニュースも容易に見ることができます。「疑問を確認しながら信用できるものは信じる」のが無難で、「頭から何も信じない」のは危険です。

関連するQ&A

  • 安倍元首相の殺害に関するマスコミの偏向報道

    1 殆どの報道では犯人の山上について、「元海上自衛官 山上徹也」と書いてますが、5月までは派遣で働いてたので、「派遣社員 山上徹也」と報道すべきだと思います。 他の事件では「無職 ・・・」とか「会社員 ・・・」と報道される事が普通なのに、なぜ今回は海上自衛官を前面に出すのでしょう? 2 「テロ事件」とか「民主主義への挑戦」などの表現するマスコミや、選挙応援演説で各党首が訴えてますが、犯人は「安倍の政治信条が理由では無い」と言ってるのだから少なくとも「民主主義の挑戦」とは違いますよね。 3 サリン事件が起きた時は「オウム真理教」の名前を出してましたが、今回は「統一教会」の名をあまり出さないのは何故なのでしょう? マスコミって本当にクズだと思いませんか?

  • 不謹慎で申し訳ありません

    不謹慎で申し訳ありません 去年の7月に元オウム幹部達の死刑執行がされ 改めてオウム真理教について知りたくなり YouTube等の動画を見ていました。 サリン製造をした 土谷正実元死刑囚のインタビュー動画を 見ていたら 彼の爽やかさ喋っている声や顔立ちに魅力を感じてしまい 彼の人生に同情してしまいました。 男性としての魅力も感じています。 やはり相手が相手だけにこのような気持ちになる事は異常でしょうか?

  • オウム真理教は悪か

      オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺したが、それ故オウム真理教は悪であると言えるか。    

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • 死刑のハンコ マスコミは

    死刑のハンコ発言について マスコミは「(死刑囚の)命の重さ」を主張していますが、 そもそも「死刑囚が何故死刑囚になったか」の視点を持たずに主張しているのは何故ですか? テレビで言ってた事を鵜呑みにするような「考えない人」は、ネットでも死刑囚の命を尊重する傾向がありますね。

  • 死刑報道について

     オウム真理教の元教祖・麻原被告が、24日に死刑の判決を言い渡される、と先日、一斉に報じられました。  マスコミはなぜ、判決公判前に死刑判決が出ることを知っているのでしょうか? 当日、違った判決がでたら、大誤報になると思うのですが。  また、公判前に死刑判決が出ると報じて、何のメリットがあるのでしょうか? 

  • 創価学会はなぜテレビやラジオで報道されないのか?

    オウム真理教などの危険宗教(カルト宗教団体)はテレビで報道されますよね(サリン事件など)ですが創価学会は報道されません。創価学会も人を殺しているのに(尾崎豊など)なぜ報道されないのでしょう?インターネットやコンビニ雑誌ではよく見かけるのですが、テレビやラジオで報道されているのを見たことがありません。なぜ報道されないのでしょう?

  • マスコミの誤報道における責任の所在および取り方

    マスコミによるやらせや誤報道がたびたび起こっています。 松本サリン事件での一件あたりから、マスコミのいうことが 信用できなくなり始め、最近になっては、特にテレビのニュース に関しては何が本当なのかわからなくなってきました。 ある食品会社が原材料の記入順が違うということで大きく報道され 全品回収になっていましたが、マスコミの報道の仕方は、そのタイミングやコメンテーターの一言によって報道された側の罪の大きさと受ける社会的制裁が大きく左右されているように思います。 さて、批判は得意なマスコミですが、マスコミ自身は悪質な報道を行った際、どういう責任の取り方をするのでしょうか? マスコミの報道一つで、被害は軽微であっても倒産に追い込まれる会社がある中で、 マスコミが、人一人、もしくは大人数の人生を大きく変えてしまうような報道をしても何も責任を取っていないとすれば、許せないのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 また、コメンテーターの発言というのはテレビ局の総意なのでしょうか? あるいは、トップダウンでこうこう喋れといわれて喋っているだけなのでしょうか? コメンテーターはある程度自由に発言しているのでしょうか? 例えば報道ステーションのメインキャスターの発言などの事です。 業界に詳しい方からの情報をお待ちしております。

  • 洗脳されていた人に死刑判決を下すのは・・

     洗脳されていた人に死刑判決を下すのは不当ではないだろうか?サリン事件がありましたが麻原や洗脳行為行っていた人がサリン事件を引き起こしたオウム関係者が死刑判決を受けるのは半分は納得できるのですが完全に洗脳されていた人が死刑判決を下されるのはいかがなものか?例えばある催眠術師から洗脳されて人を殺めたとしましょう。そしたらその人に死刑判決が出ると思いますか?オウムもある種同じではないだろうか?洗脳されていた人や強制的に殺害を実行させられた人が死刑判決とは不届き千万な裁判ではないだろうか?

  • 海外からの入国許可についてマスコミの報道

    私はテレビが見られない環境なのでコロナウイルスの情報はインターネットのニュースで読んでいます。それで皆さんにお聞きします。 日本国民がこんなに大変な環境で耐えてるのに政府は外国人の入国を許可してますね! この事については多くの人が怒ってると思いますが、マスコミはこの事を報道していますか?もし報道しているならどれぐらいの頻度で報道されてますか?